• 締切済み
  • 暇なときにでも

普通でいいのですが・・・。

ビデオカメラの購入を考えています。 皆さんの投稿を見てソニーのHDR-CX520(500)Vがよくわかりました。 たとえば、Everio GZ-HM400、Everio GZ-HD320などの投稿にについては、あまりいいことが書いてないと思うのです。ただ、投稿してる人はかなりの上級者と思われます。私みたいにあまりこだわりのない人でもその差が必要なのでしょうか? HDDがいいのか、SDカードがいいのかもあまりわかりません。SDの方が壊れにくいという声もあるのでそっちがいいのかとも思います。そして、保存に関しても互換性の問題があるみたいで私にはさっぱりわからないしどうすればいいのかわからないのです。あまり難しい事を考えなくても大丈夫なのでしょうか?それともちゃんと調べなければ痛い目にあうのでしょうか?まだ、ブルーレイも持っていないのでDVDレコーダーのHDDに保存するかパソコンに保存するかになります。 総画素数も300万画素ぐらいで充分なのか、それとも1000万画素がいいのかあまりわかりません。TVは42型のハイビジョンですのでやっぱり1000万画素の方がいいのかと思います。 撮像素子はCMOS がいいと書いていましたがどうでしょう。 手ぶれ防止は、SONYがいいとは思いますが、そこまで必要なのかとも思います。 ちなみに、今まではSONYハンディカムDCR-HC40 04年製を使っていました。別になんの不満もありませんでした。 こんな私なので、アドバイスよろしくお願いします。 ついでに、 このハンディカムも「ヘッドが汚れています、クリーニングを・・・」とすぐに出てきます。もう寿命なのかとも思いますが、そんなに使っていない気もします。皆様はどれぐらい使うのでしょうか?私の場合、買ってから合計で20時間も使っていないと思うのですが。 そして、SONYのDVDレコーダー「スゴ録」(6年ぐらい前の購入)のDVDもつぶれてしまいました。DVDの映画もレンタルなんかしないのでほとんど使っていないのに使えなくなりました。ほとんどがHDDからDVDに録画するだけでした。私の手入れが悪かったのでしょうか?クリーニングは1回もしたことはなかったです。 こういう機械は、こんな物で寿命が来るのでしょうか? たまたま、あたりはずれなのでしょうか? こういうことがあったのでSONYのビデオカメラはいいといわれても躊躇してるのも事実なのです。(SONYのピクチャァカードも高いしね。) しょうもないことですが、ちょっとだけお付き合いしていただいて、後押ししていただければありがたいのです。 よろしくお願いします。

noname#112803

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

追伸 5年間保証の販売店もあります。 http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.jsp 損保会社などで動産保険をかけることも出来るようです。 http://www.hoken-johokyoku.com/sonpo/hojin/gyomuyo/dosan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラ動画をハードディスクに録画する際の画質

    ビデオカメラ:ビクターEverioのGZ-HM570(画質UXP~EP) DVDレコーダー:PanasonicのDMR-XW120(画質DR~EP) 接続端子:ビデオカメラ付属のAVコード(レコーダー側は3色) ※最終的には、HDDの容量確保の為、DVDに焼きます ビデオカメラのHDD残量によって、XP~EPを使い分けています。 DVDレコーダーのHDDも残量に限りがあるので、DR~EPを使い分けています。 ビデオカメラからダビングする場合のDVDレコーダー側の最適画質について、根拠のあるご助言が頂きたいです。 まず、この画質の表示法は、会社や機器を超えた統一規格なのでしょうか? ビデオカメラでEP録画したものをDVDレコーダーでEPダビング録画する事は、ビデオカメラよりも更なる劣化になるのでしょうか? ビデオカメラでEP録画した動画からさらに画質を落としたくなければ、DVDレコーダー側では、最高画質DRにすべきなのでしょうか?

  • JVCのビデオカメラをパナソニックDVDにダビング

    パナソニックのビデオカメラSDR-S200を使ってました。(8年ぐらい前のものです) そのビデオカメラで撮影したSDカードをパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のSDカードに挿入してHDDにダビングしてました。そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました。 今回、JVCのビデオカメラに買い替えようと思っているのですが、同じようにダビングできますか? JVCのビデオカメラはGZ-E765かGZ-E355かGZ-E77かGZ-E325の中から選ぼうと考えています。 どれでも大丈夫でしょうか?

