• ベストアンサー

友人の子供へのプレゼント

noname#132642の回答

noname#132642
noname#132642
回答No.2

相手がお友達なら、一般常識なんてあまり気にされなくても、 お気持ちがあれば受け取る側は嬉しいものですよ^^ 商品券だったら5000円で充分だと思います。 下の方も書かれていますが、折り紙、クレヨンなどの消耗品を まとめて可愛くラッピングされてみてはいかがでしょうか。 全ての子がそうとはいえませんが、女の子はひとつの可愛い袋に 色々な物が入っていると楽しいみたいで、 姪っ子のプレゼントは毎回そのパターンです。 私は以前友達から突然子供の誕生日プレゼントをもらったのですが、 大きいおもちゃだったので正直困りました^^;; うちには2歳の子が一人だけですが、普段あまり甘い物は あげていないので、果汁たっぷりのフルーツゼリーなんて いただけると嬉しいです。

yppap
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「五千円程度で充分」それが分かり安心しました。 へたしたら、結婚式・披露宴等と同額を考えていました^^; >ひとつの可愛い袋に、色々な物が入っていると楽しいみたい コレはいいですね!小さなものや消耗品でも、可愛いラッピングに一つにまとめて入れたものなら、喜んでもらえそうですね^^ 私自身もラッピング考えると楽しくなりそうです。 思えば「果汁たっぷりのフルーツゼリー」なんて、大人も子供も喜びそうですよね! これから果物が美味しい時期になるし、季節感があって送る側としても選んでいて楽しそうです。参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 友人の子供へのプレゼント

    友人が結婚し、その後すぐに子供が出来ました。 お互いの都合もあり結婚式以来会っていなかったのですが、近々仲良し3人組で会おう!という事になりました。 お互い結構おおざっぱな性格で、「出産祝いとか律儀に贈らなくていい」という公約みたいなものがあり、子供が産まれた時もお祝いのメールだけしました。 会う時に何か持っていけばいいかなと思っていましたが、月日があっという間に過ぎ現在にまで至ってしまいました。 3人組のもう1人に連絡を取りましたが、その子もお祝いとかプレゼントとは渡していないとの事でした。 一緒に何か買って渡そうか?・・・という事を提案して、今は連絡待ちなのですが何が喜ぶのかと思い相談させていただきます。 *もう1人の友人と2人連名で買うのはアリでしょうか? *2人で買うとしたらどのような物が良いでしょうか? *友人の子供はもう少しで1歳になります。 *私も友達も子供がいないので、何がいいのやら解りません。 *連名ではなく別々にあげるとしたら何がお薦めですか? (友達は子供の誕生日に合わせてあげるつもりだったと言っていたので) *予算としては1人あたり五千円位と考えてます。 ・・・・・・・少ないでしょうか? 以上です。 出産祝いですぐに渡せたなら現金の方がいいのかとも思ったんですが、これだけ月日が経ってしまったし、場の雰囲気からして現金はやめたいと考えています。

  • 3ヶ月になる赤ちゃんがいる友人へのプレゼント

    こんにちは。 今度、赤ちゃんが産まれた友人宅へ訪問します。 そのときに何かプレゼントを持っていきたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? ・赤ちゃんは3ヶ月を過ぎた女の子です。 ・友人とは1年ぶりに会います。 ・プレゼントとは別にお茶菓子を持っていく予定です。  (食物アレルギーの心配があるものは避け、日持ちする個包装のものを渡します) 以前、何か欲しいものがないかと訊ねてみましたが、貰えるのなら何でも嬉しい、ただ実家暮らしの為必要なものは大体揃っている、とのことでした。 子供服も考えましたが、恐らく友人とそのご家族の趣味でたくさん買ってると思うので、避けるべきかなと思いました。 また、失礼ながら結婚祝い・出産祝いも贈っていなかった為、お子さんに向けたプレゼントが良いか、はたまた友人と旦那様に向けたプレゼントが良いのか迷っています。 二つ以上プレゼントを贈ってもいいのですが、逆に気を遣わせてしまわないか心配です。 何かアドバイスがあればご教授願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 一歳の男の子へのプレゼント

    一歳の男の子へのプレゼント 知人の子供がもうすぐ一歳になるのですが、結婚祝いも出産祝いもしていなかったので 少し値の張るものでもいいのでプレゼントを贈ろうと考えています。 ただ、なにぶん子供にプレゼントしたことがないのでなにを送ったらけんとうがつきません。 できれば珍しいもの、変なものがインパクトがあっていいのかなと考えています。 普通に考えちゃうと積木みたいなおもちゃや大きいぬいぐるみしかでてきません。 どうかお知恵を拝借したく、お願いいたします。

