• 締切済み

Windowsセーフモード起動を禁止する方法

PCにセキュリティを実装するために、[F8]キーでのセーフモード起動を禁止できないか、方法を探しています。 セーフモードを禁止してしまうか、キーマップを入れ替えて別キーに変更してしまう方法でも構いません。 OSはWindowsXPです。 レジストリでキーマップを入れ替えてみましたが適用されず(当り前か…)、boot.iniの変更も試してみましたが、実現の方法が見つかりませんでした。 OS自体は仮に2度とセーフモードで起動できなくなっても問題ない運用がされいますので、その点は気にしていません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

昨日回答を書きましたが、4年前の質問だと今更気づきました。 ついでにWindows7での方法を書いておきます。 管理者のコマンドプロンプトから bcdedit /set {bootmgr} displaybootmenu no

回答No.3

おそらくなんらかの制限をかけた状態を保ちたいが、セーフモードで制限をパスされるのを防ぎたいのだと思います。 もしそうであるなら、以下の方法がある程度の解決になるかと思います。 あまり知られてないと思いますが、XP SP2以降ならレジストリ操作でセーフモードを禁止することができます。 レジストリエディタでSafeBootキーにアクセスしてください HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SafeBoot このキーの下にMinimalとNetworkというキーがあります。 この2つのキーをリネームして下さい。 例えば分かりやすく、Minimal-disabled、Network-disabledにしましょう。 レジストリエディタを終了してリブートして下さい。 F8を押すと、いつもどおりセーフモードを選択肢に含んだメニューが表示されます。 そこで通常起動ではなく、セーフモードを選ぶと、ブルー・スクリーンになり立ち上がりません。 キーも効かないので、電源ボタンで再起動するしかない状態になります。 もちろん通常起動はできますし、起動後にリネームしたキーを元に戻せばセーフモードは元に戻ります。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

アンノウンユーザーに セーフモードで起動させないためだけでしたら、 BIOSのパスワードをかける方法でも 目的は達せられると思います。

harukaze04
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSパスワード(非公開)は設定済みですが、F8でのセーフモード選択に入れてしまいます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

HDD暗号化ソフトを使えば、ブート前の認証なので セーフモード起動を阻止できると思います。 フリーだとCompusec(英語版)がありますが、 今も提供されているかは確認してません。 http://itnikki.blog51.fc2.com/blog-entry-47.html

harukaze04
質問者

補足

ありがとうございます。 HDD暗号化は別ソフト(指定あり)にて実施済みですので現実的ではありません。 特定のセキュリティソフトが通常起動時は有効となっていますが、セーフモード時は無効となってしまう(セキュリティーホール)のを避けるための手段を模索しています。

関連するQ&A

  • PS/2が無いのにセーフモードで起動してしまった。

    マウスもキーボードもUSB接続だということを忘れていておまけにBOOT.INIもSAFE BOOTに変更して再起動してしまいました。セーフモードで起動しても操作できません。起動ディスクも作っていません。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • セーフモードでも起動しない

    パソコンが起動できないです。 使用OS XP HomeEdition+SP2 普段からあまり再起動しないのですが、たまたまものすごく重くなったため、3ヶ月ぶりくらいに再起動させようとしたらメニュー?が出てこず、電源ボタンできりました。 その後起動すると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回の設定 通常起動 の選択をするように指示された為、一度切ってF8キーをおしてセーフモードでの起動を試みたのですが、起動できませんでした。 とりあえず電源を落とす前ウイルススキャンをして異常はありませんでした。レジストリもいじった覚えがありませんので恐らく大丈夫です。 初めてのトラブルでかなり焦っています。 せめてデータのバックアップだけでも取れたら・・とおもうのですが何か方法はありませんでしょうか。

  • セーフモードで起動できません

    よろしくお願いします。 機種:DELL OptiplexGX200 OS: Windows2000 PCを起動して F8 を押し、セーフモード選択画面は出ます。それから OSを選択してENTERキーを押すのですが 何故かセーフモードで起動せずに、通常モードで立ち上がってしまします。 原因で思い当たる点はあります。 1. BIOSを変更した(今は以前の状態に戻しました) 2. セーフモードで「画面」-「詳細設定」-「アクセラレタ」の設定を変更した(現在使用しているディバイスを無効にした) 上記の操作をしてからセーフモードで起動できなくなりました。 今では余計なことをしたと後悔しております。 どなたかアドバイスをいただけたら光栄です。    宜しくお願いします。

