• 締切済み

非難される?

はじめまして。 私の悩みを聞いてください。 私には血のつながらない兄がいるんですが、私の中では結婚も考えています。 そばにいたいし彼と一緒に歩いていきたい、そう思います。近所の人には、仲の良い兄妹で通しているんですが、結婚まで考えるのは、おかしいですか?

みんなの回答

noname#1189
noname#1189
回答No.7

 別におかしくないです。血のつながりがないのなら結婚も問題ありません。  元親子だったら結婚できませんけど。例えば母親の再婚相手だった人、つまり義理の父親と娘はどんなに愛し合っていても戸籍上の夫婦にはなれません。想像なんですけど、おそらく遺産相続問題が絡んでるんじゃないでしょうか。  非難する人も出てくるでしょう。でも、その人たちの声を世間の声だと思わないで。これは、わたしがよく自分自身に言い聞かせている言葉なのですが、「面と向かって非難する人もいるけど、陰で誉めてくれている人もいるはず。」  直接あなたたちには言葉をかけないけど、暖かく見守ってくれる理解者はいるはずです。ふたりが社会人としてふるまっていれば非難することが恥ずかしくなってくるんじゃないかな。  それよりも、2人で愛を深めていって幸せになってください。

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.6

非難される筋合いはないでしょう。好きである気持ちを大切にしてください。 ところで便乗質問になってしまうかもしれませんが、法律上問題はないのでしょうか。この点だけはクリアしてくださいね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

 以前、「あだち充」の「みゆき」にそんな状況がありましたね。だれも非難しないでしょう。きっと、うらやましがられるんじゃないですか?

回答No.4

おかしく無いですよ、全然。 「他人の目」とか「世間体」というものを、全く気にしないで生きて行くことって不可能かもしれません。でもそれらを気にするあまり、自分が本当にしたいことに対して何も行動を起さなかったら、やっぱり後悔するでしょう?人生、一回しか無いんですから。 貴女達のことを、変な目で見る人がいるかもしれない。でも応援してくれる人達だって必ずいるはず。事実、これまで回答を寄せてくれている人達は皆賛成してくれているでしょう。 「世間体」というものに負けず、貴女の愛を貫いて欲しいと思います。そして、お幸せになって頂きたいと思います。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

全く問題ないでしょう。おかしくもないし、好きな人と結婚したいのなら、それでいいじゃないですか。 世間体などといいますが、本人同士が好き同士で、結婚したいという願望を持っているのなら、普通結婚しませんか? 例えきょうだいとはいえ、血もつながっていないのなら問題ないですし、「自分達の都合」を最優先に考えて、ことを進めれば良いと思います。 家族だから良いところも悪いところも知っているわけだし、そりゃあ新鮮味にはかけるかもしれませんが、その分いいこともたくさんありますよね。 堂々と胸をはって、つきあえばいいと思いますよ。その結果、結婚までいくとなおさら幸せだと思います。 あまり悩まないで、彼の気持ちを確かめた上で、おつきあいを始めてはいかがかと思います。

  • momopi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

こんにちは。 アドバイスというほどでもないのですが、近所の人や世間はあなたにとってそんなにも大切なものでしょうか。近所の人や世間が、自分が本当に困っているときに親身になって助けてくれるでしょうか。近所の人や世間は本当にうるさくて困りものですが、私だったら自分にとって一番大切にしたいものは何かを考えます。 個人的には血のつながりのない兄との結婚を考えても別におかしくないと思います。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

ぼくはよく娘と結婚について話しをするのですが、結論的に、次の3つの条件に到達します。 1)互いに愛し合ってること(個人の心) 2)血統的に、あまり近くないこと(生物学的) 3)生活環境が、あまり遠くないこと(社会的) 一番議論になるのは3)で、つまりこれは「a)結婚すると親戚関係となり、2人だけの相性でなくなる。b)違う環境で育っていると、長く一緒にいるうちに、意見の対立が起こってくる」という理由です。 あなたの場合を考えてみますと、この3つの条件をすべてクリアしてます。しいて問題点を挙げれば、「世間てい」でしょ?しかしこれは、時が経つと共に薄れます。いとこ同士の結婚の方が、ぼくは反対しますね。 ですから堂々と結婚なさって良いと思います。

