• ベストアンサー
  • 困ってます

25歳・初心者の中古車購入について

  • 質問No.5277429
  • 閲覧数691
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 90% (135/149)

約1ヶ月前(8月初め)に免許を取ったばかりの初心者です。
家の車は父が仕事で乗っているので自由に使えないため、
現在はペーパーにならないようにと大体2週間に1度、
レンタカーを借りてドライブをしています。
最近、同級生の家である車屋さんで、買い換えたお客さんの車を下取りし
下取り金額そのままで中古ワゴンRを売り出しました。
19万円で走行距離はまだ数万キロ、車検は2年後、CD付き、
内装のクリーニングや凹み等の修正済み、もちろん事故車ではありません。
他のお店ではなかなか無いという位にお得だと感じました。
正直レンタカーだと不便で仕方なく、同級生の家ということで安心感もあり
すぐにでも買いたいのが本音ですが、いろいろと悩んでいることがあります。

(1)初心者が軽自動車に乗ると特有のクセが付いてしまい、
将来セダン等に乗ることが出来なくなると良く聞きますが、本当でしょうか?
いずれはコンパクトカーに乗りたいと考えています。
(2)軽は自分以外の人や荷物を乗せると燃費がかなり悪くなるので、
結局は高くつくと言われました。
そんなに変わるものなのでしょうか?
(3)現在私は25歳です。その上初心者なので保険料が高い…。
いくら値段や税金が安いといえども、保険料が高ければ同じですよね…。
月2回のレンタカー生活を続けて来年26歳になってからコンパクトカーを買った方が良いでしょうか?
ただ、若葉が取れるまでレンタカー生活は我慢できません…。
(見積もりを出せるサイトで計算しようとしたのですが、
車の車種や型式等まで必要だったため保険料の比較が出来ませんでした)
ちなみに車を使うのは近場へのレジャーのみで、
出かけても神奈川から千葉内房や伊豆、河口湖辺りまでだと思います。

車の購入について全く知識がないため、比較が出来ません。
単純に金額だけの比較で済むわけでもなさそうですし…。
無知で申し訳ありません…。
まずは上記の3つが大きな疑問です。
およその意見で良いので聞かせていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (925/2186)

(1)小さいか 大きいかの違いは 確かにありますが 
慣れです 自分でも 車を買い換えれば 1年後位にやっと完璧に慣れたかなーと思うものです
毎日軽に乗り 交通社会になれ親しむ事が重要では

(2)ミニバン系のワゴンRなどは 屋根が高い分重量もかさみます
前面投影面積 正面から風邪を受ける面積もおおきので 抵抗があり
燃費やパワーは 屋根の低い車より食われます。(なのでターボの需要がある)
一人乗り(50kg)より 2人(100kg)3人(150kg)と増えれば重くなるので 走りは 低下しますよ 660ccのエンジンですから仕方ないです
しかし維持費が 各段位安いです ここで妥協するものです。
税金8千円位 対 3万円  1/3ですね
燃費は 12km・L程度ですかねー 1200ccとかの方が良いかも
車検の差は 8万:12万
任意保険も 2割位軽は安いかな?(未確認)
消耗部品も 軽のうほうが安いです

(3)乗りたい時がが買いたい時です。
1年経過すれば 無事故なら任意保険代金 割引率が増えますので
来年新規加入より 安くなります。

ご自身の経済状況で どの程度の経費が出せるかを考えて検討してみてください
マイカーオーナーって 気分がだいぶ違いますよ
大切に安全運転でカーライフをお楽しみ下さい。
軽で慣れ コンパクトカーとの比較が出来る様になったら 軽も良しコンパクトにするも良しです。とりあえず経験が重要
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません!
>交通社会になれ親しむ事が重要
そうですね…月2の運転では全く身に付いていないですね。
教習所で習ったことだけではぜんぜん足りないですものね…。
維持費について比較していただけて、ありがたいです!
とても分かりやすいです!!こんなに違うのですねー…。
>来年新規加入より 安くなります。
全く気付きませんでした!やはり勉強不足を感じます…。

確かに経験が重要ですね!
今回の質問に出てきた軽は年数や走行距離の点で微妙なので
近所の中古車取扱店を見て回ってこようかと思います!
購入について前向きに考えたいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/16 02:28

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 43% (73/169)

