オススメの出産祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いにおすすめのアイテムやアイデアをご紹介します。
  • 友達の出産祝いには、ベビー服やおむつケーキなどが喜ばれます。
  • 5000円以内で贈れる出産祝いのアイデアもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いは何がオススメ?

先日同じ年の友達が女の子を出産しました。 そこで出産祝いを贈りたいと思うのですが、何がオススメですか? ベビー服や少し成長してから使える靴など色々考えました。また、「おむつケーキ」というのがあるみたいなんですが、実際もらうとなると何が嬉しいでしょうか? 関係は高校の同級生で自分はまだ大学生です。また、友達(お母さん)自身にも何か贈りたいので、赤ちゃんへの出産祝いとしては5000円以内に抑えたいと思っています。 もし、オススメのものがある方、また実際に出産祝いを頂いてよかったものや反対に困ったものがあるお母さん方いましたら、是非アドバイスを頂けたら助かります☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、1児のママです(*^^*) オムツなら、色々なメーカーの試供品とかだと嬉しいかも…なんて無理ですよね(^^; ベビー服ならサイズは80がいいと思います。(一般的には、1番長く着られるサイズと言われてるみたいです) この前、医療関係者の友人から靴はちゃんとしたのを選んで履かせた方がいいよと聞いたので、靴選びはママに任せた方がいいと私は感じました。 ちなみに、ベビー用のバスローブとかどうですか? 私はずっとバスタオルを使ってますが、最近はじっとしててくれないから大変です(^^; まだ1人で歩いたりは出来ませんが、ハイハイであっち行ったりこっち行ったり…つたい歩きしてみたり…(^_^;) もうすぐ冬なのに、風邪引くよ~みたいな(^^; この前、ミキハウスのバスローブを見て、『あ、これいいかも』と思ったとこです。 2歳ぐらいまで使えるらしいので、歩き出してもお風呂から出た瞬間にバサッとかけておけば風邪とかも引きにくいかな~なんて…。 値段が5000円前後だったので、買って本当に重宝するかどうかわからないから、まだ購入を悩んでますが…(^^; 貰えたら嬉しいですね~(*^^*)

shikibu
質問者

お礼

「おくるみ」っていうんですか、ネットでバスローブを見てみたんですがカワイイのが結構あっていいなと思いました。 直接肌に触れるのでいいもの選びたいですね。 ミキハウス行ってみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.8

まだお若いお母さんのようなので、的外れだったらごめんなさい。 私は三十台中で出産したのですが、産後、母乳だったせいもあり、髪がぱさぱさになってしまいました。 義妹からもらった洗い流さないトリートメント(?)がとてもよかったです。自分では思いつきもしなかったです。 これは今でもよく使っています。 あとはボディクリームとか。これから寒い季節になるとかさかさのお肌で赤ちゃんを抱っこするのは気になりますから。でも無添加のものがいいですよね。 赤ちゃんには、私はよく一歳児くらいにはく靴を贈っていました。高校時代の友達にも贈りましたが、たまたまサイズがうまくあったのか、長く履けたよ~と喜んでいただけたようです。(店員さんに聞くとサイズは相談に乗ってくれます。) いただいて嬉しかったのは、少し大きくなってからの服ですね。私は80くらいをいただくことが多かったです。 赤ちゃんケープは結構重宝しましたが、三つもいただいてしまいました。(でも、全部愛用させていただきました。着脱が楽なので便利です) また離乳食セットも4セット、いただいてしまいました。 誰かとかぶってしまうと困るものは避けたほうがいいかもしれません。

shikibu
質問者

お礼

授乳してると髪の毛痛みやすくなるんですか!? 確かにそうかも…初めて知りました、お母さんも色々大変なんですね。 他の方々からも洋服は80くらいがいいというのは聞きました、一番長く着られてレパートリーも多いみたいですね☆ 色々探してみます、ありがとうございました。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.6

定番のお洋服も嬉しいですよ。 かわいい赤ちゃんですもん。いろんな服着せたいです。 それにきっと選ぶのが楽しいですよ(^^)

shikibu
質問者

お礼

女の子なので洋服いっぱいあった方がカワイイですよね♪ 母も、趣味は違ってもそれはそれでいいと言ってますので…いいの探してみます。 ありがとうございました☆

  • ASDF852
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

靴が嬉しいです!歩きだすまでの個人差を考えると、13センチか13.5センチが良いと思います。ちゃんとした靴でも3千円位からあります。5千円の靴なら十分でしょう。色は汚れの目立たない濃い色がベストです。 以外と外出用にケープをいただきましたが、使っていません。残念です。

shikibu
質問者

お礼

靴ってそこまで高くないんですね、女の子なのでカワイイの探してみます☆ 使ってもらえない物は悲しいというより申し訳ないですね、邪魔になってしまうのも… デパートなどで色々見てみます、ありがとうございました♪

