• 締切済み

腰痛を患ってしまったのですが・・・

現在とある工場から生産管理の内定を頂き、研修として工場のラインに入っている24歳の大卒です。 生産管理の仕事をするにあたって現場を知らないことには仕事ができないと言われ、1ヶ月半夜勤のラインにはいることになったのですが、今までがデスクワークしかしたことがなかったので、研修4日目にして腰を痛めてしまい、病院に行ったところ一週間の休養を命じられ、仕事を1週間休んでいるところです。腰を痛めたことを会社に報告したときは人事の方にもそんなに休まれては困ると説教を受けたのですが、やむを得ず休養をいただいてます。 通勤には車で一時間かかり、腰が痛く運転できず、復帰してから通勤できるか不安なところでもあります。 ここで本題なのですが、両親としては腰を完全に治してほしいとのことで、今の職場を辞め、治療をしながらアルバイトをしてくれと言っています。僕の意見としては今辞めてしまったら年齢的にも次に正社員を目指すのは難しいのではないかと考えています。一応研修とのことで最初の3ヶ月は期間工扱いですので、辞めてしまったら短期職歴としても残ってしまいますし、今後の人生に不利になるのではないかと考えているのでが・・・。なので無理してでも1ヵ月半耐え抜いて生産管理の仕事に行きたいのすが、無理していくべきか?治療の為辞退しフリーターになるべきか?みなさんのお考えを聞かせていただきたいです。一度新卒で入った会社を病気の為一年で退職しているため、気持ちとしてこの会社に永久就職したいのですが・・・。 尚、ここまで長い文章に目を通して下さった皆様ありがとうございます。自分で決める問題とはわかっているのですが、皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.1

ご両親様のご心配もよく解ります。 私も、多分同じくらいの年代か、それ以上ですから。(60歳近く) 息子が腰を痛めて苦しんでいたら、やはり「辞めなさい」と言ってしまいそうです。 ですがこういうご時勢ですので、とりあえず会社が休ませてくれる限り休みを取って、復帰したら出来るだけ腰に負担をかけないように心がけ、せめて半年は続けてみてはいかがでしょう? そのうち、腰をかばいながら作業をするコツのようなものが分かると思うのです。 又、そういうテクを、お医者様に相談しても良いと思います。 もちろん、今の腰の状態にもよりますが…、 疲労性腰痛なのか、ギックリ腰なのか、椎間板ヘルニアなのか、それにもよると思います。 人間、何よりも命が大事ですから、あまりに症状がひどく、医師の見解も「無理は絶対禁物、このまま続けたら大変なことになる」ならば、やめる以外にないですね。 まず、医師や、職場の上司とよく相談して下さい。 そういうお仕事であれば、今まで同じように腰痛になった人はたくさん居るはずですので、会社に何か案があるかもしれません。 良い展望が開けますように。

shecter092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6日経過し、よくはなっていますが、まだ電気が走るような痛みはとれないです><。本日会社まで車で通勤してみましたが、腰には少しつらいぐらいでした。とりあえず、月曜行ってみて無理だとおもったら、親の言うとおり今回の件を辞退しようと考えています。

関連するQ&A

  • 急に腰痛に(><)

    現在、妊娠32週で、今月いっぱい仕事をしているのですが、今朝通勤の途中で急に腰が痛くなったり、歩いている間、お腹が痛くなったりと、今までにない症状であせってしまいました。 会社に到着してからは腹痛はありません。腰は少し痛いですが…。 9ヶ月にもなるとこんなものなのでしょうか??

