• 締切済み

環軸椎回旋位固定に関して

環軸椎回旋位固定に関して質問です。 以前、この症状と名前も解らず色々お聴きしたことがありました。 整形外科に行きましたが、その後のことです。 小学校低学年の子供の件なのですが、鎖骨を骨折し、近くの整形外科に行き、骨折の対応をしてもらいました。しかし、その痛みから、常に左を向き続け、骨折が直った一ヶ月後くらいにもその左向きの状態が変わりませんでした。その最初の病院では、左をむいたまま筋肉が固まったため動かしづらくなったのだろう、と、筋肉のマッサージを骨がついたあとも行っておりました。しかし、一ヶ月、二ヶ月と、毎日の様にリハビリに通っておりましたが、一向に左向きの状態が治らず、私は、首の骨に何らかの問題はないでしょうか?と聞きましたが、骨には問題は無いと言われ、、しかたなしにそのままにしてしまいました。 今思えば、怪しいと思ったところで他の病院を訪れるべきでした。 そしてさらに2ヶ月がすぎ、一向によくならないため、内科ではありますが病院の先生をしている知人や、このグー教えてにも質問をし、 どうしてもオカシイ、と思い、隣の町の総合病院の整形外科にかかりました。 すると、その診察のその場で、タイトルどおりの”環軸椎回旋位固定”であると、言われました。 この様な、長期左向きになった状態が続いたため、 この症状の対応策である、首の牽引や、麻酔をし、首を整復する、 首の骨のヅレを直す手術を行いましたが、一旦退院後、実に3日で、 再度左に曲がってしまいました。 病院では、4日間一日中ベッドで横になり、重りを使い首をひぱっておりました。その後、麻酔をし、痛さをなくして、首の骨のヅレを修正する手術を行いました。終了後も、一週間、リハビリや牽引を続けながら入院し、病院では、寝ても、起きても首が真っ直ぐな状態であったため、一旦退院しました。 ところが、別段激しい運動などを行ったわけでは無いのですが、再発です。 現在は、リハビリを続け、再入院をするか、相談中です。 カラーは常にやっておりますが、ロボットの様に、動きができなくなる 様な頑丈なものではありません。 リハビリを続けていたため、首自体は、かなり動きます。 ただし、再び、左向きにすぐになってしまい、無理に右を向こうとするとカナリの痛みがあるようです。 しかし、寝ながら、また睡眠中に首を真っ直ぐにすれば、真っ直ぐになります。起きるとダメの様です。 もちろん、現在の病院の先生を信じご指示に従い努力は続けますが、 もし、専門家の方で、かなりの症例をご存知の方や、この症状を体験されたり、克服された体験をお持ちの方がいらしゃれば、こうした事が良い、或いは悪かった、或いは、こんな経験がある等、ご存知でしたらお教えいただけまでんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

骨に異常が無いのに、どういった手術をされたのでしょう??? 私はストレッチに限ると思うのでうが・・・・ 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

関連するQ&A

  • 小児の環軸椎回旋の治療について

    息子が整形外科医に「環軸が少し回旋しているけど問題ないでしょ」と言われました。4か月ほど前に頚椎を痛め、未だに前屈で首~肩に痛み、上向きで頭痛、があり、日常生活にも支障があります。環軸のずれとこう言った症状は結び付かないと言われたのですが、環軸椎回旋が軽度あったとして、放っておいてよいものでしょうか?

  • 脛椎のズレ

    ある機関で血流を調べてもらったところ、血流の流れからハッキリはMRIをとらないとわからないけど第2・3脛椎のズレがあるのでは?と言われました。 確かに左目だけの視力低下・眼精疲労・足のしびれ・頭がスッキリしないなど、脛椎のズレの症状があります。 以前より姿勢が悪く骨盤も曲がっている自覚もあります。 このように脛椎がずれているかも?で診察してもらうには(整形外科の予定です)、どのように医者に言えば良いのでしょうか? 同じリハビリをするならMRIなりレントゲンをとってもらいたいのですが、このような要望を言っても良いものか…? 行く予定は個人病院です。総合病院にいくには時間が取れず、そこまでは悪くないという状態です

  • 鎖骨骨折による首の障害

    娘が右側の鎖骨を骨折してしまいました。まだ小学校低学年ですので、簡易的な、サポーターの様なものをつけ、約一ヶ月ほどで骨はくっついたようです。 しかし、その骨折時の痛みを避けたいがため、常に左側に首を向けていたためか、骨がつき、サポーターを取ったあとも、その左向きが直りません。 お医者さんへは毎日の様に行き、リハビリを行っております。 が、しかし、リハビリも数ヶ月に及ぶのですが、首を左へ傾けるように突き出し、さらに、顔自体も左へ向けて、首、顔が傾いた状態が一向になおりません。リハビリでは、首の周りをマッサージしているようですが、変化が無りません。 左へ傾いた首をまっすぐにすると、痛がります。 また、しばらくまっすぐな状態を保っていても、すぐに、 元通りです。 このまま、同じ様なリハビリを続ければ治るのか? 元通りになるまで、いつまでかかるのか? 体育も、水泳も出来ない状態ですので大変心配しております。 もし、同じような体験をお持ちの方がありましたら、 また、このよう状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • 環軸椎回旋位固定について

