• 締切済み
  • すぐに回答を!

単語帳

現在高3です。 英単語はDUO3.0を使っているんですが何周もして青い部分の英単語を中心にほぼ覚えました。 しかし、長文でDUOには、出てこなかった英単語がよくでてきます。 これは、DUOに載っている英単語が1600しか載っていないからなのでしょうか? なので、コレ以外にも単語帳を買おうと思ったのですが、単語王、シス単ver2、ターゲット1900でどれが良いと思いますか? 大学は、慶應義塾大学の看護学部を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

単語を覚えるのに、単語単体で覚えておいででしょうか? まず、それは不幸率なので、文章の中の単語で覚えることをお勧めします。 教科書の文章を、何度も読んで、覚えましょう。 なお、長文読解での単語は、ほぼ間違いなく、高校の範囲ではお目にかからない単語が必ず入ってきます。毎年それも新たなものを入れます。 理由は、単語を知らなくても類推して意味を把握できるかどうかを試しているからです。 すべての単語を覚えてから入試を受けようとしたら、私でも不可能です。 単語に関わっている間に、文章を暗唱するようにしたほうが効率よく文法、決まり文句、単語を覚えられますので、教科書のまる読みを進めてください。全1,2,3の教科書がいいです。 慶応は、比較的簡単な問題が出ます。ケアレスミスが命取りです。余裕をもって全ての問題を解いてから、必ず見直しをするように心がけてください。 私は理類でしたが、落ちました。 あまり問題が簡単すぎて、拍子抜けしました。多分、ミスが原因だと思います。 対して、早稲田は、数学5題中たった1題解けただけなのに、合格しました。それも、試験前に偶然みた過去問題を解いたので、答えを知っていたため、多分二行くらいの回答でした。 あとは、4題全部、完全に白紙でした。 学校によって、まるで傾向が違いますので、過去問題もですが、それ以上に過去受験した人の意見を聞くべきだと思います。 (私のは30年前の話ですから、今は状況が違うかもしれません) #早稲田には行きませんでした。国立が安いのでそっちにしました。半期9千円でしたから。授業料。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校2年 今から早慶狙って単語帳2冊目

    現在高校2年です。丁度今日で「合格英単語600」という基本単語帳を600語全て終了いたしました(1週目が終わっただけなのでこれから少しずつ復習していって定着させるつもりです) そして、私は早稲田大学を目指しているので、入試直前までお世話になる単語帳を探しています。 身内に早稲田の人がいるので聞いてみたのですが、 ターゲット1900 か DUO という単語帳が良いと言われました。 ターゲット1900は少し見てみたのですが、最初のページのほうにある、基本単語 というところはほとんど私が今日で終わらせた単語帳に乗っているものでした。 その早稲田の方は「私はターゲットを使っていたけど、今思えばDUOのほうが良かったと思う」と言っていました。 皆さんはどっちのほうが良いと思いますか? また、使ったことある方、ご感想をください。 よろしくお願いいたします!

  • 単語帳について教えてください。

    こんにちは 今私は受験生の高3です。 受験勉強に当たり、単語帳を1冊やりたいと思っているのですが、単語帳って色んな出版社から出ており、どれが良いのかさっぱりです。 DataBase4500 ターゲット1900 DUO3.0 システム英単語 速単(必修編) の中でお勧めの本や、お勧めの勉強法を教えてください。 お願いします。 ちなみに早稲田大学文学部志望です。 英語が特別出来るわけではありません。

  • 単語帳

    単語帳 慶應義塾大学経済学部志望の高二男です。偏差値はわかりませんが一応センターで八割位です。 単語帳についてですが、DUOを仕上げてから速読英単語上級編をやろうと計画しています。 しかし周りの友達は単語王を使っており、僕にも使うよう薦めてきます。個人的にはDUOがいいかなぁと思っているのですが単語王も気になっています。書店で両方見てみましたがどちらも合いそうです。 慶應の入試にはどちらがが適していますか? 教えて下さい!

