• 締切済み

ハワイのオプショナルツアーは、現地のフリーペーパーがイイって言うけれど・・

ワイキキに行きます。 オプショナルツアーは、日本で申し込むより、現地のフリーペーパー等をみて申し込む方が断然安いとよく聞きますが、 どのくらいお安いのでしょうか?? 因みに、今候補に挙がっているのは以下のとおり。 ・早朝のダイヤモンドヘッド登山&ハナウマ湾 ・パラセイリング それから、現地のツアーでぼったくられたり、危険な目にあった人はいないのでしょうか?(日本の旅行会社では無いから、旅行会社名を見ても、安心なのか、さっぱりわからないだろうし・・) DFS、ロイヤルハワイアンショッピングセンターに、オプショナルツアーを扱っているデスクがあると聞いたのですが、そういうところで申し込めば安心でしょうか? 上記のようなところで申し込むのは、結局、日本で申し込むのと同じくらいの代金なのかしら??(つまり、フリーペーパーに載っているツアーだけが安い?)

みんなの回答

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.4

今ではネットでの申込もできるので、フリーペーパーが断然安いとは 言えないところがあります。 10年位前までは断然フリーペーパーが安かったしましたが、今では。 ※英語版フリーペーパーなら、今でももっと安かったりしますけどね。 僕はハワイには30年くらい行っていますが、英語がわからないために ボッタクリってことは、まぁ経験したことも聞いたこともないです。 ただ、ナメられたって話は、たくさん聞きましたけどね。 今は、フリーペーパーやWeb価格に対して、旅行代理店経由だと 10~15%くらいは高いという印象でしょうか。 DFSやRHSCで申し込む場合も、価格面での心配は不要です。 宿泊するホテルがヒルトンやマリオット,シェラトン(モアナ・サーフなど グループ系列含む)ぐらいなら、コンシアージュに依頼してもOKです。 ただ、ツアー内容によっては、価格が30%ほど違うものもあります。 他島ツアーなどなら半値に近いものもあるくらいで。 ダイヤモンドヘッド&ハナウマ湾ツアーは、リムジン・ツアーにでも しない限りは、ツアー代金そのものが安いので手配できる時に悩まず 申し込んでおけばいいと思います。 問題は、パラセイリング。 これ、安いところはホントに安いのですが、そういうツアーに限って 迎えに来るべきバスが時間どおりに来ない・・・1時間遅刻・・・ってことが 少なからずあるので、万全を期したいのならば (1)ツアー旅行で行かれるのならば、少々高くてもオプショナルで申込み。 (2)ネットでツアー会社の評判を確認して、申込み。 の、いずれかがオススメです。 (2)のひとつの目安は、東京近郊にお住いならハワイ観光局で配布している フリーペーパーに広告を出しているところなどが安心です。 あと、mo-hawaiiというサイトで紹介のところは、そう不満は聞きません。 ケチがついたら、せっかくの1日が台無しってことにもなります。 評判を探りながら、楽しむ情報もゲット!くらいな感じで探してみては いかがでしょうか。

noname#95672
noname#95672
回答No.3

 安いだけではありません。OPに関してはハワイもそれ以外の諸外国もよほどのことがない限り、現地申込みが有利です。  なぜならば、現地に到着してみなきゃ体調なんて判らない。特に、ジジババ連れやチビちゃん連れはそうでしょう。自分だけ元気でもしょうがないからキャンセル料の項目があるのです。2人で行って1人が到着当日ダウン。このパターンの日本人の多いこと!結局、無理してOPに行くかキャンセルしてキャンセル料を取られることになるのです。  現地で、天気も体調も勘案しながら****へOPで行こう!と申し込めば済むことなので、海外旅行リピーターの方は日本でOPの申し込みなんて、バカみたい。ってアドバイスを出すのです。ハワイだけではありません。グアムも、バリも・・・。何もわからないなら、余計に日本申込みはやめた方が良いのです。  空港やホテルのロビーに行けば日本語のパンフレットでOPを紹介してくれていますが、特に海外旅行初めてさんには、そのことをいくら言っても想像すらできないらしくて、トホホ・・・。日本の旅行会社の言い分しか、耳に入らない様ですね。  日本を一歩出るとそこは外国、そりゃそうですが、英語しか通じないとか、買い物はドルでとか、そんな都市伝説がまことしやかに流通しているみたいで。困ったものです。その結果、現地ツアーでぼったくりにあったらなんて心配することになるのでしょうね。  日本人が大挙して押しかけるGWなどでない限り、日本での申し込みは無意味です。  

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

こんにちは フリーペーパーのツアーといっても 州政府公認の旅行代理店ですし、ちゃんと事務所に行っての申し込みですから 全く問題はありません。旅行会社経由よりは、10%くらい安いでしょう。 基本的には、自社で行うというより ツアー会社のものを仕入れてマージン上乗せ方式です、安く仕入れているのか マージンを削っているのかは分かりませんが ツアーの内容は全く同じです。(旅行会社ですと、集合場所でバスに乗るまで面倒見てくれますが それらの会社の場合にはピックアップの場所で自分でツアーのバスを見つける等の手間はあります。その辺の人件費の差なのかもしれませんね) 私も結構利用してますが、トラブルは一回もありませんでした。

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.1

ハワイは30回くらい行っています。今までオプションツアーにあまり参加していなかったのですが、今年GWに母と行ったときはいろいろ調べました。そのときの経験ですが。日本語のツアーだと、現地のフリーペーパーと、ネットで申し込みできるツアーと値段は変わりませんでした。(旅行会社のツアーパンフレットにあるオプションは高いです。) 例えば、ネットのオプションツアー会社はこんなところがありますし、他にもいろいろあります。 http://www.traveldonkey.jp/hawaii/ http://www.alan1.net/ http://www.alohaworld.net/travel/index.html 会社によって多少価格が違う場合があるので、チェックしてみてください。また、価格は同じでも支払い方法・タイミングは会社によって異なるので、為替レート次第での違いは出る可能性はあります。また、これらは仲介会社で、ツアーの催行会社は別のことも多いです。(調査時は、催行会社への直接申し込みよりも安い場合も多かったです。) なお、各ツアーのキャンセル規定はしっかり確認してください(会社によって違います)。 >それから、現地のツアーでぼったくられたり、危険な目にあった人はいないのでしょうか? さぁ、わかりません。でも、日本語ツアーなら、クチコミで広がるのでは?一部の格安会社ですが、ネットで申し込み後、現地で支払う際にネットで表示している価格と違う価格を言われた(そのネットの表示が今だに改定されていないとか)という、クチコミは何度か見てますね。。。 また、お持ちのクレジットカードのハワイデスクがあれば、そこでも申し込みできます。何かあったら?と思うときは、カード会社が入るので少しは安心かも。 ロイヤルハワイアンショッピングセンターなどに、オプショナルツアーを申し込みできるカウンターはあります。カウンターにパンフレットがたくさんあって、そこから選ぶことになると思います。パンフレットの価格はいろいろですね。 なお、人気ツアーの場合、時期によっては満席になる場合もありますので、このような場合はネットでの事前の申し込みは便利ですね。

関連するQ&A

  • ハワイ、オプショナルツアー、どこの会社が良いでしょうか?

    19日~31日まで6才の息子と二人でワイキキに泊まります。 潜水艦、ハナウマ湾、シーライフパーク、ウォーターパーク、カイルア、ディナークルーズ等で遊ぶ予定ですが、安くて信用できるオプショナルツアー会社を教えてください。 トラベルドンキーやハワイジャパンツアーはかなり安いようですが安心できるでしょうか?

  • ハワイ オプショナルツアーの予約

    3月初めに3泊5日のハワイ旅行に行く予定です。(はじめて) オアフ島(ワイキキのホテル)に滞在します。 滞在中、パラセーリングとポリネシアン文化センターツアーにぜひ参加したいと考えています。 ただ滞在日程が短いこと、現地での体調も考えて、予約をどうしようか迷っています。 これらのオプショナルツアーは、現地のホテルなどで参加前日に申し込みできるものでしょうか? また、この時期の混み具合はどうでしょうか? 事前に日本での予約も考えてはいますが、前日予約が可能であれば、現地に到着後予約を入れたいと思っています。 アドバイス戴ければ有り難く思います。

  • ハワイのオプショナルツアーは日本・現地?安くてよいのはどっち?

    今年大学を卒業する女子大生です。 来月2月に初めてハワイに4人で卒業旅行に行きます! 3泊5日間です。向こうに丸々滞在できるのは2日だけです。 今からいろいろ下調べをしているところなのですが、オプショナルツアーのことで質問させてください。 マリンスポーツ(スキューバーダイビング、シーウォーカー、バナナボート、ジェットスキーなど)のオプショナルツアーを申し込もうと考えています。 今まではツアーを申し込んだJTBで一緒に申し込もうと思っていたのですが、ここの質問欄で、現地のフリーペーパーで申し込むと安い!!というのを耳にしました。 しかし、ガクタビのツアーで行くのでオプショナルツアーも多少(3~10ドルほど)安くなるのです。 それでも現地で申し込んだほうが安いのでしょうか? 恥ずかしながら英語に自信がないので、現地で申し込めるかという不安もあります。また、ツアー自体も日本人向けとそうでないものとなっていそうで抵抗があります。 ご存知の方教えてください。 また、まだどのマリンスポーツにするか決めかねているので、「これはぜひ!!」というお勧めのものがあればご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハワイのオプショナルツアーと射撃について

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 今年のゴールデンウィークにハワイ(オアフ島)に行く予定です。 自分なりに調べてみたのですが、分からない点があるので教えて ください。 ・オプショナルツアーでアトランティスサブマリン(潜水艦)に 参加したいと思っています。  現地のフリーペーパーを見て申し込んだ方がリーズナブルだと 伺いましたが、ハイシーズンでも予約はとれるのでしょうか?  また、ヤマネコやパイナップルツアーなどネットで予約ができる 現地のツアー会社もありますが、やはりフリーペーパーの方が リーズナブルなのでしょうか? ・ワイキキ周辺で射撃を体験したいと思っています。  相場はどれくらいですか。  おすすめのお店があれば、内容を踏まえて教えていただけると 嬉しいです。   よろしくお願いいたします。

  • ハワイ オアフ島 オプショナルツアー

    オアフ島に7歳の子供と3人で行きます。 そこでオプショナルツアーに数回参加したいと思っていますが(旅行会社では頼む予定がありません) 英語が苦手な私たちは現地のフリーペーパーをみて、内容を確認し電話することはできそうにもありません。 お勧めのオプショナルツアーがあれば教えていただきたいのと、皆さんはどのようにして予約されましたか?

  • ハワイ旅行のオプショナルツアーの申し込みは現地で?

    春休み23~27日、ワイキキ4泊の母娘旅行。 オプショナルツアーやエステ、レストランなど、天候や現地での雰囲気を見ながら、現地のツアー会社(パイナップルツアー・Alan1.net)で予約したいのですが、いかがでしょうか? こちらのアロハストリートなどでチェックしたりしていますが・・・

  • ハワイのオプショナルツアーについて

    ルックJTBの主催するハワイのオプショナルツアーについてのご質問です。 カイルアビーチツアー、ハナウマ湾シュノーケル、幻のサンドバーツアー、ドルフィン&ユー、ドルフィンエンカウンターの中から選びたいと思っています。 この中でハズレのツアーはありますでしょうか。 ほかに、「これはおすすめ」というツアーはありますでしょうか。教えてください。

  • ハワイのオプショナルツアー

    9月に夫婦でハワイに行きます。 現在、現地オプショナルツアーを検討していて、日本から申し込んでいきたいと思っています。 現在の候補は、 (1)クラブ・コナのデラックスオーシャンスポーツ&アンダーシーウォーク (2)サンボーツ・ハワイのキャプテン・ブルースの天国の海ツアー です。どちらも「地球の歩き方:ハワイの歩き方」で見つけました。 でも、これらの価格と申し込み方法がわかりません。 旅行会社はJTBですが、パンフレットには載っていませんでした。 上記のオプショナルツアーに日本から申し込む方法を教えてください。 出来れば、日本国内での電話のやりとり、もしくはEメールでの予約が希望です。 また、ダイヤモンドヘッドへはツアーではなく、個人では登れないものなのでしょうか?? トロリーで下まで行けば可能なのでは??と思うのですが、以前ヒルトンから遠く眺めただけなのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ハワイのオプショナルツアー

     4月25日から6日間初めてハワイに行きます。  ハワイで、シーライフパークでイルカと触れ合い  シーウォーカーも体験してみたいのですが・・・。  現地のフリーペーパーに載っているオプショナルツアーは  安い代わりにぼったくりをされたりと問題もあるらしい  ので、日本から申込みをした方がいいのか?とも考えていますが、  値段の比較をしたらかなりの差があったので。。。  もし、日本から申込みをしても現地で安心できるサービスなど  補償できるオプショナルツアを企画しているところをご存知の  方、教えてください。  あと、初ハワイなので、どんな風に過ごせば効率よく観光や  ショッピング(その他)できるとかあれば教えてください。  宜しくお願いします。    

  • 12月のハワイ、フリーペーパー

    こんにちは。 12/22から個人旅行で約一週間ホノルル滞在です。 観光もしますが、スカイダイビングをしたいと考えております。 旅行会社のオプショナルツアーより現地のツアー会社の方が半額程度と聞きましたので、現地で探そうかと迷っています。 時期が時期だけに…年末って込み合っているのでしょうか?それと、実際にフリーペーパーでスカイダイビングなど(現地ツアー)に参加された方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。