• ベストアンサー

Windows7、メーラーは何に?

今までOutlookExpress6を使ってきましたが、Windows7にはメールソフトが付属していないと聞き、 この際乗り換えようと思っています。 次の点が絶対条件です。 (1)Windowsのユーザーアカウントを切り替えなくても、メールアカウントがたくさん持てる。 (2)アドレス帳、署名、送受信がメールアカウント毎に独立している。 ベストなメールソフトを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>(1)Windowsのユーザーアカウントを切り替えなくても、メールアカウントがたくさん持てる。 これは普通のメーラーで可能です。 >(2)アドレス帳、署名、送受信がメールアカウント毎に独立している。 鬼門はアドレス帳ではないですか。 OEで使えるフォルダの機能が後退しているWindowsLiveメールは疑問ですから、希望には沿えないと思います。 そう既回答者も他に質問に回答しています。 http://tdpc.jp/vista_rink/vista67.html http://oshiete.chance.com/qa5244211.html 現行のThunderbird2.0でも希望に沿えると思います。 アドレス帳は複数のアドレス帳を作成(OEのフォルダに相当)でき、その中にリスト(グループ)や個々のアカウント毎に関係するアドレスを入れたらよいですし、 署名の部分は、拡張機能のQucikText(Thunderbird ver3.0 a1まで対応)を導入したら、すべてのアカウントで用意したどんな署名も切り替え使用できます。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/22/Quicktext/index.html しかしながら、Ver2.0に色々な新機能が付与されたThunderbird Ver3.0(フリー)がベストでしょう。 アカウント毎の設定の中に、使用する署名の作成設定が新たに追加されました。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=Thunderbird3b3 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=Thunderbird3New 現在、Ver3.0はbeta3が日本語使用が可能な最新の開発版ですが、非常に安定しています。 9月22日にはbeta4が、RC1が11月上旬には、それぞれリリース予定で、年内には正式リリースされると思います。 今から、XPに導入して、OEと併用されるとその機能の良さが判ると思います。 なお、PCにインストールするのが嫌な場合は、日本語版のPortable版で試用でき、よければそのままメールデータなどすべての個人データが正式版に移行できます。 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/test/localization

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Shuriken2009に傾いていたのですが、私の条件がクリアされるのと 非常に安定しているらしいので、さっそくThunderbird Ver3.0 beta3を インストールして、OE6と併用してみようと思います。 丁寧な回答に感謝しております。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >さっそくThunderbird Ver3.0 beta3をインストールして 参考ですが、もし、Ver3,0 betaをPCにインストールされたのでしたら、メールデータのバックアップや復元が可能になるImport Export Tools(旧名:MboxImport)拡張を入れてみてください。 本体機能に欲しい機能ですが、常用できます。 OEのeml形式のメールファイルを取り込むことも可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

morinosatou
質問者

お礼

ゴメンナサイ。 URLクリックはできました。

morinosatou
質問者

補足

何度もすみません。 1つ目のURLをクリックしてもダウンロード先が見つかりません。 2つ目のURLをクリックすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」になるのですが・・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

「Shuriken 2009」がお勧めです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsLiveメールが対応すると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

関連するQ&A

  • Windowsメールは振り分けても送信時は同じ署名?

    メールアカウントを複数持っています。 OE6では「ユーザーの切り替え」で、メールアカウント毎にアドレスや送受信トレイ 等が独立していて、送信時の署名もそのメールアカウントの署名で送信でき、すごく 便利に使っていました。 ところがWindowsメールでは「ユーザーの切り替え」機能がなく、たとえ受信メールを 振り分けルールを使って受信メールアカウント毎に振り分けたとしても、送信時には いつも決まった署名が付けられてしまいます。 Windowsメールの送信時にメールアカウント毎に署名を変えるにはどうすればいいので しょうか?それとも無理なのでしょうか? 皆様はWindowsメールで複数アカウントでの署名はどうしていますか?

  • Windowsメールで二つのアドレスを使っているのですが・・・

    宜しくお願い致します。 二つのメールアドレスを持っていて、今はメッセージルールで受信を振り分けているのですが、以前のOutlookExpressだとユーザーの切り替えでアカウントごとに送受信していましたが、Windowsメールではこの切り替えの機能はないのでしょうか?

  • windows live mailについて

    windows live mailについて 最近パソコンを買い替え、前はoutlookexpressを使用していたのですが、 メールをwindows live mailでしようと考えています。 メールアドレスを1つで2つのアカウントで送受信ができるように設定をしたいのですが なかなかうまくいきません。 (ユーザー設定はすでにオーナーとわたしの2つ設定してあります。) 私なりに設定をしてみたところ、オーナーのアカウントでは 送受信が可能なのですが、 私のアカウントの方では送信しかできません。 受信ができない状態です。 分かりづらい文面だとは思いますが、どなたかわかる方ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Live メールを利用したい

    PC:自作パソコン OS:Windows XP HE SP3 ISP:ASAHIネット 回線:フレッツ光 ブラウザ:IE7 メールソフト:OE6 OE6でよく使うメールアカウントは、以下2つ。 ・ISPメール ・Yahoo!フリーメール OE6の後継ソフトの「Windows Live メール」について、 (1)インストールから使用法までを教えていただけませんか? 特に知りたいのは、アカウント毎に (2)送受信フォルダ類は独立していますか? (3)アドレス帳は独立していますか? (4)署名は独立していますか? 独立していない場合はどうしたらよいでしょうか? (2)(3)(4)それぞれ教えていただけないでしょうか。