  • 回答No.1

慶應義塾大学看護学部の過去問の英語の単語は全て覚えましたか?全て覚えて過去問の内容から来年、出そうな内容の英文を探してみてその単語を覚えて補強していきましょう。その時、単語カードを買い、知らない単語を記入していきます。そして、その意味を友達や学校や塾の先生などに聞いてまわり聞いたその場で記入しましょう。単語帳(単語集)はあなたの志望校の問題を必ずしも想定されて作られている訳ではありません。過去問はその大学からのこれぐらいの事は勉強してきて下さいというメッセージです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語の単語帳について質問です。

    英語の単語帳について質問です。 4月で高2になります。ちなみに東京工業大学志望です。 学校で買った単語帳は5周してマスターしたので新しい単語帳を買いたいと思っています。 今やっている単語帳はセンターレベル位の単語しかありません。 そこで質問です。 今からシス単やDUOのような有名な単語帳を使うか、単語王を今から少しずつやってマスターするかどっちが良いと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 単語帳の使い方について

    2015年受験予定のものですが、勉強の仕方についての質問です。 現在ターゲット1900(旧版)を使っていてなんとか1900語を英単語→日本語は覚えました。 ここで、次にターゲット1900の関連語や類語を覚えるべきなのか、 2冊目の単語帳(例えば速単上級や単語王など)を購入してまた見出し語2000くらいを英単語→日本語に訳せるよう覚えるべきか、 また英作文対策としてターゲット1900の英単語の1900語のスペルを書けるように練習するべきなのか、 それとも単語帳には見切りをつけてどんどん読解、長文に進むべきなのか迷っています。 現在は模試や長文の中で出てきたターゲットの類語は確実に覚えるようにしてします。 記述模試は来月から受けるのでわかりませんが、センター模試は160~170台くらいです。 また、ネクステをほぼ終らせ英文読解入門基本はここだを完璧にしました。 回答よろしくお願いします。

  • 明治大学 単語帳

    新高3になる明治大学農学部志望のものです。 単語帳で今システム英単語を使っているのですが、「明治を受けるならターゲットとか速読英単語」というのを耳にします。 やはりシス単では不十分なのでしょうか。 となると何を使ったらいいのかわからないので教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 単語帳は必須?

    英語を勉強する時に、文法等とは別に単語を書き取り練習しています。 自分が使っているのは公文の中学英単語1500とDUO3.0です。 まず音声を聞きながらそのページに乗っている単語を見て意味を確認 して次のページへ、10ページほど進んだら確認で単語部分を隠し ノート等に記入。1ページ分書き終わったらチェックをして間違えなかった 単語にはチェックを入れます。 次の日の朝にもう一度進んだページ分を同じように隠して書き取りを して問題なければチェック。といった感じです。 流石に間違いなく書けるのが精々300語で、少し考えると出てくるのが 200語程度、音声では出てきてもスペルミスをするのが200語 まだ意味を聞かれただけでは出てこないのが500語とまだまだ足りない のですがまわりからはなぜ単語帳を作らないのか、最初から乗っている ものを使用しているのでは覚えられないといわれました。 私個人としては、単語帳を作るほうが非効率な気がしてならないのですが こういった単語の本は小型でどこでも見れますし、間違いなどをチェックする のにも最適で、発音記号も出ていますから単語帳よりはすぐれていると思う のですがみなさんはどちらを使っていましたか?

  • お勧めの単語帳は?(大学入試)

    こんにちは 大学入試を控えている高校3年生です。 具体的には決まっていませんが、工学系の私立大学を受験しようかと考えています。 今、英単語帳を探しているのですが、「ターゲット」や「システム英単語」「Duo」などはどれも賛否両論でどれがいいのか困っています。 どの単語帳が良いかお聞かせください。 また、これ以外にもお勧めの単語帳がありましたら、教えてください。 ちなみに僕は・・・英語があまり得意ではありません。

