• ベストアンサー

消費電力の計算

2種類の機械の消費電力のメリットを比較したいのですが、かたや400Vの機械でかたや200Vの機械です。主に駆動モーターの消費電力です。 どちらも仕様にKW表示はあるのですが、単純にそのまま比較するのでしょうか?それとも200Vと400Vだからどちらかに2をかけるのでしょうか? 素人なもので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noremiko
回答No.1

消費電力は、電流(I)と、電圧(V)を掛け合わせたモノです。 KW表示があるなら、それがお尋ねの消費電力を示す値ですので、ただ単にそれを比較していただければ結構です。 同じでしたら、400Vのほうが電流が少なくて済みますから、電気代の節約になり、いいと思います。

その他の回答 (2)

• burahuman
回答No.3

消費電力と電気料金はイコールと考えて結構です。 電圧が倍になれば電流は半分で済みますが電気料金が半分になる訳ではありません。 消費電力が同じなら電気代は同じです・・・・当たり前なんですけど。 参考までに電気料金の計算式は 消費電力(kw)×料金単価(円/kWH)×使用時間(H)であらわせます。 たとえばモーターの消費電力が5キロワット、料金単価が15円、運転時間が3時間だとすると 5×15×3=225円となります。 この式に電圧は入っていませんよね?

• ymmasayan
回答No.2

仕様の消費電力を比べるだけでは何の意味もありません。 普通は単にその電力で連続運転できますよという意味だけですから。 効率なんかはまったく加味されていません。 > 消費電力が同じでしたら、400Vのほうが電流が少なくて済みますから、電気代の節約になり、いいと思います。 えっ、いつからそんな電気料金制度に変わったのでしょうか