• ベストアンサー

川口PAと八潮PAどちらが空いていますか?

軽自動車で関越道方面から葛西出口に行きたいのですが、 首都高でPAを利用したいのですが、川口PAと八潮PAはどちらが空いていますか? 土曜の午前7時ごろ利用する予定です。 首都高を初めて利用するので5号線や都心環状線は利用しない予定です。 また、Mr.ETCマスコットはまだ川口PAで売っているのでしょうか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

今夜、さいたま市から葛西IC(TDR)まで行きます(笑) 八潮PAと川口PAですが、利用しやすいのは川口だと思います。 ただ川口にはコンビニがないので、コンビニを利用したいという 希望があるなら八潮になります。 初めて首都高で朝7時頃にPAに寄るのであれば、どちらにしても 渋滞は覚悟した方が良いですね。 それに、川口PAから小菅JCTで湾岸線への車線変更は慣れれば 大したことはないのですが、今日からTDRのハロウィンが始まり 車でTDRへ向かう人たちが集中しそうなので、葛西ICまで渋滞が 続くかもしれません。 川口PAを利用するのであれば、PAを出てからひたすら「左車線」を 走っていけば、小菅JCTで八潮からくる車線と合流することになり ます。

seki1
質問者

お礼

川口PAのほうが利用しやすいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 実家は千葉県のさいたま市民です。湾岸線に行くには6号か中央環状か、という意味合いでの質問には、自分の経験も踏まえ何度かお答えしていますが、その際重視しているのは「渋滞で時間が読めるか?」ということで、自分は「中央環状を行きましょう派」なんです。  三郷JCは外環道・常磐道の通行量が多いせいで、平日の通勤時間帯でもとんでもなく混んでいる事がたまにあります。常磐道はつい最近大規模なアウトレットモールが近郊に出来た影響で、通行料1000円の週末はより渋滞する可能性が高いですし。ご質問の利用時間帯はまさに「ジャストミート」ですよね。  外環自動車道で、中途半端なところから混んでいると、一般道(この場合R298)に降りるに降りられず、最終目的地の湾岸線方面までにものすごく時間をロスしてしまうでしょう。  ANO,1の方も指摘されていた小菅JCでの分岐・車線移動ですが、深夜早朝の「ガラ空き」の場合や、渋滞で速度が落ちている場合には全く怖がる必用はありません。コツは6号・中央環状の合流がはじまってすぐのところからさっさと車線の移動をはじめること。車線移動するクルマが多く、スピードが落ちていますので、なんだかんだで目的方面の車線に移動できます。ただしムリをしないことです。ご参考まで、では。

seki1
質問者

お礼

渋滞するなら、もう少し早めに出発しましょうかね。 八潮PAのセブンイレブンは24H営業ですからね。 回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

混雑と言うか八潮の方が少し小さかったよな気がします。 駐車台数で比較すると 八潮 普通車64台 / 大型車28台 川口 普通車86台 / 大型車31台 ただ、首都高初めてとのこと 小菅ジャンクションでも合流考えたら 三郷線の八潮PAがいいのかなと。 小菅JCTで川口線(江北JCTから中央環状線ですが)から 中央環状線に抜けるのは三郷線からの車とクロスしなければなりません。 (三郷線と合流し、その堀切JCTで向島線が分岐するため) (三郷線→向島線。川口線→中央環状線という通行が多いため) 都心環状線使いたくないという人にはちょっとお勧めできません。 その点三郷線ならば左側車線を走っていればそのまま葛西方面に 抜けられますので。

参考URL:
http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/
seki1
質問者

お礼

6号を使ったほうが、首都高を利用する距離が短くなるから、楽でしょうね。 八潮PAにはセブンイレブンがあるから便利でしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川口から八王子までの行き方

    明日、山梨への旅行を控えています。 出発は、川口。 9時に出発予定です。 戸田南から首都高池袋線を使い、中央環状線~新宿線~中央自動車道と考えていました。 しかし、先日の事故で、このルートが使えなくなったので困っています。 都内の一般道を走るよりは、川口~和光~所沢(254号線~463号線)~入間と走り、圏央道を使って八王子に入ろうかと思うのですが、このルートの渋滞はどうでしょうか? るーとマップで検索したところ、約1時間とでたのですが、実際にはどのくらいかかると思いますか? ・通常通り、首都高&迂回路 ・下道で入間インターへ行き、八王子へ ・外環・関越・圏央道を使って八王子へ この3つのなかで、みなさんならどのルートを選びますか? もっとオススメな道があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東名高速から東北自動車道間の最適ルートを教えてください。

