• ベストアンサー

うどんのだしについて、

かつをの香りのする、美味しいうどんのだし汁の作り方誰か知ってましたら、お教えいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

#1のRikosです。 >1Lにたいしての分量などが解ればなお嬉しいんですが。 今日のお昼に、計量スプーンで量って、作ってみました(笑) 600cc(3カップ)の水からダシを取って、薄口醤油小さじ2杯・みりん小さじ2杯強・酒も同量ぐらい・ 塩は味を見ながら(量るほどではなかったので)でちょうどよい感じになりました。 味付けは好みにもよりますので、少しづずつ加えながら maskiyuriさん好みの味を、見つけてくださいね。 ranamariさんのアドバイスのように、追い鰹を入れると よりいっそう香りが出ると思います。

maskiyuri
質問者

お礼

早速のお試し有難うございます。 料理が苦手なもので無理を言ってしまいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほかの皆様と違って 思いっきりいいかげんな作り方をご披露しちゃいます(^^; 茹で上げた麺の上に削り節をピラミッドも真っ青なくらい盛り上げます。 梅干は種を取って刻みちょっぴりの味醂で伸ばします。 塩昆布の細切りを少々。 おしょうゆを適当にかけまわします。 沸騰したお湯を注いで出来上がり。 こんなの料理じゃないですねσ(^^;) でも美味しいんですよぉ~

• ranamari
回答No.3

他の方のだしの作り方を参考にして作って味を付けてから、もう1回かつお節を1にぎり入れて濾してみたらかつおの風味がよくなると思いますよ!市販のだしを使う時にもいいですよ!追い鰹ってやつ!

• ma_
回答No.2

★★だし汁の作り方★★ ☆ 材料と分量 だし汁は辛汁を使う前日に作り、本かえしと合わせて1晩おく。 1.鰹の厚削り・・・・・100 g  一般に市販している,混合節(鯖節等が入っている) は混ぜてある比率がはっきりしないので使用しない。 入手できない場合は、花かつおでかまいません。 2.カタクチイワシの煮干し・・・・・50 g (背中の白い白口イワシがあればベスト) 3.ムロアジ・・・・・半身。背中から半分に割って使う。 4.昆布      ・・・10 cmぐらい(羅臼昆布を使います) 5.水      ・・・・・・1500cc程度  水道水でもかまわないが、こだわるのならミネラルウオーターや天然水が良い 1.水に昆布を入れ数時間おいておく。 2.昆布をとり沸騰させたら、弱火にし、魚介系(鰹、煮干し、ムロアジ)を入れる。 3.アクを取りながら20分程度弱火で加熱する。 4.自然冷却、冷めたらキッチンペーパー等で濾す 。だいたい1000cc程度のだし汁がとれる。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~ccl82460/ra-men/recipe/zaru.html
  • Rikos
回答No.1

私は関西出身ですので、関西風のうどんつゆの作り方です。 昆布を使うと、よりいっそうおいしい出汁になりますので、昆布を水に浸けて(2時間ほど) 沸騰する前に、取り出してください。 良質のかつお節をたっぷり入れ、火を止めます。 ダシの取り方は、参考URLをご覧下さい。(かつお節は、もっと多めで良いと思います) 塩をひとつまみと、薄口醤油・みりんを同量入れます。 これはいつも目分量ですので、味見しながらお好きな濃さにしてください。 料理酒を加えると、丸みのある味になります。 ただ、関東の水ではあまり鰹だしは上手く出ないような気がします。 (現在、関東に住んでいるのでそう感じるだけですが・・・) http://homepage2.nifty.com/kanesa16/catalog02.htm http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/dashi/dashij.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kanesa16/catalog02.htm
maskiyuri
質問者

お礼

有難うございます。 宜しければ、1Lにたいしての分量などが解ればなお嬉しいんですが。(良く失敗するので)(>_<)