• ベストアンサー

MTU値を設定したら?

kaituyoと申します。MTUの設定について教えてください。 現在の環境は PC(複数)--HUB--BBルータ--ADSL となっています。 それで、MTU値の設定をした方がいいと聞いたので、BBルータに1454で設定して順調に動いています。 ただ疑問があります、このMTUの上限値はどこで作用するのでしょうか? PCから出るパケットがすでに、制限されている? PCからは通常の1500だが、BBルータで変更している? ちょっと気になったので、御教授御願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

MTUというのはMaximum Transmission UnitといってIPで通信する際の最大フレーム長(オクテット単位)です。MTUの最大値はデータリンク毎に決まっています。一般のPCとルータの接続にはイーサネットが使われていますから最大1500オクテットです。1500オクテットを超えるパケットが送られる際には、1500以下に区切って送らないといけないという規則になっています。 MTUはデータリンクつまりAからBへの経路における値ですから、相手が自分より小さい値ならばそれに合わせます。相手が1454オクテットまでのパケットしか受け取れないと言ってるのですからそれに従うしかありません。 パケットはルータからルータへとリレーされていくものですが、その経路上の一部に小さなMTUが設定されているとそれに合わせてそこでパケットの区切り直しをしないといけなくなります。それによってパフォーマンスが低下します。経路MTUが大きい方がパフォーマンスが上がりますが、一部にでも小さなMTUが設定されているとそこでパケットの組み直しが起こるということです。 MTUはLANなどに使われているイーサネットは1500ですが、PPPoEでは1492になっています。そのためPPPoEネットワークを超えていく必要があるならば、それに合わせて最初から分割の必要のない大きさのパケットを出した方が良いということです。

kaituyo
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 おかげでMTUの事が分かりました。 いろいろ複雑なもんですね。これからも頑張って勉強していきます。