    金曜日に、東名高速道路を利用し、東北自動車道に行く予定で、以下の2ルートを考えておりますが、通常早く到着できるのはどちらでしょうか。 (1)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~首都中央環状線~首都川口線経由で東北自動車道へ (2)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~東京外環自動車道経由で東北自動車道へ なお、東京ICを昼頃通過予定です。 また、帰路についてはどうでしょうか?浦和付近を16時頃に通過予定です。 料金より、なるべく渋滞を回避できるルートを選択したいと思っておりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 東名(東京IC)から東北道(川口JCT)までの快適ルート

    7月12日に静岡から日光方面へ車で出かけようかなと計画しています。 土日祝ETC1000円の影響で高速渋滞も激しさを増す一方で渋滞予測も検討がつかないって耳にします (首都圏 首都高速を通過する場合は1000円ではないらしいですけど・・・) ルート検索すると東京IC-谷町JCT-竹橋JCT-板橋JCT-江北JCT-川口JCTを最短最速で案内されるけどこのルートは快適に走れますか? 快適というのは渋滞してなく交通量が若干少なめでわかりやすいってことと判断してください 東京ICで一度降りて環八経由で外環道大泉ICへいったほうがいいのですか? いっそのこと横浜町田IC-保土ヶ谷BP-3号狩場線-湾岸道-葛西JCT-中央環状-川口JCTのほうがいいのかな? (このルートはTDLで途中までよく利用するからちょっと慣れている) 東京近郊で首都高をよく利用される方快適ルート教えてください

  • 長野から戸塚まで車で行く最適ルートは?

    長野市から横浜市戸塚に車で行く予定があります。関東方面に不慣れなため、最適なルートがよく分かりません。 以下のルートを考えてみたのですがどうでしょうか。これ以外にも良い行き方などありましたらアドバイスお願います。 行くのは土曜日か日曜日のどちらかです。 1. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→渋谷線→東名に入る前の用賀で下り、環八経由で第三京浜→横浜新道→戸塚で下りる。 2. 関越→外環→首都高池袋線→都心環状線→羽田線(横羽線)→三ツ沢線→横浜新道→戸塚で下りる よろしくお願いします。

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道

  • ディズニーリゾートまでの平日の渋滞

     11月2日(水)に、ディズニーシーに行くことになりました。  東北道から川口JC・中央環状線経由で葛西ICで降りるコースの予定です。いつも日曜か祝日に行っているので、平日の浦和料金所や首都高、リゾート周辺の渋滞の様子がまったく分かりません。渋滞はどのあたりからどのあたりまでなのでしょうか。浦和料金所からどれぐらい所要時間がかかるのでしょうか。また、葛西ICからリゾートまでの道は混むのでしょうか。平日の首都高は初めてなので、どきどきしています。

  • 高井戸~那須まで

    こんにちは。 2009年7月19日(日)に自動車(軽)で出かけます(朝9時出発)。 高井戸から那須まで以下のルートで考えています。 高井戸IC~西新宿JCT(C2)~板橋Jct(首都高中央環状C2) 江北Jct~ 川口Jct(首都高川口線S1)~那須IC ETCを利用するのですが、高速料金はいくらかかるでしょうか。 (割引とかがどうなっているのかよく分かりませんでした ><) また、高井戸IC~西新宿JCTが混雑するようであれば、 西新宿JCTから乗ろうと思っていますが、いかがでしょうか。 ご存知の方、お手数ですが宜しくお願いします。

  • 浦和ICから東京IC

    11月7日の夜11時頃出発 浦和から京都まで行きます。 調べたら行き方が2通りあるのですが、どちらが走りやすいですか? 首都高は走ったことがないので行きやすい行き方を教えてください。 1、東北道→東京外環道→首都高5号池袋線→首都高都心環状線→首都高3号渋谷線→東名 2、東北道→首都高川口線→首都高中央環状線→首都高5号池袋線→上と同じ よろしくお願いいたします。

  • 高速料金(ETC)

    川口ジャンクションからETCをセットして首都高出口まで、 昼間・軽自動車 片道いくらかかりますか? また、 夜間・軽自動車 はいくらですか?

  • 【首都高】大黒埠頭入口から大黒ふ頭PAは利用できる?

    本牧方面から大黒PAを利用し、大黒埠頭で首都高を降りたかったのですが、大黒PAを利用してしまうと大黒埠頭で出られないことを知り困っています。 対策として大黒埠頭出口で一旦高速を降り、その後大黒PAへ徒歩にて入ろうとも考えたのですが、なんだか高速法?なるもので、それはできないとかなんとか? でも、PA内の売店の人はバスで来ているから入れないはずもないのですが....(それができれば一番の解決ですが)一般人は利用できないのでしょうか? もし、利用できないとすると再度、大黒ふ頭入口より大黒PAへ入りたいのですが、それは可能でしょうか? どうぞ、ご存知のお方ご教授お願いいたします。 長らくのお付き合いありがとうございました。