  • 回答No.2

2001年年末に買ったminiDVテープのビデオカメラを今でも時々使用しています。(私もクリーニングをしたことはありません。) ビクターを買おうと思っていましたがズームの操作まで親指だったのでやめました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NV-MX1000 CCDは総画素102万画素(動画71万画素)ですが、ビデオプロジェクター、100インチスクリーで楽しめます。 300万画素きっとかなり綺麗でしょう。 操作性や持ってしっくりくるカメラが良いと思います。 DVDレコーダーのHDD、パソコンに保存 故障を考えるとDVDにも保存しておくことをお勧めします。 (パソコンのHDDが故障して総てのデータを失った事があります。) 特にパソコンに保存するならば外付けのHDDへの保存の方が良いでしょう。 余談 かなり前、VHS VS ベータの頃の話です。 当時のSONYファンとの会話 私「SONYは次々に新製品が出て来て買ったと思ったら直ぐに旧商品になってしまいますね。」 SONYファン「そう、SONYは常に最新最高の商品を提供してくれる。それを何度も買う喜びを与えてくれる。」 当時はのSONYファンは新製品が出れば買い換えるのだから最新のSONY製であれば丈夫である必要は無かったようです。 当時、SONYのTVは確かに綺麗でしたが数年で映りが悪くなっていました。 前世紀に購入した我が家のビクター32型はチューナーの修理を何年か前にしただけで今も健在です。電気店で大型TVを見ても画像が不自然な感じがして買い換える気になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ついでにのところのみ回答 (ビデオカメラは、いまだミニDVですから^^;) 機械は、アタリハズレと環境(埃が多いとか湿度が高いとか)で寿命はかなり変わります。 当然メンテナンスも寿命に関わってきます。 HDDもまったく最適化しなかったら早く壊れますよ 手入れが悪いと結構短命で壊れちゃうかもです。 うちも6年前ぐらいの「スゴ録」をガンガン使っていますけど問題なしで使えています。 でも去年買ったビエラが壊れたりと(保障で直しました) まぁ そんな感じでしょう ビデオカメラも8年前のものですが まったく問題なしに使っています。 (バッテリーは、交換しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 埃は、・・・。自信がないです。 湿度もですよね。何も気にせずにいました。 HDDの最適化は???そういったことをしなくてはならなかったのですか。ただたんに、いらなくなったのを消していただけでした。 ちょっと説明書を読み直してみます。

関連するQ&A

  • お勧めのブルーレイはどれでしょうか?

    現在TVは東芝REGZA 42ZV500とパイオニアのHDD付DVDレコーダーを使っております。 正直、TV自体でHDDに録画が出来るのでそれほどブルーレイには関心がなかったんですが(もう少し安くなるまで待とうと)、 買ったビデオカメラが面倒で、DVDライターを一緒に購入したのですが、30分に1枚ペースでディスクを使うので子供の行事や試合など2~3枚に分かれてしまい、見るのが面倒な状態で、 ブルーレイなら1枚にハイビジョンで残せそうだと思い急遽購入を考えはじめました。(昨日長男が卒業式だったので特に(^^ゞ) ビデオカメラはビクターのEverio GZ-HD30です。 出来ればTVやビデオカメラとの相性がいいものが良いのですが、HDDは最低どれくらいあった方がいいとか根本的なことでもいいので教えてください。

  • デジタルビデオカメラ

    victorのビデオカメラEverioのGZ-HD30を買ったんですけど、少しだけ後悔してます。ビデオカメラで静止画も撮影したりして、デジカメも兼用で使いたいと思っていたんですが、買った時はあまり調べてなくてちょっと適当に買ってしまったんですけど、デジカメも兼用で使うんだったらSONYのHANDYCAMにしとけばよかったって思ってます。Everioもまぁそんなに不満な訳じゃないけどどうせならなぁって感じで悩んでます。まだ買ったばっかりで新しい商品だし新品同然なんですけど、箱は捨ててしまいました。売ったとしたらいくらぐらいになりそうでしょうか??いい売り方とかありましたらご指南下さい。

  • BDZ-ET2100の機能についておたずねします。

    ホーム画面→ビデオ→AVCHDダビング(ビデオカメラで撮影した映像をHDDにダビングします) とあります。 これはハンディカムをつなげたときに使うのでしょうか? ソニーのハンディカムで撮った動画をPCで保存しています。この動画をソニーの管理編集ソフト、PlayMemoriesでSDHCカードに入れ直して、それをET2100のスロットに挿してHDDにダビングはできるのでしょうか? ※ビデオカメラで撮影した映像とあって、この場合ハンディカムを直接つながなくてもSDカードの中のハンディカムで撮影した映像も含めて考えて良いのでしょうか?