  • セーフモードで立ち上げ→再起動後・・・

    こんばんは。 セーフモードの立ち上げを「ファイル名を指定して実行」にmsconfigと入力して、 BOOT.INIタブの「Safeboot」をチェックして、再起動して行いました。 無事に立ち上がり、用を済ませた後、もう一度msconfigを入力し、「Safeboot」のチェック外して、再起動しましたら、 通常モードで立ち上がったのですが、下記のメッセージが表示されました。 ********** システム構成ユーティリティを使って、windowsの開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モード、またはスタートアップのオプションを選択するモードで、 これにより、このメッセージが表示され、windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで、通常スタートアップモードを選択してwindowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使った変更をしてください。 ■windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない ※■は、チェックボックスです。 ********** その後、システム構成ユーティリティが立ち上がるので中を見てみると、 [全般]タブの中の、 ・「スタートの選択」→「スタートアップオプションを選択」の下に、 「変更されたBOOT.INIを使う」にチェックが入っています。 BOOT.INIタブには、「SAFEBOOT」にはチェックされてません。 このような状況では、どの項目をどのように選択すればよろしいでしょうか? 私としては、 変更された「変更されたBOOT.INIを使う」にチェックをして、OKボタンを押すと再起動するので、上記のメッセージが表示されたら、 ■windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない に、チェックをすればよいと思っているのですがいかがでしょうか??? 詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • セーフモードで起動に失敗します。

    友達のPC(XP)にWinFIXERが入っていると聞いて、セーフモードでの「spybot」使用を勧めました。 そしてセーフモードでの起動法は簡単なようにと、 ファイル名を指定して実行 「msconfig」入力→BOOT.INIタブ内でSAFEBOOTを選択しOK だと伝えました。 しかし自分はこの方法で今まで問題もなく起動していましたが、友人はセーフモードの起動に失敗してしまったようです。 再起動   →四隅に「セーフモード」の文字 → ログインアカウントの選択  →「administrator」でログイン  → 起動中。。の黒い画面のままデスクトップが起動する様子がない →そのうちにまた再度四隅に「セーフモード」の表示 → ログインアカウント選択  →・・・・ のようにこのあたりを永遠に繰り返すそうです。 一度PCを強制終了してもらい、F8キー連打でBIOSのブート選択画面から「通常モードで起動する」を選択してもらいましたが、 結果はやはり同く、セーフモードの画面がでてくるとのことでした。 電話でのやり取りのため、画面詳細までは確認できていないのですが、 これは何か手順を間違えてしまった為起こったのでしょうか? 試しに自分もmsconfigで指定してセーフモードでログインしてみましたがすぐにデスクトップ表示が現れました。 CDブートで起動してもらう、など他にやり方はあるのでしょうか。 ただやはり離れたところで、私の指示でセーフ起動してもらったので、 なんとかPCを使える状態に戻してあげたいです。 このような症状にお心あたりのたる方がいらっしゃいましたら、 是非ご教授願います。

  • xpでセーフモードで起動できなくなってしまいました

    xpでセーフモードで起動できなくなってしまって困っています。 F8を押していても 「セーフモード」にするかというメニューすら出てきません。 そこで http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040302105202953 を参考にして、msconfigから起動しようと思ったのですが 「BOOT.INI」という タブがありませんでした。 ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

  • セーフモードで起動できません

    VAIOのMeノートパソコンのDドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールして使用しております。 起動時SONYロゴが現れた時点で、F8キーを連打すると、Windows拡張オプションメニューが出て、その中のセーフモードを選択し、Enterキーを押したら、OS選択メニューが出ます。 そこでWindowsXPを選択して、Enterキーを押したら、XPのセーフモードになりますが、Meを選択してやるとMeの通常モードになってしまい、Meのセーフモードになりません。どうしたらよいでしょうか。 購入時はMeパソコンだったので、メーカーに聞くわけにも行かず 悩んでおります。ご存知の方 お教えください。

  • 「セーフモードとネットワーク」の起動を禁止する

    Win xp 通常のモードで色々と設定をしていても セーフモードに入って操作すると 変更したり解除したり出来てしまう事柄が 色々あると思います。 ネットワークへの接続を通常のモードでしか出来ないように セーフモード そのものを 起動不可 にするか セーフモードとネットワーク を 起動不可 にするか どちらかにしたいと思っています。 方法はないでしょうか?

  • デュアルブートでのセーフモード立上げ方法

    Win98SEとXPのデュアルブートにしています(市販ツールではなく、XPの機能で)。 このときの98SEのセーフモードの立上げ方法がわからず、困っています。 XPのセーフモードは立ち上げられます(というか必ずXPのセーフモード となってしまいます)。 まず起動すると、XPと98SEのOSの選択画面が出ます。 ここでF8キーを押すと、 次の拡張オプションメニューが出ます。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   ・・・・・ ここで「セーフモード」を選択するとXPのセーフモードが立ち上がってしまいます。 XPと98SEのOSの選択画面で98SEを選んだ後、F8キーONでもやはり、XPのセーフモードです。 どうしたら98SEのセーフモードを立ちあげられるのでしょうか。