• 締切済み

人に思いをうまく伝えられない息子に悩んでいます。

17歳の高校3年生の息子は、会話が苦手です。三者面談で先生の質問にもほとんど答えられないで、せいぜいうなずくか、首をふる程度で、先生も困り果てていました。親にも最近はほとんど口をきかず、あいさつもせず、何を考えているのかさっぱりわかりません。文章も苦手で、小学校の頃から、自分の考えを表現できずにきています。今まではそれでも学校という枠の中で、なんとかこれましたが、いよいよ進路をどうするかという段階にきて、親としてこのままでいいのか何か手を打たなければとあせりを感じています。自分の思いをちゃんと伝えられるようになるには、今からどうすればいいか教えていただけませんか?

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

#2です。 >場面緘黙という病名は初めて知りましたが、症状や原因などはどういったものですか? 症状など診断基準は、Wikipediaでも載っていますよ。「場面緘黙症」で検索をかけてください。私は専門家ではないので、説明は控えさせてもらいます。 ただ、本当に適切なサポートを受ければ、場面緘黙症でも社会生活に支障がないくらいにはなります。

anokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

息子さんは、普段の学校ではどうなのでしょう? 授業で教師の質問に答えたり、友人とおしゃべりしたりは出来ているのでしょうか? そこも出来ないとなれば「場面緘黙(ばめんかんもく)」とも、考えられます。この場合、強制したりするとよけいにしゃべれなくなっていきます。ですので、心療内科など専門家によりサポートが必要です。 それほどでは無いというのであれば、思春期特有の軽い「対人恐怖」かも。俗に言う「上がり症」と言うやつです。これは、民間でも「話し方講座」等があります。 息子さんの状態を考え、やんわりと勧められてはいかがでしょうか? 決して、手遅れということはありませんよ。

anokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。友達とはおしゃべりしています。部活も3年間続けました。対人恐怖かもしれませんね。(強度の) 場面緘黙という病名は初めて知りましたが、症状や原因などはどういったものですか?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 たぶん質問者様と同じぐらいの年の者です。 「親として」とのことですが、残念ながら今となっては手遅れです。 自己アピールする能力を直接的に指導することは無理で、 親御さんとしてできることは、何か特技を身につけさせることです(でした)。 習い事や部活で仲間を作ったり、人前でパフォーマンスをしたり、自己実現したり、 そういったことが、自分の考えをアピールする能力に自然とつながります。 多少不良でもよいから仲間ができればよいです。 今から半年以内となると無理です。 ちょっと自慢になってしまって恐縮なのですが、 うちの子たちは、幼稚園ぐらいの頃から私が色々と面白いことを教え込んだので、 種々の特技を生かして学校で仲間をどんどん作り、文章表現もしっかりしています。 学校行事で代表スピーチなどを任されても、淀みなくしゃべります。 (この点では親の私をすでに超えました。) その辺からは、道徳的な指導以外はまったく手放しです。 ただし、特技というのは、必ずしも幼少のときに身に着けないといけないものではありません。 ご子息は大学に進むのでしょうか? 私の同期では、大学に入ってからドラムを始め、あっという間に先輩達よりもうまくなったやつがいます。 大学に入ってからテニスを同好会で始めた人もいました。 特に特技がなくても活動できるサークルもあります。 色々な人達との交友によって、自然と自己表現はできるようになります。 大学に進まず、社会人になるとしても、 仕事をする上では、当然コミュニケーション能力を求められますから、 やはり自然と自己表現ができるようになっていきます。 以上、長々と書きましたが、 現時点で基本的には、親御さんからしてあげられることはありませんし、 するべきでもありません。 (親御さんではなく、同じぐらいの年の女子で、「お前、それでも男かよ」と叱咤してくれる子が周囲にいるとよいですが。) しかし、あまり心配することはないということです。 放っておいても、自己表現できるようになっていきますから。

