• 締切済み

社会人と付き合うって・・

今付き合っている彼氏がいるのですが、4月から働き始めています、生活に慣れるまでしんどいみたいなんです。私は学生なのですが休日は習い事の練習などでなかなかお互いの時間が合いません。最近全く会えていない状態で迷惑にならない程度に週1とかでメールしてるのですが、いつも返事はかなり遅いのです。始めは仕事で疲れて返せないんだろうなーと思っていたのですがでも一言くらい仕事終わってからくれてもいいのではないかなって思います。ちょっとしたそういう優しさがないのではないかなーって思ってしまいます。なんか振り回されているようで今まで我慢してきた私も辛くなってきました。今までは相手の都合を気にしながら会う約束とかしてたのですがこの前初めて会いたい!とだけメールしました。返事は会いたい!けどお互い時間が合わないし仕事でクタクタでということでした。この日辺りはどう?などの返事を期待していたのですがそれもなし。その後私は少しでも会えるなら時間がなくてもそっちに行くしできることがあればしてあげたいからもし時間がありそうなら言って欲しいとメールしたのですが返事は未だなしです。今のこの状況はどうなんでしょうか?働いている人と付き合ってる方ってこんな感じなんでしょうか?私的にしょうがないと我慢してきたのですが辛くなってきました。意見をください。

• appa-
  • お礼率28% (11/39)

みんなの回答

回答No.11

ほかの方の意見を読まずに回答を書いているので、たぶんみなさんと意見が重複するところがたくさんあると思うのですが少しでもお役に立てたらと思って書きます。 私は最初は高校生の時に、付き合って2年目で彼氏が就職しました。それまではお互い高校生と大学生だったので放課後毎日会ったりしていたのですが、彼が就職してからは電車で2時間かかるところへ引っ越してしまったり、仕事で平日は会えなくなったりで今までの生活は一変しましたね。その当時はまだまだ今よりも子供でワガママばっかり言っていたので、毎日仕事が終わったら2時間くらい電話させてましたし、週末は地元に帰ってこさせてました。今思えば彼的にはかなり酷だったと思います。 その次の彼の高校卒業とともに社会人になりました。が、彼は夜勤で私はまだ学生だったのでそれほどきつくはなかったです。 さて、前おきが長くなってしまって申し訳ないですが、今の彼氏も社会人で、私は学生です。家は近いのですが週末も会えるかきわどいほど忙しいみたいです。平日も残業ばかりで毎日14時間くらい働いていて、休日はいつも疲れています。 う~ん、人って環境が変わるとそれに慣れるのにかなり時間がかかりますよね?appa-さんが彼と会えなくなってメールできなくなってしまったのに戸惑っているように、彼も新しい生活に戸惑っている最中なんじゃないでしょうか?お互い時間と気持ちに余裕ができれば、良い方向に進んでいけると思いますよ。 私も今の彼が異動するまではもっと会えていたし、メールも電話もできていて、異動したとたんにまったくコミュニケーションが取れなくなって不安になったり我慢しきれずに文句言ってけんかになったりしました。ほんとにつらいのがよくわかります。ただ、彼を悪者みたいに考えるのはやめましょう。自分が逆の立場だったら・・・って考えてみるのも1つです。今は彼もあなたを気遣う余裕がなくなってしまっているだけで、決して愛情がなくなったとかではないと思います。 私もとっても寂しい状況にいましたが、自分が慣れてきたのと、彼に余裕がでてきたことで改善されそうです。 また、彼に言われたのですが学生と社会人とでは「責任」の重みが違うそうです。社会人は働かないと生活していかれないでしょう?そのために体調や気持ちを万全にして臨まないとやっていけないのですって。そういうこともすこ~し考えてあげたらいいんじゃないかな。 解決の方法はいくらでもあると思いますよ!ワガママ言うとか、話し合うとか。我慢ばかりしていても彼には伝わらないし、疲れちゃいますよ。思いやる気持ちを持って話してみてはどうでしょうか? どうしてもつらいときは気分転換で私は乗り切ってました。がんばってください。 つたない文が長くなってしまってすみません。

