• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国籍について)

国籍についての質問

このQ&Aのポイント
  • 主人がアイルランド人で、私のシチズンシップも申請済み
  • 日本に戻る際に滞在許可がなくなっているか不安
  • 日本のパスポートを使用する方法はあるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>アイルランドは 2重国籍が 認められているとの 理由で 私のシチズンシップを 申請し 許可されていました。  シチズンシップが国籍なのか永住許可なのかによって変わってきますね。 以下、シチズンシップが国籍であるという前提に立ちますが、申請者はあなたということですから、自己の志望によつて外国の国籍を取得したので、日本国籍は失っています(国籍法11条)。 ただし、日本に届出が為されていないので、日本はその事実を知りません。よって戸籍も残ってしまっています。 >私が 日本のパスポートを 使う方法は もうないのでしょうか? 旅券法第18条によれば、名義人が日本国籍を失ったことにより、その旅券は効力を失っています。これを使うと第23条により「五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」となります。

melody23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり今はもう 日本の パスポートを 使うことは できないってことですね。  今後日本に帰るとき 外国人として 入るのは とても 違和感を 感じます。 自分の無知さを恥ずかしく後悔しています。 アイルランドの国籍を抹消し、外国人として ビザを もらえるのかどうか 調べてみたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二重国籍パスポートの使い方について質問です

    二重国籍のことに関しての質問をいくつか見たのですが、原則によってはその入国する国のパスポートをちゃんと使って出入国ってあるのですが、じゃ 例えば・・・ 日本からアメリカに行くとして 日本から出るときは日本のパスポート、アメリカ着いたらアメリカのパスポートですよね? そしたらスタンプは一度日本から出るときに押されてるのでアメリカ着いたときは日本から出たスタンプはアメリカのパスポートには無いことになってますが、それで問題にはならないのでしょうか?? なので変える際も一緒ですが、アメリカから出るのでアメリカのパスポートにスタンプってなったら日本に着いた時アメリカからのスタンプが無いことによって入国審査で引っかかるのでしょうか?? もし引っかかった場合は日本でアメリカの国籍パスポートを提示してもいいのでしょうか?? 後、日本から出る際に日本のパスポートを使うにしても今は海外に行くときの為にあたりESTAを取らないと出してもらえないと聞いたのですが、アメリカ国籍があるとアメリカ入国の際はESTAの必要はないですよね? それでも日本から日本のパスポートででるからESTAは取るべき?なのでしょうか? それに3ヶ月以上のアメリカ滞在だとか、移住により往復チケットを購入しないとなるとそれは問題になるのですか??  沢山分かりにくい質問すみません・・・ 回答もらえたらすごく助かります・・・よろしくお願いします  

  • 結婚後数年してから二重国籍になれますか?

    海外在住です。結婚の手続きの際、こちらの役所で「国籍を取得しますか?」と聞かれたのですが、日本国籍を剥奪されるかもしれないと思い断りました。今は外国人登録をし、数年ごとに滞在許可を取って滞在しています。ただ、日本人の知人のなかには二重国籍の人も何人かいますし(皆さん年配ですが)、女性の場合は二重国籍になっても日本国籍を剥奪されないはずだという話も聞きました。事実そう言う彼女も二重国籍者です。 滞在許可取得が煩雑ですし、費用も高いのでもし可能ならこちらの国籍も取得したいと思っていますが、本当に日本国籍は剥奪されないのでしょうか?また、結婚の際に断ってしまいましたが、今から申請すれば取得できるものなのでしょうか?是非教えて下さい。

