• ベストアンサー

25歳・初心者の中古車購入について

mayuge1200の回答

• mayuge1200
回答No.8

(1)特有のクセなどできないです。 一体、どんなクセができるのでしょうか? 後ろが長く、見えないセダンはバックがしにくいですが、 それは軽自動車と何の関係もありません。 (2)人や荷物を載せると燃費が悪くなるのは 軽も普通車も変わりません。 圧倒的な税金の安さや消耗品の安さがある上、 元々燃費が軽の方がいいのですから 維持費の安さで普通車が軽自動車を越えることはできません。 税金の差額だけでも年間2500キロぐらい余分に軽の方が走れます。 (3)保険料は最初の年で10万円ぐらいでしょうか。 26歳で2年目になれば半額ぐらいになるでしょう。 (スポーツカーなどだともっと高いかもです)。 月2回レンタカー借りたら年間10万ぐらいでしょうか(ガソリン別で)。 金額だけで言えばレンタカーの方が絶対に安いと思うけど、 我慢できないなら買っちゃえばいいんじゃないでしょうか。

creation-h-t
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです! 私が友人に言われたのは、車幅が違うのでセダンに換えたときに 小回りのクセからカーブ等で事故や傷をつけやすくなると言われました。 でも、皆さんの回答からも乗っていれば慣れるし、 あまりあり得ないことなんだとわかりました。 うわさみたいなものなのですかね…。 >維持費の安さで普通車が軽自動車を越えることはできません やはり軽はまだ給料の低い私にはちょうど良いようです。 遠出や広さなどは我慢して、とりあえずは軽でという感じでしょうか。 保険も来年加入より今年中の加入すれば来年は安くなるとのことなので 購入を前向きに考えて生きたいと思います。 参考になりました! ありがとうございました!