こんにちは。長年大阪の過酷な交通状況を生き延びて?いる者です^^

私は同級生さんのお家のおススメ、買ったらいいと思いますよ。
19万安いじゃないですか。一台目にちょうどですよ。
(万が一失敗であっても痛くない金額だし、お知り合いということですから売りっぱなし、ってこともないでしょう。まあ本当のソレの程度がどうかなんてことは回答者には誰も分かりませんけどね)

ススメる理由は、最初は軽で煽られまくって自分の運転が流れに対してどうなのか、周りの車にどんな影響(迷惑)を与えているのか分かったほうがいい。このことがわかってないままに長年の運転のクセ(これこそクセと呼びたい)になっているサンデードライバがいかに多いことか。
軽でキビキビ流れに乗れるようになって、車両感覚が身についてからガタイのいいのに乗り換えると、余裕のある運転の本当の意味がわかります。(今は意味がわからなくてもきっと分かる日が来ます)

なので(1)の答えはNOになるのかな。
 イキナリ大きなクルマに乗って前後の適正な車間距離もわからないまま、早すぎるブレーキや大きすぎる車間距離をうまい運転だと勘違いして覚えてしまうのは最悪です。いざという時の対処が出来ない(少し車間距離が縮まっただけでパニックになって急ブレーキを踏む、あるいは路駐車を避けるのに大回り、等々書ききれない)ことになり、
そういうの、慣れたドライバにはスグ分かるので返って詰めてきたりしますよ。そうすると「煽られた」と被害者意識のカタマリになったり)

まあ、いつまでもおっかなびっくり、ヘタクソね、と言われても構わないなら
敢えてお勧めしませんけど(^^

(2)は、人を乗せる頻度はそんなに高くないです。荷物もそんなに重くないです(何十キロもの何かを運ぶことなんて毎日あります?;笑)
また軽以外でも人を乗せれば燃費は悪いのでどれでも同じことです)

レンタカーなんか借りないですぐに買ったらどうですか^^
私がアナタの親ならプッシュしますよ~(笑)
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです!!
サンデー・ペーパードライバーにはなりたくないですね…。
一生懸命とった免許ですし、もともとドライブも好きですし、
どうせなら運転の上手い人になりたいです!
やはり運転に慣れるためにも月2のレンタカー生活は止めたいですね…。
今回の軽はH10年式と、少し古いようなので
一度、近所の中古車取扱店で22万くらいでもう少し年代の新しいものが無いか見て、
どうしてもなければこの軽を買おうかと思っております。
売れちゃったら仕方ないですけど…(笑

とても参考になりました!
ありがとうございました!
投稿日時:2009/09/16 03:06
  • 回答No.9

ベストアンサー率 48% (1150/2353)

(1)付きますよ。スバル360や初代スズキフロンテなら。。。30年くらい前の通説っすね。それにボディサイズも(認可が下りた関係で)かなり大型化されてますからちょっとした慣れだけで乗り換えられますわ。

(2)変わりますよ。どうしても。でも「あんまり変わらないな」と実感できる排気量は3000cc以上。。。個人的にはクラウン3000cc(M系・JZ系)でもチョイ感じたけどエルグランド3300ccでようやく「あんまり変わらないな」って感じでしたわ。

(3)保険は。。。しょうがないよ。どう転んでも最初は掛かっちゃうモンっす。でも将来を考えると、これから素敵な異性と出会って結婚して子供が出来て、というライフサイクルの中でこんだけの任意保険料払うのって、絶対キツイっすよ。独身の今のうちに始めて、将来の料率を低くするように今から行動したほうが損でも得でもなく、利口っす。


ぶっちゃけ最初はいろんな意味で『賭け』っす。
でも「いつどのパソコン買うべきか」っつーのと同じで、初めにソイヤ!と踏み出さないと始まらねえっす。

どうせ、買いたいんでしょ?


