• ベストアンサー

消防設備についてです。

自動火災報知設備の発信機と屋内消火栓設備の設置場所の基準はあるんでしょうか?? 大抵共用廊下にありますが、廊下でないといけないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

設置基準はあります-消防法 <大抵共用廊下にありますが、廊下でないといけないものなのですか ◆感知器の作動と連動して全区域に有効に報知できるように 設置すること ◆25mの半径で包含できるように配置 となると、必要最小限の数にしたいので 必然的に廊下やホールなど大部屋に設置することになるでしょう