ひつこいマンション勧誘の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のひつこいマンション勧誘の手口とは?税金対策を名目に投資の話を持ちかけてくる勧誘電話が増えている。
  • 彼らの話術は一体どのように磨かれているのか?営業マンとしての教育を受けているのか、それともしゃべりが得意な人のバイトなのか。
  • ひつこいマンション勧誘に関する怖い話も存在する。恨みや嫌がらせの被害に遭った人の証言も多く、その実態が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうたまらん!電話でひつこいマンション勧誘(特に低レベルな営業)をする人たちは何者か。

最近,税金対策だの言って投資の話を持ちかけてくる勧誘電話,本当に多いですよね(職場にもかけてきて…)。受話器を取ったとたん早口で会社名を言い(時には名前も告げず),こちらのことなどお構いなしに彼らは決まって流ちょうに話しまくります。そして見込みがないと悟ると,態度が一変。営業マンとは到底思えない電話の切り方をします(捨てセリフのように,いやみを言って電話を切る人もいたり…)。それに,こちら側が変な断り方をして恨みを買い,嫌がらせを受けた等のこわい話も,ホームページにたくさん出てますよね。 前置きが長くなりましたが... そこでいくつか疑問がわきました。いったい彼ら(特に低レベルな営業をする人)はどういう素姓の者たちなのか。特に以下の点について。 ・正社員なのか(それともしゃべりが得意な人のバイト?)。 ・何か特殊な話術教育を受けているのか。 ・営業マンとしての教育を受けているのか(むちゃくちゃな電話の切り方は正直ありえないのですが…)。 ・収入はどれくらいなのか(一件でもひっかかったらそれで十分なのか)。 ・どういう経緯でその仕事に就くことになったのか(しゃべりが得意だから?)。 ・仮に私はどうやったらその仕事を見つけることができ,就職できるのか。 ちゃんと営業をしている会社もあるとは思いますが,特にえげつない営業をしている会社の実態が知りたいです。どれが1つでも事情を知っている方がおられましたら,ぜひとも教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otozizi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

過去に数ヶ月ですが、似たような営業職に就いていた者です。 先ず、基本的に名刺を必須とする営業であること、そして扱う物の大きさもありますので、正社員の場合が殆どでしょう。 話術教育というよりも先輩社員による雛型やレクリエーション指導はあります。その範囲を超えた場合に素性が出るのでしょうね。 営業である前にひとりの人間ですので、キレやすいのも礼を知らないのも個性です。あくまで指導は売るためだけの範囲ですから。 収入は雲泥の差といえます。会社によってですが、それこそ月に一回、年に数回の制約を目指すのみなので、素振りを見せた場合の勢いというのは想像を絶するものがあります。 私も自分の許容を超えた異常さに早々に転職した訳ですが、業界は入れ替わりが激しく常に営業が不足しています。 業界の体質も100人入れて3人モノになれば的な風潮がありますので、見つけることや就職されることは難しくないと思います。 しかし個人を対象とする営業は、人として大事なものを捨てる必要があります。業界的表現で引っ掛けることを「狩る」と言いますし。 お関わりにならないことをおすすめします。

wa7779
質問者

お礼

内部事情を知っている方からのご意見,とても参考になります。 いつも『これで本当に営業マンなのか?』と思うことが多く,また,相手がどういう素性の者なのか分からず不安でした(早口で言われた会社名やその人の名前に関しても再度聞きなおすと『それは最初にお伝えしました。なぜもう一度言わないといけないのですか?』とごまかされる始末…,正直あり得ない)。 先日もいつもの如く勧誘電話がありました。終始断っているのに断り方が弱かったのか,1日に何度も電話をかけてきて,挙句の果てに『あなたとは無駄な時間を過ごしました。これはまさしく営業妨害ですよ』と言われ,ブツッと切られました(勝手にかけてきてそれはないですよねぇ…)。 最初はどうでもいいと思っていましたが,最近は彼らの不屈&理不尽な営業に興味をいただいてしましました。 彼らは就職活動をしている時から,自分がそのような内容の仕事をすることを知って入社したのでしょうか。それとも,入社してから性格を判断され『お前,向いてるよ』ということでそういう部署に回されたのでしょうか。 なぜか,もっともっと彼ら(特にえげつない営業をする人)の事が知りたくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 職場への電話での勧誘について

    職場の電話に営業の人からなんだかの勧誘の電話があり困っています。公務の仕事をしているので電話に出ないわけにもいけないけど、「営業ならお断りします。」と言うと逆ギレする営業マンがいます。どうしたものでしょう・・・・、とても不愉快です。営業の人が非通知で電話をかけるのも今時非常識と思いますが、いかがでしょう???

