• 締切済み

犬が原因の交通事故の責任は?

犬のリードがほどけてしまって道に飛び出してしまい、それをよけた車が電柱にぶつかってしまった場合、法律では責任の所在はどうなるのでしょうか?またお互いに何か使える保険というものはあるのでしょうか?

みんなの回答

• Kotori_D
回答No.3

民法第718条で定められています。 動物ノ占有者ハ其(その)動物カ他人ニ加ヘタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス。但(ただし)動物ノ種類及ヒ(および)性質ニ従ヒ※相当ノ注意※ヲ以テ其(その)保管ヲ為(な)シタルトキハ此限(このかぎり)ニ在(あ)ラス。 犬の行動による損害は、飼い主が負う。ただし、飼育責任を遵守していたのであれば減免されるというものです。 そのため、責任の所在がどこにあるかといえば質問者さんにあります。 今回リードがほどけてしまったということなので、質問者さんに過失があるということになってしまいます。 ただし、電柱に衝突したということは恐らく警察が絡んでいると思いますので、 道路交通法(危険予測など)も関係してくるものと思います。 また、犬に関しては(私としては大変遺憾ですが!)、"モノ"として扱われるため、 ボールが路上に転がって、それを避けた車が電柱に衝突した。という事故と同じと考えられます。 なので、ボールを転がしてしまった加害者と同じように処理されます。 保険に関しては、事前にペット用の保険等に入っていなければ、車の保険以外には恐らく使えないと思います。

hiropyonta
質問者

お礼

有り難うございました。犬は物扱いなんですね、勉強になりました。

• n-426hemi
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 「犬」は交通事故においては「物」という扱いとなります。 ※犬にぶつかれば物損事故扱いで、双方に過失が発生します。 飼い主がリードを離してしまった場合は飼い主に過失があります。 質問者さんの加入する任意保険会社に問い合わせてみましょう。

hiropyonta
質問者

お礼

有り難うございました。色んな方から回答戴き、深謝致します。 保険会社にも確認してみます。

• n_kamyi
回答No.1

犬の飼い主と、自動車の運転手に責任が生じます。 犬の飼い主は、個人賠償責任保険で対応できます。 自動車の運転手は自動車保険の対物賠償と車両保険で対応します。 流れとしては、自動車保険で電柱の費用、自車の修理代を支払いし、保険会社が請求権を代位取得して、犬の飼い主に請求します。 犬の飼い主は請求が来たものに対し、個人賠償責任保険で支払いします。 保険に入っていない部分は、それぞれ自分で対応することになるでしょう。

hiropyonta
質問者

お礼

素早い回答、誠に有り難うございます。 この「個人賠償責任保険」というのは、どのようなものになるのでしょうか? あまり単品の保険として加入している方は多くはないと思うので、車の車両保険や火災保険などにオプションでついているものという扱いなのでしょうか? これから自分が加入している保険証書をチェックしてみようと思っていますが、何かアドバイスがあれば戴きたく何卒宜しくお願い申し上げます。

hiropyonta
質問者

補足

素早い回答、誠に有り難うございます。 この「個人賠償責任保険」というのは、どのようなものになるのでしょうか? あまり単品の保険として加入している方は多くはないと思うので、車の車両保険や火災保険などにオプションでついているものという扱いなのでしょうか? これから自分が加入している保険証書をチェックしてみようと思っていますが、何かアドバイスがあれば戴きたく何卒宜しくお願い申し上げます。