• ベストアンサー

エンジントラブル

はじめまして。 ホンダgb250クラブマン 1984年 25000km の車両ですが 高速道路の流れに乗ろうと一気にアクセル全開で走っていたら速度100キロを超えたあたりから (カッカッカ)という音と共に一気に失速してゆきエンジンがかからなくなってしまいました。 何度も押し掛けを試みましたがダメで、プラグを外してみたところ、プラグギャップ?電極のスキマがなく、 プラグのL字部分?が折れ曲がってスパークしていませんでした。 ペンチでL字部分を折り返し適当なスキマを作ったら、セル一発始動で何事もなかったように異音もなく走りますただ・・・同じ症状になるのが怖いので、いまだスピードをだしていません。 故障時プラグは新品に交換してから2000km程度走行していました。 素人ながらの想像ですが・・ピストンがプラグに接触して折れ曲がったのではないか?と思います。 プラグのL字部分?に何かが接触した形跡があります。こういう事ってありえるのでしょうか? 伝わりにくいかとは思いますが、どうか御教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

ありえません。 ピストンとプラグにはかなりの空間がありますし、 クランクシャフトだって遠心力で伸び縮みするわけではないので、低回転だと当たらず高回転で当たるなんてことはありえません。 ただ、何かが当たったということは事実なようですので、それが何かが問題です。 考えられるのは、異物の進入でしょうか。 エアクリーナーを取り外したりはしていませんか? もちろん、指定と違うプラグを付けたりはしてませんよね?

hatenaboy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。この車両は走行21000km圧縮10のエンジンを中古購入し自分で載せ変えた物でした。この時、異物混入までのチェックはしていませんので、一度点検に出してみます。プラグは指定の物でした。 丁寧で親切な御回答御協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kametaru
回答No.2

参考程度です。 スパークプラグ不具合の診断方法 http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/diagnosis/index.html

hatenaboy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。プラグは指定の物でしたが、プラグ不具合の診断方法の参考をいただき自分のプラグの状態に該当するパターンによるとプレイグニッションの可能性かもです。一度点検に出してみます。 この度は 御回答御協力ありがとうございました。