• 締切済み

単語帳

現在高3です。 英単語はDUO3.0を使っているんですが何周もして青い部分の英単語を中心にほぼ覚えました。 しかし、長文でDUOには、出てこなかった英単語がよくでてきます。 これは、DUOに載っている英単語が1600しか載っていないからなのでしょうか? なので、コレ以外にも単語帳を買おうと思ったのですが、単語王、シス単ver2、ターゲット1900でどれが良いと思いますか? 大学は、慶應義塾大学の看護学部を考えています。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

単語を覚えるのに、単語単体で覚えておいででしょうか? まず、それは不幸率なので、文章の中の単語で覚えることをお勧めします。 教科書の文章を、何度も読んで、覚えましょう。 なお、長文読解での単語は、ほぼ間違いなく、高校の範囲ではお目にかからない単語が必ず入ってきます。毎年それも新たなものを入れます。 理由は、単語を知らなくても類推して意味を把握できるかどうかを試しているからです。 すべての単語を覚えてから入試を受けようとしたら、私でも不可能です。 単語に関わっている間に、文章を暗唱するようにしたほうが効率よく文法、決まり文句、単語を覚えられますので、教科書のまる読みを進めてください。全1,2,3の教科書がいいです。 慶応は、比較的簡単な問題が出ます。ケアレスミスが命取りです。余裕をもって全ての問題を解いてから、必ず見直しをするように心がけてください。 私は理類でしたが、落ちました。 あまり問題が簡単すぎて、拍子抜けしました。多分、ミスが原因だと思います。 対して、早稲田は、数学5題中たった1題解けただけなのに、合格しました。それも、試験前に偶然みた過去問題を解いたので、答えを知っていたため、多分二行くらいの回答でした。 あとは、4題全部、完全に白紙でした。 学校によって、まるで傾向が違いますので、過去問題もですが、それ以上に過去受験した人の意見を聞くべきだと思います。 (私のは30年前の話ですから、今は状況が違うかもしれません) #早稲田には行きませんでした。国立が安いのでそっちにしました。半期9千円でしたから。授業料。

回答No.1

慶應義塾大学看護学部の過去問の英語の単語は全て覚えましたか?全て覚えて過去問の内容から来年、出そうな内容の英文を探してみてその単語を覚えて補強していきましょう。その時、単語カードを買い、知らない単語を記入していきます。そして、その意味を友達や学校や塾の先生などに聞いてまわり聞いたその場で記入しましょう。単語帳(単語集)はあなたの志望校の問題を必ずしも想定されて作られている訳ではありません。過去問はその大学からのこれぐらいの事は勉強してきて下さいというメッセージです。

関連するQ&A

  • 早慶 経済学部 英単語帳はどれがいいのか

    早稲田政経と慶應経済志望です。 英単語帳をシス単や単語王、ターゲットやDuoなど、どれにしようか迷っています。シス単は覚えやすいみたいだけど復習しにくそうだし、単語王は量が多すぎると思うし、ターゲットはシンプルで覚えやすそうだけど、単語の意味が少ないとか古いとか。Duoは復習しやすいけどそもそも受験用じゃないとか、などなど。 やはりどの単語帳でも1冊を完璧に仕上げればいいと思うのですが、その1冊を決めるのに迷っています。 できれば、実際に早慶の上位学部に受かった方に聞きたいです。 全然個人的な意見で構わないです。 よろしくお願いします。

  • 単語帳

    単語帳 慶應義塾大学経済学部志望の高二男です。偏差値はわかりませんが一応センターで八割位です。 単語帳についてですが、DUOを仕上げてから速読英単語上級編をやろうと計画しています。 しかし周りの友達は単語王を使っており、僕にも使うよう薦めてきます。個人的にはDUOがいいかなぁと思っているのですが単語王も気になっています。書店で両方見てみましたがどちらも合いそうです。 慶應の入試にはどちらがが適していますか? 教えて下さい!

  • 単語集の数

    初めまして、質問させてもらいます。 志望大学は慶應文学部なんですが偏差値が河合模試で英42国57日40とダメダメです。そこで英語を伸ばそうと単語を覚えようと思い最初はDUO、シス単、速単必修・上級すべてやろうと思ったんですがDUOと速単はやりにくかったです。そこでシス単と速単上級の二冊に絞って、あとは赤本を読んで分からない単語が出たらその都度覚えようと思ってるんですが二冊だけではやはり慶應の英語には対応できないんでしょうか、難関大学に受かった方は何冊くらい単語集をこなしましたか?

