• ベストアンサー

北陸地方で腰痛治療。。

金沢市在住です。 家族の腰痛がひどく、背中から腰まで筋肉が常に張った状態です。 電気治療とマッサージを週一回していますが一時的によくなるもののいまひとつパッとしない様子です。 どこかよい医院・鍼灸院・カイロ などオススメがあればおしえてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IJRH
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

金沢のことは分かりませんので病院は、お薦めできませんが、参考になればと思い回答します。 私もひどい腰痛持ちで年に1度程度2~3日間歩けなくなります。 色々な治療を受けましたが、下記URLにあるような治療がとてもよく効きました(個人差はあると思いますが)。 評判のよい場所であれば、整体・針灸も効きました。

参考URL:
http://fukutai.hp.infoseek.co.jp/tsg11-12.htm
kitano_gumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL見ました。早速本人にも知らせますね。 腰痛つらいですね(>_<) 注意力もなくなりますし何をしていても気分がのらない ようで回りも結構気を遣います。 よい整体・鍼灸がみつかるとよいのですが…

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

「"腰痛"つらい痛みがスッキリ治る」の中の一覧表によれば、金沢市の金沢宗広病院が腰痛関係ではいいようです。 レーザー椎間板減圧法というのがあります。現在、健康保険の対象となっていませんが、先端医療の研究機関として厚生省の承認を受けた金沢医大の施設では、高度先進医療として、検査、入院費などには保険が利き、治療費は自費となる。 済生会金沢病院整形外科・泉が丘針灸接骨院もいいかもしれれないですね。

kitano_gumi
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 宗広医院ですね。 祖母が股関節に人工関節を入れる際入院していたので よく知っています。 仕事が多忙でなかなかまとまった休みがとれず メスをいれるのはムリかなという感じです。 泉が丘鍼灸接骨院チェックします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛の治療について

    整形外科医院で「腰椎椎間板ヘルニア」と病名を告げられています。 そして電気治療器での通院治療をしています。 その 「電気治療器の効用」について質問です。 長年の腰痛です。現在は 左股関節(足の付け根)から腰にかけて痛みがあります。 整形医院での治療は ベッドに腹ばいになって    ● 電気治療として・・・ 干渉波・・・・10分程  パット2枚貼ってムニューッ!と感じるアレです。   ● ホットパック・・・ 少し重い温めた座布団?みたいなカイロを腰にくくりつけて10分間ほど これだけの治療です。患者が多くて長時間順番を待っての治療に飽きてきました。 ただ、これらの電気機器の治療の効果については私の場合、希望がありそうに思っています。 低周波による干渉波を体に流す、腰を温める、どちらが良かったのか、両方良かったのか? 定かではありませんが、少し調子が良くなってきたのです。始めてまだ一週間も経っていません。 腰を温めるのはなかなか気持ち良いものです。 このまま温和しく通院した方が良いのはわかっていますが・・。 通院と待ち時間が辛いです。 そこで着目しましたのが通販、ネットで販売されている 家庭で出来る温熱治療器(電気スタンドのような、首の長いO社の製品)です。 そして、小型の部分マッサージ器など・・・(けっこう強めの干渉波が出てくる) これらを使って家庭で横着にやってみたいのですが。(笑) もちろん、機器の性能など整形医院で使っている治療器と比較はできないと思うのです。 どなかた家庭用の温熱治療器を長く使用された方、体験談をお聞かせ頂けませんか? そのような家庭用電気治療器は医学的にみてどんなものでしょうか? お詳しい方、アドバイス下さい。 よろしくお願い申し上げます。                   

  • 腰痛に絶大な効き目のある鍼灸院

    こんにちは。 昨年から腰痛に悩まされています。 整体やカイロにもそして鍼灸も試して見ましたが今のところ回復せずにいます。 腰痛を治すには何も鍼灸だけでないと分かってはいますが効果が著しく感じられないと分かっていても何故か鍼灸治療が気に入っています。 有名な鍼灸院でも必ずしも万人に効果を発揮することは出来ないのも、 相性があるもの承知の上ですが参考にここの治療院で治療して良くなったという意見を広く聞きたくて質問しました。 当方は都内23区在住です。 宜しくお願い致します。

  • 腰痛の治療

    腰に腰痛があります。ウオーターべッド-とマッサージの治療を受けています。 痛みがある時に幹部のマッサージとかウオーターべ度にかかったほうが よいのでしょうか。余計痛くなるような気がします。 整体師や経験のある方よろしくお願いします。

  • 腰痛

    私は二十歳なのですが、10代前半の頃から、腰痛に悩んでます。筋肉ではなく、骨が痛いのです。周りに相談しても若いから悩む事無いし、治ると言われてます。時々、御願いして、腰をマッサージしてもらうのですが、効果無し。 中3の頃に尾骶骨を骨折している事も関係あるのでしょうか? カイロや湿布を貼っても効果無しで、どうしたらいいのか困ってます。

  • 慢性的な腰痛を治したい

     52歳の男性ですが、20代の頃から腰痛に悩んでおり、常に背中の下の方からお尻にかけての部分に鈍痛があります。なんとなく重苦しいだけならまだいいのですが、半年に1回くらい何かのはずみで急に激痛になる時があり、そうなると全く動けなくなります。椅子から立ち上がれなくなったり、寝た状態から起き上がれなくなるほどの激痛です。  これが何か重いものを持ったり等の原因がはっきりしてればいいですが、何の前触れもなく急に発作のように痛くなります。  こうした症状はどうすれば改善できるでしょうか。腰への負担を軽くしようと思って5キロほど減量しましたが、変わりませんでした。イメージとしては腰の筋肉がパンパンに固く腫れ上がって周りの神経を刺激しているような感じです。普段から腰を手で叩いたりマッサージしてますが、何か腰痛を呼ぼうするようないい対策があれば教えてください。  そもそもなんで急に腰痛の発作が起きるのかが良く分かりません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰痛

    3か月前に腰痛に初めてなりました。今では痛みもなくなりましたが、腹筋やストレッチなどすると背中や腰の辺りが強張り重くなります。腰痛にならない為にトレーニングをしたいのですがどうすれば良いですか?また、 一度腰痛になると、腰の筋肉が痛みやすくなるとかありますか?

  • 腰痛の治療続けられますか?

    34歳の主婦です 2週間前から腰痛で近所の整骨院で治療してます。 初診時は患部に針を刺し電気クリップをつけてピリピリ電気を流しました。その後は電気パッドでピリピリさせ、氷で患部をマッサージし あとは先生の手でマッサージしてもらってます。 最近、妊娠していることがわかりました。 現在6週目です。 心配なのはこの電気のピリピリが胎児に影響しないか・・なのです。   妊娠中のレントゲンはいけないことと知ってますが・・。 本とかにも載ってないので・・・わからないのです。 産科の先生・整骨院の先生に聞いてもはっきりした答えが返ってこないので質問させて頂きました。 影響がないなら腰痛が治るまで 引き続きしばらく通院したいと思ってます。 どうなのでしょう? 恐れ入りますがご返答お待ちしております。

  • 腰痛で治療を受けたら痛みが悪化したのですが・・・?

    1ヶ月前に「ぎっくり腰?」(自覚ですが)になり1週間程度で治まりました。1週間くらいしてまた同じ痛みがあり、同じく1週間くらいで治まったのですが、完全に治したいと思い、接骨院に行きました。まず診断をされ、その後「電気治療:15分」「マッサージ:20分~30分」をうつ伏せで受けました。 その後、ベッドから起き上がるのも困難な程の激痛におそわれ、「立てないくらい痛い」とマッサージされた人に言うと「ずっとうつ伏せになっていたからですよ。緊張していた筋肉がほぐれて可動域が広がったため痛みが増しているがこれを続けていれば治っていきます。」と言われました。声を出しながらやっとの思いで立ち上がり、コルセットを借りて診療所を出ました。 しかしまともに座っている事も出来ないほどの痛みであったため、 「痛みが治まらないなんとかしてくれ」と再度その診療所に行きました。そしてさっきとは違う人が今度は横向きの体勢で腰周りのマッサージをしました。 「治療代をお返しします」と言われ返金され、 歩ける程度になったため帰りましたが、 その後2日間は家で横になっていました。 この接骨院に行く前は腰の重苦しさはありましたが、歩行にも支障はなく激しい痛みも治まっていました。 接骨院に行ってから今日で5日目ですが、 腰の痛みはまだあり、時々左足にしびれも感じます。 素人情報ですが「ぎっくり腰の時はマッサージはしない方が良い」と 以前に聞いたことがあったのですが、 今回のこの接骨院の治療は正しいものだったのでしょうか? ※ちなみに私は高校時代まで野球をやっておりまして、中学3年で腰椎分離症と診断されましたが、社会人になって再度診断を受けた時には症状はなくなっていると言われた腰痛暦があります。 また、 「治療前より治療後に明らかに症状が悪化している」 とその接骨院に文句を言えるのでしょうか?

  • 腰痛がひどい

    私は27歳女性ですが、昨年から腰痛持ちになってしまいました。 もともと肩こりがひどかったのですが、どんどん背中、腰と下がってきて 今では不思議と肩は楽になりました。 整体の先生に「腰の方まで下がってくるもんなんだよ」 と以前言われました。 腰と言うよりは背中の中心より少し下辺りが痛いです。 しかも左腰が特にひどいです。 考えられる原因として、いきなり激しい運動をしたことと、 どちらかに重心をかけてしまう姿勢の悪さだと思います。 (左腰を伸ばすと痛くて、曲げると痛くありません) 整体にも通いましたが、毎日行けないのでやはり効果はありません。 治療法として針やカイロなど色々とありますが、 一番何が効果が出やすいでしょうか? もちろん姿勢を正すことや運動も大事だとは思いますが… 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?