  • 速読英単語の悩みと他の単語帳

    春から新高3になる者です。 私は以前から「速読英単語(必修編)」を持っていて CDも借りて発音を確認しながら勉強しています。 でも、正直ちょっと覚えにくいです。 まだおかしいぐらいぜんぜん進んでいません。 受験生には必要なのかもしれませんが 訳が5~6こ羅列されていて、全部が頭に入ってきません。 1番最初に書いてある訳を完璧にして、あとは目を通すぐらいでよろしいのでしょうか? もうひとつの相談は 先輩に「これを一冊完璧にすればセンターでは困らないよ」と言われたので買ってみましたが、今になってこれをあと1年間使いきれるか不安になってきました。 使いやすい単語帳に買えかえようとも思ってきました。 (速読英単語もまだ進んでないので本当に買い換えるなら今かなと) 速読英単語を一冊やるのと、ターゲット1900(他の単語帳ならこれが自分的にやりやすいと思います)を一冊やるのでは大差はないですか? どちらにしろ、一冊完璧にすれば同じぐらいの単語力はつきますかね? 第一志望は早稲田なのでターゲット1900が終わったら速単の上級をやろうかなと考えています。 何か少しでもアドバイスがあれば頂きたいと思って質問させていただきました。

  • 英語の単語帳

    もうすぐ高3になります。 千葉大薬学部志望です。 英語の単語帳は何を使ったらいいでしょうか? これまではユメタン1、2をやって いまは学校の授業でDUOをやっています。

  • 大学受験の単語帳について

    現在高2で、志望校は東京大学(文科)、現在英語の偏差値は60(進研)です。 以前、和田秀樹氏の本や、インターネットの学習サイトなどで 「システム英単語やDUOのような受験レベルの単語帳に手を出す前に中学~センターレベルの単語帳を終えたほうがよい」 というようなことを見てから、どのような単語帳をどのような時期に仕上げればよいのか分からなくなってしまいました。 以下に手元にある単語帳を書いておきますので、おすすめの単語帳や使い方、使う順序などを教えてくださいm(_)m ・速読英単語 入門編 ・  〃   必修編 ・DUO3.0(学校で小テストがある) ・システム英単語 ・データベース3000(旧版) ・基本英単語・熟語ターゲット1100 ・フォーミュラ1700 ちなみに、この中で1週したことがあるのはDUOだけです。 また、ターゲットのような単語の羅列タイプは昔、挫折しました。 以上のことをふまえて、ご回答のほうよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 慶應 経済学部 英語の受験勉強

    慶應義塾大学、経済学B方式の英語を受験する予定の高校2年生です。 まだ受験まで時間はあるので、まずは単語を覚えようと思うのですが、どの単語帳を使ったらいいのかで迷っています。 僕が調べた単語帳は ・ターゲット1900 ・システム単語帳 ・DUN ・単語王 なんですが、この中だとどれが一番覚えやすくて実践的ですかね? 他にもおすすめの単語帳とは単語の勉強の仕方とはあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 難関国公立受験のための単語帳は…?

    筑波大学人文文化学群比較文化学類志望です。 英単語を覚えるのが本当にダメで、一度ここでも質問をさせていただいたのですが、まだ少し不安な部分があります。 私は単語王を使って覚えようとしたのですが、あまりに難しく、挫折してしまいました。アマゾンのレビューなどを見ると単語王は素晴らしい単語帳だ、と書かれています。一方、難関私大向きで国公立志望者は慎重に。単語を覚える時間が自分にあるのかをちゃんと考慮に入れて使用を決定したほうがいい、などという意見もありました。 正直なところ、筑波大学を志望しながらも、そこを受けることすら夢物語というような状況で、英単語ばかりやってるわけにもいかない、というような現状です。 とりあえず、今はいったん単語王を離れ、もっと基本的な単語を、東進のセンター1500で覚えていますが(通っている塾が東進なので)、それが終ってしまったらどうしようか悩んでいます。 1.単語王を使う 2.他の単語帳を使う(今考えてる中では、DUOかターゲットです) 3.東進の塾内で販売されている上級英単語1000なるものを使う(CDなし) 今のところこの3つで悩んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか? みなさんの意見を聴きたいです。 もしこの中以外にいい単語帳もしくは勉強法がありましたらぜひ教えてください。 また、DUO、ターゲット、東進の上級英単語のどれかを使った経験のある方がいらっしゃいましたら、その感想、使用法も併せて教えていただきたいです。 夏休み前には何とかしたいと思い、かなりあせっています。 よろしくお願いします。