  • 早慶志望です。英単語帳を選ぶのに迷っています。

    新高校3年生で早慶の経済学部志望です。 英単語のことで迷っています。 高3に入るまでに中学レベルまでは終わらせておこうと思い、単語帳は学校で配られたユメタン0、文法書はくもんの中学英文法をやっていました。先日3年生になったので本格的に受験勉強を始めようと思うのですが、英単語帳がターゲット、シス単、Duoなど、たくさんあって困っています。 個人的にターゲットがユメタン0と形式が似ているのでいいかなと思うのですが、多義後に対応していないみたいだし、定番のシス単やDuoはフレーズで覚えるというやり方みたいでよくわからず、少し戸惑っています。 とはいってもやはりどれか1冊を完璧にすることが重要だというのは分かっているつもりです。 僕の目標が早慶の上位学部なので商学部や文学部に受かることが出来る早慶レベルとは、また違うと思います。 早稲田の政経、慶應の経済に入れるくらいの単語帳を教えてもらえるとありがたいです。勿論、過去問をやり、そこで単語帳に載っていなかった単語も覚えることを前提でです。 個人的な意見で全然構わないので教えてください。 実際早慶の上位学部に受かった方に回答して貰えると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 明治大学 単語帳

    新高3になる明治大学農学部志望のものです。 単語帳で今システム英単語を使っているのですが、「明治を受けるならターゲットとか速読英単語」というのを耳にします。 やはりシス単では不十分なのでしょうか。 となると何を使ったらいいのかわからないので教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめ英単語帳

    この4月に高3になったんですけど英単語を始めようと思ったんですがおすすめの英単語帳ってなんですか? 友達はターゲットが多いんですが・・・ Z会の速読英単語やDuo3.0を使ってる人もいます。 ぜひ教えてください! ちなみに志望大学は立教大学です。

  • 英語の単語帳について質問です。

    英語の単語帳について質問です。 4月で高2になります。ちなみに東京工業大学志望です。 学校で買った単語帳は5周してマスターしたので新しい単語帳を買いたいと思っています。 今やっている単語帳はセンターレベル位の単語しかありません。 そこで質問です。 今からシス単やDUOのような有名な単語帳を使うか、単語王を今から少しずつやってマスターするかどっちが良いと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 英単語帳

    大学受験 英単語帳 高3です。 東大文3を目指しています。 英単語帳についてなんですが、今までは学校で配られた速読英単語必修編を使ってきました。 学校の定期テストの範囲だったので、とりあえず1周はしています(復習はしていません・・・)。 で、duoっていう単語帳がイイって耳にしたんですが、 今からduoを購入し覚えるのって得策でしょうか? 遅いでしょうか><

  • 旧帝大(法)2冊目の英単語帳 Duo?速単?

    こんにちは。 僕は大阪大学法学部法学科、名古屋大学法学部を目指している新高3男子です。 通っている学校は東大京大が毎年合わせて0~5人程度の公立高校です。 部活はやっていないので余分に単語の勉強をする時間はあります。 以下は今年2月に行われた、全統高2記述模試の英語の結果(得点/満点)です。 全国偏差値 65.8 1.リスニング 8/20 3.文法    21/30 4.解釈    32/45 5.長文読解 39/70 6.英作文   11/35       という感じです。 全統の結果を見ると特に英作文の得点率が低く、返却された成績表には、例文を覚えたほうがよいとあったので、それもやろうと思っています。 学校では音読英単語が配られ、必修編が終わりました。あと、東進に通っていて、高速マスターでセンター英単語・熟語・文法、上級単語まで、完全習得し、上級熟語・文法はいま進めています。なのでセンターレベルは大丈夫だと思います。 本題の新しい単語帳ですが、夏までに一周を終わらせたいです。 今、 Duo3.0 速読英単語 上級編 ユメタン(青) システム英単語 database4500  ターゲット1900  などを考えています。 Duoは例文で覚えられるので、英作の勉強にもなるかなと思いました。 学校が始まると補習が増えるので、この量の多さをこなせるかどうかは不安です。 また、TOEIC向けのようで受験向けではないというのをネットで見たのですが、どうでしょうか。 速読英単語は長文中心なので、長文読解の練習は、学校の授業でできるので必要ないかなと思いました。 ユメタンはよくわかりません・・・。 シス単、ターゲットはセンターレベルも入っているのであんまり適さないかなと思います。 こんな風に考えているんですが、どの単語帳がいいでしょうか。おすすめでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【大学受験】単語帳について

    自分は慶応大学の商学部のB方式を目指している高3です。 今、単語帳を 単語王  速読英単語(上級編) キクタンの990 をやっていますが、 やっぱり単語帳はどれかひとつにまとめたほうがいいですか? 情報量で勝負張ったほうがいいですか? 回答よろしくおねがいします。