anokoko
質問者

お礼

ありがとうございました。自己表現できると信じることにします。

関連するQ&A

  • 息子が学校を辞めたがっている

    専門学校に通っている息子が、昨年の夏休み頃から学校を辞めたがっていました。 夏休みが終わってからしばらく学校に行かない日が続き、担任の先生から電話がかかってきて、色々話し合いました。3月でもう卒業ということもあり、親としてはどうしても卒業して欲しいと思っています。 課題の多い学校のため、すでに遅れている本人は課題が終わらせられない、どうせ卒業できない。と諦めモードでしたが、先生曰くまだまだ大丈夫、卒業できるよ。と励まし、担任の持つ授業の課題を最小限に抑え(つまり減らし)てくれたりして、親の私ももうちょっとだから頑張ってほしいと伝え、そこから少しずつ息子も学校へ通い始めました。 …が、卒業を本当の本当に間近に控えた今、やっぱり無理だ、終わらない、と再び完全に諦めモードに入ってしまいました。 何を言っても息子には響いていない気がします。 将来のため、息子自身のためにも卒業という資格を取ってほしくて、親として悲しくてたまりません。 秋頃に再び学校へ行きだしたのは、親の私や先生が必死に説得したからで、息子の学校を辞めたいという気持ちはあの時から今まで変わっていなかったのかなとも思います。 「辞めたい」と言われたあの時、何がなんでも辞めるなんてことは許さないと息子の気持ちを完全拒否したことがいけなかったのでしょうか。

  • 人の話をきくことが苦手な6歳の息子

    保育所に通っている6歳の息子は、親や先生の言うことを聞き流して聞く癖がついているようです。 自分の都合のいいように解釈したり、理解できないこともわかったふりをしてその場をしのいでいるので、注意しても次の瞬間には忘れているしまつ。 小学校に上がるにあたり、先生の言うことが聞けるようにしておいてほしいと保育所からも言われていますが、親としてどう導いてやったらいいのでしょうか。 (これまでうるさくガミガミ言うしつけはしていないつもりです)

  • 息子のムスコが

    小学校3年の息子のことなのですが、病院に連れて行ったとき、 先生から「この子は包茎だから、将来のために直しておいたほうがいいですよ」と 言われました。 一般的に、小学校3年くらいの男の子のムスコというのは、皮を被っているのですが、 そんな段階で、その子が真性の包茎かどうか、分かるものなんですかね? 分かる、としたら、医者の言うように、しかるべき時期に直したほうが良いのでしょうか?

  • 息子6歳がやられやすいです

    はじめまして。 私の息子について、お聞きしたいことがあります。 現在、幼稚園年長の息子は、クラスの子に叩かれたり、蹴られたりすることがとても多いです。 幼稚園に入園したころから、体が大きく、今では身長が120cmあるので、年長にしては体が大きいです。 だから、なんとなく、攻撃の対象にされることはない、と勝手に思っていました。 しかし、今では挨拶代わりに蹴られたりしているのを、何度か見たことがあります。 本人に聞くと、「○○君(いつも同じ子)がやってくるんだー」と言っていて、痛くないの?と尋ねると、 「痛いから、止めて!って言うけど、止めてくれないんだよ」と言っています。 お互いに、殴りあったり、蹴りあったりしているならば、構いません。 ただ、いつもやられる側になっていて、それがクラスの中で当たり前になっていることが気になっています。 先生に相談したらば、ヒーローごっこの延長か、叩いたり蹴ったりする子がいて、うちの息子以外も被害にあっているそうです。ただ、息子は幼稚園では泣きたくないと考えていて、泣かずに耐えているため、周りの子も痛がっていることに気づかず、エスカレートしてしまっているようです。また、泣かないから、やっても平気。という雰囲気もあるようです。 先生は無視をしても、結局やられるので、はっきりと「やめて」と言うように、言ってくれているそうです。また、やられたらやり返してもいい、とまで言ってくれました。 私も、やられたらやり返していいと、教えています。来年から小学校に入ると、今以上に親の目が届かなくなります。特に男の子は、戦いなんだ、優しいだけじゃ守れないよ、と言うのですが「同じ年の子に、そーゆー気(カッとなって手が出る気持ち)にはならない」と言います。 では、どうしたらいいのでしょうか。 蹴られたりして、痛いし悔しい。とは言いますが、自分でやり返すと、相手が痛いし、自分も怒られるかもしれない…だから、今のままでいい。 と言います。 今は幼稚園で、私の目も行き届きますが、来年からは小学校…それを考えると、自分が正しい時は戦う気持ちを持ってほしいです。 我が家は、母子家庭で大人の男の人と接することがほとんどありません。 私でも、人の殴り方や殴ってはいけない所は教えられますが、 父親の存在がないと、このようなことは解決できないのでしょうか? それを理由にしたくないので、おっとりした子供が自分を守ることができるようになるために、 何かアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 高2の息子の進路