  • WindowsLiveMailでの複数アカウント

    Windows Live メール2011です(Winodows7)。 以前はOutlookExpressを使用していました(WinXpまで)。 OEのときは「ユーザー」というのが設定できて、各ユーザーごとにメールアカウントを設定できて、それぞれのアカウントのみで送受信が出来ました。 しかし、WLMはユーザー、という概念がなくなってしまい、代わりに複数のメールアカウントをすべて設定するしかありません。 ところが、これをやってしまうと、送受信を実行するとすべてのメールアカウントの送受信を一斉に行ってしまいます。 私は3つのメールアカウントを使用していて、出来ればうちひとつは同時に送受信して欲しくないのです。 送受信を従来のようにメールアカウントごとに独立して実行することは出来ないのでしょうか? それなら、ユーザーアカウントを複数作れば、という考え方もあるかもしれませんが、それは出来れば避けたいのです(事情は追求しないでください)。 あるいはメールアカウントによってメーラーを使い分けるしか道は無いのでしょうか? ご教示、よろしくお願いいたします。

  • Vista Windowsメールでのユーザーの切り替えについて

    今までXPのOutlookexpressを使っています。 少し前にVistaのパソコンを買って、 のんびり移行をしています。 Vistaのメールソフトは、 Windowsメールのようなのですが、 複数のメールアドレスを切り替える、 「ユーザーの切り替え」機能がないようなのですが、 切り替えはどうしてもできないのでしょうか? 今までは家族で、 別々のメールアドレスを切り替えて使っていました。 別に隠し事はないのでパスワードをかけるとか、 別のユーザーアカウントでログインしなおすとかは、 面倒くさいし、 かといって、みんなのメールが混在するのもややこしいので、 Outlookexpressの「ユーザーの切り替え」機能は、 重宝して使っていたのですが、 Windowsメールにはなさそうなので残念です。

  • windows2000でIEからメーラーが起動しない

    OSをwindows98SEからwindows2000にアップグレードしました。 InternetExplorer5.5SP1をインストールしました。 windows98SEの時は、IE5.5でホームページに書き込まれているEメールアドレスをクリックするとOutlookExpressが起動してEメールを送信できていたのにwindows2000ではOutlookExpressが起動せず、MicrosoftExchangeウィザードが出てきます。 これってwindows2000ではOutlookExpressが使えないのでMicrosoftExchangeを使えって事ですか。教えてください。 インターネットオプションを開きプログラムのところを見ると電子メール欄には、何もソフトがありません。(windows98SEではOutlookExpressがありました) ホームページによく「お便りください」ってEメールアドレスを書き込んでいますよね。 windows2000の場合、そのEメールアドレスをクリックしたら、メーラーが起動して送信できるようにするには、どうすればいいでしょうか。

  • Windows mail ユーザーの追加

    Windows mail ユーザーの追加についてです 最近Vistaのパソコンを購入しmailの設定をしようとしているのですが、今までのOutlookExpressとは、ずいぶん違っていて困っています、アドレスをいくつか持っていて、それを使い分けしたいのですが、ユーザーの追加をしようとすると、設定ウイザードが立ち上がってきて、ユーザーアカウントごとに設定することになりました...と書いてあります、これって複数のアドレスとユーザーの設定をいちいちログインし直してから設定して使う時は、またいちいち別のユーザーでログインをして、Windows mailを立ち上げてからでないと、複数のアドレスの使い分けが出来ないってことでしょうか? できることなら、OutlookExpressのときのようにファイル→ユーザーの切り替えで、アドレスや受信ボックスの切り替えができればいいのですが、無理なんでしょうか?

  • これまで利用したことのないWindowsメールのセキュリティーのウインドウが出ます。

    OSはVistaを使っています。Windowsメールを使用していますが、突然メールを開こうとしたら、主人は何も設定した覚えがないらしいのですが、○○○@▼▼.ne.jp (主人のアドレス)にログイン  「メールサーバーとユーザー名のパスワードが正しいことを確認してください。」というメッセージの後に ユーザー名とパスワードを入れるウインドウが出てきました。Windowsメールは主人と私の2人のアカウントがありますが、主人のメール(上記アドレス)は送受信できますが、わたしのアドレスを使ったメールは上のようなウインドウが出て送受信することができません。 このような設定をした覚えもないし、主人のパスワードもわかりません。どうすれば設定を取り消して使えるようになるでしょうか?

  • windowsメール

    PCを買い替えてメールの設定がうまくできなくて困っています 以前のPC(windowsXP)のメールアカウントを削除し、新しいPC(Vista)で以前と同じメールアカウント(?)の設定をしました 新しく設定したPCから自分のアドレスにメールを送るとちゃんと返ってくるので設定は成功していると思うのですが、携帯からPCにメールを送っても届きません 何故でしょうか メールソフトは「Windowsメール」を使用しています また今までは1つのユーザーアカウントを家族で共有していたのですが、今回は新しくユーザーアカウントを追加し、1つのPCに2つのユーザーアカウントが存在する形になっています この2つのユーザーアカウントで同じメールアカウントを使って同じメールを受信することは可能なのでしょうか? また、それが不可能な場合新しいメールアドレスの設定はどのように行えばいいのでしょうか? あまり機械に詳しい方ではないなので文章的にも用語的にもおかしな点があるかと思いますがよろしくお願いします