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • デジタルビデオカメラEverio GZ-HD10を使用してますが、パソ

    デジタルビデオカメラEverio GZ-HD10を使用してますが、パソコンとつないで 撮影した映像をDVDに落としたいのですがうまくいきません。 ビデオカメラのハードディスクがいっぱいになりそうです。 わかる方、是非教えてください。

  • ビデオカメラからのダビング

    SONY BDZ-ZW1700でビデオカメラ(JVC Everio GZ-HM670)の映像は取り込めますか?(SONY BDZ-ZW1700にダビング) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • データの保存方法について

    データの保存方法についてアドバイス頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 最近ビクターのEverio GZ-HD30を購入しました。 しかし、テレビはアナログ、DVDレコーダはPSXなのでEverio GZ-HD30でとったデータは標準のDVD-VideoとしてPCからDVDメディアに焼いてPSXでみるというお粗末な環境です。 ただ将来、ハイビジョン対応テレビとブルーレイレコーダを購入する予定なので、Everio GZ-HD30のデータはHDCN-Uシリーズの外付けHDDで保存し、将来ハイビジョン映像として再生できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、HDCN-Uシリーズの外付けHDDに保存したデータは後でAVCHDでDVDディスクに焼いたり、ブルーレイディスクに焼いたりできるのでしょうか。 (HDDにデータを移したら、GZ-HD30のデータは消去したいと思っています。) (1)AVCHDでDVDに焼くのは、PCからGZ-HD30付属のソフトを使ってできそうなので問題ないのかと思っています。 (2)ブルーレイディスクにはPCとBlu-rayディスクドライブがあれば焼くことができるのでしょう? 某量販店で販売員に聞いたところ、PCからブルーレイディスクには出力インターフェイスがないので焼けないよ的なことをいっていたのですが、下記URLを見ると焼けそうなのでどちらが正しいのかご教授願えればと思います。 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html#dvd ちなみにGZ-HD30を直接ブルレーイレコーダ等につないで、ブルーレイディスクに焼いたりする方法とかもあるんですかねぇ。 一番気にしているのが、GZ-HD30にデータがあればできたのに、そこからデータを外付けHDDに移してしまったためにできないことがあるのではないかということです。 まだGZ-HD30にはデータは残っていますのでその辺についてアドバイスを頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • DVDみたい+ハンディカム保存+デジカメ保存+VHSつないでダビングしたい

    DVDレコーダー購入を検討していますが、 9年程前に購入したソニーハンディカム(しかもHi8のテープ)と5年前に買ったデジカメ(キャノンIxyデジタル)コンパクトフラッシュの映像や写真をDVDに保存できますか?黄色や赤色、白色の線でつなげていけるのかしら・・・さっぱりうといもので、わかりません。 画像は普通でもDVDに残せたらうれしいです。 なにせ、ハンディカムがつぶれたらかわいい子供たちの成長記録がみれないもの。 困っています。おしえてください。 またハードディスクって寿命はありますか。あればデジタル放送にかわるまでデジタルなしでもでいいかな。お詳しい方よろしくお願いします。

  • Everio GZ-HD3のデータ保存に関して

    Everio GZ-HD3で撮影したものの 保存に関して、どうすればいいか検討しています PCに全データを落とすべきなのか 純正のDVDライターを使うべきなのか でも、高画質で時間がある程度長いものであれば DVDでは、すぐにいっぱいになるので それは・・・という感じです また、PCに落とした場合とDVDに落とした場合で データは異なるのでしょうか? Everio GZ-HD3のデータ保存に関して 意見を頂戴したく思います。

  • PCへの保存方法

    こんばんは ハンディカムのVictor GZ-MG505をもっているのですが パソコンのHDDに動画を保存する方法が、説明書をみても分かりません USBでハンディカムとPCをつないで、ハンディカムで動画を再生しようとしても、ハンディカムの画面に、USBストレージ、と表示されて再生できません。 また説明書には自動的に、EVERIO-HDD 画面が立ち上がるとありますが 立ち上がりません、どうしたら保存できるでしょうか? よろしくお願いします