  • 腰痛がなかなか治らなくて困っています。

    はじめまして、40歳になる会社員です。 半年程前から、5分以上歩いたり、立ったままでいると左側の腰からふくらはぎにかけて、しびれと痛みを感じ、しゃがまずにいられなくなりました。 3ヶ月前から整形外科で「腰部椎間板ヘルニア」と診断され、鎮痛剤と腰の牽引の治療を受けていますが、なかなか痛みがとれません。通勤などで歩いている際に痛みが出ても、我慢して足を引きずりながら歩いていたためか、最近では逆の右側の腰からふくらはぎにかけての痛みがひどくなり、とうとう歩けなくなりました。 診察は週に1度受けています。診察を受けるときは、待合室で長時間待たされるので、その間にしびれ、痛みがなくなり、脚の知覚麻痺や運動障害などが現れないためか、「強い薬に変えて、もうしばらく様子を見よう」とのとこで一向に進展が感じられません。 仕事に支障をきたすので、入院・手術などをしてでも早く直して、普通に歩けるようになりたいと思っています。(このままの治療方法でよいのか疑問を感じています。)他に良い治療方法などのアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

  • 研修先で腰痛になり治療費は請求できない?

    現在、研修中の身です。 ポリテクセンターからの指示で今月のみ、外部の会社にて労働することになりました。ポリテクセンターでは、ワードやエクセルなどを習っていましたが、今はまったく関係のない肉体労働の職種の作業をさせられています。 この作業中に重いものをもつことが多くて、腰痛になり病院にいくことになりました。研修前に保険の確認をしていましたので、安心して治療を受けましたが、いざ請求すると、労働監督署では、疲労によることでは保険金がおりないというさまになってしまいました。 たしかに事故ではないですが、勝手に研修先を指定され、そこでの作業で腰を痛めたことに対して、まったく心配もされずに「保険金はおりません」の一点張り。治療費は全部で2万円ほどです。治療費だけほしいんです。 研修前には、病院にいったら治療費はでるのか?の質問に対し、出る!と答えておいて、このざまです。 腰痛で一度傷めてしまったので、今後だって腰に心配を抱きます。 勝手に研修先を指定されて、そこで怪我したのに 保険金がでないのでなっとくできませんし、あと一ヶ月もそこの研修先にいることもブルーになります。 研修先では、重いものは持たないようにしていますが、やはり周りの空気というものが、おかしくなりますし、仕事を与えられない孤独感もあります。ポリテクではもう少しがんばっての一点張り。 なんとか保険金おりる方法があれば教えて下さい。

  • 腰痛

    教えて下さい! 今、27歳の♀です。 私は2~3時間立ちっぱなしだと腰が痛くなってしまいます… 今までは専業主婦をして居たので、腰痛といえば“洗い物をする時”位でした! 最近、パートに出る事が決まって3時間の研修に行って来ましたが、たった3時間だけなのに痛くて痛くて… 結婚する前にはフロント業務もして居たので、1日中立ち仕事とは言えませんが2・3時間は何とも無く働いて居ました! 慣れない事もあるとは思いますが、疲れが溜まる前に腰痛にならない様なアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 研修後は9時~17時まで立って居なきゃいけないので…是非お願いします!! 関係あるか分かりませんが… 骨格的にお腹が前に出ている?といいますか… 普通に仰向けに寝た時に、腰が浮いていて、腕がスムーズに入ります。 仰向けで腰を地面に付けるには、寝たまま体育座りをしないと付かない骨格?です。

  • 慢性腰痛

    重い物を持つ仕事を始めて2週間で腰が痛くなりました。 それから仕事は辞めて3カ月が経過します。痛みは取れましたが 腰や背中の張りが治りません。整形外科のレントゲン骨は異常なし 薬と湿布で治療してきました。どうすれば腰の張りは治るでしょうか? ストレッチは膝を曲げ伸ばしたりはしています。

  • 腰痛 体が斜めに傾いています。(><)

    数ヶ月前まで勤めていた会社で腰を痛めてしまったみたいで 咳をすると腰に響きます、座っている状態やゆっくり歩くくらいなら痛みはありません。 今日ハローワークで面接の申し込みをしようと職員の方とお話ししていると、職員の方に 「腰が悪いのですか?体が傾いてますよ、その状態だとどの企業も採用は難しいかもしれません。 病院でしっかり治療してもらってから仕事を探された方がいいのでは?」と言われてしまいました。 自分ではまっすぐ立っているつもりだったのですが。。鏡を見るとずいぶん右に傾いていました。。。 これって治るでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます。

