• 締切済み

クリーニングの失敗

ジャンパーをクリーニングに出したんですがブランド名のロゴ(白くプリントされていたんですが)の部分が剥げて薄くなって返ってきました。 クリーニング屋に苦情を言いに行ったんですが購入後5、6年経っておりロゴの部分も劣化している、クリーニング後気付いて苦情を言いに行ったのが1ヶ月以上たってからなので時間が経ち過ぎてるということで何も補償はされませんでした。悔しいけど自分にとって良い教訓、勉強になったと思うしかない。でも高額なジャンパーですごく気に入ってたし何よりもロゴが重要なのにすごくショックです。これじゃあ恥ずかしくてもう着れない‥。こういうロゴの剥げた部分て直すことって可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.2

無理です。 私もクリーニングで袖が縮んで苦情を言いましたが、有り得ないと言われ何もして貰えませんでした。 儲からない業種とはいえ余りに酷い対応です。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

実際、可能かどうかは直接確認しないといけないと思いますが。 こういう所か http://www.onaoshiya.net/html/some.htm 洋服のお直しをしている所で聞いてみるといいと思います。

関連するQ&A

  • クリーニングの失敗

    過去の質問で染みについてはわかったのですが・・・。 先日クリーニングに出した6から7年前に3万位で購入のワンピースなのですが、全体にビーズがボンドで付着してあるデザインで、出す際に受付の方に「ビーズが取れることがありますが、ご了承いただけますか?」といわれました。以前同じクリーニング会社の違う店舗でそういわれて何度かだしたら、ビーズが多少取れただけでしたので、「多少ビーズが取れるのは構わないです。」と答え、お願いしました。 昨日引取りに行ったところ、ビーズがひどい取れ方をしていたのと、全部のボンド部分が真っ白くなっていてもう着れない状態でした。 以前のことを話、ビーズが取れるだけで白くなるとは思わなかった旨と、子供が生まれたばかりで今週末お宮参りに着ていく予定でそのために体系を戻したことを伝えたところ、時間はかかるけど保障の対象になるか調べてくれるとのことでした。その際クリーニング代も返金してくれるとのことでした。 赤ちゃんがいるので服を今からは買いにいけないし、本当にショックです。着れない状態になるのであればクリーニングに出さずに着ました。あまり着ておらずまだまだ新品のように着れるものでしたので。お宮参りだからきちんとと思ったのに・・・。 そこで、 1.保障できないと言われた場合どのように交渉すべきでしょうか(服は年数が経つと着ていなくても劣化するからあまり保障できないと受付の方が話していたこと。) 2.泣き寝入りしないために知恵、ご意見をください。 3.このようなご経験された方いらっしゃいますか? 今はクリーニング店からの連絡待ちです。

  • クリーニング失敗の補償金額は?

    以前にもこちらで質問させていただきましたが、 今回はその続きをお願いします。 スカート部分がアコーディオンプリーツになっているフォーマルワンピースを クリーニングに出したところ、プリーツ部分にアイロンをかけられ、 プリーツが伸びきった状態で戻ってきました。 アコーディオンプリーツのシワ加工(形状記憶みたいの)をしてあるため、 プレス禁止の洋服です。 ワンピースに付いている洗濯表示のタグにも、ちゃんと ”アイロンがけ禁止”のマークがあるにも関わらず、 明らかにプレスした形跡があります。 (現在、メーカーにワンピースを送り、プレス禁止なのに プレスしたことによってプリーツが消えたということを 証明してもらうことになっています) これは、クリーニング店がその表示に従わなかったことによるミスだと 言えると思いますので、弁償してもらいたいと考えています。 こういった場合、補償金額は購入価格の何割程度になるのでしょうか。 実際にクリーニングでトラブった方の経験談を お聞かせ願えればと思います。 また、補償の基準というのはクリーニング店ごとに異なるのか、 業界での共通基準というものが存在するのかも ご存知でしたらお教えください。 お気に入りのワンピースをこんな初歩的なミスで台無しにされ、 できる限りの補償をしてもらいたいと考えています。 参考までに、 ・前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3286889.html ・定価は4万円 ・2年前に購入し、2回着用しました  (数時間しか着ていませんので劣化はほとんどないです) よろしくお願いいたします。

  • COACHのバッグのクリーニングについて

    3年ほど前に国内のアウトレットモールにあるCOACH直営店でバッグを買いました。 白のトートバッグです。 出勤用に毎日使っていたので、手垢や雨で布地部分や持ち手の部分がもう無残な色になってしまっています。 あまりにひどいのでクリーニングをしてもらいたいのですが、アウトレットで購入したものでも直営店に持っていけばクリーニングしてもらえるのでしょうか? また、クリーニング代はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 今までブランド物を持ったことがなかったのでさっぱりです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと、クリーニングとは別件で、COACHは若者向けと言われているそうですが、30代になっても使って大丈夫でしょうか? 白の布地で下の部分が茶色の皮で、白い布地部分に薄くCCのロゴが入っていてロゴはほとんど目立たないのですが。光の加減で見える感じです。あと持ち手部分に水色のリボンがついているので、リボンが30代になると少し恥ずかしいかなとは思っています… やはりこのバッグは30代40代には合いませんか? この先ブランド物を買う予定はないので、値段の分は長く使いたいのですが… 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • クリーニングの弁償はできる?

    先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、 スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。 上半身はカシュクールのようになっていますが、 スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに 折り目がきっちりついていました。 ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、 裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。 お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、 本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。 調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は 責任は問えないのでしょうか。 また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。 参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、 定価は4万円です。 あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの 悔しい気持ちでいっぱいです。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

  • コートをクリーニングに出したら品が悪くなってしまいました。

    先日コートにコーヒーをこぼしてしまったので(たくさんこぼしたわけではない)、クリーニングに出して今日取りに行ったのですが、出す前より品が悪くなって返ってきました。アンゴラの毛のハーフコートで私にとっては奮発して買った商品だったのですが、とても手触りがよかったのにもかかわらず、毛がぺったり寝てしまった上、コートの裾がよれておかしくなってしまいました。また、コーヒーをこぼした汚れもところどころ残っていました。普段クリーニング店を利用したことがほとんどなかったので、私も不勉強で近所の遅くまでやっている安い料金のクリーニング屋にだしてしまったのがいけなかったのですが、今度からどのようにして数あるクリーニング屋から店を選べばよいでしょうか?実際出してみないと仕上がり具合が分からないので難しいです。 また、今回品が悪くなってしまったコートの補償はしてもらえるのでしょうか?いったん品が悪くなってしまった以上元に戻すことは無理だと思いますが、とてもくやしいです。

  • クリーニングに出した商品のトラブルについて

    今年の春に購入した白のコートをクリーニングに出しました。 コートは、数回のみの使用でシミもなく綺麗な状態で、富山のYDと言うクリーニング店に水洗いクリーニングとして依頼しました。 コートが返却された時には、1cm位のボールペンのようなシミが2ヶ所付着、ボタンホールも身頃の内側と外側の糸の色が全く違ったものとなって帰ってきました。 クリーニング店に状態を説明し元の状態に戻して欲しいと依頼した処2ヶ月後に帰ってきたのですが、コートは何度もシミ抜きをしたためヨレヨレになり、更にボタンに直接アルミホイルを掛けた状態が続いたせいか、ボタンが黒ずんでいました。店頭の従業員さんにボタンの黒ずみを報告したところ、メーカーよりボタンを取り寄せ全て交換するとの返事をいただきましたが、返却してきたコートは以前と同様、何も手を付けられていない状態で、前回なかった石鹸シミが何箇所も付いた状態でした。クリーニング店からは、ホイルの色は絶対に移らないと言うことです。ホイルをかぶせた状態でいろんな薬品を使っても、通常色が移るものではないのでしょうか? 何度も苦情を申し立てて店員さんには受け入れてもらっていても工場では何もしてもらえない、商品が着れない状態になってしまった、そう言う現状を踏まえ、これ以上YDに出さない方がいいと判断し、他のクリーニング店に事情を話し、少しでも良い状態にしてほしいと依頼しました。 クリーニングに出した商品の状態が悪くなって戻ってきた時、何の補償も求めず泣き寝入りするしかないのでしょうか? 皆さんのお考えを教えてください。

  • セルフブランドの立ち上げ

    趣味でセルフブランドを立ち上げ Tシャツなどにロゴをプリントしたり そのブランドで小物などを作って ネットで販売したり 友人などに配りたいと考えているのですが 立ち上げ方の方法など教えていただきたいです。 ブランド名をどこかに申請する必要などあるのでしょうか? またストリートブランドなんかは どういった方法で立ち上げているのですか? よろしくおねがいします<(__)>

  • 洋服の左胸部分にロゴマークって何故?右胸ではダメなのか?

     ふと思ったのですが、洋服の左胸部分にそのブランドのロゴマークを刺繍(もしくはプリント)しているものをよく見かけるのですが、何故、右ではなく左なのでしょう。御存知の方、おしえて下さい!

  • ファッション(ブランドロゴのついた服)

    主観的な問題かも知れませんが、客観的(一般的)に見て ブランド名のロゴがはいった服ってどうなんでしょうか?(それだけであまりよくないですか?) ブランドによるとか、アイテムによるとか、大きさによるとかあるんでしょうか? 例えば(高いブランドならOK)(同じブランドでも、TシャツはNGでもYシャツはOK) (同ブランドでも、大きめにプリントされてるのはNGでも小さく刺しゅうされているのはOK) などです。宜しくお願いします

専門家に質問してみよう