関連するQ&A

  • 姉妹がうらやましくてしょうがない

    私は、三人兄弟の末っ子で上に兄が二人います。結婚して子供を産むまではそんなこと思わなかったのですが、同姓のきょうだいが居ない事をとても寂しく感じています。回りは姉妹ばかりで結婚して子供が出来るとお互いに助け合い、旅行に行ったり買い物に行ったりとても楽しそうです。私は兄がいるので、義理の姉はいますが、とても気を遣います。 兄の子と私の子供同士は近所な事もあり、すごく仲がいいけど、義姉さんには壁を感じます。でもとてもいい人です。 そして私の子供も上が女で下が男の子です。どうせなら男二人とか女二人とかの方が子供にとってはよかったんじゃないかと重い、もう一人欲しいけど、金銭的余裕がなく今のところあきらめています。 出かけていても、姉妹を持ったお母さんを見るととてもうらやましくて、姉妹かなって思う人たちを見るのも辛いです。母親とは仲がいいけど、兄と同居しているので、義姉さんに気を遣います。私が悲しいのはなんで幸せなのに、こんなことで胸を痛めなきゃいけないんだろうってことです。今ある幸せを幸せだと感じて生きて行かなきゃいけないのに、なんで私はこんなことで悩んで居るんだろうと思うのです。 どうにもならないことのなのに。心の持ち方って変えられますか?旦那も居て愛する子供もいる。信じられる友達も少ないけど居ます。なのに、姉妹を見るとつらいんです。どうしようもない悩みですよね・・・。

  • 義兄、義姉と一度も会いたくない

    兄弟とも全く関わらず、義理の兄弟とも一度も会ったことが無い方はいますか? 私は3人兄弟の末っ子で、上に5歳違いの姉と2歳違いの兄がいます。 特に姉とは仲が悪く、ここ数年は実家で一緒に暮らしていながら、ほとんど喋りません。 これからも極力関わりたくないと思っています。 兄は、県外に住んでおり2年に一度帰ってくるか来ないかで、 姉ほど不仲ではありませんが、仲が良いわけでもありません。 兄と姉は、どちらかと言うと仲が良い方だと思います。 来年、姉が結婚することとなり 兄も近々、その予定だと母より聞いています。 義理の兄、義理の姉が出来ることになるのですが、 兄弟間で不仲なので義理の兄弟とも顔を会わせたくありません。 世間的に常識はずれなのは承知ですが…。 同じような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょうか。

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?

  • 身内の祝い金

    今月末、兄が結婚します。 弟で。血の分けた兄弟だから。母は最低50万出せといっていますが。 高すぎます。 友人に聞いたら、妹の時は10万出したと聞きました。 皆さんは兄弟が結婚する時、どれ位だ出して居ますか?

  • 悩み

    悩み 私の家は、5人家族です。 三人兄妹で私は一番下です。 私は今年32歳 兄は一番上が39歳 二番目が38歳です。 全員、結婚しておらず、実家ぐらしです。 兄妹同士は、あまり話しません。 私は好きな人に振られたら、 家を出ようと思っています。 兄は出る気配ないです。 2人とも彼女なし 恋愛経験とぼしそう うちのこの環境って 変わってますよね?

  • 兄が好きって異常な事・・・?

    私は22才で兄は27才です。 幼い頃から一度も喧嘩などした事がない程仲が良い兄妹でした。 兄には現在結婚を前提に付き合っている彼女がいて、私もその彼女とはとても仲が良いです。 映画やドラマなどでよくある兄妹で変な関係になった事など今までにありませんが、私は兄が好きで仕方ありません。 その気持ちが原因で今までに異性と付き合った事もありません。 兄に対する感情が恋愛感情かどうかは解りませんが、兄と一緒にいるとすごく楽しいのは事実です。 兄にはそんな気持ちを伝えた事などありません。 こんな風に思ってしまう私は異常なのでしょうか? この先私はどのようにしたら良いのでしょうか? 変な質問ですみませんが理解していただける方がいましたらアドバイスお願いします!

