• ベストアンサー

USBオーディオインターフェースのUSBコードを延長したら動作に問題出ますか?

USBオーディオインターフェースとPCを繋ぐUSBコードに 延長コードを加えて長くしたとき なにか問題出ますか? コードを延長(長く)することによって伝達が遅れたりしますか? 大体1~2メートルの延長です。 よろしくお願いします。

noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.4

ども。 USBケーブルは規格上では最大25mまで延長可能です。  これは理論上延長ケーブルを使用しても変わるものでは  ありません。 というのが一般論です。 恐らく質問者さんは「レイテンシー(音声の遅延)」を気にしている  と思いますが、USBケーブル自体は「デジタル信号」を扱って  おり、シールドケーブルの様なアナログ信号を扱っている  わけではないので遅延はありません。 延長ケーブルで1~2メートルにするくらいならば  5mの普通のUSBケーブルの方が安い気がするので  新たに購入するならば普通のケーブルの方が  (接続部の故障を回避するためにも)オススメですね。  ちなみに。  延長ケーブル兼ハブになっている(接続口が増える)は  オススメしません。  ハブの接続口を替えるたびにdriverのインストールが  開始されて面倒ですし、使用していない部分の接続口に  ホコリがたまります。 と、同じ様な疑問を初心者の頃に抱えていたので  イロイロと書いてしまいました。 参考までに。

質問者

お礼

丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました! 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (3)

• kenta58e2
回答No.3

私もズバリ5mのUSBケーブルを引き回して使うことがありますので、基本大丈夫です。 ただ、めちゃくちゃ高いものでもないですから、なるべなら途中で継がずに必要な長さのケーブル(もちろん規格限界長以内)を使われるのをお勧めです。 単純に、下手に延長ケーブルで継がずに機器端子間を直繋ぎにした方が、信頼性があるからですけども。 あと、私もほんの数度しか経験無いですが、USBバスパワーで動くタイプ(外部電源使わないタイプ)のインターフェースだと、どっちかというとPC側のUSB端子の電源供給の問題で(規格では500mAまでOKのはずですが、古めのノートパソコンなんかだと規定の電力取れないものがある)ロングケーブルや延長ケーブル使用時に電力(電圧)不足でインターフェースがちゃんと動作しないことがありました。一応、そこんとこが注意点かなと。 外部電源で動くインターフェースなら、大抵は大丈夫と思います。

• MOMON12345
回答No.2

延長しても大丈夫です(遅延などは起こりません)が、ケーブルの長さの合計が5m以内である必要があります。

• yamato1957
回答No.1

その程度なら問題ありませんが、コネクター部分のちゃんとした物を お買い下さい。100円均商品は論外です。