ヘルニアの疑いあり!どんな病気?原因・症状・治療法を詳しく解説

このQ&Aのポイント
  • ヘルニアは首や肩の痛みを引き起こす病気です。MRIで軟骨の異常を調べる必要があります。
  • ヘルニアは頸椎の異常によって起こります。原因としては、寝ちがえや急激な姿勢の変化が考えられます。
  • 治療法としては、保護的な療法や理学療法、手術などがあります。症状の軽減や完治には個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアの疑いあり・・・これってどんな病気?

健康で入院や事故の経験もない、ごく普通の30台女性ですが、2週間ほどまえから寝ちがえのような首や肩の痛みがあり、あまりに痛いので、整形外科に行くと 「レントゲンで骨には異常がないが、そのような痛みが寝ちがえで続くことはないので、頸椎のヘルニアではないか?MRIをとって軟骨(?)を調べます」と言われました。  突然のことで、とってもショックで、次の検査日までに首のヘルニアについて調べたいのです。 何が原因で、どのような状態で起きるのでしょうか また痛みや進行を軽減する方法は? 完治までの日数の目安や予後は良いでしょうか? とても不安です。 経験者や専門家がおいでましたら是非お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poku98
回答No.1

まだ、ヘルニアと、診断されてないんでしょうか? ヘルニアには、いくつか種類があります。それにヘルニアは、特に何も特別なことをしていなくても、起こるようです。私の回りには、家族などに何人か椎間板ヘルニアなどにかかっていますので、その状況を見ていての体験談を書きます。 ます、一度かかってしまうと、完治は難しいようです。痛みは、ひどくなると肩や顔、腕などにシビレがでて、最終的には手術することもあります。ただ手術しても完治は難しいようです。最近は保険が利きませんが、レーザー治療もあります。 痛みやシビレの原因は椎間板の間にあるゲル状のスポンジ状の髄核が、圧迫されて飛び出し、神経を刺激するからです。 とりあえずは、MRIを撮り、その写真をコピーしてもらい色々な専門医に診断してもらうことです。お医者様によって診断が違うかも知れませんし、治療方法も違います。 色々不安もあると思いますが、初期症状なら牽引で痛みが取れることもあるようなので、まずは診断をきちんとしてもらうことでしょうね。 ネット上で、色々相談に乗っていただけるお医者様もいらっしゃいます。私も以前色々問合せをしたことがあります。検索すると沢山出てきますから、探して見てください。 お大事になさってください。