• ベストアンサー

インターネットオークションで海賊ソフトを購入してしまった場合

先日、ヤフーのインターネットオークションで格安のソフトが入札されていたので落札しました。その後、到着したソフトを見るとCD-Rに複製された商品でした。落札後の入札者からのメールでそれらしきことは書いてあったのですが破格値でしたので気にとめませんでした。内容物が著作権法に違反した物であった場合、落札者も罪に問われることになるのでしょうか。 少し心配になりましたのでご教授いただければ幸いです。

• mgv9
  • お礼率83% (246/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.3

購入時に違法複製物と知っていて、なおかつ、業務上使用した場合には、使用した人も著作権侵害とみなされることはあります。 その他の場合には、罪に問われることはありません。 とはいえ、あまり気持ちのいいものではありませんね。

参考URL:
http://www.askaccs.ne.jp/
mgv9
質問者

お礼

north073様 ご回答いただきありがとうございます。 あくまで個人的使用の目的で購入しましたので、少し安心しました。 確かに気持ちいいものではありませんが、値段が値段でしたので・・・少々反省しております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

販売者は、逮捕された事例がありますが、 購入者は、ないでしょう。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/07/03/609926-000.html
mgv9
質問者

お礼

taknt様 ご回答いただきありがとうございます。 少し安心しました。 またよろしくお願いします。

• fuzzball
回答No.1

使用しなければ問題なかったと思います。 とりあえずヤフーに通報して、もしヤル気があるのであれば、 然るべきところへも通報してみてはどうでしょうか。

mgv9
質問者

お礼

fuzzball様 ご回答いただきありがとうございます。 少し安心しました。 またよろしくお願いします。