でもできるならクルマがある程度分かる人と見たほうがいいっすね。
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません!
>30年くらい前の通説
なるほど!!昔の車のことが今も噂?のように流れているんですね!
質問とはズレますが、ものすごくスッキリしました!!
燃費についてはあんまり気にしないほうがいいみたいですね。
エルグランドなんて縁が無いと思いますし…(苦笑)
>将来の料率を低くするように
年数で安くなると知りませんでした。
もっと保険について勉強せねばと痛感しております。
来年の自分のためにも、少々高い保険料をどうにかできる今のうちに加入しておくべきかもしれませんね…。

私が運転することに反対している父で話も聞いてくれない状態でしたが
今回の質問に出たワゴンRがH10年式と聞いて一言、
「いくらなんでももう少し新しい方が良い」とアドバイスしてくれたので
他の車を探してみようと思います。
背中を押していただいたような気分です!
ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/16 02:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (335/2025)

(1)特有のクセなどできないです。
一体、どんなクセができるのでしょうか?
後ろが長く、見えないセダンはバックがしにくいですが、
それは軽自動車と何の関係もありません。

(2)人や荷物を載せると燃費が悪くなるのは
軽も普通車も変わりません。
圧倒的な税金の安さや消耗品の安さがある上、
元々燃費が軽の方がいいのですから
維持費の安さで普通車が軽自動車を越えることはできません。
税金の差額だけでも年間2500キロぐらい余分に軽の方が走れます。

(3)保険料は最初の年で10万円ぐらいでしょうか。
26歳で2年目になれば半額ぐらいになるでしょう。
(スポーツカーなどだともっと高いかもです)。
月2回レンタカー借りたら年間10万ぐらいでしょうか(ガソリン別で)。
金額だけで言えばレンタカーの方が絶対に安いと思うけど、
我慢できないなら買っちゃえばいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです!
私が友人に言われたのは、車幅が違うのでセダンに換えたときに
小回りのクセからカーブ等で事故や傷をつけやすくなると言われました。
でも、皆さんの回答からも乗っていれば慣れるし、
あまりあり得ないことなんだとわかりました。
うわさみたいなものなのですかね…。
>維持費の安さで普通車が軽自動車を越えることはできません
やはり軽はまだ給料の低い私にはちょうど良いようです。
遠出や広さなどは我慢して、とりあえずは軽でという感じでしょうか。
保険も来年加入より今年中の加入すれば来年は安くなるとのことなので
購入を前向きに考えて生きたいと思います。
参考になりました!
ありがとうございました!
投稿日時:2009/09/16 02:37
  • 回答No.6
(1)初心者が軽自動車に乗ると特有のクセが付いてしまい、
将来セダン等に乗ることが出来なくなると良く聞きますが、本当でしょうか?いずれはコンパクトカーに乗りたいと考えています。
>>今の軽自動車は、大丈夫です。オートマチックもそれなりに上等ですしハンドリング・ブレーキもいいです。ただ衝突安全性は良く検討すべきですね。

(2)軽は自分以外の人や荷物を乗せると燃費がかなり悪くなるので、
結局は高くつくと言われました。
そんなに変わるものなのでしょうか?
>>たしかに、1BOX型は燃費が悪いです。

(3)現在私は25歳です。その上初心者なので保険料が高い…。
いくら値段や税金が安いといえども、保険料が高ければ同じですよね…。
月2回のレンタカー生活を続けて来年26歳になってからコンパクトカーを買った方が良いでしょうか?
>>経済面では計算してください。レンタカーで車の良し悪しを解ってから購入するものいいかもしれません。車庫があるならね。。
安いなら、1年くらいはレンタカーでもいいと思います。
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません!
衝突安全性については全く考えていませんでした。。。
一番重要な点ですよね(苦笑)
駐車場は借りることになります。
砂利でロープが張ってあるだけの駐車場で1万5千円だそうです。
たぶんそちらが最安値だと思います。
生活で車が必要というわけでもないので税金・駐車場・保険等と計算すると、
焦って買うまででもないのかなぁと考えている最中です。
>レンタカーで車の良し悪しを解ってから購入
レンタカーをこのように利用するのは良いですね!
今までコンパクトカーばかりを借りていたので比較するためにも
軽自動車を借りてみようと思います。
でもやっぱり、傷とかの心配を考えるとあと半年までには購入したいなぁと思いますね。
いろいろと考えることが出来ました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/16 02:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (308/1268)

