ひつこいマンション勧誘の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のひつこいマンション勧誘の手口とは?税金対策を名目に投資の話を持ちかけてくる勧誘電話が増えている。
  • 彼らの話術は一体どのように磨かれているのか?営業マンとしての教育を受けているのか、それともしゃべりが得意な人のバイトなのか。
  • ひつこいマンション勧誘に関する怖い話も存在する。恨みや嫌がらせの被害に遭った人の証言も多く、その実態が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうたまらん!電話でひつこいマンション勧誘(特に低レベルな営業)をする人たちは何者か。

最近,税金対策だの言って投資の話を持ちかけてくる勧誘電話,本当に多いですよね(職場にもかけてきて…)。受話器を取ったとたん早口で会社名を言い(時には名前も告げず),こちらのことなどお構いなしに彼らは決まって流ちょうに話しまくります。そして見込みがないと悟ると,態度が一変。営業マンとは到底思えない電話の切り方をします(捨てセリフのように,いやみを言って電話を切る人もいたり…)。それに,こちら側が変な断り方をして恨みを買い,嫌がらせを受けた等のこわい話も,ホームページにたくさん出てますよね。 前置きが長くなりましたが... そこでいくつか疑問がわきました。いったい彼ら(特に低レベルな営業をする人)はどういう素姓の者たちなのか。特に以下の点について。 ・正社員なのか(それともしゃべりが得意な人のバイト?)。 ・何か特殊な話術教育を受けているのか。 ・営業マンとしての教育を受けているのか(むちゃくちゃな電話の切り方は正直ありえないのですが…)。 ・収入はどれくらいなのか(一件でもひっかかったらそれで十分なのか)。 ・どういう経緯でその仕事に就くことになったのか(しゃべりが得意だから?)。 ・仮に私はどうやったらその仕事を見つけることができ,就職できるのか。 ちゃんと営業をしている会社もあるとは思いますが,特にえげつない営業をしている会社の実態が知りたいです。どれが1つでも事情を知っている方がおられましたら,ぜひとも教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otozizi
回答No.1

過去に数ヶ月ですが、似たような営業職に就いていた者です。 先ず、基本的に名刺を必須とする営業であること、そして扱う物の大きさもありますので、正社員の場合が殆どでしょう。 話術教育というよりも先輩社員による雛型やレクリエーション指導はあります。その範囲を超えた場合に素性が出るのでしょうね。 営業である前にひとりの人間ですので、キレやすいのも礼を知らないのも個性です。あくまで指導は売るためだけの範囲ですから。 収入は雲泥の差といえます。会社によってですが、それこそ月に一回、年に数回の制約を目指すのみなので、素振りを見せた場合の勢いというのは想像を絶するものがあります。 私も自分の許容を超えた異常さに早々に転職した訳ですが、業界は入れ替わりが激しく常に営業が不足しています。 業界の体質も100人入れて3人モノになれば的な風潮がありますので、見つけることや就職されることは難しくないと思います。 しかし個人を対象とする営業は、人として大事なものを捨てる必要があります。業界的表現で引っ掛けることを「狩る」と言いますし。 お関わりにならないことをおすすめします。

wa7779
質問者

お礼

内部事情を知っている方からのご意見,とても参考になります。 いつも『これで本当に営業マンなのか?』と思うことが多く,また,相手がどういう素性の者なのか分からず不安でした(早口で言われた会社名やその人の名前に関しても再度聞きなおすと『それは最初にお伝えしました。なぜもう一度言わないといけないのですか?』とごまかされる始末…,正直あり得ない)。 先日もいつもの如く勧誘電話がありました。終始断っているのに断り方が弱かったのか,1日に何度も電話をかけてきて,挙句の果てに『あなたとは無駄な時間を過ごしました。これはまさしく営業妨害ですよ』と言われ,ブツッと切られました(勝手にかけてきてそれはないですよねぇ…)。 最初はどうでもいいと思っていましたが,最近は彼らの不屈&理不尽な営業に興味をいただいてしましました。 彼らは就職活動をしている時から,自分がそのような内容の仕事をすることを知って入社したのでしょうか。それとも,入社してから性格を判断され『お前,向いてるよ』ということでそういう部署に回されたのでしょうか。 なぜか,もっともっと彼ら(特にえげつない営業をする人)の事が知りたくなってしまいました。