-PR-
解決済み

#ってどう読むのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52816
  • 閲覧数51
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが…

#は♯(シャープ)とは違いますよね。
シャープ以外での読み方(正式な物?)をお願いします。

前に聞いたことがある気がするんですがどうも思い出せなくて…
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

正しくは「ダブルクロスハッチ」ですね。
お礼コメント
kohji

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 15:00:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

いがた
と、自分は呼んでいました。(シャープ以外では)
お礼コメント
kohji

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 15:00:49


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (23/51)

「いげた」でしょうか?
お礼コメント
kohji

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 15:01:28
  • 回答No.2

#1はnumber one と読みますが。。。
お礼コメント
kohji

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 15:02:25
  • 回答No.3

英語系ですと下記URLにあるように色々な読み方があります。イタリックが読み方だそうです。ただし正式名称は不明。

日本で使われていたものはdeshalbさんの仰るとおり井桁だと思います。
お礼コメント
kohji

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 15:02:52
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 54% (6/11)

キーボードにある「#」は、ナンバー。IMEで「シャープ」で変換すると出てくる「♯」はシャープですね。
キーボードの「#」は、全角(#)でもやはり、ナンバーでしょう。
JISの読み方では、「番号記号」

でも、ほとんど区別されていないようです。形が違うのに。
http://www.mmtr.or.jp/~s-tksh/kigou.htm
http://www2.odn.ne.jp/higashiyama/kigou.html
http://yuimarl.xenn.com/pasocom/0005.htm
http://www.sohos.org/soho-is/kigo.htm
お礼コメント
kohji

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 15:03:32
  • 回答No.5

♯は音楽用語としてシャープ(半音あげる)と呼ばれます。フラット♭(半音下げる)とともに使用されます。一般的使用法としてはNo.(ナンバー、ラテン語のnumeroの略)の代わりに使われますが、わが国ではあまりポピュラーではありません。

日本語としては昔の井戸の木製枠に形が似ていることから井桁(イゲタ)マークと呼びます。印刷体では外来語の♯と日本語の#はその形が少し異なりますが筆記体では区分けしないと思います。
お礼コメント
kohji

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 15:04:02
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

全く自信ありませんので、軽く読み過ごしてください。
当時50代の上司が、「いがた」と呼んでいました。
皆さんは「いげた」とお書きですが、この上司は大阪南部の出身で、当時も堺市という大阪市の南に隣接するところに住んでいました。
方言かもしれませんが、あまりに自信たっぷりに発音してましたので、とりあえずここにのしときます。
お礼コメント
kohji

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 15:04:41
  • 回答No.7

キーボードにある「#」は、ナンバー

音楽では、シャープ

日本語では イゲタ  でしょう。

ちなみに、大辞林で引いてみると

いげた ゐ― 【井桁】
(1)井戸の地上部の縁に、上から見て「井」の字形に組んだ木枠。井幹(せいかん)。

と、出てきます。
お礼コメント
kohji

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 15:05:18
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

イゲタマーク と読んでいます。
予約番号やROOM NO。等の数字の前につけることが多いようです。

#123(予約番号123)とか...。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