レンタカーはトラブルになったりするんでお勧めできません。
自分がつけた傷でもないのに言われるときあります。

(1)これは嘘でしょう。問題ありません。
(2)そこまで悪くなりません。メンテとかの問題です。
   うちのライフJB1、3ATはエアコン付けてアクセルべた踏みでもリッター15キロは走るし。ずっとべた踏みではないですけど・・・
距離数と燃費はそれほど関係ないです。
メンテナンスちゃんとしてたかの方が大きいです。
4WDだと燃費悪くなります。
同じ車でもFFと4WDだと大体リッターあたり5キロくらい変わります。MTだと燃費いいです。
4WDの場合はデフとかのオイル交換もしてやらないとダメです。
そんなに高くはないはず。数千円
車検も取ったばかり見たいですしかなり安いと思いますよ。(後は状態の問題です。)

(3)月2回レンタカー借りるんなら、車検込み19万で買って保険料払ったほうがいいです。(車の状態によってすぐにダメになるならあれですが・・・)
軽は需要ありますし、状態がいいものなら、昭和の登録の物でも20万からします。最近のはかなり高いです。
親の保険はどうなってますか?
親のが20等級(等級高ければ)であれば、あなたのに移して、親のを新規で入るとかとめてある保険があればそれ使えばいいです。
18等級くらいで60%割引のはずです。
親のは高くなるかもしれませんが全体で考えたら安いです。
後は本人限定にして中古ですから車対車でいと思います。
自損は保険降りませんが、自損の場合は安かったんで自分が悪いしと思ってあきらめるって思ってた方がいいです。
車があればすぐにどこかいけるし、レンタカー使わなくてすむしいいとおもいます。
車屋さんが信用できるならかなりいいものだと思いますよ。
状態悪いものとか出ないなら。
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません!
>レンタカーはトラブルになったりする
そうなんですよ…。今のところは大丈夫だったのですが
これが怖くて、変な緊張しっぱなしなんです。
せっかく免許が取れたのに車の運転の面白さが半減てしまっている感じで…。
状況が悪い車でなければ…とのことですが、
きちんと聞いてきた結果、H10年式・7万5千キロと非常に微妙でして、
いくらCD付きで内装も綺麗にしてあるとはいえ考え直している状態です。
近所に中古車を売っているところがちょこちょことあるので、
もう少し新しい年式のものを見てこようと思います。
燃費と保険については非常に詳しい回答、ありがたいです!
親の保険は全く考えていませんでした。
軽くですが計算してみたところ18等級ぐらいだと思います。
あとは頑固者の父親が理解してくれるかどうか…。
大変参考になりました!
ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/16 02:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (25/59)

レンタカー屋さんがすぐ近所にでもない限り、レンタカーは不便ですよね、レンタカーとマイカーの数を比較して、マイカーがはるかに多い理由がそのあたりです。
やはりいつでも、思い立ったときにすぐに乗れる、積っぱなしにしたい荷物や、好きなアクセサリーも付けたいとなると、絶対マイカーです。

この19万円のワゴンR、年式がわかりませんが、かなりお安いんじゃないですか? 数万キロが2・3万キロなのか8・9万キロなのかでかなり変わりますが。。

>(1)初心者が軽自動車に乗ると特有のクセが付いてしまい、
問題ないと思いますよ、コンパクトカーくらいであれば。
少々大きな車になっても、狭い路地やガレージでの取り回しが悪くなるくらいで、これもすぐになれると思います。

>(2)軽は自分以外の人や荷物を乗せると燃費がかなり悪くなるので、
普段からあまり乗らないのであれば、軽自動車の税金等の維持費を考えた方がずっと安く済みますよ。

>(3)現在私は25歳です。その上初心者なので保険料が高い…。
他の方も書かれていますが、26歳になった時点で年齢条件の変更を申し出てください、そうすると、一括払いの場合は差額分が返還されてきます。
分割払いの場合は次の月からの支払額が安くなります。

私なら19万円 買いだと思います。
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

>数万キロが2・3万キロなのか8・9万キロなのかでかなり変わりますが。。
この一文にものすごく気づかされました・・・
そうですよね、全く違いますよね!!
実は母から聞いた情報のみで、安い値段で購入したい衝動に駆られ
少し浮ついた気持ちだったのです。。。
自分で調べてまいりました。
その結果、H10年式で7万5千キロとのこと…。
“まだ数万キロ”なんてものじゃなかったですね。(だからなかなか売れないのか…と思いました)
少し考え直しております(苦笑)
保険については26歳になった時点で変更できるんですね。
保険のことをもっと知らなくてはならないなと思いました。
同い年というのに世間知らずでお恥ずかしい限りです…
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/16 01:55
  • 回答No.3
レンタカーでいいと思います。
日常生活において必ずしも車が必要でないのなら、このままでもいいでしょう。
でも、「ほしい!!」というお気持ちが強いのなら、それはそれで立派な購入動機です。

