• ベストアンサー

傷の跡を残さず治すには

私は中学生です! 体育祭の練習をして、ひざをケガしてしまいました。 小さい石とかで切っていて、ひざの3分の1くらいの範囲で けっこう血もでていて、今やっとほとんどかさぶたになりかけです。 こんな傷ってよく黒く跡になったりしますよね? 私は転んでも今までそんなことはなかったんですが、 友達とかほとんど跡になっているし、私は傷の範囲が広いので 跡になるのが怖いです。 皆さん、跡にならない方法教えてください!! すぐに傷の治る方法も教えてくれたらうれしいです。 ミニスカートを恥ずかしがらずはきたいです! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.3

下記を参考にされるといいと思いますよ。 http://www.wound-treatment.jp/next/sengen.htm

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

最近、かさぶたを作らない治療法が見なおされています。 傷口を綺麗な水で洗い、消毒液や殺菌剤を使わず、傷口を空気に触れないように特別な絆創膏で塞いでしまいます。 そうすると、皮膚の中からしみ出した体液が傷表面を覆い、時間を掛けてその下側に新たな皮膚が形成されます。 バンドエイドから、その治療用のパッドが出ていますので参考に。 http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad_hogo.html

• motomoto12
回答No.1

中学生ならばそうねぇー世の中から「おばさん」と言われる頃には跡形もなくなくなっています。 そんなおばさんになるまで待てない!でしょうが、20歳でも既にこどもからすれば「おばさん」です。 まず、傷口のケアーは大切ですが、体内の健康も維持してください。 若いと傷や怪我の回復が早いのは、やはり新陳代謝のいいこと。よって、病気が早く進行するというデメリットも持っています。 ですが、大半は「回復力」がおばさんやおじさんに比べて数倍、数十倍早いというメリットがあります。 その傷がどういうものかわかりませんが、健康なお子さんであれば、問題ありません。気にすればするほど、変なクリーム塗ったり、化粧で隠すなどして、完治を遅らせたり、跡を残すことになるので。塗るといっても消毒液など傷口用類で結構です。 ナイフなどの傷口は多少残りますが、しかし、年齢によっては薄っすら程度で一瞬では判断できないほどになります。若さとはそれほどの回復力があります。 貴方より倍の年齢の方々は、それこそ跡は消えません。 青タンだって、なかなか消えません。 まだ中学生。全くもって問題ないはずですが。 石が入ったままなどであれば一度、外科、整形外科で見てもらうといいかもしれません。石を取り出してくれるはずです。 ちなみに、大出血していたら、即座に貧血で病院行きです。 直ぐに止まったのならば問題ありません。ただの怪我です。 傷跡が黒くなるのは、その際の処置に問題あったか、石のようなものが入ったままか、血液が上手く働かなかったかであって、皆が皆ではないので。 ミニスカートが履けない???そんな傷ぐらいで履けないのかぁー なんであんな太い足さらけ出すの??という女子中学生いっぱいいるよねぇーそれに比べたら、足が細ければ、問題ないです。 おじさん達は、喜んで貴方のミニスカート姿見ていますよ。