• ベストアンサー

生育データの優位差の調べ方

さて、お茶の枝、新葉などの、生育度を肥料種類(牛糞、ボカシ、炭などの施肥区で5種類)のあるなしで、3月ー9月の成長データをそれぞれ、24サンプルでとりました。 Q1; 成長曲線は、できたのですが、それらのデータを対照区とそれぞれ(たとえば牛糞施用区)とで、優位さがあるかないかを調べるのは、どういった検定をすればいのでしょうか?Excelを使ってできれば、なおいいのですが、教えていただけるとい幸いです。 Q2;それぞれの試験区(牛糞区など)、24サンプルの成長曲線の平均をExcelでだすにはどうやたらいいのでしょうか?教えてくださると幸いです。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.3

>’分析ツールアドインマクロ’はどうやって組み込む必要がありますか? >ダウンロードでしょうか、または、店で購入でしょうか?教えていただく >と幸いです。 Excelを開いて「ツール」のドロップダウンメニューから「アドイン」をあけて分析ツールにチェックを入れれば使えるようになります。もしかしたらもとのOfficeのインストールCDを入れろとか出てくるかも知れませんが... なおExcelのヘルプで「分析ツールについて」の項目を表示させるとどういうことが出来るか説明が見られます。

iwa87339
質問者

お礼

jamf0421様、おせわになります。 さて、アドインから分析ツールのVBAやその他必要な項目がインストールできました。 このようにやるのですね。勉強になりました。また、このたびは、大変お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.2

>「ツール」から、「ワークシートの分析」、「ワークシートの分析ツー >ルバーの表示」の項目がありました。ここからは、‘T検定はできない >でしょうか? それはワークシートを分析する道具であって種々の統計処理をする「分析ツール」ではありません。t検定は出来ません。よって分析ツールアドインマクロをまず組み込む必要があります。 >「成長曲線の平均」の意味は、24個のサンプル(24本の木)が、 >ひとつの施肥区たとえば(ボカシ肥料区)でデータがあり、ひとつづ >つの茶の木の枝の伸びる度合い(成長曲線)が日にちごとに測ってあ >ります。 > そこで、24本の木、それぞれひとつづつの枝などの成長曲線 >は、’STDEV’で傾きを調べる統計の関数で出しました。それ >らのデータが、`24個あるので、傾きを出した後、それらの傾きの >平均を出したいのですが、傾きを足して24で割ればいいのでしょう >か?という、質問です。 実験そのものの内容の扱いに専門性があると困るのですが、(私はお茶の葉の成長曲線の研究については全くの素人です。)そうでないとすれば、つまり「成長曲線の傾き」という数値に有意差があるか、ということでしたら傾きを足して24で割った平均値を使ってよいはずです。

iwa87339
質問者

お礼

jamf0421様、回答をありがとうございました。単純に、成長曲線の傾きをすべて足し、24で割ればよかったのですね。ありがとうございます。お世話になりました。  とこころで、’分析ツールアドインマクロ’はどうやって組み込む必要がありますか?ダウンロードでしょうか、または、店で購入でしょうか?教えていただくと幸いです。 以上。

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.1

牛糞と炭で成長に有意差(有意差とはこちらの漢字をつかいます)があるかどうかなら調べるのでしたら、それぞれのグループのサンプルの(たとえば長さとかの)平均値をt検定にかれば平均値が有意の差であるかどうか検定できます。EXCELでやるなら「ツール」で「分析ツール」がでてくればこれをクリックすれば「データ分析」が出てきてt検定があります。 もし分析ツールが出てこないなら、分析ツールアドインマクロが組み込まれていないので、まず組み込む必要があります。 Q2の「成長曲線の平均」の意味が判りません。たとえばA8にA1からA7の平均を出すだけならA8に=Average(A1:A7)と書けばよいのですが...(質問を勘違いしているなら済みません。)

iwa87339
質問者

お礼

jamf0421様、回答をありがとうございました。統計は詳しくないので、勉強になります。 さて、私のPCのExcelを見ましたが、「ツール」から、「ワークシートの分析」、「ワークシートの分析ツールバーの表示」の項目がありました。ここからは、‘T検定はできないでしょうか?よろしく、お答えをお待ちしています。以上。

iwa87339
質問者

補足

Q2の補足説明です。「成長曲線の平均」の意味は、24個のサンプル(24本の木)が、ひとつの施肥区たとえば(ボカシ肥料区)でデータがあり、ひとつづつの茶の木の枝の伸びる度合い(成長曲線)が日にちごとに測ってあります。  そこで、24本の木、それぞれひとつづつの枝などの成長曲線は、’STDEV’で傾きを調べる統計の関数で出しました。それらのデータが、`24個あるので、傾きを出した後、それらの傾きの平均を出したいのですが、傾きを足して24で割ればいいのでしょうか?という、質問です。

関連するQ&A

  • エクセルで度数分布と正規分布を重ね合わせて表示する方法

    エクセルで度数分布と正規分布を重ね合わせて表示する方法 あるサンプルデータから求められる平均と標準偏差を用い、正規分布曲線をエクセルで作成することはできます。また、そのサンプルデータの度数分布を作成することもできます。エクセルでこの両者を重ね合わせて表示することはできるのでしょうか? グラフの種類>ユーザー設定>2軸上の折れ線と縦棒でやってもうまくできません。 ご存じの方がおられましたら、ご教示ください。