noname#8229
noname#8229
回答No.10

おはようございます。 私は似たような感じで一度失敗してるので、お気持ちはわかるつもりですが、 フレッシュマンってすごく大変なんですよ。 残業云々の前に気を使いますからね。 私の場合は同じ大学の同じ歳でしたから二人とも新入社員でした。 遠距離で、休日もバラバラ。私は社内勤務だったのに対し、相手は営業でした。 メールや電話ぐらいしかお互いの様子をしれないのにも関わらず、精神的に参ってしまいままなりませんでしたね。 特にあいては営業ってこともあり、そんな余裕も無かったようです。 学生時代とは状況は一転しました。 正直仕方が無い問題とも思います。 仕事を覚えたり、上司や先輩のことを考えたり、同期入社に負けないように・・がんばったりとプレッシャーはかなりのものです。 そんな一日を過ごしたあとに、物事を考える・・というのは中々できるものではありません。 正直それ以上考えたり気を使ったりは勘弁して欲しい・・と思うところです。 いまは頑張っている相手の方を一生懸命応援してあげてください。 もともと社会人の人・・というのと、フレッシュマンというのとでは疲れ具合や疲れる部分が違ってきます。 これがずっと続くものではありません。 相手の方が落ち着くまで辛いでしょうが見守ってあげてください。 たぶん応援メールなんかは送ってあげてもいいとおもいますよ。 二人とも今ががんばり時だと思います。 がんばって!

回答No.9

忙しくて会えない時、そんなときこそ、相手の気持ちをお互いに思いやる心が一番大切かと思います。 appa-さんは彼氏の仕事のころを理解してあげるべく、そして、彼氏の休日を大切にしてあげるべく努力が必要ですし、彼は会いたいと言ってきているappa-さんの気持ちにやれる範囲内で少しでも答えてあげるべく努力をしなくてはなりません。 しかし、彼も今のところ残業がないということなので、 「ちょっとくらい彼女と会ってもいいんじゃない?せめて1~2週間に一回くらいはさ!」 なんて思うのが私の正直な感想です。 私も「私=学生、彼=社会人」の交際を丸3年間経験しましたが、本当に時間が会わなくなりだすと、不思議なくらい会えなくなってしまうものです。 ただ、彼も少しでも会おうと努力はしてくれました。 例えば彼の会社の帰りに待ち合わせして、コーヒーだけ飲んで帰ったり(時間で言えばほんの30分)だったり、私も週末はバイトをしていたので、なかなか週末も思うように会えなかったのですが、バイトのお昼休みに合わせて彼がバイト先に来てくれて、お昼を一緒に食べに行ったり、近くの公園を散歩したりしました。彼も疲れてはいたようですが、そのお昼休みの1時間を大切にしてくれました。 男の人が全般的にそういう人が多いのか、それとも男女に関係なくそういう性格からなのかはわかりませんが、私も彼もこまめに連絡をくれる人ではありませんでした。しかし会えない日が続くと、会社のちょっとした時間に電話をかけてきたりもしました。 「まだ仕事がいっぱい残ってるよ。。疲れたな」 「まっ、頑張ってよ!!」 程度の会話で時間にして1分弱くらいの短い電話ですが、こういう電話をもらうと「彼もがんばってるんだ!」みたいな気持ちになれたこともシバシバでした。 >私的にしょうがないと我慢してきたのですが辛くなってきました。 我慢ばかりする必要もないですよ。時には彼にぶつけてください。彼はそれを受け止めなくはならないと私は思います。 ちょうどGWといういい機会がありますから、その頃を目安に待ってみたらどうでしょう? 彼がGWがお休みかわかりませんが、ちょうど1ヶ月が経過しますし、そのGWの中で1日くらいはデートの時間をお互いに作ってみて、思いっきり楽しめばいいんです。 その1日のデートも仕事の影響で楽しめない、それすらも時間が作れない、、、なんていうようだったら、それはこの先、いくら付き合ってもappa-さんが辛い思いをするばかりだと思います。 そんなときには、、彼には会社と結婚してもらいましょう。 もし彼が本当に仕事と彼女を両立させようという意思があるなら、彼女の会いたいという気持ちが募ったときにはきちんとその気持ちを受け止めてくれると思いますよ。だって、彼だって会いたいという気持ちも強いはずですからね。 彼といい方向に進んでいけるといいですね☆

