• ベストアンサー

ピアノを弾いてるとき

ピアノを弾いていると小指が立ってしまいます(特に速い曲などで) ピアノの先生に聞くとちっちゃいころじゃなくちゃ直せない癖と いってたのですが直す事は出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

私も良く小指が立って困っていました。 完全には良くならないかもしれませんが、 薬指と小指だけ交互に、連続して早く弾く練習を重ねると、 多少直りますよ。 もちろん小指が立たないよう、意識しながら弾いてね。 ピアノに向かえない時にも練習です! 例えば電車で座っている時とか、講義を聞いている間とか。 頑張ってください!!

00sho00
質問者

お礼

ありがとうございました。 無意識に出来るくらいがんばってみます。 ピアノは中1くらいから習ってて(現在中3)最近気になるようになりました。 音楽が好きでちょっと男でピアノを習うのはちょっと抵抗があったんですが 最近かっこいいとか言われることもあってよかったとか思ってます。 もっと難しい曲弾けるように頑張ります、どうも。

その他の回答 (1)

• s1124
回答No.2

まだ始めて2年程度なら今から気長に直せばいいと思います。すぐには直るものではないでしょうけど今後常に意識して立たないように注意して弾いてれば何年後かには直ってるんじゃないでしょうか。3年後、5年後をにらんで気長に地道にやるのがいちばんだと思います。がんばってください。ちなみに僕は20年やってますけど左手の小指が立っちゃいます。僕も直そっ。