• 締切済み

ハワイのオプショナルツアーは、現地のフリーペーパーがイイって言うけれど・・

ワイキキに行きます。 オプショナルツアーは、日本で申し込むより、現地のフリーペーパー等をみて申し込む方が断然安いとよく聞きますが、 どのくらいお安いのでしょうか?? 因みに、今候補に挙がっているのは以下のとおり。 ・早朝のダイヤモンドヘッド登山&ハナウマ湾 ・パラセイリング それから、現地のツアーでぼったくられたり、危険な目にあった人はいないのでしょうか?(日本の旅行会社では無いから、旅行会社名を見ても、安心なのか、さっぱりわからないだろうし・・) DFS、ロイヤルハワイアンショッピングセンターに、オプショナルツアーを扱っているデスクがあると聞いたのですが、そういうところで申し込めば安心でしょうか? 上記のようなところで申し込むのは、結局、日本で申し込むのと同じくらいの代金なのかしら??(つまり、フリーペーパーに載っているツアーだけが安い?)

みんなの回答

• goHawaii
回答No.4

今ではネットでの申込もできるので、フリーペーパーが断然安いとは 言えないところがあります。 10年位前までは断然フリーペーパーが安かったしましたが、今では。 ※英語版フリーペーパーなら、今でももっと安かったりしますけどね。 僕はハワイには30年くらい行っていますが、英語がわからないために ボッタクリってことは、まぁ経験したことも聞いたこともないです。 ただ、ナメられたって話は、たくさん聞きましたけどね。 今は、フリーペーパーやWeb価格に対して、旅行代理店経由だと 10~15%くらいは高いという印象でしょうか。 DFSやRHSCで申し込む場合も、価格面での心配は不要です。 宿泊するホテルがヒルトンやマリオット,シェラトン(モアナ・サーフなど グループ系列含む)ぐらいなら、コンシアージュに依頼してもOKです。 ただ、ツアー内容によっては、価格が30%ほど違うものもあります。 他島ツアーなどなら半値に近いものもあるくらいで。 ダイヤモンドヘッド&ハナウマ湾ツアーは、リムジン・ツアーにでも しない限りは、ツアー代金そのものが安いので手配できる時に悩まず 申し込んでおけばいいと思います。 問題は、パラセイリング。 これ、安いところはホントに安いのですが、そういうツアーに限って 迎えに来るべきバスが時間どおりに来ない・・・1時間遅刻・・・ってことが 少なからずあるので、万全を期したいのならば (1)ツアー旅行で行かれるのならば、少々高くてもオプショナルで申込み。 (2)ネットでツアー会社の評判を確認して、申込み。 の、いずれかがオススメです。 (2)のひとつの目安は、東京近郊にお住いならハワイ観光局で配布している フリーペーパーに広告を出しているところなどが安心です。 あと、mo-hawaiiというサイトで紹介のところは、そう不満は聞きません。 ケチがついたら、せっかくの1日が台無しってことにもなります。 評判を探りながら、楽しむ情報もゲット!くらいな感じで探してみては いかがでしょうか。

noname#95672
noname#95672
回答No.3

安いだけではありません。OPに関してはハワイもそれ以外の諸外国もよほどのことがない限り、現地申込みが有利です。  なぜならば、現地に到着してみなきゃ体調なんて判らない。特に、ジジババ連れやチビちゃん連れはそうでしょう。自分だけ元気でもしょうがないからキャンセル料の項目があるのです。2人で行って1人が到着当日ダウン。このパターンの日本人の多いこと!結局、無理してOPに行くかキャンセルしてキャンセル料を取られることになるのです。  現地で、天気も体調も勘案しながら****へOPで行こう!と申し込めば済むことなので、海外旅行リピーターの方は日本でOPの申し込みなんて、バカみたい。ってアドバイスを出すのです。ハワイだけではありません。グアムも、バリも・・・。何もわからないなら、余計に日本申込みはやめた方が良いのです。  空港やホテルのロビーに行けば日本語のパンフレットでOPを紹介してくれていますが、特に海外旅行初めてさんには、そのことをいくら言っても想像すらできないらしくて、トホホ・・・。日本の旅行会社の言い分しか、耳に入らない様ですね。  日本を一歩出るとそこは外国、そりゃそうですが、英語しか通じないとか、買い物はドルでとか、そんな都市伝説がまことしやかに流通しているみたいで。困ったものです。その結果、現地ツアーでぼったくりにあったらなんて心配することになるのでしょうね。  日本人が大挙して押しかけるGWなどでない限り、日本での申し込みは無意味です。  

• siorisann
回答No.2

こんにちは フリーペーパーのツアーといっても 州政府公認の旅行代理店ですし、ちゃんと事務所に行っての申し込みですから 全く問題はありません。旅行会社経由よりは、10%くらい安いでしょう。 基本的には、自社で行うというより ツアー会社のものを仕入れてマージン上乗せ方式です、安く仕入れているのか マージンを削っているのかは分かりませんが ツアーの内容は全く同じです。(旅行会社ですと、集合場所でバスに乗るまで面倒見てくれますが それらの会社の場合にはピックアップの場所で自分でツアーのバスを見つける等の手間はあります。その辺の人件費の差なのかもしれませんね) 私も結構利用してますが、トラブルは一回もありませんでした。

• namileon
回答No.1

ハワイは30回くらい行っています。今までオプションツアーにあまり参加していなかったのですが、今年GWに母と行ったときはいろいろ調べました。そのときの経験ですが。日本語のツアーだと、現地のフリーペーパーと、ネットで申し込みできるツアーと値段は変わりませんでした。(旅行会社のツアーパンフレットにあるオプションは高いです。) 例えば、ネットのオプションツアー会社はこんなところがありますし、他にもいろいろあります。 http://www.traveldonkey.jp/hawaii/ http://www.alan1.net/ http://www.alohaworld.net/travel/index.html 会社によって多少価格が違う場合があるので、チェックしてみてください。また、価格は同じでも支払い方法・タイミングは会社によって異なるので、為替レート次第での違いは出る可能性はあります。また、これらは仲介会社で、ツアーの催行会社は別のことも多いです。(調査時は、催行会社への直接申し込みよりも安い場合も多かったです。) なお、各ツアーのキャンセル規定はしっかり確認してください(会社によって違います)。 >それから、現地のツアーでぼったくられたり、危険な目にあった人はいないのでしょうか? さぁ、わかりません。でも、日本語ツアーなら、クチコミで広がるのでは?一部の格安会社ですが、ネットで申し込み後、現地で支払う際にネットで表示している価格と違う価格を言われた(そのネットの表示が今だに改定されていないとか)という、クチコミは何度か見てますね。。。 また、お持ちのクレジットカードのハワイデスクがあれば、そこでも申し込みできます。何かあったら?と思うときは、カード会社が入るので少しは安心かも。 ロイヤルハワイアンショッピングセンターなどに、オプショナルツアーを申し込みできるカウンターはあります。カウンターにパンフレットがたくさんあって、そこから選ぶことになると思います。パンフレットの価格はいろいろですね。 なお、人気ツアーの場合、時期によっては満席になる場合もありますので、このような場合はネットでの事前の申し込みは便利ですね。