  • 新聞勧誘の営業マンから脅迫まがいの電話。

    21歳男、会社員です。 一週間ほど前に、新聞勧誘の方が自宅に来られ、三ヶ月間の契約をしました。 その時に三ヶ月を1000円という事で契約し、本来払うべき分かお金を営業マンが立て替えるという契約内容でした。 営業マンは2千円だけ払い(手持ちがそれしかなかったらしい) 残りは後日とのことで、その日は帰られました。 契約から一週間経ち、販売店からの電話もなく(新聞は予定通り配られてます。)、営業マンにも連絡がつかない状態なので、 販売店に直接電話し、新聞を解約しました。 その時に販売店にお金の件も伝えたのですが、どうやらそれが不味かったらしいです。 営業マンからお前呼ばわりされるは、」覚悟しとけよ!」などと言われました。 こういった状況だと、どういう対応をしたら良いでしょうか? もちろん、お金と洗剤などといった物品はお返しします。

  • 証券会社の電話営業について

    早速なのですが、証券営業における新規顧客開拓のための電話営業は、大体どのような感じで電話が来て、証券マンはどのような感じで話を展開していくのでしょうか? 証券マン:「~」 個人:「~」 証券マン:「~」 上記のような形で、具体的な会話の流れなど教えていただけますでしょうか? ※勿論、人それぞれだとは思いますが、オーソドックスなパターンなどで結構です。

  • 営業の電話

    いつもお世話になっております。 会社の事務方をしております。 営業の電話を受けることがありますが、 最近マナーがなっていない営業の電話に心身穏やかでいられません。 皆様は、仕事中にいらっとしたときなどの解消法などお持ちでしょうか? 教えてくださいませ。 ■参考 営業の電話一例 (担当者不在のため、引き継いで電話に出た状態。件名のみわかっていて相手先の名前等は聞いても教えてくれなかったようです) 私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 営業「・・・」 私 「あの…、××の件でのご連絡でいらっしゃいますか?」 営業「メーカーがですね~…(早口で内容のまくしたて)」 私 「さようでございますか」 営業「お宅は○○使ってあります?」 私 「恐れ入ります、担当者の代理で受けさせておりまして、私の認識はございません。類似品は使用しておりますが…」 営業「…お宅は管理者さんじゃないの?」 私 「恐れ入ります。担当が不在のため…略。他の管理者にお変わり致しましょうか?」 営業「お宅でわかれば問題ないけど…。こっちの話理解してます?」 私 「内容に関しては理解しておりますが」 営業「…(溜息)」 私「それでは、担当が戻り次第こちらからお電話いたしますので、ご連絡先を…」 営業「○○(名前)。××会社。本当に理解してます?」 私 「(内容)の件は承りましたので、担当からご連絡差し上げます」 ガチャン!!(相手から) 皆様の体験等お教えください。

  • 営業マンの電話料金清算

    社長の話なのですが、今後の電話料金は営業マンに負担させる。会社支給の携帯電話廃止、テレホンカードの支給もやめると言われました。会社からの呼び出しは会社支給のポケットベルを利用しています。 東京から300Kmほど離れた地方都市の会社で、出先から東京の有線固定電話や携帯電話に電話をする事も頻繁に有ります。社長の話では営業個人が負担している会社が普通だと言っています。 営業マンが使用する通信費は営業個人が負担しなければならないのか会社で負担すべきか教えてください。

  • 不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。

    不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。 営業の電話自体は仕方がないことだと思っていますが(面倒臭いけど)、 不動産業者の営業の電話は、態度が非常に悪く、時には乱暴な言葉を使うので、 電話を切った後でも、イヤな気分にさせられるので本当に不愉快です。 「私の電話番号は、どこで仕入れてたのですか?」と聞いても、 「電話番号の売り買いは合法だ」と言い張るばかりで 私の「どこで仕入れたのか?」という質問には答えてくれない事がほとんどです。 名簿会社の社名を教えてくれても、早口や小さな声で言うので全く聞き取れません。 そのような時は、何回聞いても早口や小さな声です。 おそらく故意に早口や小さな声にしているんだと思います。 名簿会社の社名を教えてくれた業者がありましたが、 「その名簿会社の電話番号も教えてください」と言っても、 「教える必要はない。自分でネットを使って調べてください」と言われました。 ※ちなみに私の電話番号のみならず、住所も知っている事が多いです。 前置きが長くなりましたが、質問は以下です。 ●このような勧誘の電話があった際、 私の個人情報の入手先(名簿会社などの社名や電話番号、住所)を開示することは、 個人情報保護法などで義務付けられていないのでしょうか? ●名簿会社などに削除依頼する際、注意点などがあればお教えください。 ●そもそも、私の電話番号の入手先なんて聞かずに、さっさと勧誘電話を切った方がいいのでしょうか? ●不動産勧誘の電話の態度が悪いのはなぜですか? 私はお金がないので全く興味がないのですが、態度の悪い人から不動産どころか鉛筆1本すら買いたいと思いません。 →この質問は単なる私の疑問です。お答えいただけなくてもかまいません。知っていれば教えてください。 以上が質問です。 どのカテゴリで質問したら良いのかわからず、こちらに質問させていただきましたが、 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • マンションの勧誘電話について

