• ベストアンサー

25歳・初心者の中古車購入について

mayuge1200の回答

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.8

(1)特有のクセなどできないです。 一体、どんなクセができるのでしょうか? 後ろが長く、見えないセダンはバックがしにくいですが、 それは軽自動車と何の関係もありません。 (2)人や荷物を載せると燃費が悪くなるのは 軽も普通車も変わりません。 圧倒的な税金の安さや消耗品の安さがある上、 元々燃費が軽の方がいいのですから 維持費の安さで普通車が軽自動車を越えることはできません。 税金の差額だけでも年間2500キロぐらい余分に軽の方が走れます。 (3)保険料は最初の年で10万円ぐらいでしょうか。 26歳で2年目になれば半額ぐらいになるでしょう。 (スポーツカーなどだともっと高いかもです)。 月2回レンタカー借りたら年間10万ぐらいでしょうか(ガソリン別で)。 金額だけで言えばレンタカーの方が絶対に安いと思うけど、 我慢できないなら買っちゃえばいいんじゃないでしょうか。

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです! 私が友人に言われたのは、車幅が違うのでセダンに換えたときに 小回りのクセからカーブ等で事故や傷をつけやすくなると言われました。 でも、皆さんの回答からも乗っていれば慣れるし、 あまりあり得ないことなんだとわかりました。 うわさみたいなものなのですかね…。 >維持費の安さで普通車が軽自動車を越えることはできません やはり軽はまだ給料の低い私にはちょうど良いようです。 遠出や広さなどは我慢して、とりあえずは軽でという感じでしょうか。 保険も来年加入より今年中の加入すれば来年は安くなるとのことなので 購入を前向きに考えて生きたいと思います。 参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • またまた中古車購入に関する質問です

    中古車で軽を買おうと思っていたのですが、コンパクトカー、特にヴィッツでもいいなぁと思えてきました。 燃費も下手したら軽よりもいいみたいだし、事故した時の損傷も普通車のほうが安心かなと思い始めて。。。。 購入費が60万くらいでしたら、ヴィッツもそれなりのものがありますよね。 軽自動車とヴィッツ、年間維持費の違いを金額でビシっと出してくださる方いませんか?だいたい7万程度?と検討しているんですが、合ってますでしょうか? 車検にいくら、とか保険にいくら・・・というように軽自動車と、ヴィッツの維持費の違いを分かりやすく箇条書き?に説明していただけると、頭のよくないあたしにも分かるかと思います。よろしくお願いします。

  • レンタカーあがりの中古車について教えて下さい!

    ご覧いただきありがとうございます。 さて、タイトル通りなのですが「レンタカーあがり車」について教えて下さい。 試乗車について、こちらの過去投稿を見ると・・ 「営業所の社員で買いたい!と思う人はいない」等と 『意外と乱雑に扱われる傾向にあることがあるのかな』 試乗車同様、走行距離少な目(5千~1万くらい)のレンタカーあがり、、 どうなんでしょうか? ご意見お願いいたします。 又、同じ車種で、ワンオーナーの走行距離1万~2万程度の 車と比較でしたら、どちらを選ばれますか? 現在、総予算130万円で買える新車を探していますが、 ザッと計算しても150万超くらいになりそうなのです。例:タントetc) 欲しいと思った軽が150万円超となると、 維持費はかさみますが、比較的状態の良い中古のコンパクトカーを 見つけてみたくなりました。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 初めて中古車を購入します。アドバイスください。

    最近、免許を取得したので、中古車を購入しようと思っています。 車について何も知らないど素人で、どんな車がいいのかもわかっておりません。 レンタカーを何度か借りている感じでは、コンパクトカーやトヨタが乗りやすいなと思いました。 もしおすすめの車種があれば教えてください! また、中古車を買うにあたって気をつけた方がいいことや、いい中古車屋さんなど、アドバイスがあれば、それもお聞きしたいです! よろしくお願いいたします。

  • 車の購入について

    車の購入の検討をしています。家族は4人です。子供は4歳と0歳(5ヶ月)。家の周りには坂が多い。買い物、お迎えぐらいで遠出はほとんどないと思います。軽にすべきでしょうか?それともコンパクトカーでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    現在平成13年式のホンダのストリームに乗っています。春に引っ越すのですが、その家の周りの道がかなり狭いのでストリームだと車庫入れもかなり大変になります。 そこで車の買い替えをするかどうか迷っています。 軽自動車にするか、コンパクトカーにするかまだ決めていません。軽だとパワーが足りないかと思うのですが、コンパクトカーは軽に比べるとやはり車幅は大きそうだし…。 現在は子どもも乗せているのですが、引越し後はそれほど乗せる機会はありません(もう1台普通車があるので)。 デザインに関してはそれほどこだわりがないので(とはいえ、軽トラは嫌ですけど)、小回りがきき、ある程度パワーもあるお勧めの車を教えてください。 また、もしストリームの下取り価格がいくらくらいになるのか分かれば教えていただけると助かります。

  • コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが

    コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが マーチやヴィッツなどで1000cc~1200ccの排気量、総支払額35~45万円程度での購入を考えていますが、くるまの条件は7~8年落ち、走行距離5万キロ前後ぐらいになりそうです。この条件で購入すると、クルマの持ちはどれくらいなのでしょうか。また、軽自動車を上記のような金額で中古車を購入しようとすると、かなりレベルが落ちると聞きました。 軽自動車や、また逆に排気量が1500cc以上のクルマだとどうでしょうか? 回答お願いします。

  • 自動車の購入について教えてください

    通勤のため、軽自動車を購入したいと思っていますが・・・ (1)初心者なのではじめから軽を乗らないほうがよいのでしょうか?(親からは普通車の購入をすすめられています) (2)お勧めの軽やコンパクトカー(でいいのでしょうか) (2)できればMTを希望です。メリットデメリットはなんでしょうか? (3)車に、この装備はあったほうが良いと思うもの 多くてすみませんが、どれでも良いので教えてください 用語とかもできれば簡単にお願いしますo(__)o

  • 初心者

    軽自動車で後部座席がフラットに倒せるものはありますか? コンパクトカーとかでも良いです。 できるだけ丸くなくて(四角いほうが運転しやすいと聞くので)初心者向きのもので、前も後ろも座席がリクライニング式のものを探しています。よろしくお願いします。

  • 初めての中古車購入

    車のことは全くわからないので中古車販売店へ行くまでに少し勉強したいです よろしくお願いします 条件は次の通りです 1、5人乗りがいい、(家族5人が揃うのは年に1回くらいですが、購入したらもう少し頻繁に出かけるかもしれません 2、運転に自信が無いと言ったら叱られそうですが、上手になれないと思いますので運転しやすいのが一番の条件 3、都会の下町に住んでいる。知人に言わせると細かい運転操作が必要だそうです 4、軽自動車よりコンパクトカーの方が安全と聞きましたので、安全が優先です 5、予算はとにかく少なめがいいですが、なにしろ息子はともかく私が運転しやすい車が欲しいですので、価格はその兼ね合いで。 6、カッコいいとか悪いとか 気にしません 7、税金とか車種によって違うみたいですが、これも安いものがいいですが、私が運転できるものが先決で・・ 私は40代になってから、これから免許を取りに行きます。10代の息子は現在、教習所に通っていてもうすぐ取れます。他に家族で免許を持っている人はいないし、車購入も初めてです あと、ドアがスライドがお勧めとか、初心者に何かアドバイスがあったらお願いします。