  • 二重国籍 出入り

    はじめまして。 二重国籍の場合の国からの出入りについての質問です。 日本とアメリカの二重国籍を持っている21歳の者です。 今年の夏休みにアメリカに滞在していたのですが、その期間に日本のパスポートの有効期限が切れてしまい、日本に帰国する際にアメリカのパスポートを使用するより他ありませんでした。 アメリカのパスポートで入国したため、日本での滞在期間は90日間です。滞在期間が切れる前に一度アメリカに戻り、日本のパスポートで再び帰国すれば、日本人として日本にいられるでしょうか? 以下のように考えております。 [一度アメリカに戻るとき] 日本から出国→アメリカのパスポートを使用。 アメリカに入国→アメリカのパスポートを使用。 [日本に戻る] アメリカで日本への航空券を購入 アメリカから出国→日本のパスポートを使用 日本に入国→日本のパスポートを使用 今回、パスポートの有効期限を確認せずにアメリカに行ったことを深く反省しております。 長くなりましたが、お答えできる方がいれば、助かります。

  • 日米2重国籍者のパスポート

    現在アメリカ在住の者ですが、子どもが生まれたので来年7ー8ヶ月程 日本へお里帰りを計画しています。 子ども(現在8ヶ月)は日米の2重国籍者で アメリカのパスポートは所持していますが 日本大使館への距離的なこともあって まだ日本のパスポートを作っていません。 質問ですが アメリカ国籍のパスポートを使用して 日本に入国する この子はビザ無しだと(7-8ヶ月滞在予定)  不法滞在者とみなされるのでしょうか? 帰国次第 この子の日本のパスポートを申請するつもりですが 何か不都合なことがあるでしょうか? どなたか お答えいただければ 助かります。  

  • 二重国籍 アメリカのパスポートだけで入国

    緊急に日本帰国をしなければならないことになり自分の子供(未成年)のパスポートの期限が切れてしまっていて申請するにも時間がありません。子供は二重国籍のため、日本入国の際には日本のパスポート提示しなければいけないのは承知なのですがアメリカのパスポートだけで日本入国可能でしょうか?日本に滞在するのは10日ほどです。

  • 2重国籍の子供のパスポートは2冊必要ですか?

    この手の質問たくさんあり、読ませていただきましたが、どうもハッキリとした回答がないので、どうしたものが悩んでいます。オーストラリアに住んでいて、10月に日本に3週間旅行に行きます。主人はオーストラリア人で、子供は3人とも2重国籍です。上の2人は日本で出生、一番下はオーストラリアで出生。10年前にオーストラリアへ引越しの際に、オーストラリアのパスポートだけを作って日本を出国しようとしたところ、戸籍か何か、日本人と証明できる書類はありませんか?と空港ですったもんだがあり、幸いにも戸籍のコピーを持っていたので、出国のスタンプの下に『2重国籍』と記入されて無事出国。その時は、2冊のパスポートを持つなどという考えは全くなかったので、皆さんの回答を読ませて頂き、今さらながらヒヤッとしています。問題は、前回使用したパスポートは期限切れで、今回新しく作らなければならないのですが、当然オーストラリアのパスポートは作ります、それに加えて日本のパスポートを作って、それで日本に入国する際、前回の出国のスタンプが無く、今までどこに居たのか?というコトが問題になりますか?この場合、オーストラリアのパスポートだけで、外国人として入国、出国する方がいいでしょうか?ちなみに主人もいっしょに行きます。その際に、日本のパスポートがなければ入国拒否などという最悪の事態にもなりかねませんか?それとも短期滞在なので、オーストラリアのパスポートだけで大丈夫なのか、どなたか同じような状況、経験された方、教えてください。頭が混乱しています。