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.4

私は絵本を何冊かまとめてもらったのが嬉しかったです。 あかちゃん用絵本から少し大きくなってから読める本までバリエーションがあったので、長く楽しめました。 予算が5000円以内ということですので、童謡のCDを数枚とかでもいいと思います。 洋服や靴は嬉しいですが、周りから結構頂くし、サイズが合ったと思ったら季節が合わず、結局お蔵入りということもありますよ。 服飾関係なら、寒くなってから着せられるケープタイプのコートなどはどうでしょう。 小さい赤ちゃんのうちは、暖かいおくるみのようにしても使えますし、少し大きくなってからでも着られます。 困ったものというか、結局使えなかったものはいくつかあります。 うちは、息子の出産祝いで黒の革靴っぽい感じのよそ行き用の子供靴をもらいました。かわいかったんですけど、そういうフォーマルなお出かけの機会もなく、普段履くには動きづらいし、あまり重宝はしませんでした。 贈ってくれた人には申し訳ないけど、普通のスニーカーの方がよかったな・・・と、思いましたね。 また、ぬいぐるみなどはかさばるし、ダニがわいたりすることもあるし、あんまりうれしくありません。 ハウスダストのアレルギーなど持っていたら、なおさら置いとけないですしね。 出産祝いではなくプレゼントとして、セサミストリートのぬいぐるみをもらいましたが、毛が抜けるので、何でも口にいれる時期は心配で遊ばせられませんでした。 お友達が喜んでくれるものが見つかるといいですね(^。^)

shikibu
質問者

お礼

絵本いいかもしれないですね、趣味とか関係ないし、何冊あってもいいし… フォーマルな靴とかは他人とは被らないかと思うんですが、確かに使い辛いですよね、できるだけ実用的なものを贈りたいと思います。 ぬいぐるみは私もよくないかと思いました、不要になった時捨てづらいですもんね… ありがとうございました☆

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.3

数か月前に出産した者です。 「おむつケーキ」私はもらってみたかったですけど、衛生面やメーカーの好き嫌いなどが理由で あまり欲しくない・・・ってママさんが多いので避けた方がいいかも知れません。 先の回答者さまと同様、新生児用靴下、スタイ、おしゃぶりは私も ほとんど使ってないです。 一番うれしかったのは、お出かけ用ベビー服+私用のフェイシャルマスクのセットです。 友人の気遣いに涙が出そうでした。 提案としては・・・来年夏に着る水着とかどうですか? よちよち歩きベビーのビキニ姿、めちゃめちゃかわいいと思います(^-^) それと、戸田デザイン研究室の絵本やリングカードも素敵ですよ。 素敵な贈り物が見つかりますように。

shikibu
質問者

お礼

フェイシャルマスクというのは全然考えてなかったので意外でした。 お母さん本人へのプレゼントとしてはいいかもしれません♪ いろんな種類を見てみようかと思います。 「おむつケーキ」はやっぱり衛生的に不安ですよね、水着とかいいかもしれません☆ 貴重なアドバイスありがとうございました☆

回答No.2

「オムツケーキ」私なら勘弁です。 可愛いは可愛いですが、ケーキからオムツを取って使うのは 衛生的にもちょっと・・・って思いますし(始めてのお子さんなら尚更) これから湿気も増えてくる時期ですからオムツが湿気を吸い取って 使い物にならなくなるのでは?と思います。 一番無難なのは服ですが、これもサイズなど難しいですからね・・・。 こういうおくるみタイプのバスタオルなどは 大きくなってもプールなどで使えますし、これから寒くなってきますから お風呂上がりにピッタリです(湯冷めせずくるんで部屋まで運べる) http://item.rakuten.co.jp/babubaby/c/0000000179/ 女の子だったらこういう髪留めなんかも嬉しいかも。 http://item.rakuten.co.jp/babubaby/caa202/ もらって嬉しかったものは「離乳食食器セット」ですね。 スタイや靴下、おしゃぶりなどは赤ちゃんのタイプによって 全く必要ない子供もいるのでもらってもお蔵入りになるかもしれません。 (ウチの子供はまったく使いませんでした)

shikibu
質問者

お礼

確かに…おむつケーキは私も衛生面的にどうかなと思いました。 特に生まれたての赤ちゃんで、これからの季節風邪などの流行も考えるとやっぱり不安ですよね。 他の方からもありましたがおくるみバスタオルいいですね☆ あとヘアアクセっていうのが赤ちゃんには意外で、でも可愛くてサブの贈り物としていいかなと思いました。 ありがとうございました☆

