• 締切済み

非難される?

はじめまして。 私の悩みを聞いてください。 私には血のつながらない兄がいるんですが、私の中では結婚も考えています。 そばにいたいし彼と一緒に歩いていきたい、そう思います。近所の人には、仲の良い兄妹で通しているんですが、結婚まで考えるのは、おかしいですか?

みんなの回答

noname#1189
noname#1189
回答No.7

別におかしくないです。血のつながりがないのなら結婚も問題ありません。  元親子だったら結婚できませんけど。例えば母親の再婚相手だった人、つまり義理の父親と娘はどんなに愛し合っていても戸籍上の夫婦にはなれません。想像なんですけど、おそらく遺産相続問題が絡んでるんじゃないでしょうか。  非難する人も出てくるでしょう。でも、その人たちの声を世間の声だと思わないで。これは、わたしがよく自分自身に言い聞かせている言葉なのですが、「面と向かって非難する人もいるけど、陰で誉めてくれている人もいるはず。」  直接あなたたちには言葉をかけないけど、暖かく見守ってくれる理解者はいるはずです。ふたりが社会人としてふるまっていれば非難することが恥ずかしくなってくるんじゃないかな。  それよりも、2人で愛を深めていって幸せになってください。

• atching
回答No.6

非難される筋合いはないでしょう。好きである気持ちを大切にしてください。 ところで便乗質問になってしまうかもしれませんが、法律上問題はないのでしょうか。この点だけはクリアしてくださいね。

• nozomi500
回答No.5

以前、「あだち充」の「みゆき」にそんな状況がありましたね。だれも非難しないでしょう。きっと、うらやましがられるんじゃないですか?

回答No.4

おかしく無いですよ、全然。 「他人の目」とか「世間体」というものを、全く気にしないで生きて行くことって不可能かもしれません。でもそれらを気にするあまり、自分が本当にしたいことに対して何も行動を起さなかったら、やっぱり後悔するでしょう?人生、一回しか無いんですから。 貴女達のことを、変な目で見る人がいるかもしれない。でも応援してくれる人達だって必ずいるはず。事実、これまで回答を寄せてくれている人達は皆賛成してくれているでしょう。 「世間体」というものに負けず、貴女の愛を貫いて欲しいと思います。そして、お幸せになって頂きたいと思います。

• buran
回答No.3

全く問題ないでしょう。おかしくもないし、好きな人と結婚したいのなら、それでいいじゃないですか。 世間体などといいますが、本人同士が好き同士で、結婚したいという願望を持っているのなら、普通結婚しませんか? 例えきょうだいとはいえ、血もつながっていないのなら問題ないですし、「自分達の都合」を最優先に考えて、ことを進めれば良いと思います。 家族だから良いところも悪いところも知っているわけだし、そりゃあ新鮮味にはかけるかもしれませんが、その分いいこともたくさんありますよね。 堂々と胸をはって、つきあえばいいと思いますよ。その結果、結婚までいくとなおさら幸せだと思います。 あまり悩まないで、彼の気持ちを確かめた上で、おつきあいを始めてはいかがかと思います。

• momopi
回答No.2

こんにちは。 アドバイスというほどでもないのですが、近所の人や世間はあなたにとってそんなにも大切なものでしょうか。近所の人や世間が、自分が本当に困っているときに親身になって助けてくれるでしょうか。近所の人や世間は本当にうるさくて困りものですが、私だったら自分にとって一番大切にしたいものは何かを考えます。 個人的には血のつながりのない兄との結婚を考えても別におかしくないと思います。

• orimoto
回答No.1

ぼくはよく娘と結婚について話しをするのですが、結論的に、次の3つの条件に到達します。 1)互いに愛し合ってること(個人の心) 2)血統的に、あまり近くないこと(生物学的) 3)生活環境が、あまり遠くないこと(社会的) 一番議論になるのは3)で、つまりこれは「a)結婚すると親戚関係となり、2人だけの相性でなくなる。b)違う環境で育っていると、長く一緒にいるうちに、意見の対立が起こってくる」という理由です。 あなたの場合を考えてみますと、この3つの条件をすべてクリアしてます。しいて問題点を挙げれば、「世間てい」でしょ?しかしこれは、時が経つと共に薄れます。いとこ同士の結婚の方が、ぼくは反対しますね。 ですから堂々と結婚なさって良いと思います。