• ベストアンサー

モンゴル語で

すみません、来賓挨拶を考えているのですが、「ようこそ!青森へ」をモンゴル語ではなんと言うのでしょうか?「アイ ラヴ ユー」のように話しかけ方だけでも分かれば友好的な雰囲気になれると思うので、どなたかぜひご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(中国の内モンゴル自治区は、キリル文字ではありませんが) 読みの参考に、ラテン文字(英字)、カタカナをつけますが。 Аоморид   Aomori-d アオモリド (青森へ) 「ようこそ」は、次の2つがあります。(どちらか) Тавтай морил Tavtai moril  タウタイ・モリル Сайн ирсэнээ   Sain irsenee  サエン・イルセネー 語順は、ほぼ日本語と同じです。

kogane0611
質問者

お礼

有難うございました。無事、式典の挨拶終わりました。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

モンゴルの大使館に電話して、簡単に教えていただくとか、どうでしょう。

kogane0611
質問者

お礼

有難うございました。一つの良いアドバイスです。

回答No.1

参考URLに乗っている言葉で選んで組み合わせればいいんじゃないでしょうか? どう通じるかは不明ですが、青森はニホンゴでOKだと思います

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~shiho/homepage/mongol.4.htm
kogane0611
質問者

お礼

有難うございました。このサイトにもう少し語彙が増えればぐんと利用価値が上がると思います。