• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸物件の保証人解除についての質問です。

知人Aが戸建て賃貸物件の連帯保証人になってます。 十数年前にAの弟とその妻家族が入居する為に契約した際、保証人になったのですが、その後弟は離婚。 元妻とその家族がそのまま住んでる状況です。 ここ数年家賃の支払いが遅れることがしばしばあり、高額な家賃でもあるので出来るなら保証人を外れたい、もしくは退去してもらいたい、と考えてます。 契約書が手元にはないのですが、以下の現状で可能なことでしょうか・・・ ・賃借人は元妻の父親(元妻と同居中)が以前経営していた会社。現在 は存在しない。 ・自動更新なのか、契約以来更新はなし。 ・契約書上3ヶ月滞納で強制退去(管理会社に確認しました)ですが、  毎月1ヵ月遅れでの支払い。 ・自宅電話は常に留守電。元妻が家賃を払ってるとの事ですが、こちら の携帯電話も常に留守電の上、折電なし。 管理会社、Aともに  電話での連絡が一切取れないため、毎月Aが物件まで出向き支払い  を催促してるそう。 ・元妻 その家族 全く信用がないため 管理会社 家主 連帯保証人 Aは退去を望んでるらしいです。 私個人としては、賃借人が今は存在しない法人なので、そこを突いて強制退去・または契約のやり直しで保証人を外れることが出来る。と思ったのですが、厳しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#93980

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数249
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#97715

連帯保証を外れることはできません。 身元保証等とは違い 賃貸契約が終了するまで債務等の保障をしなくてはならないのが連帯保証人です。 強制退去というのも相手が了承すればできるかもしれませんが、相手が拒否すれば裁判やなんやかんやで逆に多大な費用と時間を要します。(もちろんそういった費用等も連帯保証にかかわります) 取るべき方法としては法人契約とのことですので、普通の賃貸契約とは違う特約等で対処できる可能性にかけて管理会社に契約書のコピーをもらいその契約書をみて法の専門家等に相談するしか今は方法がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでよすね、不動産会社よりも法の専門家の方が公平に判断してもらえそうですね。 親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が賃貸物件の連帯保証人で大家さんから賃借人を退去させるように迫られている。

    私の母が賃貸物件の連帯保証人になっており、大変なことになっています。 その賃借人は精神疾患がある方で、最近は奇行が目立ち、とてもまともな話し合いができる状態ではありません。アパートの室内もどうなっているかわかりません。先日賃貸人と不動産会社(仲介業者)から連絡があり、もうすぐ2ヶ月の家賃延滞になるとのことでした。母は連帯保証人の義務をきちんと理解できないまま、保証人を引き受けていたらしく、今になって悔やんではいますが、どうしようもないので保証の責任は負うつもりでいます。しかし、この賃借人はまったく出て行く意思はなく、収入もほとんどないので、賃貸人に家賃不払いで訴えて強制退去させてほしいとお願いしたところ、それはできないとのことでした。それどころか、保証人がまとまったお金をわたし、それと交換に部屋を出て行ってもらうようにしてはどうかといってきています。賃貸人の立場からしても部屋が大変な状況になったり、賃借人が重い精神疾患を抱えているので部屋で自殺でもされたら大変なので、少しでも早く退去してほしいようなのですが、賃貸人は母にすべてを押し付けてきます。何かいい方法はないでしょうか?

  • 賃貸契約時の保証人に関して

    今月20日に契約書に署名捺印し、新しい物件に入居しました。 当初保証人を母に頼んだのですが、本日管理会社より、「保証人からの書類が提出されていない。早く提出して下さい。」 と催促の電話がありました。 不思議に思い母に問い合わせた所、契約前日にちょっとした親子喧嘩をしまして、それを根に持ってるようで、「保証人にはならない」と言われてしまいました。 こういう場合、管理会社は保証人が居ない事を理由に強制退去を命じる事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。 (私個人の話では無いので、母と和解したら?というご意見は不要です。)

