• ベストアンサー

モンゴル語で

すみません、来賓挨拶を考えているのですが、「ようこそ!青森へ」をモンゴル語ではなんと言うのでしょうか?「アイ ラヴ ユー」のように話しかけ方だけでも分かれば友好的な雰囲気になれると思うので、どなたかぜひご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(中国の内モンゴル自治区は、キリル文字ではありませんが) 読みの参考に、ラテン文字(英字)、カタカナをつけますが。 Аоморид   Aomori-d アオモリド (青森へ) 「ようこそ」は、次の2つがあります。(どちらか) Тавтай морил Tavtai moril  タウタイ・モリル Сайн ирсэнээ   Sain irsenee  サエン・イルセネー 語順は、ほぼ日本語と同じです。

kogane0611
質問者

お礼

有難うございました。無事、式典の挨拶終わりました。

その他の回答 (2)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

モンゴルの大使館に電話して、簡単に教えていただくとか、どうでしょう。

kogane0611
質問者

お礼

有難うございました。一つの良いアドバイスです。

回答No.1

参考URLに乗っている言葉で選んで組み合わせればいいんじゃないでしょうか? どう通じるかは不明ですが、青森はニホンゴでOKだと思います

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~shiho/homepage/mongol.4.htm
kogane0611
質問者

お礼

有難うございました。このサイトにもう少し語彙が増えればぐんと利用価値が上がると思います。

関連するQ&A

  • モンゴル語でのあいさつとか

    あしたモンゴルの人と会うのです。多分先方は日本語も話せるとは思います。せめてこちらもあいさつくらいモンゴル語でと思い,対訳くらいネットで検索すればありそうと思ったのに,みつかりません。 こんにちわ,とか,げんきですか,とか,ありがとう,とか,そんな程度でいいのです。そんな情報どこかにありませんでしょうか。

  • 日本人が、“アイ・ラブ・ユー”と言うのはおかしい?

    例えば、好きです!愛してます!と言わずに、“アイ・ラブ・ユー”と言うのはどうですか? ムードが高まっていたら、関係ないと思いますか? それとも、ちょっと恥ずかしい感じがしますか?変ですか? 皆さんは言ったことがありますか? 言われたことがありますか?

  • ビコーズ・アイ・ラブ・ユー

    ビコーズ・アイ・ラブ・ユーと言う歌知ってますか? スティービーBが歌っていたんですが、たしか日本人も何人か歌っていたと思うんですが?知っていたら教えて下さい!ちなみに、女性だったと思います。

  • TOTOの「99」の、「99」とは??

    TOTOの「99」という曲を聞いていると、 ♪オー99~,アイ・ラヴ・ユー♪ などと、やたら「99」「99」と連呼しているのですが この「99」にはどういう意味があるのでしょうか? 英語に弱いので聞いていても意味がわかりません。 昔からずっと気になっていました。 よろしくお願いします。

  • 矢沢永吉、初めて買うアルバムは何が良い?

    アルバムは持ってないのに「成りあがり」「アー・ユー・ハッピー?」は持っている、矢沢初心者です。 どのアルバムを最初に買ったら良いでしょうか? 「アイ・ラブ・ユー・OK」 と 「止まらないHa~Ha」 が両方入ってるような、お得な奴ありますかね。 コアな矢沢ファンの方、いろいろ教えてください!

  • アイ・ラウ゛・ユーの主題歌は?

    今、CSの衛星劇場でやってる見たいなのですが 映画、アイ・ラウ゛・ユーで稲垣潤一が歌っている 主題歌は何という曲名なのでしょう。 気になってしかたがありません。 どうか教えてくださいお願いします。

  • 英語の発音について

    TOEICの英語の勉強をしています。 特にリスニングが苦手です。 そこで、1つ質問なのですが 英語の発音は下記ように、同市と目的格をつなげたり 要は、単語と単語をつなげて、読んだりするのですか? すると、つなげて読みの部分に慣れないといつまでたっても、聞き取りが出来ないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 I love You アイ ラブ ユー 【日本人】 アイ ラビュー  【ネイティブ】

  • スイート・ソングス‐ラブ・R&B・バラーズ‐でこの曲

    ビコーズ アイ ラービュー♪ 最近、CMで流れている曲です。 この中のどれでしょうか。 1. ミッシング(シャネル) 2. ビコーズ・アイ・ラヴ・ユー(ネイト・ジェームス) 3. ギフト(ブルー) 4. イフ・アイ・エイント・ガット・ユー(アリシア・キーズ) 5. カインダ・ガール・フォー・ミー(クレイグ・デイヴィッド) 6. ベッド(J.ホリデイ) 7. サークル(マーカス・ヒューストン) 8. キャント・ヘルプ・バット・ウエイト(feat.プライズ)(トレイ・ソングス) 9. ヘヴン(ジョン・レジェンド) 10. ラヴ・ライク・クレイジー(キエラ・キキ・シェアード) 11. アイム・ノット・ミッシング・ユー(ステイシー・オリコ) 12. ミス・ユー(アリーヤ) 13. エンジェル・オブ・マイン(エターナル) 14. プット・ユア・レコーズ・オン(コリーヌ・ベイリー・レイ) 15. ウェン・イット・ハーツ(アヴァーント) 16. アンティル・ユー・ケイム(フェイス・エヴァンス) 17. ディス・ソング(ラトーヤ) 18. グッド・ガールズ(ジョー) 19. アイ・リメンバー(キーシャ・コール)

  • 披露宴での挨拶ですが、メモを持って話してもいいですか。

    披露宴での挨拶を頼まれました。 それも、最初は挨拶などしなくていいからと言っていたのに、急にしてくれと頼まれて困ってしまいました。 来賓として行くので、困っています。 いままで友人としての挨拶はありますが、来賓としての挨拶なんてしたことないので、本当に困っています。 披露宴には、皆で96人くらい集まるそうです。 来賓は、全部で12~13人くらい来るそうです。 そのうち皆が挨拶するわけではなくて、重要な人だけがするらしいです。 なにせ、人数が多いので、場の雰囲気に飲み込まれないかなんて心配もあり、初めてのことだし、詰まってしまったり、頭が飛んでしまったりしないかなんて心配もしていて、考えすぎかもしれませんが困っていることは事実です。 来賓となると、メモを持って、忘れたりした場合は見ても問題ないですか。 全部メモを見ながら話せたら楽ですけど、そうするのもちょっとどうかなと思ったりしています。 どうしたらいいですか。 経験者の方、教えて下さい。 ちなみに、年齢は50代です。

  • 英語の歌はどう聞こえる?

    英語…に限らないんですけど、一応英語として質問します。 基本的に日本語しか読み書きできない人が日本語の歌を初めて聴いた場合 歌い手さんの発音が聞き取りにくいなどの理由がなければ「君が好き~」と 聞こえれば「君が好き」という歌詞だと耳に入ってくる順番で理解できますよね。 君 が 好き  と。 これが英語だった場合、君が好きというのは「アイ ラブ ユー」だと思うんですけど 英語を理解していない身からすれば「わたし 好き あなた」となってしまって 歌詞としてちょっと変わった形になってしまうと思うのです。 英語を凄く話せる日本人が英語の歌を聴いたらどう聞こえるのですか? 少なくとも日本語の歌のように、聞こえてきた順に歌詞を理解はしませんよね? ちょっとした疑問なので、軽く教えてもらえたら嬉しいです。