  • tatapopo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

こんばんは。 20代後半の1歳の男の子のママです。 20代前半のママさんへのプレゼントということで、 参考になるかどうかわかりませんが…。 「おむつケーキ」良いと思います。 ただ、時々、すごく大きい赤ちゃんがいるので、 赤ちゃんが大きいと聞いた場合は、 大きめサイズのオムツにするか、もしくは、やめたほうが良いかも? 洋服は、趣味があるとはいえ、 わたしは嬉しかったです。 特に、自分では買えないようなブランド物は嬉しいですね(笑) でも、問題はサイズです… たいていの赤ちゃんがすぐに着れる50~60サイズの服は、 ママがすでに用意していますし、 大きい赤ちゃんだと着れないこともあります。 次に着る70サイズは、着る期間が短いので、 どの季節の服にするのか、選ぶのが難しいと思います。 (ちなみに、わたしの息子は、9月生まれで、  長袖の前開きのカバーオール70サイズをいただいて、  たまたまサイズが合ったので長く愛用しましたが…。  とりあえず、お座りができない時期なので前開きは楽でした) 洋服にするのなら、着るのは1年後になってしまいますが、 80サイズが無難かもしれません。 80サイズは、たいていの赤ちゃんが、 1年くらいの期間、着れる大きさです。 靴下や靴も、小さいサイズは、 使う機会を逃してしまいがちな気がします…。 (わたしは、小さいサイズの靴下、靴、ミトンは、  一度も使わないままになってしまったものがあります…。  わたしは9月に出産しましたが、  生まれたばかりの頃は、外出せず、  室内では靴下は履かせませんでしたし、  外出するようになった頃は、冬で寒かったのですが、  その頃には、靴下のサイズは小さくて履けなくなっていたんです(涙) わたしの洋服関係のオススメ小物は、 スタイとレッグウォーマーです。 お値段が手軽で、かわいいものも多く、 特に、レッグウォーマーは、これからの季節使いやすいと思います。 スタイは、よだれをたらさない赤ちゃんだったとしても、 食事のときに使えるので。 ちなみに、わたしがもらって、いちばん嬉しかったのは、 湯上げ用のバスタオルです。 正方形で、頭がおさまる袋がついたものです。 大人用の長方形のものより、かなり使いやすかったです。 もう購入されてるかもしれませんが。 困ったものは特にないですが、 あえていうなら、場所をとるもの、かさばるものですね…。 大きいおもちゃとか、ぬいぐるみとか。毛布とか。 あと、いろいろ気にされる方なら、 口に入る可能性がある、おもちゃや食器にされる場合は、日本製のものが無難かも? 長文になりすみません。 良いプレゼントがみつかると良いですね♪

shikibu
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます☆ 母からも「洋服なら80くらいのサイズが一番使える」と言われました、確かに今着る服は既に用意していますよね。 妊娠中、食べ物や使う物にすごく気を使っていた子なので、食器などにする時は日本製や、信頼あるメーカーのものにしようと思います。 バスタオルいいですね♪ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 出産祝い オムツケーキを手作り…

    今回、高校の同級生が出産し、友達3.4人でまとまって出産祝いをあげることにしました。 お祝いの一つでオムツケーキを作ることになり、オムツベビーカー的なものを作りました。 ですが半分ほどオムツが余ってしまいどうしようか困っています。 余ったものをそのまま渡すのも味気ないので 私の考えでは… ・オムツケーキをもう一つ作る ・かわいい箱につめて簡単なラッピングをして渡す の二つで悩んでいます。 他にいいアイデアはありますでしょうか? その友達とは高校からのつながりで10年くらいの付き合いになります。 オムツケーキ自体賛否両論ありますが今回、否定的意見は求めていませんのでご了承ください。 よろしくお願いします!

  • 出産祝い何がいい?