  • アパートの連帯保証人

    父が叔父(父の弟)のアパートの連帯保証人になっています。 叔父は、そこに1年半くらい住んでいるのですが、1年くらい前から家賃滞納のため、3-4ヶ月ごとに、管理会社から電話がきています。 その後、叔父にすぐ電話して、家賃を払うよう説得すると、どこからかお金を都合してきて、2-3ヶ月分を払うというかんじで、現在までそこに住みつづけています。 しかし、今日、また管理会社から電話があり、家賃4ヶ月分が未払いということで、今週の金曜日までに叔父に全額を払うよう伝えたということです。 そして、その場に父にも来るようにと。 もし金曜に叔父がお金を払えない場合、父に払う義務があるのはわかってるのですが、それを叔父または父が払ったとしても、同じようなことが将来起こるのが目に見えています。 そこで質問ですが、父は管理会社に叔父を追い出すよう要求できるのでしょうか? 例えば、今度このようなことがあった場合、父のところに来るのではなく、強制退去の法的手続きをとって追い出すことは可能か? もし、連帯保証人が叔父の責任をすべてかぶらないといけないのなら、そこに住むのが叔父であっても、父が連帯保証人であるかぎり、叔父がそこに住みつづけるかどうかを決める権利もあるのではないかと。 もちろん、叔父を説得して出て行ってもらい、この契約を終了させることが一番いいのはわかってますが、それが不可能な場合、今度このようなことがあったら、お金の支払いではなく、住人の強制退去を求めるというやり方です。 もちろん、その強制退去後の未納家賃分やクリーニングなどの支払いが出てくるかもしれませんが、この状況がずるずる続くよりはましかと。 管理会社は、どんな方法でもお金が入ってくるのなら、このだめ叔父でも、いてほしいのかもしれませんが、連帯保証人が本人を追い出してくれと言った場合、それに従う義務があるのでしょうか? 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>私個人としては、賃借人が今は存在しない法人なので、 >そこを突いて強制退去・または契約のやり直しで >保証人を外れることが出来る。と思ったのですが、 >厳しいのでしょうか? どう考えるとそのように自分に都合よく考えられるのでしょうか(笑) 借主の法人が存在しなくなったなら、保証人が責任を負うに 決まってるじゃないですか。 保証人を外れるには、貸主がそれを認める以外にありません。 どんな理由であろうが貸主側が認めなければ外れることはできません。 外れるには 1.とにかく、力ずくでも何でもその家を明け渡しさせて原状回復まで 責任を果たす。 2.自分が死ぬ。まあこれは冗談ですが、死んでしまえば保証人は 続けられません(笑)ただし、相続人に責任が移りますけど・・・ 一度、保証人になってしまえば、自分と借主の関係がどうなろうが 更新が切れてるとか自動更新とか関係ありません。 考えるべきは逃れる、外れることではなく 責任を果たすことです。 きびいしいですが、法的にもまったくどうしようもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「自分が死ぬ。まあこれは冗談ですが、死んでしまえば保証人は 続けられません(笑)ただし、相続人に責任が移りますけど・・・」 冗談でも言うべき事ではないと思います。 ちなみにAは責任はきちんと果たす人です。 私は、賃借人である法人がなくなった今、まだ個人的に入居するならば契約を再度行い、個人に対しての連帯保証人を新たに立てる必要があり、そのタイミングで外れることが可能では?と思っただけです。  専門家に聞いてみます(爆笑)

  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です 色々と書かれていますが・・・ このような状態(賃借人がドロン・賃料滞納・その他当事者に信用ある人間がいない)の為に「連帯保証人」がいるのです。 平たく言えば「普通に住んで、普通に家賃を払ってくれる人」なら連帯保証人なんて要らないんですよ。 今回のような人達がいるから「連帯保証人」が必要なんです。 法律上、連帯保証人は本人と同等の債務を負いますので、Aさんはそれを逃れることはできません。 だから昔から言われているんです「連帯保証人にだけはなっちゃいけないよ」と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの保証人解除できますか。

    元娘の亭主で現在も同じ賃貸アパートに住んでおります。 2年契約の再契約時に、私共に無断で再度契約を管理会社としてしまいました。 契約時に管理会社からの確認の連絡は有りませんでした。 支払いが届こうった時に、管理会社から連絡があり、保証人に成っている事が分かりました。 管理会社及び親の方には、連絡しましたが一向に解決しておりません。 再度、契約してしまった場合どのようになりますか。 管理会社には、保証人に成る事は無いと話しました。 以上、宜しく御願い致します。

