• 締切済み
  • すぐに回答を!

単語帳

現在高3です。 英単語はDUO3.0を使っているんですが何周もして青い部分の英単語を中心にほぼ覚えました。 しかし、長文でDUOには、出てこなかった英単語がよくでてきます。 これは、DUOに載っている英単語が1600しか載っていないからなのでしょうか? なので、コレ以外にも単語帳を買おうと思ったのですが、単語王、シス単ver2、ターゲット1900でどれが良いと思いますか? 大学は、慶應義塾大学の看護学部を考えています。

みんなの回答

• 回答No.2
  • wathavy

単語を覚えるのに、単語単体で覚えておいででしょうか? まず、それは不幸率なので、文章の中の単語で覚えることをお勧めします。 教科書の文章を、何度も読んで、覚えましょう。 なお、長文読解での単語は、ほぼ間違いなく、高校の範囲ではお目にかからない単語が必ず入ってきます。毎年それも新たなものを入れます。 理由は、単語を知らなくても類推して意味を把握できるかどうかを試しているからです。 すべての単語を覚えてから入試を受けようとしたら、私でも不可能です。 単語に関わっている間に、文章を暗唱するようにしたほうが効率よく文法、決まり文句、単語を覚えられますので、教科書のまる読みを進めてください。全1,2,3の教科書がいいです。 慶応は、比較的簡単な問題が出ます。ケアレスミスが命取りです。余裕をもって全ての問題を解いてから、必ず見直しをするように心がけてください。 私は理類でしたが、落ちました。 あまり問題が簡単すぎて、拍子抜けしました。多分、ミスが原因だと思います。 対して、早稲田は、数学5題中たった1題解けただけなのに、合格しました。それも、試験前に偶然みた過去問題を解いたので、答えを知っていたため、多分二行くらいの回答でした。 あとは、4題全部、完全に白紙でした。 学校によって、まるで傾向が違いますので、過去問題もですが、それ以上に過去受験した人の意見を聞くべきだと思います。 (私のは30年前の話ですから、今は状況が違うかもしれません) #早稲田には行きませんでした。国立が安いのでそっちにしました。半期9千円でしたから。授業料。