    高校2年の息子が進路のことで聞かれたので専門学校に進学したい。と言ったら、先生が「君はクラスでもトップクラスだからどこにでも就職できる。でも進学した学校から就職できる保証はない。今なら希望の会社に就職できる。まだ、時間はあるから考えてみないか?」という話をされたそうです。工業高校の先生は殆んどの生徒が就職するから就職を進めてくれたのかも知れません。この先、景気が良くなるとは思えず就職できる時に就職したほうが良い。ということだと思います。息子も専門学校に行って何をするかはまだ見えていないようです。ですからぜったい専門学校に行きたいとは思っていないようです。最終決定は息子に決めてもらいたいと思っていますが、親からアドバイスをしてあげたいのです。みなさまの経験や考えをお聞かせいただきたいと思います。息子は工業高校の電子科ですよろしくお願いします。

  • 高3の息子について

    高3の息子が居ます。 期末試験が終わり今、試験休みです。 連休明けに終業式と三者面談があり 今後の進路についての話をするつもりでしたが 息子と担任(女性)とは折り合いが悪く 一学期も遅刻や休みがちでした。 テストは受けたものの、本人いわく「白紙で出したから 赤点だ。学校辞めたい。」と言い張っています。 息子は中学からまったく勉強せず 中学の担任は県立高校は無理、と言われ 私立高校を推薦(無試験)で入学しました。 勉強はしないがプライドは高く 自分の通う高校をバカ学校と呼び 自分の将来に夢も希望も無い状態で 高校卒業してから専門学校に行く、とはいうものの 一向にオープンキャンパスに行きませんし 我が家は三代続く自営業を営んでおり 脳こうそくで倒れた祖父が息子に「家を継いでくれ」と病床で言ったそうで 「じいちゃんとの約束だから家を継ぐ」と言うのですが 自分の気分によって「(継ぐのが)めんどくさい」と言ったりもします。 気分の浮き沈みが激しく、気分が悪い時、今がまさにそうで 「今通っている高校は中退して、通信の高校にする。」 将来はどうするつもりなのか?と聞けば 「別にいいじゃん。どうでも。親子の縁を切りたければ切れば? 仕事なんて、土方でもいいし。生きて行かれなければ 死ねばいいじゃん」と言い そう言う割には、家は出て行きたくないようです。 当面はバイトして、親に養われて生きて行けばいい、位に思っているのかもしれません。 「親はいつまでも元気でいられない。今出来る事は、 将来自立して生きていけるように準備をする時期なんだよ。 その為には高校卒業して、必要ならばその上の進学先に進学して欲しい、と 思っている。 ただ、高校卒業して就職したい、というなら、 自分が決めた道(就職)するのもいいと思う。」と夫と私で話をするのですが 全く聞く耳を持ちません。 息子は高校一年から、断続的にこういう状態に陥り 精神的に参ってしまいます。 私もストレスがたまり両眉毛が抜け落ちてしまいました。 (参ったからと言って見放す訳ではないです) 担任を嫌う理由としては 校則、とりわけ頭髪が厳しく、先生によって基準が違う事に対して 反発しているようです。 頭髪位で…と思うのですが本人にとっては重大な事のようです。 担任が嫌いだから、と言って 自分の進路や人生を投げやりにしてしまうのは 本当にもったいないです。 ましてや高校中退だなんて。 友人関係は良好のようですし あと半年もすれば卒業なのだから、今の高校で卒業してもらいたいです。 どう説得しても「正論の押しつけ」としか聞こえない息子。 頭を抱えています。