    1月中旬に出産した友人の家へ遊びに行きます。 何かお祝いの品を持って行きたいので、本人に 「何か欲しいものを遠慮無く教えて」とメールしたのですが、 「お気遣いありがとう」という返事だけでした。 私自身は出産経験がなく、身近に赤ちゃんもいないので、 何が良いのか見当がつきません。 ネットでベビー用品を探してみると、 おくるみやガーゼのタオル、おむつケーキなどがありましたが、 おむつケーキは賛否があるようですし、 おくるみやガーゼタオルはいつ頃までの必需品なのかよく分からず、 もうすでに必要なタイミングを逃していたら申し訳ないし・・・、 商品券とかのほうがいいのかな~でも、味気ないかな・・・、 と悩んでおります。 出産経験のある先輩方、ずばり、この時期(生後3ヶ月くらい?)に 欲しかったもの、また、プレゼント選びのアドバイスなどあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    出産祝いに【おむつケーキ】を贈りたいのですが、お店で実際に見てみたいと思っています。 堺市~富田林市あたりで【おむつケーキ】もしくは【出産祝い品】を販売しているお店ありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

    おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。 何かいい案ないでしょうか? ・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。 ・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。 ・里帰り中なので食べ物等は贈れない。 以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

  • 出産祝いについて

    相談させてください。 この度、友達が3人目の子供を出産しました(今年23歳になります) 友達とは高校の同級生で、一人目の時にお祝いした以来、会っていませんでした。 今回、退院したら会おうという事になったのですが、この場合、出産祝いはどうしたらよいのでしょうか? 一人目の時は、私が短大1年だった事もあり、紙おむつとおしりふき、ベビー服を上げたのですが現在私も社会人です。やはり現金のがよいのでしょうか・・ 高校の時の友達なので、あまりお金をもろに渡したくない気もするのですが・・(前回も紙おむつ。結構ウケ狙いなとこあったもので・・) ベビー服なんかは上の子二人のお下がりがあるだろうなとか考えると何をあげたらいいのか分からなくなってしました。。 また、二人目の子の時はお祝いなどしていません。会っていないので。。 この場合、二人目の子の分もプラスしてあげるべきなのでしょうか・・? アドバイスお願いします! またお子さんが何人かいらっしゃる方、下の子の時に何を頂いたのが役にたったとかおありでしたらお教え下さい。

  • 友達同士で出産祝いに行くときのプレゼント

    友達同士で他の友達の出産祝いに行くのですが お互い予算5000円くらいにしようと話していたら、 友達が先におむつケーキを購入しました。 私は友達と合算して1万くらいの物か、一緒に選ぼうと思っていたのですが 買ってに決められてショックです・・・ 一緒に出産祝いに伺うのに 勝手に決めることって普通なのでしょうか? その友達はおむつケーキにしたから 私は必然的に他のものにしなくちゃいけません。 私もおむつケーキをあげたかったな。

  • 出産祝い

    土曜日に第二子(男の子)を出産した友達がいます。 出産祝いを贈りたいのですが、一人目も男の子で 季節も同じときに産まれたので、ベビー服とか、何でも揃ってるらしいのです。 とても仲の良い友達なので何か役にたつものを贈りたいのですが何がいいでしょう? 友達には出産前に聞いてみたのですが、思いつく物がなかったみたいで、何も言われませんでした。 ちなみにベビー服とかだったら、ファミリアの物を買いたいと思います。 予算は1万円でミルクやおむつはいらないみたいです。

  • 出産祝いについて

    従兄弟のところにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。子供は女の子の予定で、お母さんの年齢は22歳です。 そこで、出産祝いをあげたいのですが、何をあげようか迷っています。 これをもらって嬉しかったとかこれをもらうと嬉しいっていう物があったらおしえてください。 それと、若いママさんたちの間ではやってるベビー服や小物のブランドとかあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • お母さんへの出産祝い

    職場に出産退職する人が居ます。 普通の出産祝いだとベビー服とかだと思いますが、 出産予定はかなり先なので、 赤ちゃんが使うものでなく、お母さんが使うもので プレゼントするのに何かいい品物ありませんか。

  • 出産祝いは何がいい???

    もうすぐ友達が出産します。 私は個人的にも親しくさせていただいているので 祝い金を渡そうと思っていますが、 それとは別に、友達と小額ずつ出し合って何か送ろうという 話になりました。 3つの案がありますが、出産を経験した方、これから出産を 控えているみなさんはどんなものをもらったらうれしいですか? 1)みためにも華やかな生花のブーケかアレンジメント 2)ずっととっておけるように小さくてもプリザーブドフラワーの   アレンジメント 3)http://baby-shower.jp/   こちらのサイトで紹介されているようなオムツのデコレーションケーキ また他にも何かいい案があったら教えてください。 赤ちゃんの肌着など実用的な物は、他の人もあげると思うし、 おしゃれな人なので、自分のこだわりがありそうなので そういったもの以外でお願いします。