  • 連帯保証人について

    4日ほど前に不動産管理会社から父宛に手紙が送られてきました。 今現在、父は72歳、年金生活者で病院に入院していて満足に話すこともできないので私が手紙を開封し読みました。 その手紙によると、父は友人の賃貸マンションの連帯保証人で父の友人が「家賃を滞納しているから代わりに払って下さい」とのことでした。 私自身、父が連帯保証人になっていることすら知りませんでしたし、その家賃の未納請求額が1197000円と高額な請求額に驚いています。 早速、管理会社に電話したところ、家賃63000円が19ケ月未納で父の友人は現在も住んでいるそうです。 これだけ請求額が膨らむまで、なぜ連絡なり督促なり父である連帯保証人に連絡してくれなかったのか?・・・管理会社に聞いたところ今月、8月に大家と今の管理会社が初めて契約したので、前の管理会社、又は大家に聞いてくれ とのことでした。 父の友人である賃借人は家賃を払ったり払わなかったりなので大家も退去してくれ・・・と言い辛いと今の管理会社は言ってます。 約12年前に父が連帯保証人になったと今の管理会社は言ってますが、これまで一切の連絡もなしで高額な請求に、どうしたら いいものか困っています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の物件を借りるときの保証金について

    賃貸の物件を借りるときの保証金について このたび大阪に引っ越すことになり、7月完成予定の賃貸の物件を契約することになりました。 その際、保証金が20万円発生し、連帯保証人も自分の親をたてる形で契約するということで話が進んでいたのですが、最近になって不動産管理会社から「保証金20万と連帯保証人をたてて、尚且つ保証会社に家賃の80%を追加で払ってもらわないといけません。」と言われました。 どうも納得できないのですが、保証金も収める予定で、連帯保証人も立てているのに保証会社に二重に払う必要があるのでしょうか? 当方がまったくの無知の為、不動産管理会社に騙されているような気がします。

  • 賃借人が失踪、保証人に請求できる範囲と物件管理会社の責任範囲をお教え下

    賃借人が失踪、保証人に請求できる範囲と物件管理会社の責任範囲をお教え下さい。 状況です。 (1)山手線駅の賃貸のワンルームマンション(22平方m程度)を賃貸に出していましたが、賃借人が失踪し てしまいました。保障会社が家賃3ヶ月分は保障しました。(保障会社は管理会社が賃借人に契約させ ておりました。) (2)管理会社は地場の不動産会社です。管理委託です。手数料は常識的な範囲で、家賃の3%+消費税。 (3)ところで私が失踪を知らされたのは保障会社の保障が切れる3月目。賃借人はとうに失踪していたわけ  です。(管理会社は保障会社からの連絡が遅く、つい最近に知らされたとおっしゃられてました。)  ここで私の考える諸問題、対応を御教示下さい。 (1)交換しなくてはならないドアの鍵代(1万5千円程)、請求が来ている各光熱費(数千円)、ルーム  クリーニング代(あくまでクリーニング代で3万円強程度)は保証人に請求できると思えるのですが。 (2)管理会社には責任はないのでしょうか。(保証人に請求をどうのこうのというサジェスチョンは面倒な のか一言もありません。)場合によっては管理を他社に変えようとも思いますが、地場では有力で結構 賃借人を決めるのは上手いので迷います。(19室を管理させて降ります)  素人が初めてのトラブルで少々難儀しております。  お詳しい方の御教示、宜しくお願い申し上げます。

  • 友人の愛人の保証人になりました。友人は愛人と別れ現在所在が不明です。

    20年前に友人に懇願され、友人の愛人が借りた賃貸マンションの保証人になりました。 (当時、友人は賃貸マンションの管理会社に勤務→その後退職し、愛人とも別れており、所在不明) ところが、昨年、突然、大家から家賃滞納督促の内容証明が届きました、そのままにして おいたとことろ、先月、裁判所からの呼び出し状が届きました。 訴状の内容は、連帯保証人としての責任ということで(1)滞納家賃6年間分の請求(500万円+裁判費用) と、(2)退去請求がされています。 裁判は、私一人が出頭し以下の主張を展開し、請求金額の減免を要求するつもりです。(愛人は出頭拒否) 連帯保証人の法律的な意味合いは、十分理解していますが、少しでも、減免できればと思ってます。 私の主張はとおるものでしょうか? ○私の主張 1.連帯保証人ではなく保証人である。 【理由】 (1)賃貸借契約書に記載しているのは連帯保証人○○○○ではなく、保証人○○○○と明記している。 (2)契約締結時、管理会社(友人)から、連帯保証人ではないと言われている。(メモ紛失) 2.大家側の信義則違反について 【理由】 (1)賃貸契約の重大な変更がたびたびされてるにも関わらず、20年間、なにも連絡がなかった。 (契約後、1年後に家賃の増額と敷金ついて項目追加、4年後管理会社の変更、14年後、現在の管理会社 に変更など) (2)6年前から滞納が始まり、2年前には賃借人(愛人)から「念書」をとってる。大家側からの重大なアクションや滞 納の状況を連絡してこなかった。 (3)大家側は家賃支払い能力がないと認識してるにも関わらず、毎年(契約は1年)、賃貸契約を更新し、いたずら に滞納金額を増やしてきた。 (4)賃借人は管理会社の真上(2階)に居住してるのに、文書の送付のみで具体的な督促行為をおこなってない。

