• ベストアンサー

生育データの優位差の調べ方

さて、お茶の枝、新葉などの、生育度を肥料種類(牛糞、ボカシ、炭などの施肥区で5種類)のあるなしで、3月ー9月の成長データをそれぞれ、24サンプルでとりました。 Q1; 成長曲線は、できたのですが、それらのデータを対照区とそれぞれ(たとえば牛糞施用区)とで、優位さがあるかないかを調べるのは、どういった検定をすればいのでしょうか?Excelを使ってできれば、なおいいのですが、教えていただけるとい幸いです。 Q2;それぞれの試験区(牛糞区など)、24サンプルの成長曲線の平均をExcelでだすにはどうやたらいいのでしょうか?教えてくださると幸いです。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.3

>’分析ツールアドインマクロ’はどうやって組み込む必要がありますか? >ダウンロードでしょうか、または、店で購入でしょうか?教えていただく >と幸いです。 Excelを開いて「ツール」のドロップダウンメニューから「アドイン」をあけて分析ツールにチェックを入れれば使えるようになります。もしかしたらもとのOfficeのインストールCDを入れろとか出てくるかも知れませんが... なおExcelのヘルプで「分析ツールについて」の項目を表示させるとどういうことが出来るか説明が見られます。

iwa87339
質問者

お礼

jamf0421様、おせわになります。 さて、アドインから分析ツールのVBAやその他必要な項目がインストールできました。 このようにやるのですね。勉強になりました。また、このたびは、大変お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jamf0421
回答No.2

>「ツール」から、「ワークシートの分析」、「ワークシートの分析ツー >ルバーの表示」の項目がありました。ここからは、‘T検定はできない >でしょうか? それはワークシートを分析する道具であって種々の統計処理をする「分析ツール」ではありません。t検定は出来ません。よって分析ツールアドインマクロをまず組み込む必要があります。 >「成長曲線の平均」の意味は、24個のサンプル(24本の木)が、 >ひとつの施肥区たとえば(ボカシ肥料区)でデータがあり、ひとつづ >つの茶の木の枝の伸びる度合い(成長曲線)が日にちごとに測ってあ >ります。 > そこで、24本の木、それぞれひとつづつの枝などの成長曲線 >は、’STDEV’で傾きを調べる統計の関数で出しました。それ >らのデータが、`24個あるので、傾きを出した後、それらの傾きの >平均を出したいのですが、傾きを足して24で割ればいいのでしょう >か?という、質問です。 実験そのものの内容の扱いに専門性があると困るのですが、(私はお茶の葉の成長曲線の研究については全くの素人です。)そうでないとすれば、つまり「成長曲線の傾き」という数値に有意差があるか、ということでしたら傾きを足して24で割った平均値を使ってよいはずです。

iwa87339
質問者

お礼

jamf0421様、回答をありがとうございました。単純に、成長曲線の傾きをすべて足し、24で割ればよかったのですね。ありがとうございます。お世話になりました。  とこころで、’分析ツールアドインマクロ’はどうやって組み込む必要がありますか?ダウンロードでしょうか、または、店で購入でしょうか?教えていただくと幸いです。 以上。

• jamf0421
回答No.1

牛糞と炭で成長に有意差(有意差とはこちらの漢字をつかいます)があるかどうかなら調べるのでしたら、それぞれのグループのサンプルの(たとえば長さとかの)平均値をt検定にかれば平均値が有意の差であるかどうか検定できます。EXCELでやるなら「ツール」で「分析ツール」がでてくればこれをクリックすれば「データ分析」が出てきてt検定があります。 もし分析ツールが出てこないなら、分析ツールアドインマクロが組み込まれていないので、まず組み込む必要があります。 Q2の「成長曲線の平均」の意味が判りません。たとえばA8にA1からA7の平均を出すだけならA8に=Average(A1:A7)と書けばよいのですが...(質問を勘違いしているなら済みません。)

iwa87339
質問者

お礼

jamf0421様、回答をありがとうございました。統計は詳しくないので、勉強になります。 さて、私のPCのExcelを見ましたが、「ツール」から、「ワークシートの分析」、「ワークシートの分析ツールバーの表示」の項目がありました。ここからは、‘T検定はできないでしょうか?よろしく、お答えをお待ちしています。以上。

iwa87339
質問者

補足

Q2の補足説明です。「成長曲線の平均」の意味は、24個のサンプル(24本の木)が、ひとつの施肥区たとえば(ボカシ肥料区)でデータがあり、ひとつづつの茶の木の枝の伸びる度合い(成長曲線)が日にちごとに測ってあります。  そこで、24本の木、それぞれひとつづつの枝などの成長曲線は、’STDEV’で傾きを調べる統計の関数で出しました。それらのデータが、`24個あるので、傾きを出した後、それらの傾きの平均を出したいのですが、傾きを足して24で割ればいいのでしょうか?という、質問です。