• 締切済み

DVD CAMで録画した記録の保存方法(超初心者)

最近もらったデジタルビデオカメラで撮影をはじめたものです。 超初心者なので、基本的な質問で誠に恐縮ですが、お知恵を拝借できますでしょうか。よろしくお願いいたします。 先日頂いたHITACHIのDVD CAM(WOOO)で撮影をしました。頂き物なので、DVDについてはそのまま入っていたもので撮影しておりました。 徐々に撮影量がたまっていったので、PCに取り込みをした上で、再度DVDのデータを削除し、新たに取り直そうと思っています。 この場合ですが、現在使用しているDVD(8cm)を見てみるとDVD-RAM(Panasonic製 30Min 1.4GB)が入っています。 この撮影データを編集などは全くせず(面倒なので)、別のDVDにデータを移す場合は、DVD-RAM(8cm)→PCへデータ取り込み→DVD-R(8cm)へデータをそっくりそのままコピーすればよいでしょうか。 ※PCにデータを置いておいてもよいのですが、今後蓄積するとPCの空き容量をとってしまいそうなので、簡単に保管ができるDVDにデータを移そうと思っています。 別のDVD-RAMを買ってそれにまた新しく撮影すればいいかも知れないのですが、一般的にはDVD-Rの方が値段はお安いんですよね?? それでしたら、今DVD CAMに入っているDVD-RAMのデータを一旦PCに取り込んで、安いDVD-Rにコピーすればいいのかな、と思っています。 あまり自信がないのですが、上記の考え方で合ってますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.1

おそらく、コピーしたDVDーRでは、PCで映像がちゃんと映らないと思います。 ソフトが付属していたはずです。 このソフトも一緒に貰うといいです。 一つのソフトは、DVD-RAMからHDDに映像をコーピーするソフト。 もうひとつは、タイトルを付けてDVDにするソフトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMからDVD-Rにコピーする方法について

    子供を写したビデオを父に渡したくて、ダビングをしようと思っています。 ビデオは日立のDVD-CAMで撮り、付属のソフトでDVD-RAMにコピーできます。 このとき、DVD-RAMは原画保存用としてとっておき、配布用にDVD-Rにコピーしたいのです。 もちろん、もう一枚DVD-RAMを作るのは簡単なのですが、メディア代が全然違うのでできれば-Rにコピーして渡したいという希望です。 一通り検索してみたのですが、なかなかヒットしないんですよね・・・。 簡単にできる方法(何らかのソフトを購入しても構いません)があれば教えてください。

  • ビデオカメラ(DVD)で撮った映像をDVDーRに記録する。

     HITACHIのDVDカムWooo(DZ-MV580)で撮影した複数のDVD-RAMディスクを一枚のDVD-Rディスクに記録するために付属で杯ってましたDVD-MovieAlbumSEやMYDVDをインストールして試しましたが、うまく保存できません。

  • 民生用DVD-RAMで記録したデータをPCで編集してDVD-Rに焼いて保存したい

    先日パナソニックの民生用DVD-RAM/Rレコーダーを購入し、今までDVD-RAMにTV番組を録画していたのですが、消したくない番組をRAMにとっておくのはもったいないと思い、PCで編集してPCからとっておきたいTV番組をDVD-Rに焼いて保存しておこうと考え、PC用のDVD-RAM/Rも購入して実際PC上でとっておきたいTV番組を編集し、DVD-Rに焼いてDVD-ROMで再生するかテストしてみたのですが再生しません。何度も試した結果、どうやらDVD-RAMとDVD-Rではデータのフォーマット形式が違うことに気づきました。DVD-RAMで記録したものをDVD-Rに記録してDVD-VIDEOとして保存することはできないものなのでしょうか?どなたか知っておりましたら教えてください。お願いします。

  • DVDに簡単に録画できる方法

    PowerDirector9にてDVDカメラで撮影した動画をDVDに取り込みをしたいのですが、DVDカメラのDVD(元DVD)を入れた後、タグは編集になっていることを確認してインポートして元DVDのデータを保存するとおもっているので すが、インポートする画面が出てきません。おそらく私の認識が間違っているものと思われます。どのようにすればDVDに取り込むことができるのでしょうか。ご存知の方お教えください。 PowerDirector9以外でDVDカメラで撮影したデータをDVDに簡単に録画できる方法もあれば教えてください。

  • DVD-RAMの保存、ファイル、フォルダの転送方法を教えてください!