  • 教師の転勤と息子について

    大阪府立高校教育難関高校の教師の転勤について質問です。私には高校2年生の息子がいます。 私の息子は家族の中でも1番努力家で 体調が悪くても勉強を休まず、周りのうるさい空気にも耐え学年トップを保っていました。 しかし今年の冬頃から色々なことが重なり、過呼吸、過呼吸による痙攣、意識混濁など、学校からは「進学に響かないよう、全力で配慮しますので今は学校を休んで心身休ませてください」と言われました。 病院からも休学を求められ、1ヶ月ほど学校を休ませています。(息子はそれでも学校に行くと言ってましたが周りが無理矢理とめている状態です) しかし、問題はここからで校長先生の異動が決まりました。 校長先生はとても理解のある方で、ここ2.3ヶ月ほどですがとてもお世話になっていました。 そして息子を受け持っている担任。 年齢は32歳でこの学校で8年目だそうです。息子は自分のつらいことやしんどいこと、また周りの思いまでもを背負ってしまい、全て自分で頑張ろうと抱えてしまいます。人にはあまり自分の胸のうちを話したりしません。それが過呼吸などに繋がったのかもしれませんが、今の担任の先生は息子を気にかけてくれ、入院時には2週間、毎日欠かさずお見舞いに来てくださりました。担任の先生は「〇〇(息子)のこと、何故かほっとけないんです。僕と境遇が似てるからかもしれませんが。弟のようにも思ってます。」と言ってくださりました。 息子も少しずつですが初めて、人に自分のことを話す などということができてきているようです。 担任の先生も息子の体調などのことも理解して下さっており、息子が志望している大学(難関大学)の個別授業も全力でサポートして下さっております。 しかし、この担任の先生に「今はまだわからないけど転勤になったら新しい先生に受験のこととか。。まぁまだなんとも言えないけどね。少なくとも俺は転勤願いだしたりしてないけど」と言われたそうです。 私自身もですが、きっとこの担任の先生がいなくなってしまうと今の息子には大きなダメージになってしまうと思います。 来年も担任になってくれ とかそこまでワガママは言いません(息子のことを思うと担任になってほしいのは山々ですが) しかし、担任の先生の存在はとても大きなものです。ましてや理解のある校長先生もいなくなるのにも関わらず、その担任の先生がいなくなってしまったら受験のこともありますし、今までの個別授業もこれからどうするのか。体調のことなど息子の精神状態を知っているのも学校の先生では担任だけです。 息子は「先生は俺だけの先生じゃない。わかってる。わかってるけど校長先生も担任もいなくなるのは正直キツイ。受験も先生信じて個別授業も受けてきた。先生にはいっぱい感謝しているけどここでいなくなってしまられたら、転勤は先生の意志と関係ないと分かってても無責任やとも思ってしまう。そしてそう思ってしまう自分にも耐えれるかわからない」と初めて私に自分の気持ちを話してくれました。それほど担任の先生は息子にとって大きな存在です。 そして、その担任は保健体育の男の先生ですがこの学校から息子が志望している大学に初めて合格者をだした先生です。 親バカだと思われるかもしれませんが 受験という息子の大事な時期を大切にしたいのが親としての私の願いです。 来週か再来週、校長先生とお会いする機会があるのでその時にこの話をしたいたいと思いますが教師の転勤は校長先生の力でどうにかなるものなのでしょうか?そんな甘いものではないと思いますが。 まだ、転勤は決まっていませんがなんとか阻止することもできないでしょうかね… 息子の言う通り私の息子だけの先生じゃありません。 重々承知しております。ただの親バカなことを言ってるのかもしれませんが、どなたか答えていただけたら幸いです。お願いします。

  • 行動の遅い息子にどう対応すれば?

