• ベストアンサー

ひとつのモデムから2台のパソコンへ

ひとつのモデムから2台のパソコンへ繋げて使用したいのですが、「GE-PON」というモデムを現在使用していて、UNIという差し込みが1か所しかありません。 この場合、モデムを変えるべきですか?それともパソコン2台につねぐLANケーブルって別で購入したりできるものなのでしょうか? ちなみにもともと使っているパソコンと同じように新しい方を設定するだけで大丈夫でしょうか? 簡単な質問ですが、よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

モデムでもなくて光終端装置になるとおもいますので 置き換えということは出来ません(モデムって行ってもいいかもしれませんが) 2台のPCを同時に接続するのであれば(両方通電状態にすることがあるなら) #2さんの書かれてるようにルータを購入してください(HUBではダメ) 電源を入れるのはどちらか片方しかありえないということであれば #1さんの書いてるHUBでもかまいません (もちろん都度ケーブルをPCに挿しなおしてもOK) HUB使う場合は両方のPCに同じように接続設定をすることになります ルータ使う場合PCで行っていた接続設定と同様な設定を ルータで行いPC側の設定は削除ローカルエリアネットワークで IP自動取得にする形となります 詳細は機器の説明書を見てください(機器により手順が異なります)

mutty_co
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! 2台のパソコンを別々に使用したかったので、貴重なご意見助かりました♪ 設定でまたご質問させて頂くかも知れませんが…どうにか頑張って設定したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

複数台接続には、「ブロードバンドルータ」が必ず必要です。 一般的にGE-PONには、ルータ機能がありませんので、 市販のブロードバンドルータを接続・設定してください。 なお、「ハブ」は、ブロードバンドルータの接続端子が不足した時に使う機材です。

mutty_co
質問者

お礼

ブロードバンドルータ、ですね。 ありがとうございます。 ハブを購入しようかと考えていましたので、貴重なご意見ありがとうございました。早速ルータを購入しようと思います。

• nuisance1
回答No.4

ハブでいいでしょう、1000円くらい

mutty_co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2台同時に使うとなると、ルータとやらを購入する方がいいみたいですね。

• ymmasayan
回答No.2

> 「GE-PON」というモデム モデムですので、下にブロードバンドルーターをつければ何台にでも接続できます。 無線付きにすることもできます。 ハブだと同時に複数台のPCの使用ができません。

mutty_co
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 同時にパソコンを使いたかったので、教えて頂いて助かりました! ありがとうございました!

• wakko777
回答No.1

HUBを買って下さい。 安い物なら数千円で売ってます。

mutty_co
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました! どうやら2台同時に使うとなると「ルータ」という機会がいいようですね。