• 締切済み

英検1級取得を目指しています。

英検1級取得を目指しています。特にリスニングが弱く、色々試していますが、継続性のある勉強法がなかなか見つかりません。最近、「超字幕」でさまざまな映画のリスニングを始めましたが、1級を取得されている方で、おすすめリスニング勉強法を紹介してください。

みんなの回答

回答No.1

私どもの様に英語の発音法を教えてくれる塾を探してやってみるのも良いでしょう。英語においては空気がぬける音の高音域の音が多くの場合日本語になれた耳には聞き取りづらくなっています。特に口の形と舌の位置をしっかりとしてsとthとshの音の違いなどを感じましょう。一般的に「ト」のtの音が聞き取りづらかったりもしますが、実際に発音はしていますのでマネをするつもりで省略はしない様にしましょう。舌が上につくのは主にtdnlの音なので、thとsの音は全く別になります。スリーと言う位ならトゥリーといった方が会話で通じるのもこの為です。リトルもリルと言っても通じるのはtとlともに舌を上の歯の裏近くにつけるからです。自分で音を出せるようになるとリスニング能力は飛躍的に伸びます。

smarter3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検一級、準一級について

     今度英検準一級を受けるのですが、今度で3度目になります。 問題集をやっても7割に届きません。特にリスニングが全然わかりません。もう英検は諦めたほうがいいのでしょうか?  一級と、準一級はいつ頃までに取得できるのがいいのでしょうか?僕は今大学3年で卒業までに1級をとりたいと思っているのですか・・・・  どのように勉強したらよいかいまいちよくわかりません。お勧めの参考書や勉強方がありましたらどなたか教えて下さい。

  • 英検準1級を取得するために・・・

    英検2級を2007年度第1回で取得し、現在第3回で準1級取得するための対策を自分なりには一応しております。 2級までは「英検のための勉強」をした事がなかった(あまり資格取得に執着心を持ちたくなかったから)んですが、準1級は難易度がはるかに高く、特別な準備が必要だと感じたから対策をしようとしています。あと高3の間に、英検の準1級を取得できれば、これからの自分の英語力を伸ばす自信にもなると思うのでとりたいんです。 周りに準1級を取ってる人もいないし、一緒に受ける人もいないので不安です。何かアドバイスをお願いします。参考までに私の今の対策の方法とTOEICスコア(IP)を下に書いてます。本の紹介、対策のアドバイスなんでもいいので回答お願いします。 ●英検対策● <語彙> ・Pass単とプラス単熟語 <リスニング> ・AFNニュースフラッシュ2007 (聞き取りにくいですが、背伸びした方がいいのかなと思って敢えて選びました) ・TOEFL TEST対策iBTリスニング (日本語で聞いてもわかりにくい内容も多いのですが、AFNよりもはるかに聞き取りやすいので併用しています。) <リーディング> ・Daily Yomiuri or The Japan Times (スラスラとは読めないので偶数日に買って2日間かけて読むようにしてます。どちらかと言うと英文を読みなれておくために読んでいる感じです。) <わからない単語を調べる辞書> ジーニアスかLongman Exam 英英辞典 ●TOEICスコア(いずれもIP)● 2005年12月受験 - 425 2006年07月受験 - 475 2006年12月受験 - 505 2007年07月受験 - 670(Listening:360 Reading:310) 2007年12月受験 - 805(Listening:435 Reading:370) よろしくお願いします。

  • 英検の勉強方法

     10月にある英検の準2級を取得したいので勉強しているのですが、初めて英検を受けるので自分の勉強が本当に合っているのかわかりません。 ・単語帳 ・過去問を解く ・リスニング などをやっていますが、他にもこんな勉強法があるよ、といったアドバイスや、この方法はこうした方がいいなどの改善を教えていただきたいです。

  • 英検準1級をどうしても取得したいです。

    こんにちは。 私は英検準1級の取得を目指しています。 大学在学中に取得を目標としていたのですが ダメでした。いつも不合格Aでギリギリのところでした。 社会人になってからは今年の6月に受けましたが 初めて不合格Bになってしまいました。 過去、5回ほど受けています。 TOEICでは800点いったのですが・・・ 英検準1級は取得できません。 問題の傾向も違いますけどね。 今回、絶対に合格したいです。 勉強法が間違っているのでしょうが合格者の方、 アドバイスをお願いします。 特に長文読解は正解するときとしないときで 波があります。 おすすめの参考書や問題集などを教えていただけたら 嬉しいです。

  • 英検準1級について

    今英検準1級について勉強しているのですが、旺文社の教材だけでは勉強が足りないことを実感しました。聞くところによると単語もアルクのSVLやJACET8000などでカバーしたほうが偏りが出ないと聞きました。同じく総合的に勉強できるいい教材があったら教えてください。先日英検準1級を受けたのですが、長文とリスニングもかなりできませんでした。長文やリスニングのためになる教材や勉強法があったらぜひ教えてください。英検準1級の合格体験なども聞けたらいいと思ってます。お願いします。

  • 英検1級取得のための教材を紹介してください。

    私は大学生です。2年くらいかけて英語に関しては英検1級を目指そうと思います。 準1級は取得しました。 まず、幅広いジャンルを扱う英字新聞を購読しようと思うのですが、どの英字新聞がお勧めでしょうか?精読したいので週刊でお願いします。 また、リスニング能力を上げるために、ニュースとかを身近に聞こうかなと思うのですが、 ラジオの英会話講座のほかにやったほうがいい教材ってありますか? 私は、一応外語大生ですが、英語力はそれほど自信を持ってません。speakingとlisteningが特に不得意です。上記の質問以外にも英検1級を目指すためのアドバイスがあれば教えてください。

  • 英検のリスニング

    英検のリスニングの勉強法がいまいちはかどりません 特に問題を解いた後どう復習すればいいか教えてください。お願いします。

  • 英検準1級は取得するべき?

    今春大学生になる者です。 大学卒業までに英検1級、TOEFL iBT100点、大学院卒業までに通訳案内士の資格を取得したいと考えています。 入学後一年間で英検準1級を取得し、その後TOEFLに移ろうと考えていましたが、わざわざ取得しなくてはいいのではないか?と思うようになってきました。 入学後はTOEFLの勉強を中心に行い、ある程度力が付いてきたら英検1級の勉強を始めるのが良いような気もするのですがどうでしょうか? それでも準1級は経るべきですか?

  • 英検準2級 リスニング対策について

    こんにちは、中3の受験生です 今度の6月10日にある英検準2級を受けるんですが 過去問を見てみると文法は大丈夫なのですが、リスニングがまったく予習できていず心配です 趣味でビートルズやクイーン等の洋楽を聴いているんですが、それで大丈夫でしょうか あと一週間でできるリスニング上達法や準2級程度のリスニングの予習の方法など教えてもらえるとありがたいです また単語がよく分からないものが多く、単語も勉強したいのですが 単語を紹介してくれているサイトなどありませんか 教えてください、お願いします

  • 英検について

    6月に英検の準2級を受ける予定です 前回と前々回の過去問を やってみたのですが51/75、54/75と あまり良くない結果でした。 英検は始めてで問題によって点数が 違うのかはわかりませんがこの点数では 1次試験合格は難しいですよね? 最初の単語を入れるところと並べ替えの 問題は8~9割ほどとれているのですが リスニングと長文では半分くらいしか とれていませんでした。 リスニングは過去問の音源をスマホに 入れて通学中に聴いているのですが長文を スラスラ読めるようになるには どうすれば良いか分かりません。 なのでそういった勉強法なども アドバイスしていただければ嬉しいです。 拙い文章になってしまいましたが ご回答よろしくお願いいたします。

Wi-Fiマモル
このQ&Aのポイント
  • 管理者以外の携帯機種変更時にWi-Fiが繋がらない問題について
  • 携帯のパスコードの表示が分からない場合の対処法
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問
回答を見る