    大学1年生の男です。 7月の上旬、労働系の短期アルバイトをしたところ腰痛になってしまいました。1ヶ月しても治らなかったため整形外科で診察してもらったところ、椎間板症と診断されました。数週間電気をあてに通いましたが効果がなく、痛みが変わらない為、9月の下旬頃から鍼灸治療に変えました。 その鍼灸も効果があるのかないのかわからず今もまだ痛みを引きずっているという状況です。 痛み具合ですが、主に左の腰が痛いです。あと左半身がだるく、首から太ももまで筋が張っている感じです。腰を曲げる動作や床に座ったりすると張るイタタ…って感じのじわっとした痛みがします。腰のあたりの筋を指圧するとゴリゴリとした感触がして背中や太ももに響くような痛みを感じます。フラフープを回す要領で腰を回すと左の腰がゴリっと鳴ります。歩いただけでも軽くゴリゴリ鳴るほどです。あとは一応の情報なんですが、自分は高校時代は剣道をしていました。(この頃から張るような痛みがたまにあった)しかし卒業してから2年程浪人生活をしたので運動不足になり体重も10㎏以上増え今は80㎏ぐらいあります。 本当に悩んでいます。この4ヶ月以上も続く腰痛がやばいやつではないかととても怖いです。是非とも今後の治療方法やアドバイスなど教えて下さい。皆さんよろしくお願い致します。

  • 腰痛での労災申請について相談です。

    建設会社の事務をしていますが、現場の従業員(30才、男性)が作業中に腰痛を起こし、去年の10月頃から仕事に出れなくなりました。 状況を詳しく説明しますと、2年前夏頃に不安定な足場での作業中にバランスを崩し踏ん張った際に腰に変な付加がかかり腰痛を発症したそうです。 その後 1週間程仕事を休みましたが、医者に通いながら痛み止めも服用しつつ仕事に復帰しました。 そして 去年の夏頃に作業中グキッとやってしまい、約1ヶ月半を休み、痛みを誤魔化しながら仕事に出て、辛くなると2、3日休むと言う状態が続き、10月頃にまた作業中グキッをやってしまい2ヶ月以上仕事に出て来れなくなりました。 会社としても2年前の時点で労災を申請してあげれば良かったのですが、本人も1週間の休養で仕事に出ていたので そのままズルズルしてしまいました。 でも本人は2年前からずっと医者に通い続けているので、完治をしていないまま無理して仕事に来ていたようです。 腰のために長期休養をさせてあげたいのですが、収入が無くなると彼の生活も大変なので、労災でなんとかしてあげたいと思っています。 このようなケースの場合、2年前の腰痛発症が今日まで続いている連続したものと言う考えなのか、それとも2年前、去年夏、去年秋と別々に考えるものなのか・・・ 別々に考えた場合、去年夏以降は既往症があると言う判断になると思うのですが・・・ 出来る限り労災の通りが良くなるよう、且 彼に出来る限り多くの補償が出来るような申請のアドバイスを教えて下さい。 お願いします。

  • 腰痛 骨肉腫

    18歳です。 もう1ヶ月ほど腰痛が続いています。 接骨院等で電気をかけたりマッサージをしてもらったり鍼をしてもらったり…色々治療はしましたが良くなりません。 整形外科でレントゲンも撮りましたが骨に異常はないと言われました。 私がいま心配なのは、骨肉腫です。 たまたま腰の骨肉腫についてを知りました。 「長く続く鈍い痛み」にちょっと引っかかってしまって… さすがにこんなに治療してるのに治らないのはおかしいと思っていたところでしたので不安です。 約1ヶ月も治療してるのに治らないのはおかしいですよね? 骨肉腫の可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無事に就職したが腰痛で・・。これは甘えですか・・?

    現在、自分は20代後半の男です。 今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。 ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。 それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました! 職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です) ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。 毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。 正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。 ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。 初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。 でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。 自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです! ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。 病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。 初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか? もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います! やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか? またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・?? どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。 本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・