• ベストアンサー

イチゴの栽培について。

aiuedaの回答

  • aiueda
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

関西では路地物イチゴは初収穫がゴールデンウィークごろです。 5月いっぱい実がなります。 食用目的で立派なものを摘みたければ 初めて咲いた花は 摘み取ってしまいます。 次々と実が出来ますが、最初は大粒で立派なものが2個ほどつき 順次小粒になっていきます。 一株に合計 10粒少しできるとおもいます。 苗を植え付けるときは、土を柔らかくのせます。 化成肥料をおいてから土の上に黒いビニールをかぶせます。(マルチング) 土の温度をあたたかくし 雑草をはえなくし、出来たイチゴの実が土について汚れないようにするためです。マルチングを省略してはいけません。 実がつきだしたら、ランナーというつるが伸びてきますが これは 順次切り落とします。 ナメクジに気をつけてください。

Ri-cky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (すごく分かりやすいです!) ナメクジがくるとは知りませんでした。 母はニョロニョロしたものが大嫌いなので、 忠告しておかないといけないようですね。 初めて咲いた花を摘むこと・マルチング・ランナーを切り落とす 上記を守り、おいしいイチゴを収穫しようと思います。

関連するQ&A

  • プランター栽培、収穫後の苗はどうすれば?苺

    去年から苺をプランターで栽培しています どのプランターも鈴なり状態で赤くなるのが楽しみです よく、収穫した苺苗は来年は収穫が期待できないのでライナーで出たものを新に育てると書いてありますが現在、植わっている苗はどうすればよいのでしょうか? 連続してプランターで植えているとやはり連作障害などが出るのでしょうか? その為にライナーで出たものを育てるのでしょうか? 実際に皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 苺の育て方

    マンション暮らしなのですが、家事の合間に苺でも育ててみようかと思ったのですが・・・、ベランダの空きスペースにプランターを置いて育てたいのですが、苗の購入時期や収穫の時期、気よ付ける事など色んなHPを見たのですがよく解りません(泣)どなたか、ベランダで苺を栽培した事ある方、情報を提供してください。お願いします。 ※種からは作れないので苗木の状態から栽培したいと思っています。

  • いちご栽培について

    どうしてもMYいちごが食べたくてマンションなんですが昨年、プランターにイチゴの苗を植えて栽培し始めました。ここ最近、苗が枯れてきました。葉の周りから茶色になり始め葉全体が枯れてきてしまうんです。新しい葉も出て来ていますが回りが茶色くなってきたような気がします。何か病気にかかっているのでしょうか?対処方法を教えてください。

  • いちご栽培と北海道の冬

    北海道に住んでいます。今年の春、初めていちごの苗を購入し プランターで栽培していますが、最近いちご栽培に目覚め楽しんでいます。 最初は庭の畑に植えていましたが蟻の被害がひどく、プランターに植え替えて 今は軒下のコンクリートにプランターを置き育てています。 ランナーから子苗を取り、秋にはたくさんの子苗をプランターに植えてみよう! と考えていますが、北海道の冬は11月から雪がふりはじめ、 3月末までかなりの積雪があります。 気温も寒い時には-25度くらいになります。 寒さにあてるということからも、ある程度までは外に置き、 (寒さにあてるって何度くらいが目安でしょうか?) 凍結前に室内にプランターを入れて育てるのがよいのか、 庭に放置で、雪解け(4月頭)まで雪の中に埋もれさせておいた方がよいのか、 庭に放置プランターと、室内へ移動プランターと別パターンを試してみようか、 はたまた、雪に埋もれる前に物置にでもプランターを入れておこうか…。 ちょっと気が早いのですが、今からどうしたらよいか悩んでいます。 いろいろ調べてはいるのですが、具体策が見当たりません。 冬の越し方についての方法や経験談など教えていただきればと思います。 よろしくお願いします。

  • プランターに過密気味のイチゴについて

     イチゴの育て方について質問します。宜しくお願いします。 昨日、ホームセンターで、45cmの横長のプランターにいちごの苗(章姫)が、7株植えられたものが、500円で売られていて、思わず購入してしまいました。 実も付けています。 多分、処分したいので、安くまとめてという、そんな感じなのだと思います。 ミニトマトしくらいしか、野菜を育てたことはありませんので、今後、どのようにしたら、いいかわかりません。 かといって、難しいことは出来ません。肥料も、今、与えるべきなのか、このまま、今は、収穫して、秋に植え替えるのがいいのでしょうか? また、植え替えるといっても、ランナーを別のプランターに挿せばいいのでしょうか? 画像を載せましたので、宜しくお願いします。

  • いちごが小さい

    ホームセンタでいちごの苗を何種類か買いました。小さい苗のほうは 花が咲いてる状態で買い、実も小ぶりになりました。 大きいポットで買ったいちごは初めから実もついており市販のいちごぐらい大きかったのに最近は本当に小さい実のうちに赤くなり始めるので 小さいいちごしかできません。 原因はなんでしょうか? あとプランターで育てている三つの苗からはランナー??らしきものが たくさん出てきて伸びていますがあれはどうしたら いいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • イチゴの栽培について質問です。

    イチゴの栽培について質問です。 昨年のイチゴ栽培において苗が異常なまでに 巨大化し6~70センチ程の大きさになってしまいました。 苗は大きく勢いがあったのですが、栄養を取られてか、 肝心の実が小指の爪程度の物が数個なっただけでした。 この苗から子株を取ったのですが、次は成功させたく、 コツなどアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • イチゴ苗の葉先が黒くなる

    2週間くらい前に、プランターにイチゴ苗が植えつけてあるものを購入しました。 イチゴが実って収穫できており、苗も元気そうなのですが、葉先や茎の一部が黒くなってきているのが気になってます。 イチゴの育て方サイトを見てみたのですが、原因がよく分かりませんでした。 日光はよく当たり、お水は表面が乾いたらたっぷりあげるようにしてます。雨にはなるべく当てないようにしてます。 葉っぱなど観察してみましたが、虫っぽいものは今のところ見当たりませんでした。 このまま放置して育てても大丈夫なのでしょうか?原因&対処方法が分かれば教えてください。

  • イチゴのランナー、秋までの管理について。

    春に、実のついたいちごの苗を買い、プランターで育てていました。 収穫が終わり、3株の親株から、計11個、伸びたランナーをポリポットに植え付けています。 根付いている苗、少し根が出ている苗、今日、植え付けたばかりの物、すべて親株からはまだ切り離していません。 秋になったらまたプランターで育てたいのですが、 ポットのままで管理するのか、プランターに植え付けるのか、 今、プランターに植え付けて来年までそのプランターのまま育てるのか、 または、秋にもう一度植えかえるのか・・・ これから、秋までの管理をどうすればいいのでしょうか? 地域は暖地です。よろしくお願いします。

  • ・いちご収穫後にて・・・

    今年、植え付けましたいちごの苗ですが 収穫も少々出来まして子、孫と新しい苗芽がたくさん出ておりますが 今後の対処法がわかりません? そのまま枯れて終わりなんですかね? また、孫苗を今後、どの様に栽培すればいいのですか 冬越しなどの仕方や詳しい管理方法などお教えください! 沢山のいちご苗が売られていましたが皆さんはその後、どの様にしているのでしょうか・・・