とりあえず挙げられた3点について回答します。

(1)について
意外に大丈夫ですよ。簡単に言えば、その車に合った走りをするようになります。No.2さんと同じになりますが慣れです。

(2)について
今現在のレンタカーの使用目的がレジャーなので、そう思うのかもしれませんが、
普段の使い方は実際に車を所有してみないと他人はもちろん、御自身でもわからないと思います。
これまで通り、レジャーとしての使用頻度が高いのか、一人で空荷状態が多くなるのか…。

(3)について
こればかりは若いうちは仕方ないでしょう。
保険額を低くするには、車両保険の安い車にしたり、使用頻度(年間走行距離を低くして算定してもらう→年間3000~5000kmくらいとか)を低く見積もる事です。
※あまりに年式古かったりすると、車両保険に入れない保険会社もあります。
昨年、ソ○ー損保で11年式スズキ Kei 7万kmを見積もってもらったら、「車両保険は入れません」と言われました(-"-)
他の会社では30万付きましたけどね。

少しでも参考になれば幸いです。
 
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません!
クセについては慣れだとのことで安心しました。
>普段の使い方は実際に車を所有してみないと他人はもちろん、御自身でもわからない
確かに、レンタカーの今と車を購入してからでは使い方が全く変わりますよね。
購入前に燃費については深く考えないほうがいいようですね。
>11年式スズキ Kei 7万km
これで保険に入れないんですか!?
車が安かった分、壊れたらソレまで・・・と、納得できる金額ではないですね…(私の中では)
やはり、これぐらいの年数になると壊れやすいというところなんですかね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/16 01:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (959/2868)

1.
小さいサイズから大きなサイズに乗れば初めは戸惑うでしょうが、ようは慣れの問題です。
軽からコンパクトカーなら”気持ちパワーがあるかな”って感じになる位で、
さほど戸惑いも起きないのではないかと。

2.
パワーが少ない所に加重する事で燃費に変化はありますが、普通車でも1人と
最大乗員では違いは出るので気にしてもしょうがないかと。

3.
25歳で契約して26歳になった時に年齢条件を変更すれば良いのでは?
あとはこれからの秋~冬~春においての予想使用頻度から考えてみる。


>出かけても神奈川から千葉内房や伊豆、河口湖辺りまでだと思います。
行動範囲から考えてみるとコンパクトカーを探してみるのが良いのではないかと。
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません!
クセ等は慣れの問題なのですね。
事故を起こしやすいなどとすごく大げさに聞いていたもので、
最初の車はこれからのカーライフに大きくかかわる問題だと
本気で悩んでいました…(苦笑
これからの使用頻度、全く考えていませんでした!
秋~冬は忙しくなるので、あんまり車に乗れないですね…
そうすると急いで購入するより、No.2さんの意見のように19万は
コンパクトカーを購入する費用に回したほうがいいのかもしれないですね。
いろいろと気付かせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/16 01:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (28/155)

レンタカーでよいのでは。19万は安いと思うよ。クレームも聞きそうな車屋さんらしいから、私だったら欲しいですね。でも、ほとんど乗らない、近場しか乗らない私ひとりだったら、軽もいいけど。ドライブとかが好きならば、やっぱり普通車だよね。軽が税金、車検費用とか安いけど、燃費、パワー、乗り心地などを考えると、普通車かな。エアコンの利きもぜんぜん違うし。19万は、コンパクトカーの購入資金にあてたほうがいいかも。普通車でも税金の安い車があるからね。ちなみに私は、用途に合わせて軽と普通と2台所有してます。
お礼コメント
creation-h-t

お礼率 90% (135/149)

お早い回答だったにもかかわらず、お礼が遅くなりまして申し訳ございません!
近場に買い物であっても1人ではないと思います。
必ず家族も乗りますしねぇ…。
>普通車でも税金の安い車がある
なるほど!普通車は普通車で同じ金額なのだと思っていました!
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/16 01:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