  • 賃貸物件の連帯保証人に無断での名義変更について

    現状  契約者が連帯保証人に無断で名義変更を行い、  その後、変更後の名義人が家賃を滞納しその  支払いを管理会社から連帯保証人である私に  要求され困っています。 経緯  引越し時に会社名義で契約し入居者である  私が連帯保証人になり、家賃は会社と私の  給与(天引き)とで会社が大家に振り込むと  いうことになっていましたが、  派遣先に暫く常駐している間に私に同意無く  Z社からA社へと名義変更を行なっていました。  あとから知った私が理由を社長に聞くとZ社は  経営難になり  「社員含め、知り合いのA社にお願いした。」  ということでしたが。  常駐先は変わらなかったのですが、  私の所属も時期が違いますがA社に無断で替えら  れていました。(給与の支払いもとのが変わる  連絡で知りました。)  その後、家賃の天引きは行なわれていたのですが  管理会社から家賃の滞納の話があり部屋の退去を  することになり、A社も給与の支払がまともに  してくれず退社することになりました。 現在、A社に給与の未払いと家賃の支払いの請求をしているのですが、とりあってくれない状態です。 また最近、管理会社の呼び出しの通達がありどうしたらよいか混乱しています。 給与よりも家賃の件を先に解決したいのですがよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 賃貸契約の保証会社って強制退去命令

    賃貸契約の保証会社って強制退去命令 出す事が出来るの? 家賃滞納して保証会社が立て替えてした 場合請求は当然契約者に来ますけど 保証会社の早急にが出来ない場合は 強制退去命令って事になるの? 家主と管理会社は何も言ってない ※自主的に退去しますの言葉を保証会社は 言わそう言わそうとしてくるけど 拒否しても大丈夫なの? ※電話での保証会社とやりとりはした 通知とか内容証明郵便とか送られて 来て無い ※強制退去命令は誰に権限があるの? ※保証会社とは永遠と立て替えて支払い 請求を支払う迄続くの? 不動産・賃貸契約の法律に詳しい人に 教えて欲しい 宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納の少額訴訟の被告(賃借人、連帯保証人)順番

    お世話になります。 賃借人に滞納家賃の支払いを催促しても応じないため、 連帯保証人に対して期限までに滞納家賃を支払うよう請求しました。 もし期限までに賃借人または連帯保証人から支払いがない場合、 賃借人と連帯保証人に対して少額訴訟を起こすことを考えています。 なお、賃借人、連帯保証人にその旨を知らせています。 賃借人と連帯保証人の住所は異なる都道府県です。 少額訴訟を起こす場合、 1)賃借人と連帯保証人の二人を被告として少額訴訟を起こすことが可能でしょうか? あるいは、 2)賃借人を被告として少額訴訟をおこし勝訴したら債権執行を行い、   滞納家賃分を回収できない場合、   次に連帯保証人を被告して少額訴訟を起こすことになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 賃貸の保証人について。

    ドラマなどのシーンで 『大家さんに開けてもらった』と 両親が(または、兄弟姉妹)子供の部屋に勝手に上がりこんでるシーンがありますが、可能なのですか? また、賃借人に何の問題が無くても連帯保証人は無条件に開錠を要求できるのでしょうか?

  • 賃借契約の保証人

    60歳を超えている賃借人で、10年以上住んでいるアパートの更新時期が来ました。 不動産やから保証人の変更を求められてたのですが(現保証人は、賃借人の親で高齢)、保証人が探せず、不動産やさんの審査をうけたのですが、勤続年数の短さと、収入の低さで保証人探しを余儀なくされているようです。 確かに、収入があるから住まわせることができるのだと思います。ですが、賃借人は10年以上住んでいるし、家賃もちゃんと毎月払っています。 このままでいると、不動産やから退去命令でも来るのでしょうか? いったい、保証人不要というのは、勤続年数何年で、収入がいくらなら話がスムーズに進むのでしょうか?