  • Excelで外部ファイルからデータを読み込む際に、困った事があります。

    Excelで外部ファイルからデータを読み込む際に、困った事があります。教本の出版社のホームページから、サンプルデータを、ドキュメントに保存し、Excelのワーク・シートのOfficeボタンをクリックし、[ファイルの種類]を[テキストファイル]に変更し、読み込むテキストファイルを選択しようとして、ドキュメントの中から探そうとするとサンプルデータが表示されなくなってしまいます。掲示されなくなったのはサンプルデータだけではなくて、他のワード文書も含みます。これらの作業を止めて、ドキュメントの中を見るだけなら、サンプル・データは、しっかり表示されます。サンプル・データを表示させれば、大丈夫だと思いますが、その方法がわかりません。お手数をかけますが、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • データ抽出方法について

    エクセルてA列に同じ番号が2個づつありB列に種類としてA、B、Cの3種類があります。 C列からE列まで品名がありこのデータの中から番号と種類の2項目をキーに抽出したい。 サンプル表を添付しますのでよろしくお願いします。

  • 異なるデータ数から求めた相関値の比較

    時系列のデータA(サンプル数15000程度)とデータB(サンプル数2500程度)があります。この2種類のデータはサンプリング時間は同じですが、サンプリング周期が異なっています。それぞれのデータはXの値とYの値があります。 このとき、データAについて求めたXとYの相関値Aと、データBについて求めた相関値Bは、そのまま比較することはできますか?サンプル数の違いによって、相関値が大きくぶれてしまうことはあるのでしょうか?データAはデータBと同じ数のデータにすべく、データを間引くべきでしょうか? 教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 非線形回帰モデル式

    非線形回帰モデル式の種類やその曲線の形状に関する情報が掲載されたサイトをご存知の方,ご教示いただければ幸いです. 非線形回帰式に実験データをあてはめて,回帰式のパラメータ推定を試みています.解析に使うソフトはpolymath6.1(あるいはエクセル2007)で,回帰モデル式を記述してフィッティングを行います.あてはめたい式は,もともとエクセルに入っているような回帰式よりも複雑なものです.たとえば「○○曲線」と称する回帰モデル式が多数知られていると思いますが,データにフィットしそうな回帰モデル式を探す際に,どのような種類の回帰モデル式があって,それはどのような曲線の形になるのか,といったことを前もって調べられたらいいな,と考えております. 宜しくお願い致します.

  • グラフ表示時の、データ領域の切り替えについて

    グラフの領域はひとつで、2種類のデータを切り替えて表示する方法は有りませんでしょうか。 例えば、画像サンプルのように、セルに「1」か「2」を入力することで表示するグラフを切り替えられるといいのですが、もし良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 Excel2010を使用しております。 よろしくお願いします。

  • 枯れ草堆肥の種類は?

    空き地やアゼの雑草を堆肥にしています。 種類は種々雑多です。背の低い柔らかい草からセイタカアワダチソウやヨモギなどの成長した茎の固いものも混ざります。落葉は使っていません。 畑にはかなり大量に堆肥を入れますので、畑に施用した堆肥の肥料分も勘案して、元肥の施肥量を減らしたいのですが。(この度さやえんどうを植えようと思いますので、豆類のチッソ過多には十分注意したいと思うのです・・・) 堆肥類の三要素分などを表示してあるページなどで、参考になりますが、いままでみたものは、バーク肥、牛糞肥、鶏糞肥、ぐらいのカテゴリわけしかしていないようです。 私の雑草の堆肥は、だいたいはバーク肥の類になるのでしょうか? あるページに記された成分量ですが・・・ バーク堆肥 N 0.47 P 0.33 K 0.28 とあります。 原材料からみてバーク肥ほど炭素率は高くないと思うので、土中での窒素吸収量も違うと思うのです。(完熟であればCN比も土と同等で、飢餓はおこらない、という理屈なのでしょうか?) とにかく結果的に、堆肥中のチッソ放出量も草と樹木では違うのでは? まぁ、それほどでもないのなら、それでいいです。 一般的解釈として、バーク肥のうちなのでしょうか?

  • 近似曲線

    こんにちは。 エクセルの近似曲線について質問があります。 近似曲線の書式設定で種類、オプションがありますが、 (1)どんなデータの時にどの線を選択すれば良いのか (2)R-2乗値とは何なのか (3)切片はどんなデータの時に使うのか 以上の基本的なことがわかりません。 どうか教えてください。

  • Excelのオートフィルタで複数のデータを取り出す

    Excelのオートフィルタの検索方法についての質問です。 100種類以上あるデータの中から50種類程の顧客データを取り出したいのですが、共通する条件がないため1つ1つチェックを入れていくしかありません。 しかし、この方法ですとミスが生じやすいので何かいい方法はないのでしょうか?また、顧客データは漢字です。 どなたかご教授頂けましたら、幸いです。

  • 画像の読み込み&白黒判別プログラム(2階調・2値化)

    ビットマップの画像で太い曲線が書いてあるデータをVBで読み込み,それを白黒2階調にして表示させ,輪郭を抽出し,その曲線の平均のライン(中心のライン)を取得するというプログラムを制作しています。 現在,データ取り込み&白黒化で行き詰っています。 詳しく解説があるサイトやサンプルを紹介していただければ幸いです。 環境 Visual Basic 6.0 Windows 2000