  • 妊婦の友人への手土産

    来月2日に友人宅へお邪魔します。 彼女は昨年結婚して、今は妊娠4~5カ月頃だと思います。 今回手土産を持っていこうと思っているのですが、やはりケーキやクッキーはやめた方が良いですよね? 私はゼリーを持っていこうかな~と思っていたのですが、ふと考えると私…結婚祝いを渡してないんです(彼女は身内のみの結婚式でしたので…)。 ただの手土産ならゼリーで良いかもしれませんが、結婚祝いも兼ねるのならゼリーでは失礼ですかね…? 私も9月に結婚するのですが、その友人は出産間近になるし、招待はしないつもりです。 それで今回結婚祝いのようなお菓子をあげて、友人が遠慮しちゃうかな…とか思ってしまって。 考えすぎですかね^^; ごちゃごちゃな文章になってスミマセン! アドバイスお願いします。

  • 「貸して」が激しい友人の子供

    当方は6歳(女)と1歳(男)ですが、 友人の3歳(女)について相談させてください。 友人はとても良い人柄で、意見も合います。 とっても信頼して付き合ってまいりました。 友人の子供は、意思が強く、一度こうと決めたらなかなか曲げないタイプです。 例えば、外で遊んでいても、飴やお菓子が食べたくなったら泣き叫んだり、 おもちゃを貸してもらえるまで泣いています。 これには友人も手を焼いているようですが、しつこくてうるさいと言って、子供の言うことを聞いてしまっています。 これまでは、お年頃なのだと見守っていましたが、 ずっと状態が改善されず、むしろ酷くなるばかりで、一緒に遊んでいる私も娘もストレスを感じ始めました。 例えば、娘とボール投げをしていても、友人の子供が来ると「貸して」が始まります。 すると、私の娘と遊ぶというより、友人の子供の「貸して遊び」に付き合うような形になってしまいます。 砂場遊びにしても、シャボン玉にしても、娘が遊んでいると、友人の子供が貸してと言ってきます。 しかも、空いているおもちゃを選ぶというより、人が遊んでいるものを借りたがる傾向があります。 私の娘には、「外におもちゃを持って行ったら、貸してと言われるだろうし、そう言われたら貸すべき」と言って育ててきました。 そのため、娘もかなり我慢して貸してあげています。 ところが、今日は、1歳の息子のおもちゃを取られてしまいました。 しかも、友人が、その行動を容認するような発言をしました。 これは、さすがにショックで・・・。 友人やその子供の人格を否定しようとは思いませんが、 「何かが違う」と思ってしまいました。 私の娘も貸してあげることがストレスのようです。 今後の対処として、貸すことを断った方がよいのでしょうか。 または別の対処があるのでしょうか。 ご助言、お願いいたします。

  • 赤ちゃんのいるお宅への手土産

    友達が出産をして、現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。 今度、彼女の赤ちゃんに会いに、出産後初めて彼女のお宅へ遊びに行く予定なのですが、どんなものが手土産として嬉しいものですか? 出産祝いはお互いの負担になるのでしない約束をしています。ケーキとかと軽く思っていたのですが、子供さんの授乳とアレルギーの関係?もありやめた方がいいと別の友人に言われました。 同じような赤ちゃんをお持ちの方、どんなものを頂くと嬉しいものなのでしょうか?たまにしか会えないし、せっかくなので喜んで欲しいので、ご意見を伺えると嬉しいです。

  • 出産前の友人に会います。

    現在妊娠8ヶ月の友人と会うことになりました。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが、何を手土産に持っていけばいいでしょうか? 赤ちゃんの手頃な値段のおもちゃなどは気が早いでしょうか? クッキーなども妊婦さんは体調管理をしてると思うので、うーんと思ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。 *出産祝いはもう決めていて生まれてから渡す予定です。

  • 友人の子供の誕生祝

    こんにちは。初めて質問します。 私の友人(24)が、去年初めての出産をしました。女の子です。 その時はアルバムやよだれかけなど、小物を詰め合わせて 出産祝いとして贈ったのですが、今年1歳のお誕生日なので なにかプレゼントしたい!と思い、ご相談です。 ぬいぐるみや洋服などを考えたのですが、 もっとお薦めがあればどうぞ教えてください。 ちなみに予算は一万円くらいまで、と考えてます。