  • 何てアドバイスしたら良いかな。。(兄弟の仲)

    私自身の話ではなく、友達の男性(24歳)の話なんですが、 兄弟の仲があまり良くない という事で悩んでいて私はどうアドバイスをしてあげたら良いか分かりませんでした。 彼は3人兄弟の次男で、兄と弟とは2つずつ年が離れており、兄と弟は仲が良いそうです。 仲が良くないというのは、全く話をしないって訳ではないそうなんですが、 自分だけ距離をおかれているようで、 とにかくうまく接する事ができないそうです。 幼い頃は誰でも兄弟ケンカはあると思いますが 今私は離れた兄とも一緒に住んでる妹とも仲がいいし、彼のような悩みは想像がつきませんでした。 彼と兄は今実家から離れて県外で働いており、 長期休みで実家に帰ると少し憂鬱な気分になるそうです。(母親は一番下の子ばかり気にかけるらしい)  彼は次男なので、兄とも弟とも両方(勉強・スポーツ・就職など)比べられ、お互いに辛い思いをした時期があったといいます。  私だったら、少し位性格があわなくてもうまく接する事ができなくても兄弟は他人じゃないんだから 自分からどんどんと積極的に話しかけたり相手の話題にあわせたりして、 仲良くなっちゃうんだけど、そうも簡単にはいかないようで、彼は結構悩んでいるようでした。  話を聞いてあげることしかできず、大したアドバイスもできなかったので、ちょっと気になってここに書き込ませてもらいました。 アドバイスでもご自身の経験でも良いので聞かせてください。

  • 兄弟とどのくらいの頻度で会っていますか?

    未婚女性です。 兄弟のいらっしゃるシニアの方に質問ですが、どのくらいの頻度で兄弟と会っていますか? 私は、もともと兄弟の仲が良いのですが、一人(兄)を亡くしている事もあり、残った一人(弟)とは、将来シニアになっても、ずっと仲良くしていきたいです。 でも、いずれどちらかが結婚して家庭を持てば、別々の家族になってしまうので、会える機会は減ってしまうと思います。 中には、兄弟と会えるのは冠婚葬祭だけ、と言う人もいると思います。私は、冠婚葬祭だけは寂しいなぁ、と思います。兄弟の意味って何だろう?と思ったりしてしまいます(中には、兄弟会を開いているシニアの方もいらっしゃるそうで、いいなぁと思います)。 そこで質問なのですが、シニアになったら、兄弟になかなか会えなくなってしまいますか?どんな時に兄弟と会っていますか?

  • 好きな人の兄から告白されました。

    23歳の女です。会社に好きな人(28歳)がいるのですが、最近とてもよい関係です。告白しようかなと思っている矢先でした。 彼にはお兄さんがいます。(32歳) 職場も同じです。でも、彼とお兄さんは仲が悪いです。課は違うのでそれほど兄弟は顔を合わせません。 私と私の好きな弟の方は飲みに行ったり映画を見に行ったりする仲です。 兄はそのことを多少知っています。兄の方とは会社の飲み会しか一緒したことも無いですが、会社ではよく話します。 昨日、兄から告白されました。返事は「好きな人がいるんです。」とお断りしました。 でもまさか、その好きな人が弟だとは思っていないと思います。 そろそろ告白しようかと思っていたのですが、兄弟関係をますます悪化させてしまうのではと躊躇しています。 どう思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 近親間の結婚について

    近親間の結婚について質問させていただきます。 実の兄の娘と兄の弟【姪と叔父】が結婚することはできません。 ですが、兄と弟が腹違いの兄弟で半分しか血がつながってなく その半分しか繋がっていない兄の娘との結婚は法律上結婚できるのでしょうか? 近親婚は三等親まではできないとありますがこの場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう