• 締切済み

今から平成仮面ライダーを見ようと思うのですがお勧めがあれば教えて下さい。

こんにちは。 ディケイドという今の仮面ライダーに、昭和仮面ライダーや平成仮面ライダーが登場するという話を聞きました。 そこで年甲斐になくディケイドが凄く見たくなってきたので、取りあえず昔に録画していたスーパー1、スカイライダー、ゼクロス、BLACK、RXを見ました。 やはり関連作品を見てからディケイドを見たほうが面白いと思うので、平成ライダーの中でイチオシを教えて下さい。 クウガ~全く分かりません。

みんなの回答

  • cycron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

ぼくは、「クウガ」を推薦します。 平成の中で一番初めにみて影響を受けたからです。 主人公の優しさや、サブの人たちのセリフがとてもすばらしいです! 例えば、椿っていう医者の人のセリフですが、 「俺を殴ってどんな感じがした。 いやな感じがしただろう・・・あいつは、それをずっとやってるんだよ。」 全部は覚えていませんがこんな感じです。 それか、「剣」ぐらいがいいと思います。 「剣」もなかなかいいですよ。

noname#132753
noname#132753
回答No.10

555や電王やクウガという意見が多いですが、僕は断然剣を推薦します。 前半は全然面白くありません。我慢してください。しかし後半の展開はしっかりとしたドラマになっています。 555やクウガが人間ドラマとするならば剣は完全に仮面ライダーのドラマ。 主役ライダーだけでなく脇役ライダー、特に人間を愛してしまった怪人(アンデッド)の苦悩もこのドラマの見どころの一つです。 また設定も面白いです。仮面ライダーは社員で、アンデッドを倒すにはカードに封印しなくてはけません。 これを書いている時間が深夜ということもあり、うまく書けません。 でもとにかく面白いです。 ぜひ見てください!

回答No.9

自分は仮面ライダー555をお勧めします。 これでは今までになかった怪人たちの側にもきちんとスポットが当てられており、 また仮面ライダーになる人間が善良でなかったり、主人公自身が怪物だったりします。 このシリーズでは人が怪物になってしまうので、人なのに怪物になってしまった者の苦労や葛藤がよく描かれています。 またベルトは体内などにあるのではなく、外付けアイテムなので敵に奪われたりします。(この番組の制作者はこの番組を「三本のベルト物語」と称しました) また変身アイテムが携帯電話で、ユニークなので絶対にお勧めです。

  • dust-ash
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

昭和のファンだったのでしょうか? ならばまだ昭和テイストを残しつつ新しい方向性を示唆した 『仮面ライダークウガ』だと思います。 設定こそ改造人間ではないですが、ベルトによって人あらざる能力を持ってしまう男の物語。 でも暗くなく非常に前向きで、他の登場人物も『平和と笑顔』のために努力しようとします。 最終技もキック(但し昭和ライダーとは比較にならないぐらいの威力)ですし、バイクアクションも恰好良いですし、アイデンティティとしては昭和に最も近いライダーだと思います。 それから興味が出れば製作順に観て行く事をお薦めします。 それぞれ時代性が反映されていて、良くも悪くも取れる部分はありますがヒーロー像を模索している製作陣の苦悩が伺いしれます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%AC
  • itako18
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

こんにちわ。 自分も仮面ライダーは一通り見ていますが、やはり555と電王がよいかと思います。 仮面ライダー555はただの特撮ドラマではなくライダー側の葛藤であったり敵側の苦悩であったり、そういう人間ドラマが丁寧に絵がかれてます。そうでありながらちゃんとエンターテインメントとしての王道を外していない良作です。 仮面ライダー電王は主人公の成長物語という観点で見ると面白いです。 仮面ライダーというにはちょっと抵抗があるかもしれませんが、これもまたパーツパーツを見ていると仮面ライダーの定義を踏まえていて面白いですし、なんと言ってもキャラクターが強烈です。

  • kazz110
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.6

はじめまして。 宜しくお願いします。 実は・・・自分もディケイドを見て、他の平成ライダーを見だした者です。(照w) 昭和はV3からリアルで・・・(~0~;) クウガから順番に見るのが無難です。 そうすると、主人公の世界毎の衣装や舞台設定が分かりやすくなりますね。 自分の一押しは、555と電王です。 555は、シリアス感と主人公の苦悩感が昭和に近くていいです。 電王は・・・食わず嫌いでした!見たら面白かったです。 ただ・・・シリアス路線では無いですが、アクションや設定もしっかりしてますよ。

40-10dai
質問者

お礼

一括で申し訳ないです。 現在クウガ、龍騎と見てきました。 クウガ 皆さんが仰るように何も考えずにスーっと頭に入ってきて大変見やすく「仮面ライダー!」って感じの作品でした。 主人公が作品中に負けまくるのもリアリティーがあって良かったです。 龍騎 これ仮面ライダー?と思うほどドラマ仕立てですね。 完全にお子様は取り残されそうな内容です。しかし、大人が見ると大変良くできた内容で普通のドラマとしても楽しめる内容でした。 次は電王を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.5

お勧めは555、アギト、キバがお勧めです 一押しは555ですかね 主人公が純粋な人間ではないので昭和に近いものがあります

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.4

私はクウガを見ていないのですが、アギト・龍騎はおすすめですね。 それ以降は、かなり好みが分かれる気がします。あえて選ぶなら、電王(アニメ声優を起用したコミカルなキャラが楽しい)、キバ(過去と現代が並行するストーリー展開が魅力)かと思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

つい最近、 スカパーでクウガと電王だけをたまにみていました。 クウガはスペシャルや映画で続編をみたいという声はあったようですが、 充分にTV放映分だけで話が完結しているのでよく錬られたストーリーだと思います。 電王は、 純粋にモモタロスのキャラクター設定に好きな俳優「寺島進」の素が持ち込まれていると聞いて見続けました。 笑えるシーンもヒーローものと両立していて楽しかったです。

  • mojjjj
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.2

俺が小学生の頃見ていた クウガ、アギト、竜騎 はオススメ 特に竜騎は物心ついた年頃か、面白かった。 「ファイナルベルト」にはハマリました。

関連するQ&A

  • 歴代「仮面ライダー」で、お好きなライダーは?

    1:仮面ライダー 2:仮面ライダーV3 3:仮面ライダーX 4:仮面ライダーアマゾン 5:仮面ライダーストロンガー 6:仮面ライダー (スカイライダー) 7:仮面ライダースーパー1 8:仮面ライダーBLACK RX 9:真・仮面ライダー・序章 10:仮面ライダーZO 11:仮面ライダーJ 12:仮面ライダークウガ 13:仮面ライダーアギト 14:仮面ライダー龍騎 15:仮面ライダー555 16:仮面ライダー剣 17:仮面ライダー響鬼 18:仮面ライダーカブト 19:仮面ライダー電王 20:仮面ライダーキバ 21:仮面ライダーディケイド ■全21作品の中から、一番好きな「ライダー」、教えて下さい。 ■好きな理由も、一言コメント、お願い致します。 ■年代、性別も、お書き添え下されば幸いです。 20~30人くらいのご意見は、お聞きしたいです。 尚、「仮面ライダーW」は、「放映中」と言う事で、今回は割愛させて頂きますので、ご了承下さいませ。

  • 悪役の仮面ライダーについて

    歴代仮面ライダーに詳しい方に質問です これまで昭和~平成劇場版含めて悪の仮面ライダーいましたら教えてください ブラック、RXのシャドウムーン一人だけならわかるのですが 平成は全く詳しくありませんたしかクウガ、アギト、ファイズ? でどう見ても正義の仮面ライダー味方同士で戦ってるシーンを見たような気がします あれは仲間割れでしょうか?初めてみた時えっ??と唖然でした・・・

  • 一番好きな仮面ライダーは?

    貴方の一番好きな仮面ライダーは誰ですか? 平成生まれの方でも、昭和生まれの方でも、どなたでもOKです! 貴方の熱い気持ちをこのアンケートにぶつけて下さい!! 回答事項は、 ・仮面ライダーで一番好きな作品 ・好きなライダーの名前(何人でもOK!) ・好きなライダーの『ここダァ!!』な所 ・どっち派か【平成】or【昭和】? ・貴方の年代(出来れば出OKです!) ・熱い一言!!(二言でも、三言でもOKです!) ちなみに、僕は、 ・仮面ライダー555! ・仮面ライダーファイズ! ・クリムゾンスマッシュ!!変身方法! ・平成派です! ・10代の学生です! ・祝!555ライダー【555】、【913】、【333】、  【315】のディケイド出演!残るは【000】!  頑張れ! です。 回答をお願いします!