  • 二重国籍者の中国への親族訪問について

    私日本人。妻中国人。娘日本国籍留保中です 中国で出産して、日本パスポートを現地で取得 中国パスポートに日本の短期滞在ビザを発行してもらい 半年前に、中国パスポートで出国。 日本パスポートで入国しました。 今回、急な要件もあり、妻が約2ケ月中国に 滞在する必要がでてしまい、娘を帯同して 中国へ滞在する予定なのですが、出国方法や帰国方法について どのようにしたら良いのか思案中です。 よく分かっていないこともあり、どなたかご存知でしたら 教えていただくたく。お願いいたします。 なお、娘は二重国籍の状態ですが、当面維持したいと 考えています 案1)  日本パスポートで日本出国  中国パスポートで中国入国    滞在中に、中国パスポートに短期滞在ビザ申請・取得  中国パスポートで中国出国  日本パスポートで日本入国 案2)  日本で、日本パスポートに中国の親族訪問ビザを申請・取得  日本パスポートで出国、帰国 案3)  なにもせずに、   日本パスポートで日本出国   中国パスポートで中国入国   中国パスポートで中国出国   日本パスポートで日本入国 案1)については、一度ビザを発行してもらって未使用なのですが 2度目も発行してもらえるのかどうか? 案2)については、そもそも申請したら、ビザでるのでしょうか? 中国籍があることが露見する? 案3)については、中国入出国の際に、記録の不一致を指摘されたら 二重国籍が露見して拘束の可能性あり? 他にいい案ないでしょうか?

  • 二重国籍

    私と1歳になる息子が二重国籍です。 お互いパスポートも2つ持っています。私は米軍の方と結婚をし、氏名の変更のためと息子が生まれたので新しい米国パスポートを日本で作りました。 手元に届いたときには、夫はすでに日本国外に単身赴任していて、日本に勤務ではないということで米軍側からSOFA(ビザ)スタンプを押してもらえませんでした。軍側から言われたのは、私たちは日本国籍を持っているため、そちらが優位になるとのことでした。アメリカのパスポートはまだ持っています。 ただSOFAもビザもありません。来年、アメリカに転勤になるかもしれません。その場合、SOFAやビザのないパスポートを見せた場合、問題になりますでしょうか?夫は、軍の身分証明を見せ事情を説明すれば入れてくれるだろうというのですが、とても心配です。 私たち親子が日本国籍を放棄すれば簡単なのですが、私は日本に愛着がありますし、息子にも日本国籍を持たせてあげたいので、すごく悩んでいます。

  • アメリカ国籍所持のまま、日本国籍を取り戻したい。国籍離脱証明書取得後の行方は?

    何十年も前にアメリカ国籍を取得し日本国籍を除籍しましたが、アメリカ国籍はそのままで、また日本国籍を取り戻すために帰化申請をしようと思うのですが、日本側はアメリカ国籍離脱証明書を求めてくるでしょうか?また、それをアメリカ政府からもらった場合には、いくら二重国籍を認めているアメリカでも、私はもうアメリカ国籍ではなくなり、パスポートの取得はできないってことなのでしょうか?アメリカには戸籍制度のような記録がないのですが、私が国籍離脱証明書を取得した記録はどこかに残るのでしょうか?特にこれが気がかりです。アメリカ国籍を取得した時の証明書は手元にありますが、これを無効にされない限りパスポートの申請はできるのではないでしょうか?

  • 国籍について

    以前国際結婚をしてましたその時娘を2重国籍が認められている国で生みました。 そして元夫の国籍も取得してます。 元夫の国も2重国籍を認めている国です。娘は日本を含め3つの国籍を持っておりパスポートも3つあります。二十歳になれば日本では一つの国籍に絞らなければいけないことは知っていますがそれは他の二つの国籍を放棄したという何らかの証明書?のようなものを提出するんでしょうか? 表面上日本においてだけ日本国籍を選択しておいて、そのまま他2カ国の国籍を以前同様保持し続けることも可能なのではないかという疑問が沸いたんですけどどうなんでしょうか?

少数精鋭と人手不足の違い
このQ&Aのポイント
  • 「少数精鋭の組織」という言葉は、ブラック企業を見分ける際に使用されることがありますが、実際はただの人手不足を指しています。
  • 日本には少数精鋭の組織はあまり存在しません。例えば、営業など1人で複数の業務を行う場合、単なる人手不足です。
  • 少数精鋭の組織では、各部署に優秀な人材1人だけを配置することがありますが、仕事が増えると手が足りなくなり、派遣社員を雇う必要が出てきます。零細企業が少数精鋭の組織で回っていることもありますが、それは儲かっていない場合が多いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう