一回り年上の部下への指示

このQ&Aのポイント
  • 40歳で父の経営する会社に勤める私は、営業部署の管理者です。しかし、会社全体の売り上げ減により、現在は3人で4人分の業務をこなしています。
  • 私ともう1人の部下は少しずつですが、新たなユーザーを獲得し、売上を増やしていますが、もう1人の部下は現状のユーザーに注文を続けており、売上は安定していません。
  • 私は部下に対して丁寧に接していますが、売上がほとんど上がらず、お客様の注文も逃してしまっています。この状況を改善するために、部下に一定の目標を設定し、達成できない場合は異動を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回り年上の部下への指示

40歳で父の経営する会社に勤めております。 営業部署の管理をしております。(私も実働ですが) もともと別な会社に勤めており、5年ほど前に入社しました。 最初はなんでも屋的にいろいろな仕事をしておりましたが、2年ほど前から現職に就いております。 仕事的には、御用聞き的な注文があり納品という業種なのですが、ここ数年来会社全体の売り上げ減で、今まで4人で廻っていたところを3人でやっております。 確かに4人で廻っていたところを3人で廻るようになっているので、新規に増やすことは厳しいので、現在のユーザー様の中で増やしていかなくてはいけない状況です。 私ともう一人(この人も10歳ほど上ですが)はなんとか少しずつですが、今まで他に頼んでいた商材をうちに貰うようになってきており、売上的には、微々増と言った感じですが、 もう一人(Bさん)は現状のユーザー様へ今までと同じようなスタイルで廻っており、10%、月によっては20%落ちる時もあります。 先日たまたま急な用事で、経理の者からBさんのユーザーへ届けてほしいと頼まれ、場所がはっきりとしていなかったので、Bさんにどこに行けばいいのか電話で聞いたら、 門にいる警備員にいつも渡しているので、その人に渡してくれればわかると言われました。 それでは何かいい商材があっても売り込めないのではないかと感じました。 元々お客さまに対しては丁寧で、気にいられるところではそこそこ買っていただいていますが、そういうところがあまりにも少ない。 売上も私などに比べれば多いのですが(私は他の事も一部やっているので)、そこは以前の担当もそうでしたし、ハッキリ言って注文がきて事務が納品書を作成し、持っていくだけなので強いて言えば毎日行かなくてはいけないと言うのはありますが、極論アルバイトでもできる仕事です。(お金のやり取りもないですし) 以前も確かに毎年その時期に注文をくれるお客様があるのですが、今回たまたま私が別件で伺うことがあり(私も知っているユーザー)、その時に「注文を出そうと思って待っていたけど、来ないから今年は別に頼んでしまった」と言われました。そこは週に2回は必ず行くユーザーの近所なのにです。 (そのお客様もその事はご存じで「Cに行ってるならうちにも来てくれればいいのに」と言われていました。) その事を本人に話したところ、(言葉は違いますが)「用があるかわからないのに寄っていられない」と。 確かにそういう部分はなくはないですが、毎年この時期に注文をくれるのに来ないなら、「あの件は今年はどうですか?」と聞いてしかるべきだと思います。 いっそのこと私が廻ってもと考えましたが、そういうところが何件かあり、私が廻っているのが現状ですので、これでここも私が廻ると本人にしてみれば「ラッキー」程度にしか感じないと思い今はまだ話しておりません。 長くなりましたが、このような人に奮起してもらうために、ある一定の期間内に、ある事を達成できない場合は(店舗へ)異動してもらおうと考えております。(あまりむちゃな目標は言いませんが) 元々この人は転職で営業職で採用しているのですが、どうでしょうか? (実績は別にしてある意味私よりも営業経験が長い)一回りも年上の人に、あれこれ言う方(私)も言われる方(Bさん)も情けないと思っていましたが、いい加減そんなことも言っていられない状況になりつつあります。 愚痴のような形になり、まとまりがなくお恥ずかしいのですがご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年上として敬意をもって 言うべきは言いましょう・・あなたが管理者なのですよね 日報を出させる・・行き先、面会者、新たな注文へのチャレンジ これで十分でしょう 出さなければルール違反・・他の仕事にまわしましょう 出しても ○○商会、面会者:警備員 新規注文チャレンジ:なし これでは指導の対象でしょう 私にも何もやらない年上の部下がいますが 朝礼で現在の業務状況、本日の行動を報告させました 特に本日の行動で・・ええっそれだけなのですか ・・となって少しは改善されました 週報も義務付けました提出があるまで言い続けます 本人は記載する内容が無いのでインパクトありますよ

tsumupeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日報は出させてはいますが、内容まではチェックしておりませんでした。(前の会社では当然しておりましたが、今は基本が配送業務なので、そこで御用聞きのような業態なので・・・) やはりやらないと改善はされないでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です コメント回答ありがとうございます 余計なことですが お父様の経営する会社 ということは行く行くは質問者様が経営される 改革をしていきましょう 今は目先のこととして営業部署の改善から 日報を出させて読まないのは部下に対して失礼です トラブルがあったとき「日報に書いたでしょう」と 逆襲されますよ 日報を読んでコメントを返しましょう 社員は仕事をやらざるを得なくなりますよ 勿論、あなたの熱意が必要ですが ついてこれない社員は淘汰されるのです

tsumupeke
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >日報を出させて読まないのは部下に対して失礼です 確かにそうですね。 ただうちの場合、ほとんどが納品業務でまた受注するものは本当に細かいものばかりで、それを今日何を受注したと書き込むとものすごい量になります。 よって大きいものについては書くまたは報告することにしております。 (内容をチェックしていないと言うのは、誰に会ってどういう話をしたと言うことまでは報告させていないと言うのが正解です。) 今までは大きく売り上げは提示しておりましたが、今回から大まかに分類ごとに出すようにし、「あなたはこの分野はこれだけですね」と言う風に話しました。 実際に私ともう一人はわずかながらですが、売上が上がり続けているにもかかわらず、Bさんは下がっています。 (単月では見えづらいので、2,3ヶ月とトータルで見ています。) なので業務を拡大するのも、縮小するのもあなた次第ですよと言った感じです。 正直、人を増やせばそれなりに上がるとは思いますが、人を急に入れるほど余裕がなく、ある程度売り上げが上がってきたら増やすと言った感じです。 逆に下がってくるとこのままなら2人で十分。と言うことになります。 実際に今は回るついでに(A社に行くついでにBにも)と言ったことなので、A社に行く用事が無くなってBだけだと赤字なのでBとの取引をやめ、いっそのこと縮小し2人で廻ると言った感じです。 (見る人が見れば分かってしまうので詳細に書けないのが申し訳ないのですが) 兎に角、報告等細かくさせ、指示をしていこうと思います。

回答No.2

固定給ですか。何らかの歩合的な要素とご褒美を導入してください。 人生の先輩ですから面子を失わせること無く、ですが年齢的にみて手法的には新しいことは難しいものです。 それとなく、前職の経験の生かせる職種がシフトないしは追加出来ればいいのかも知れません。

tsumupeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩合制はと言いますか、インセンティブも考えたのですが、根本的に経費削減の折、当然やるべき数字をやってもらわないと・・・ それからですね。