• syoutan
回答No.8

24歳女です。私が思うに、学生のあなたが彼の休みに合わせることはできないのですか?結構、あなたは受身でいると思います。私は、社会人になって5年目ですが、最初は残業はありませんが、会社になじむ事や人の顔を覚えたり、名前を覚えたり、気が張って毎日疲れていました。社会人1年目はわからないことばかりだし、疲れますよ。少しは察してあげましょう。合わせられる方が合わせるでいいんじゃないですか?会いたければあなたが会いに行ったり、彼を癒してあげることを考えてみてはどうですか?このままではお互いが疲れますよ。相手に求めるばかりではうまくいきませんよ。

noname#3563
noname#3563
回答No.7

彼女のために時間をつくるのは当たり前の行動、と思う方もいるかもしれませんがそれは当たり前、じゃ無いと思います。かなり努力されてるほうだと思います。 お相手も恵まれてる方だと思います。 appa-さんの彼氏は自然体で生きてるのかもしれないですし。いちいち相手にあわせないでお互いらくーに生きる人かもしれませんよ。 ただ、言わないと気がついてくれない人というばあいもあるので、感情的にならずに、 今の気持ち、さみしい、ということを話してみてはいかがでしょうか。つれない返事が返ってきても決して逆上しないで、根気よく聞いてあげてください。 愚痴を聞いてくれる人も今の彼には必要かもしれません。 また、新人でものっけから忙しく付き合わされたり、 仕事がハードな場合はありますよ。

appa-
質問者

お礼

残業はないみたいなのですがやっぱり環境になれるのが大変みたいで帰ってきたら寝て起きて御飯食べてまた寝るという感じらしいです。別に絶対会わなきゃとかいうよりももう少しわたしのことを考えてほしいなーって思って。とりあえずもう少し様子をみます。意見ありがとうございました。

noname#3563
noname#3563
回答No.6

その職場がほんとにしんどければ彼の態度も仕方が無いと思う。たとえば仕事でケイタイとか電話とかパソコン使いまくりだと仕事おわってまで、そういう類のもの目にしたくないとか。 実際こんな不景気でも、というかだからこそ すんごく仕事が大変で実際つきに一度も休みなし(土日も)しかも残業未払いなんて会社も珍しくないと思います。 そんなときにほんとなら彼女と楽しいじかん持ったほうがイイのかもしれませんが、神経が立ってたり、疲れで参ってると合っても優しくできないとか、暢気な話はしたくないとかそういうふうになっちゃうと思います。 とゆうのも彼の都合なんですが。 彼の都合をうけとめるのがめんどくさくなっちゃったんならしょうがないです。わかれましょう。 我慢、ってなちゃったんなら仕方がないです。   あなたも休日に習い事などして自分を向上させられる 自分をもったしっかりした大人の素敵な女性です。 そんなあなたがついていかれないのなら仕方が無いです。 無理はいけません。 でも・・・、あなたも二人の関係の変化につかれているだけかもしれません。 焦って結論をだすことなく、すこしゆっくり 「自分だけの時間ができてよかったー。好きなことしよう」というくらいに考えて時間の解決を待つのもいいかもしれません。 彼もずーっと同じ状態とは限りませんものね。

appa-
質問者

お礼

確かに最近の彼氏との関係(色々考えたり)に疲れている部分もあるかもしれません。そんなんだけどやっぱり彼氏のことは好きだし別れたくはないので焦らないようにしたいとおもいます。ありがとうございました。