    小学2年生の息子のことなのですが、 先日、学校の二者面談に行ったところ、 とにかく行動が遅くて困ってます!!と先生から注意を受けました。 先生の見立てとしては、動ける能力があるのに動けない! 結果として息子がやるべきことを周りのお友達が代わりにやっている。 とのこと。 息子の行動の遅さは2〜3歳児の頃からずっとです。 息子は早くして!と言うとあからさまにゆっくりと行動を し始めます。 ストップウォッチを使って、どのくらいでできるかゲームしてみよう!! と誘うと怒り出します。 もういいやと思い、放っておいたところ、 小学一年生の頃よりだいぶ早く行動できるようになり、 良かった〜!!と親としては思っていたところなのですが、、 どうも世間にはついていけておらず、 それどころか、周りに迷惑をかけていた模様。 これでは不味い!! と思ったのですが、 お恥ずかしながら私も私でがなり立てるばかりで どうしたものかとなっています。 ちなみに、発達障害についてはあちこち周りに回った結果、 問題ないとされています。 どうぞ、ご教授いただければ幸いです。

  • 小3 息子のことです

    小3の一人息子のことですが、 息子は 小さいころから オールマイティーでなく、 興味のあることしかしない子です。 一人っ子ですし、それはわたしのせい?とか あれこれ悩み、興味のないことでも無理やりさせてみたり失敗もしまして、今は興味のないことは無理にしなくてもいいと思っています。 さて、そこでなのですが、小学校では音楽発表会などの前になると勉強の時間をさいても 音楽会の練習をしたりするそうで、リコーダーを毎日練習させられています。 息子はピアノやリコーダーは大の苦手のようで、昨日も3人の居残りのうちの一人だったそうです。 自分のときを思い返すと、音楽が大好きだったこともあり、そんなに努力しなくても何かがとてつもなく苦手で居残りとかそういった息子のような経験がまったくありません。 そのかわり、息子は算数などはわたしの子供の頃よりずっと出来るなというのはありますが。 わたしはピアノも長くやっていたので、息子に教えたこともあったのですが、本人に興味がないのでだらだらして上達もしなくて、今回のリコーダーも嫌いなのがわかっているので毎日一度は練習しなさいよ、と言ってるくらいだったのですが・・・ 今回 クラスの出来ない3人に息子が入ってるときいて、 やはり親は苦手なことでも 出来るようになるようにさせるべきでしょうか。 わたしが音楽が好きなので息子も好きになってくれたらと思っていましたが、音楽センスというのは生まれ持ったものがあると思うので、やっても無駄というかこのことで 息子に口うるさく言いたくないのです。 リコーダーが出来なくて先生に叱られるのが嫌だったり、恥ずかしかったりすれば息子が自発的に練習をやればいいと思っているのですが、親としてどうでしょうか。 おそらく、息子は出来なくて恥ずかしい気持ちより リコーダーの練習が嫌みたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 息子の担任についてご意見お願いします。

    小一の息子の担任の事で理解出来ない所があります。 入学してから夏休み前まで、登下校中のお友達の一人を 息子と、もう一人のお友達で意地悪をしていました。 息子が意地悪した理由は、一緒に帰ってあげない・・・などと意地悪な事を言われたからという理由でしたが。 相手の親から担任の先生に連絡が入り、私は担任の先生から息子の行動を聞かされ その後、意地悪してしまった子供の親に謝罪しこの問題は解決いたしました。 そして、冬休みに入る前くらいから息子の算数のプリントだけに、親が読んで少しイヤだな・・・ と感じるような言葉が書かれる様になりました。(毎回ではありません) 息子は算数が好きなようで、いつも一番にプリントが終わり 先生の所に持って行っているようなのですが、最近、先生がプリントに書いてきた言葉が 「一番ですが、字は汚いし、名前も書いていないのでもう少し丁寧に書きましょう」という内容です。 私も自宅で、息子の字に対して注意をして書くように言っており 息子も気をつけて丁寧な数字や字を書くようになってきました。 私や主人、そして同じ学年のお友達ママにプリントを見せても今回のプリントは丁寧な字で取り組んでいるという感想でしたので 先生は小一の子供にどのようなレベルの、字を求めているのか疑問を感じたのと、 先生が息子に対して少し嫌な部分が目に付くので注意を受けるの・・・などと考えてしまいました。 入学早々、お友達に意地悪をしてしまった事なども関係していて、先生は息子の事をあまり良く思っていないのでしょうか? 面談などの機会がないので、現在、息子の学校生活などの態度を知る事が出来ないのですが、 今度、面談があった時に疑問に思っている事をどのような感じで伝えたら良いのか・・・ それとも何も言わない方が良いのか・・・色々と考えています。 良いアドバイスとご意見お願いいたします。