• ベストアンサー

信用情報

私は少し前までフリーターでしたが さいきん仕事が無いです。 なのに学生の頃作ったクレジットカード(消費者金融系ではなく、きちんとした普通の会社のです) のゴールドカードの審査が通りました。 銀行に行き、手持ちの100万円を運用したいというと 2,3時間も金融商品の説明をしてくれたりします。 なんか、怪しくないですか? 個人信用情報機関にどんな個人情報があるのか 調べてみようかと思うのですが、いま 収入もないですし、1000円の手数料を払ってまで みる内容がかかれているのかな、ともおもいます。 個人信用情報機関にはどの辺までの情報が載っているのでしょうか? (もちろん、機関のHPはみています) 去年の所得は100万円くらいですし、年齢も29才です。

noname#110945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご心配される気持ちは分かります 細かいことを書き出すとキリが無いので、簡単に申し上げますと 載っている情報としては ○支払い実績 ○申し込み実績 だと、考えていいです。 ですので、カードの支払いがいつも滞りなく行われており、 また、クレジットカードやサラ金に、必要以上に申し込みをされない限り、汚点はつきません。 クレジットカードのアップグレードについても、 氏名とサインだけ返送すればすむ場合や、電話一本ですむ場合など 意外と簡単な場合が多々あります。 (新規申し込みや、キャッシング枠増枠などは、少しハードルが高いです) 銀行の方も、とりあえず目の前のお金の運用ということで、説明はすると思います。 今後のアドバイスとしては・・・ 現存のカードを丁寧に使い、支払い実績に傷がつかないようにしていけば、無職だろうが前科者であろうが、信用にかかわることはありません。 が、新規申し込み等は、安定するまで避けたほうがいいと思います。

質問者

お礼

なるほど、たいした情報は無いわけですね。 新規申し込みは、ほとんど断られると思いますが citibankだけは通りました(解約しましたが)。

その他の回答 (1)

• takasuga
回答No.1

> ゴールドカードの審査が通りました。 「無職です」って申告をしていなければ通る可能性はあります。 また、年会費が取れるので、事故履歴がないので通した可能性もあります。 > 銀行に行き、手持ちの100万円を運用したいというと > 2,3時間も金融商品の説明をしてくれたりします。 無職になった後に銀行に行ったら、その状況になりました。 アンケートがあり、そこで借金して投資すると書くとだめ出しに なる可能性が高いですが、手持ち資金で運用すると言えば、 フリーターだろうが無職だろうが丁寧に説明します。 運用に投資信託や変額保険などの商品を選択したとしても、 現金で申し込むしかないので、与信調査の必要はありません。 そういった機関には指定引き落とし日に落とせなかったときの滞納状況やクレジットカードなどの申し込み履歴などが記載されているようです。

質問者

お礼

ごめんなさい。お返事遅くなりました! そうなんですよね、citibankの時も、すんなり通りましたが 年会費が欲しかったんだと思っています。 自営業(という名のフリーター)でもカード審査って通るんですね。 りそなは落ちましたけど。