• raimi
回答No.5

彼氏に対してとっても気を使われているみたいですね。大変だったんではないかと思います。あくまで、自分の体験では・・・なんですけど、新入社員の時はそんなに忙しくなかった様な気がするんですよね。 入社早々いきなり滅茶苦茶残業・・・なんて会社もそうはないと思いますし。まぁ学生の時に比べれば確かに時間の拘束は長いですけどね。 でも、お昼休みや休憩時間とかに彼女にメールの1通くらいすると言う余裕はあると思うんです。彼はきっと今は自分の事だけで頭がいっぱいでappa-さんに対しての気配りが出来ていないんではないでしょうか。 学生の方でappa-さん程相手の状況を考えて気を回せる方はそうはいらっしゃいません。少なくとも自分の周りには居ませんでしたし。 しかし、残念ながら彼氏さんの方は「俺は仕事で疲れてるんだ。そこんとこ察して休日くらい休ませてくれよ。」くらいしか思考が回ってないと思います。

appa-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう少し様子をみてみようかなーと思います。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです やっぱり言い訳くさいです。 私も忙しいとはいいながら夜勤明けでのデートやデートのあとに夜勤なんてことはしました。 またそれだけの時間を恋人のために作ってきました、 これは自慢じゃなく普通のことだと思います 正直なところ彼女悲しませるって彼のすべきことでしょうか、メールじゃなくて言葉で「ごめん」と まず言うのがあたりまえと思います。 確かに社会人になってこれから五月病の季節です しかしこれってあまりに自分のことしか考えてないと思いませんか?それを言い訳にばっかりするのはちょっとどうかなとちょっと頼りないねぇこの彼は。

appa-
質問者

お礼

意見ありがとうございました!やっぱりそうなんですかねー。最近はほんと不安になることが多くて・・・よくわからなくなってきました。

• 4422
回答No.3

ん~、確かに彼のあなたに対する態度はヒドイですね。そのことでアナタが卑屈になったり、不平不満がでるのはしかたない事だと思います。しかし、彼としてみたら本当にクタクタなのかもしれませんよ?彼女にですらメールするのに精神をすり減らしてしまうかもしれませんよ?それは私やあなたにはわかりません。ですが、彼女であるあなたは、唯一彼の理解者なのでは?彼女であるなら、彼の為に自分の欲求を少し押さえてみてもいかがでしょうか?まだ4月が始まってさほどたっていません。仕事の容量や、環境に慣れれば彼にも余裕がでるでしょう。それまで、彼女であられるあなたがもう少し様子をみてあげてもいいのではないでしょうか? 私的な意見ですが、本当にクタクタなのなら私は休ませて欲しいです。

appa-
質問者

お礼

意見ありがとうございます。うーんまだ仕事始まって一ヶ月もたってないのでもう少し様子をみてみます。

• yuko6
回答No.2

彼が社会人になるまではどうだったのですか? 確かに彼の言っていることは「ただのいいわけ」に聞こえます。 うちもめちゃくちゃ忙しいです。長年新入社員を見てきていますがみんな遅くてもメールや電話で連絡はしているようですし、 遠距離恋愛して週末時間を見つけて逢いに行ってた男の子は入社2年目に結婚しました。 そういうのってやはり仕事のせいではなく本人の性格なんだと思います。 きつい言い方になりますが、本当に好きなら あなたにそんな辛い想いはさせないと思うのです。

appa-
質問者

補足

社会人になるまでは、去年の冬から付き合ってるんですけど始めは毎日のように会ってたしメールもしてました。今年に入ってからは彼の国家試験があったり就職試験があったりで数えるほどしか会ってません。会えば優しいし楽しいのですが別れた後メールもあんまりしなくなったしって感じでいつも不安になります。