Excelで空白行を無視する方法

このQ&Aのポイント
  • excel2003において、複数のxlsファイルから空白行を無視してデータを連結する方法について質問です。
  • 複数のxlsファイルを結合する際に、空白行を無視してデータを連結する方法が知りたいです。
  • Excel2003における複数のxlsファイル結合時の空白行無視方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelで空白行を無視する方法

excel2003について質問です。 「20090909aaa.xls」 aaaaaaa bbbbbbb ccccccc ******* 「20090909bbb.xls」 xxxxxxx yyyyyyy zzzzzzz ******* という内容で複数のxlsファイルがあったとします。 その複数ファイルを********を区切りに、 aaaaaaa bbbbbbb ccccccc xxxxxxx yyyyyyy zzzzzzz という風に並べたファイルを作りたいのですが、 cccccccの後にある空白行を無視する方法が分かりません。 値が入って入ればそれを表示して、無ければ次の行のセルを見て、 隙間無く表示するにはどういう風に書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

それぞれのブックのシート1のデータをつなく操作について述べます。 だいぶ式が難しくなりますのでそれぞれのブックのシート1の例えばJ列を作業列として、J1セルには1を入力しJ2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTA(A2:I2)>0,MAX(J$1:J1)+1,"") この式ではA列からI列までにデータが無ければ空の行とみなして上の行から順に番号を振ることになります。 そこで、二つのブックのシート1でのデータをあるシートにつなげて記載することにします。 例えばあるシートのA1セルに次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)<=MAX('[20090909aaa.xls]Sheet1'!$J:$J),INDEX('[20090909aaa.xls]Sheet1'!$A:$F,MATCH(ROW(A1),'[20090909aaa.xls]Sheet1'!$J:$J,0),COLUMN(A1)),IF(ROW(A1)<=MAX('[20090909aaa.xls]Sheet1'!$J:$J)+MAX('[20090909bbb.xls]Sheet1'!$J:$J,INDEX('[20090909bbb.xls]Sheet1'!$A:$F,ROW(A1)-MAX('[20090909aaa.xls]Sheet1'!$J:$J),COLUMN(A1))),"")) 特にブック名の記載など間違わないように注意してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

>隙間無く表示するにはどういう風に書けばいいのでしょうか? マクロの話? どこまで出来て、どこで躓いているのか具体的に示してください。