     DVDスーパーマルチドライブ付きのPCを使っていますが、大容量のファイルを扱うことが少ないので殆ど、CD-RまたはCD-RWばかりです。  DVDの-Rや-RWメディアを持っていますが、これらはCDのRなどと同様、ライティングソフトで書き込みをします。  久々にDVD-RAMディスクを使ったのですが、少し、戸惑いました。  私はUSBメモリを使って家~会社のPC間のデーターの受け渡しをします。  USBメモリはリムーバブルディスクで認識されますが、メモリ内のファイル、フォルダのデーターをDVD-RAMにコピーしたいので『送る』メニューでDVD-RAMドライブを選択したのですが、WinXPの書き込み一時フォルダが何度も表示されました。  上手く行かなかったので、個別にファイルを開き、別名を付けて『名前をつけて保存する』を選択しました。RAMの場合、ライティングソフトは不要なのでFDDと同様に扱えるのは知っていましたが、他のドライブのデーターをRAMに一括して転送、コピー、保存するには良い方法は無いのでしょうか?

  • DVD-RWへの録画保存について

    パソコンのTVで録画したデータがたまって邪魔なので、初めてDVDに書き込みすることにしました。 何も知識がないままとりあえずPCデータ用のDVD-RWを買うことにして、念のために店員にパソコンデータをDVDにするにはどのソフトが良いか質問したところ、映像用のDVD-RWを勧められ結局それを購入しました。(下記アドレスの商品です) http://www.jvc-victor.co.jp/media/consumer/visual/dvdrw-4.html 早速ディスク挿入しましたが、全く起動しないので不安になりいろいろ調べてみました。 結果+R・-R・RAMの違い、PC用と録画用の違いについては理解することができましたが、まだいくつか疑問な点がありましたので質問させてください。 1、「録画用」と「映像用」は同じ意味ですか?   (もし同じならPC用でも問題なかったのでしょうか…。) 2、なぜ起動しないのでしょうか。   (私のパソコンは3年前に購入したNECのVALUESTARです。ちょっと古いのが原因ですか?) 3,なぜ店員はわざわざ映像用を勧めてきたのでしょうか?この商品が優れている部分を教えてください。(ちなみにPCデータ用はかるく否定されました。) 長くなってしまいまいましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • カメラで撮影した 8cm DVD-RAM が、パソコンで再生できません。

    HITACHI の DVDカメラ WOOO を使用しております。 録画した内容を保存している DVD-RAM(8cm)をパソコンで再生しようと思いましたが、読み込みが出来ませんでした。 パソコンは、DVD-R内臓のDELL製のデスクトップです。 パソコンにデータを移動する場合、USB接続のみでしょうか。 知識のある方、教えていただけますでしょうか。

  • DVDでの映像保存

    8ミリ映像のホームビデオをキャプチャーしたファイルをDVD-RにDVDビデオ形式で焼いて、DVDレコーダーで見れるようにしたのですが、 (1)このDVDビデオをそのまま”DVDのコピー”をしてもDVDレコーダーで見ることはできるでしょうか? (2)最初にしたようにDVDビデオとして焼いて保存するのと、もとのファイル’(MPEG2)をデータとしてDVD-Rに焼いて保存するのと違いはあるのでしょうか? (3)データとして保存するのならばDVD-RAMに焼いたほうが、データ破損の確立は低いのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませm(_ _)m

  • PCでDVD-RAMからRAMへコピーする方法

    HDプレーヤーで録画したDVD-RAMの1枚が、読み込み不安定になり (ほとんどエラーが出るがたまに読める) 今のうちにドライブを買って、PCでコピーを取ろうと思います。 調べてDVD-RAMからDVD-Rにする方法は分かったのですが、 DVD-RAMからDVD-RAMに編集なしでそのままコピーする場合は ドラッグ&ドロップで出来るものなのでしょうか? それともDVD-Rにするように色々ソフトがいるのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • DVDデジタルビデオからHDDへ録画する方法

    最近HITACHIのDVDカム WOOO DZ-GX20を購入しました。早速TOSHIBA RD-XS32にDVD-RAMを挿入したら、読み込めなくなっていました。結局カメラをHDDのほうへ線でつないで直接録画するはめになりました。たまに、HDDで読めたと思ったら、今度そのDVD-RAMをカメラに挿入すると読み込み不可能になり、初期化しないと使えません。せっかくデジタルビデオを購入したのに意味がないんです。店員さんにも購入時に対応してるのか質問したら、大丈夫といわれたのですが・・・。原因などがあるのでしょうか?それとも故障ですか?

このQ&Aのポイント
  • 指定したサイトだけChromeで開かせたいのでショートカットを個別に作成しましたが、アイコンファイルの添付が煩雑です。そこで、サイトの本文にChromeで開かせるコマンドを埋め込んだハイパーリンクを作成したいです。
  • IEで開く場合にはエラーが発生し、既定のアプリでもIEで解決しようとするため大きな問題があります。
  • 解決策としては、特定のサイトのハイパーリンクを作成し、それをChromeで開くように指定する方法があります。これにより、煩雑なショートカット作成の手間を省くことができます。
回答を見る