  • 仮面ライダーは何人いるのでしょうか?

    何度も質問されてきたことですが、ウィザードまでの全シリーズ平成25年版ということで。 以下の条件要項にしたがって、平成ライダーの人数がわかればOKです。 ・昭和ライダーの人数は1号~Jまでの14人とします(※ショッカーライダー等、いわいるニセライダーは含まない)。 ・フォームチェンジ等、姿が変わっても同一人格である場合は一人として数えます(例:BLACK、RXは一人)。 ・作中で「仮面ライダー」と呼ばれていないものであっても、タイトルや周辺メディアで「仮面ライダー」と称されているものはカウントします。 ・東映・石森プロ公認以外のものは除外。またアトラクションショー限定登場の一般に認知されていないライダーは公認であっても除外(例:仮面ライダーGは公認なのでカウント。龍騎のアトラクションショー出演の仮面ライダーパピヨンなどは除外)。 ・映像作品に登場するライダーのみをカウント。マンガ・小説のみに登場するライダーは除外(例:仮面ライダーガイア)。

  • 平成仮面ライダーの音楽

    ずっと気になっていることなんですが、 平成仮面ライダー6作(クウガ~現在の響鬼まで) これらの作品はクウガ・アギトだけレコード会社がコロムビアで OP曲もちゃんと仮面ライダーとしての曲を意識して、成功した曲だと思うんですが、 龍騎以降からエイベックスにレコード会社が変わり、OP曲もいまのところ、響鬼を除き英語タイトルで、 クウガとアギトに比べ、仮面ライダーを意識した曲になっていないと思うのですが、 これはどういことか、どなたかわかりますでしょうか? すごく細かい点で、単なる偶然かもしれないことなんですが、このことが今まですごく気になっているのです どなたか、わかるか手折りましたら、教えてください、お願いします。

  • 昭和仮面ライダー VS 平成仮面ライダー

    3月29日に【昭和仮面ライダー VS 平成仮面ライダー】の映画がありますね^^ そこでみなさんは昭和仮面ライダーと平成仮面ライダーどっちが勝つと思いますか? 理由も教えてください!!

  • 平成仮面ライダー

    平成仮面ライダー10周年なので今年はその名も「ディケイド」ということですが、実は私は子供時代に「昭和ライダー」を体験し、平成ライダーシリースは息子と見ていたのですが、どうしても平成ライダーシリーズの以下の点が不思議でしょうがありません。 1.1話完結でない 2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない 3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる 4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う 5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。特にライダーベルトを入手した経緯や、敵の目的や、地球防衛軍?的な組織の目的等。 以上、プロデューサー等の意図をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • この中でおすすめの仮面ライダーは?

    平成ライダーをいくつか視聴して、面白かったので他のも見たいと思いました。 見ていないのの中から、特に気になったのを上げると 昭和 ストロンガー BRACK BRACKRX 平成 アギト 555 W この中ではどれが1番おすすめでしょうか? 視聴したのは  クウガ 龍騎 剣 カブト 電王 ディケイド オーズで、面白かったのは剣とオーズ、1番良かったのはクウガでした。 電王、ディケイドは正直好みではありませんでした。 実は今とても時間が無く、毎日時間をキリキリ気にして疲れてしまい、息抜きに1本だけ見ようと思っています。 なので1本に絞っていただけると嬉しいです。

  • 好きな仮面ライダー

    好きな仮面ライダーは何ですか? (ちなみに僕はクウガ・龍騎・555・BLACKです)

  • 仮面ライダーディケイド見たいか見たくないか

    来年から始まる仮面ライダーディケイドが見たいか見たくないかを教えてください。聞いて特に何かするわけではありませんが、掲示板などで主役ライダーのデザインや仮面ライダークウガに変身するのがオダギリさんじゃないことが、叩かれていたので、見たいか見たくないかどちらのほうが多いか気になったので、質問させてもらいました。私は楽しみにしていて早く見たいのですが、皆さんはどうでしょうか教えてください。