• 締切済み

株の情報収集の仕方について

株の情報で非常に参考にしている媒体があれば具体的に教えて下さい。 また、よくあたるおすすめの媒体ありますか?

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.3

素人がプロの投資家たちと情報戦で戦うことは無理でしょうね。素人に行きわたる情報は陳腐化していると思って結構でしょうね。 じゃあ、素人が何を持って株価の予測をするのかと言うと、期待感でしょうね。 一番単純なのは、株主優待制度がある株は、権利確定日近くには必ず値上がりします。もし、配当金まで付くなら、権利確定日と決算月が一緒なら、予想配当金と株主優待商品の合計額がまるまる手に入るのですから、確実に値上がりします。 もちろん、権利落ち日には、その分確実に値下がりします。 そう考えると、数か月前にその株を購入すれば、権利確定日前に値上がりしたときに売ることが可能です。 あとは、素人予測です。 例えば、今年の夏は冷夏でした。スーパーやデパートは売り上げが今一歩です。そういう時期は、株価が値下がりします。 でも、経営状態が安定していれば、数カ月で株価はある程度持ち直します。これは、値上がり益を見込めます。 また、民主党が勝ったことにより、民主党が掲げるマニュフェストの沿った産業・企業が値上がりするだろうと事前に買う訳です。 あるいは、自民党系の建設業や土建業は、株価が一時期値下がりしたりしますから、値下がりしたときに買い、じっくりと値が上がるのを待つという方法もあります。 <風が吹けば桶屋が儲かる>というカラクリが当たれば株購入のだいご味になるでしょうね。 僕は、「かんぽの宿」でオリックスがたたかれたときに、<これは、買いだな>と思い、購入しました。 経営が安定しているのと、リース業界が今の時代をリードする産業だと考えたのです。リース業も持っている企業は、今の時代は安定した経営ができるという読みです。 買うとどんどん株価が下がりました。下がったときは、1株2000円を切りましたが、一時期は6000円近くまで行きました。 こんなのが素人としての読みですね。 買うより、借りる。これが今の時代のキーワードだと思います。

noname#137421
noname#137421
回答No.2

そんなの200%無いですよ。株式投資は100%自己責任ですので幾ら上手い事言ってくる某・・投資研究会。某・・証券。等は全て手数料目的ですし自社が保有している株を上手い事言って買わしておいて売り抜ける。今はネットの時代ですので相手と言葉を殆んど交わしません、ですから相手の益は全く関係なく自身の利益だけ追求してきます看板は然も儲かる様に見えますがとんでもない体の良い○欺と同じですよ、とに角上手い事言ってきますからね。幾ら原資が有っても見てる間に底付きますね。情報料を何万も払ってもう済んでる銘柄を買わされて文句を言うと・・申し訳有りません・・次は必ず儲かる銘柄を紹介します。どうか今回はご勘弁を次回はきっと・・なんて言われてそれでお終いです。某投資研究・投資会社・なんてのは幾らでも知っていますが貴方様にURLを貼り付けてもし其処で投資して大損をさせてしまいますと・・GOOの回答者に騙されたって事になりますので書き込みしません。あくまで投資は自己責任ですよ。

• 0917yama
回答No.1

>よくあたるおすすめの媒体ありますか? そんなの無いです。 「これが上がる・買いだ!」みたいな記事で売買しないのがオススメです。