    これは本来子供の病気のようですが、私、大人ですがこの写真の子供のようになってしまいました。数か月前から右肩が異常に凝るなぁと思いながらもあまり気にしていませんでしたが ここ最近凝りがひどく、パソコンの仕事をしているうちに目が異常にかすむようになりました。時には頭痛がある場合もあります。ある日証明写真を撮ったら自分の首が曲がっていることがわかりました。そこでネットで調べていたらこの病名を見つけました。 でもどこを探してもこれは子供の病気のようで大人はならないような印象を受けたのですがこれは子供のそれとは別物なのでしょうか?今までにも肩の凝りで整体などにはいきましたが牽引の治療はしたことがありませんがこの子供の写真のサイトを見ると意外に早く治るようですが大人も治りますでしょうか?できれば自宅でストレッチなどで治るといいのですがネット上では見つけられませんでした。この場合、カイロに行って治るものなのでしょうか?整体は何度行っても症状が改善しなく長い期間通うだけで何も効果が得られませんでした。 これは大人が突発的になる場合、何が原因なのかも知りたいです。姿勢は普段からあまり良くないですが・・・ とにかく手術をせずに早く治したいのですがストレッチ、またはカイロなどに行くのがいいのでしょうか?大人の場合同じ症状でも治りにくいとか、別な原因で治療も時間がかかるなどこれに関しての情報をお持ちの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 脛椎狭窄の専門医をご存知ですか?

    脛椎狭窄とか首の骨の病気で悩んでる友人がいます。 どこの病院でも良いので専門の先生がいる病院を教えてください。 彼女は体の痛みで精神的にもかなり厳しい状態です。 ちゃんと治したいから良い先生がいる病院を教えて欲しいと言っています。 どなたかご存知なら教えて下さい。

  • ムチ打ち?で困っています。

    昨年末に指を骨折し、そのせいかな?と思っていたんですが。どうやらムチ打ちのようなんです。 2年前より、首のヘルニアと言われ整形外科で牽引をしていました。 そして、昨年末に左手小指を複雑骨折、現在もリハビリ中・・・ 6月上旬に車をコツン、と軽くオカマをほられました。本当にちょこっとだけで、バンパーの塗装が割れたので修理してもらい、示談をしました。 その三日後あたりから、左手の首が重くてしょうがないのです。 パソコンをやる関係上左手の骨折のせいかと思っていたのですが、どうも違うようで、しばらく首の牽引も軽くするようにしました。 現在では牽引の力は元に戻していますが、首の重たく左肩がこってしょうがないのがなかなか治りません。 レントゲンとMRIはとりました。骨等には異常がないようです。 他の方のように、痛みがないのは幸いなのですが、どのくらいで直るものなのでしょうか? また、運動などで治すことは可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 首の骨のずれ

    1ヶ月前から首の骨がコリっと鳴ります。カイロプラクティクスの先生に診てもらったら、首の骨が3つほど、ずれていると言われました。一度ではカイロで治りませんでした。あと数回カイロをするべきか、 整形のリハビリで首の牽引に通うべきか悩んでいます。お金もかかることなので、どちらかを選びたいのです。まずはどちらに通うべきでしょうか?

  • 自動車事故のリハビリについて

    自動車事故で整形外科に行き、医師の指示により 腰と首の牽引のリハビリを始めました。 3か月近くたちます。 病院に行くと、リハビリ室に行き牽引したら、終わりということが続いてます。 以前に比べ痛みはなくなっていますが、終わりになりません。 時折、医師がリハビリの様子を見に来たり、痛みの具合のチェックはしていき、 「まだ続けたほうがいいね」と言われました。 終わりにしたいときは医師に言ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故に遭って治療の際の首の牽引について

    はじめまして。 10月下旬に交通事故にあいました。 私が自転車で走行中、横から自動車が突っ込んできて自転車と接触しました。 最初は痛みがなかったのですが翌日首が痛くなり病院(整形外科)に行ったところ頚椎捻挫で全治1週間という診断でした。 その日はそれでよかったのですが、その次の日から痛みが激しくなり激痛が続きました。 その間に別の病院(整形外科)も行ったのですが全く同じ診断で、 かつ「ここまでひどくなるのはおかしい」とまるで当たり屋のような反応をされました。 いやになった私は、実家に戻り近く病院(整骨院と整形外科)で診てもらい、 激痛の理由を詳しく教えてもらい治療してもらいました。その際に首の牽引、電気治療、ハリ、ローラーを行いました。 そして学業の関係上、帰る際に整骨院の先生から「首の牽引はしておくように」といわれました。 はじめ意味が良くわからなかったのですが戻った後、整形外科でリハビリをすることになったのですが 整骨院での事を話すと「首の牽引は良くない」といわれはじめ首の牽引を抜いたリハビリを続けました。(電気治療 体操 ウォーターベット) しかしその後首の痛みがきつくなり、先生に無理を言って首の牽引をしてもらうと痛みが和らぎました。 そしてリハビリに首の牽引に加えてもらいました。 そして現在、首の牽引を2日以上抜くと首の痛みが戻るという状態です。また体操をすると次の日に肩と首が痛くなります。 前置きが長くなりましたが、首の牽引は本来神経に異常がある場合に効くときいた事があります。 本来、頚椎捻挫の私が首の牽引で痛みが和らぐというのはおかしい気がするのですがどうででしょうか? もしかして別の症状なのでしょうか?このことを医師に聞いても明確な答えがかえってきません。 そこで考えられる症状を教えていただければうれしいのですが… 長文・駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう