• ベストアンサー

auの料金体系を教えてください

ソフトバンクからauにMNPを考えています。 通常は殆ど利用せず、お守り代わり程度。 メールは週に5回(だいたい100文字行きません)、通話は限りなく ゼロに近いです。他の機能も殆ど利用しません(カメラも)。 ホワイトプランのCMを見て料金の安さに機種変したら、実は980円だけでは全く済まない事が わかりました。(ベーシックパック、あんしん保証パック、基本オプションパックをつけるよう言われた) 全く利用しなくても私の場合2300円以上/月かかります。 ちゃんと調べなかった私が悪いのですが、だまされた感もあります。 会社の上司が料金の事でコールセンターに電話したら、「ぐだぐだ言わずに さっさと払えよ」と言われたと聞き、ますます不信感。 で、auを考えたのですが店頭で「新規ゼロ円」と書かれているのを見ると、 実際には毎月いくら請求されるんだろう、と心配になってしまって。 シンプルプランというのが私のような超ライトユーザーにはあっているのかな、と思うのですが、 やはり基本で別途つけなければいけないオプションがあるのでしょうか。 (すみません、自分でネットで調べるとどうしても見落としがあるので教えて下さい) それと、今回の機種変時、契約の最後になって「この機種は充電器が別売です」と言われ びっくりしたのですが、それって今は普通なんでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトバンクの窓口対応は最悪です。 5月にソフトバンクからauにMNPしました。 私も超ライトユーザーなので、シンプルSSプランです。 最初の1ヶ月は安心ケータイサポート(315円)、ダブル定額ライト(1050円)のオプションが強制的に付きますが、翌月すぐ解除すればOK。 誰でも割、EZWin(315円 Eメールに必要)は残しておけば、3回目の請求から1300円チョットが実際請求額になってます。 充電器はサービスで付けてくれました。 ただ私がMNPして1週間後、MNPで新規は1万円キャッシュバックというキャンペーンがauで始まり、悔しい思いをしました。 時間に余裕が有れば、そういうキャンペーンの時を狙うのがいいですよ。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じライトユーザーの方からのご回答に安心しました。 うちの町でも、この前まで「○○町の住人様限定!」で 1万キャッシュバックをやっていました。 夢(?)の1000円台を目指します。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>全く利用しなくても私の場合2300円以上/月かかります。 ソフトバンクは端末代が必要ですからね。 980円とは言ってもそれ以外の支払が付いているので、元々安いとは言えない会社でサービスも最低ですからね。 月月割で値引かれると言っても最低限の支払い額が必要です。 8月後半の新規契約者からは、基本料金分の割引きが無くなっているので、実質値上になりましたから全然安くは無いですね。 >店頭で「新規ゼロ円」と書かれているのを見ると、実際には毎月いくら請求されるんだろう、と心配になってしまって。 シンプル一括で購入すれば端末代0円で入手できます。 他に、0円でで購入するためのオプションを多数契約しなくてはいけませんが、不要なオプションはお店を出てからすぐに外してしまっても構いません。 そうすれば、最低料金980円~利用出来ます。 >今回の機種変時、契約の最後になって「この機種は充電器が別売です」と言われびっくりしたのですが、それって今は普通なんでしょうか? いまはどこのキャリアもそれが普通です。 携帯を買い換える人も多数いますから、標準で全ての携帯に付けていては資源の無駄ですからね。 それにアダプタを付けない事でコストダウンにもなりますからね。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 auだと端末代0円というのを知ってとても嬉しいです。 ソフトバンクでの機種変時、実質差額0円ので気に入ったのが あったのに、店員が見せてくれないんです!根負けして差額600円のを 買ってしまいましたが、あそこで踏ん張るべきでした。 でも、お陰で皆さんから色々教えていただいて、auにMNPする決心が つきました。 ありがとうございました。

• goook
回答No.3

>ちゃんと調べなかった私が悪いのですが、だまされた感もあります。 その類で加入した人は多いですよ。 安いって目先に食いついた方かiPhone目的が殆どで、その他は在日の方じゃないですか? http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/bd9677311ef95f05367c7c506d681d28 >コールセンターに電話したら、「ぐだぐだ言わずに さっさと払えよ」と言われたと聞き、ますます不信感。 話が大袈裟になっているかも知れませんけど、評判悪いのは確かです。 サポートで満足度高いのは au>ドコモ>ソフトバンクの順番です。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008JapanMobilePhoneService_J.pdf http://okwave.jp/qa4726417.html >auを考えたのですが店頭で「新規ゼロ円」と書かれているのを見ると、実際には毎月いくら請求されるんだろう、と心配になってしまって。 シンプルプラン新規0円が私も向いていると思いますよ。 店によってオプション加入を条件にされますが、当月に解除して構いません。オプション料がかかるのは当月だけです。 店員が○ヶ月は解約しないでくださいと言っても問題ないです。 >やはり基本で別途つけなければいけないオプションがあるのでしょうか。 Eメールが必要なら315円はかかりますから980+315円=1295円ですね。 ホワイトプランと異なり、1050円分の無料通話分が付いているので貴方なら1295円でいけるはずです。 >今回の機種変時、契約の最後になって「この機種は充電器が別売です」と言われびっくりしたのですが、それって今は普通なんでしょうか? 普通ですね。 ACアダプターでしょ? 充電台は付いていると思います。 コードは共通になっているので端末毎に附属する必要ないからです。 まぁサポートだけじゃなく品質でも他社には劣りますので私は本当に安くてもソフトバンクには加入しないですね・・・ iPhoneもドコモから発売されたら魅力なんか無いんじゃないでしょうか? メールも遅延や消失が昔から多いキャリアですし先日もありました。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AT1G0902O%2009092009 災害時の復旧も遅いですし・・・ やり方としては安くで加入者を集めて有料化ってのが基本的な手法ですから判っている人は見向きもしません。 個人的にはもっと加入者を増やして、競争力を上げてくれれば他社ユーザーの恩恵は大きいと思ってます。 ソフトバンクユーザーは生け贄みたいな感じで申し訳ないですが(汗) ただ、タダ友目的で加入した人は品質やサポートを妥協しても安くなっているので賢いと思います。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身は運よく携帯の調子が悪くなった事がないので購入時以外は 接点がないのですが、友人の電池が最初からおかしくて交換して もらおうとしたらラチがあかず、結局買わされてしまいました。 MNPを考えたのはそれからです。 充電器の件もありがとうございました。

• NeilMania
回答No.1

まずソフトバンクは携帯会社では一番対応が悪いです。 どこのショップに行っても対応が悪いです。 私も過去にソフトバンクショップで怒鳴り散らした事があります…。 ホワイトプランに関しては詳しくありませんが、携帯を新規で 購入した場合、不要なオプションはたくさーんつけられます。 (ただ購入してから外す事が可能なはずです。) (この不要なオプションは携帯会社というより、携帯ショップです。) auに限らず,docomoなども割賦金制度があります。 そのため【新規0円】と書いてある場合、別途金額が かかる事があるので、購入した時にしつこく聞くことを オススメします。 docomo⇒ docomoなどにMNPした場合には 充電器は最近付いてこないようです。 他メーカーになった場合にはわかりませんが、購入先を いくつか調べた方がよいかと思われます。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も去年12月機種変した時、実質負担0円の機種で気に入ったのが あったのに、「これ、置いてありますか?」「はい、あります」 …でも持って来てくれないんです!もう少し顧客を大事にして ほしいですよね。 一番よくメール・電話する相手数名が偶然ソフトバンクなので 今懐柔中です。