    先ほどマンションの勧誘電話がかかってきました。興味がないと言っても説明を続け、お金がないというと賃貸の家賃は払ってるんですよね?と話を続けます。 本当に興味がないので「切ります」と告げて電話を切るとすぐにかかってきてまた同じ事を話しはじめ、再度切るとまたすぐにかかってきて「そんな切り方はないでしょう」と逆ギレ。 面倒になったので一度切って再度かかってきてからは無言にしましたが「営業電話だからってバカにしないでくださいよ」「今すぐいきますよ」「会社にも電話をする」などと脅し文句まで出ました。 「明日また同じ時間にかけますので」と言って向こうから切り、その後はかかってきませんでした。 こういった迷惑電話のクレームは消費者センターでいいのでしょうか?相手の会社名といっても不動産会社によくあるような英単語一文字しか名乗らなかったため特定はできていません。 ナンバーディスプレイにも入っていませんので電話番号もわかりません。 明日もまたかかってくるのかと思うと憂鬱です。 効果的な対処法などあれば教えてください。

  • マンションのしつこい営業マン

     マンション購入を検討しており、あるマンションの資料を取り寄せたところ、10日ほど経過した頃営業マンが自宅へ勧誘にきました。  子供が泣いておりバタバタしていましたが興味のある物件で、いずれモデルルームへ足を運ぶ予定でしたので、インタホン越しに話をして帰ってもらおうとしました。しかし予想以上にしつこく、とにかく名刺を渡したい、との事で一向に帰りません。ドアを開けたが最後いつまでもこちらの事情を無視してだらだら話続けます。  こちらの電話番号や主人の職業などしつこく聞いてくるので、「ではこちらから連絡しますから」というと、勝手に電話の日時を指定して「○曜日の夜に必ず電話一本入れてください」と言って、まだ帰らないので無理やりドアを閉めてしまいました。  興味がある物件で実際モデルルームに行こうと考えていましたが、この営業マンの態度で興ざめです。  モデルルーム見学の日時すら決めていませんが、また自宅へ来られるのが苦痛なので断ろうと思います。  ここで、ご相談ですが、どのように断るべきでしょうか?  マンション購入の知識は初心者で、断りの内容次第ではまた訪問されるのではないかと不安です。  マンションの営業は皆このような感じなのでしょうか?子供がわんわん泣いて「手が離せないので今日はこれで」といっても顔色ひとつ変えずに無視して話続けます。この営業マンの態度についてもご意見宜しくお願いします。    

  • しつこい営業電話

    「フリー○○」という会社からしつこい営業電話があります。 断っても断ってもかかってきますし、気持ちの悪い話し方でネチネチ系で怖い思いをしています。 最近は、話を聞く前に断って電話を切りますが、それでもまたかかってきます。 酷いときには数日置き。 先日、久しぶりにかかってきましたが、まるで闇金の取立て屋みたいなにやけ口調の気味の悪い喋り方で、いかにも嫌がらせといわんばかりの口調でした。 何の会社かよくわかりませんが、03-5459-40××の番号で、ネットで調べるとそれらしき会社のHPは出てきますが、よくわかりません。 営業電話は、営業するスタッフが顧客管理をしながらかけるものですよね? 断っている客にしつこく何十回も電話営業するのは、スタッフの管理にも問題ありますが、経営者のスタッフ管理にも問題ありだと思います。 詐欺業者に多いやり方かと思うのですが、こういう嫌がらせ営業電話はどの様にすればよいのでしょうか? 私が詐欺組織に狙われてるという話を聞いたこともあり、この会社もその仲間かと思って怖い思いをしています。 アドバイスください。

  • 投資用マンションの勧誘電話

    お世話になります。 投資用マンションの勧誘電話がしつこくかかってきます。 大阪の会社のようです。 興味がまったくないため、断ったり、受話器を上げたままにしたりして対応していたのですが、先日主人の職場である病院に電話がかかったそうです。 病院の代表番号にかけてきており、事務の方から「×○病院の△□先生からです」と主人に対して電話がつながれたそうです。 もちろんそれは嘘でその後は診察中でありながら延々と勧誘話を始めたそうです。(すぐに切ったそうですが・・・) 主人は「『×○病院の△□先生』とか言われたら、出ないわけにはいかない。しかし本当に困る。どこか相談できる場所はないか」 と言っております。 個人情報の出所をその投資マンションの会社の方に聞いてみると全国の医師名簿から探しました・・・と言ってきましたが、そのようなものに自宅の番号などを教えるはずもなく本当に恐怖を感じています。 二度と勧誘電話をかけてもらわないために、何かよいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします。