• 締切済み

英検1級取得を目指しています。

英検1級取得を目指しています。特にリスニングが弱く、色々試していますが、継続性のある勉強法がなかなか見つかりません。最近、「超字幕」でさまざまな映画のリスニングを始めましたが、1級を取得されている方で、おすすめリスニング勉強法を紹介してください。

みんなの回答

回答No.1

私どもの様に英語の発音法を教えてくれる塾を探してやってみるのも良いでしょう。英語においては空気がぬける音の高音域の音が多くの場合日本語になれた耳には聞き取りづらくなっています。特に口の形と舌の位置をしっかりとしてsとthとshの音の違いなどを感じましょう。一般的に「ト」のtの音が聞き取りづらかったりもしますが、実際に発音はしていますのでマネをするつもりで省略はしない様にしましょう。舌が上につくのは主にtdnlの音なので、thとsの音は全く別になります。スリーと言う位ならトゥリーといった方が会話で通じるのもこの為です。リトルもリルと言っても通じるのはtとlともに舌を上の歯の裏近くにつけるからです。自分で音を出せるようになるとリスニング能力は飛躍的に伸びます。

smarter3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。