• ベストアンサー

傷の跡を残さず治すには

私は中学生です! 体育祭の練習をして、ひざをケガしてしまいました。 小さい石とかで切っていて、ひざの3分の1くらいの範囲で けっこう血もでていて、今やっとほとんどかさぶたになりかけです。 こんな傷ってよく黒く跡になったりしますよね? 私は転んでも今までそんなことはなかったんですが、 友達とかほとんど跡になっているし、私は傷の範囲が広いので 跡になるのが怖いです。 皆さん、跡にならない方法教えてください!! すぐに傷の治る方法も教えてくれたらうれしいです。 ミニスカートを恥ずかしがらずはきたいです! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

下記を参考にされるといいと思いますよ。 http://www.wound-treatment.jp/next/sengen.htm

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

最近、かさぶたを作らない治療法が見なおされています。 傷口を綺麗な水で洗い、消毒液や殺菌剤を使わず、傷口を空気に触れないように特別な絆創膏で塞いでしまいます。 そうすると、皮膚の中からしみ出した体液が傷表面を覆い、時間を掛けてその下側に新たな皮膚が形成されます。 バンドエイドから、その治療用のパッドが出ていますので参考に。 http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad_hogo.html

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

中学生ならばそうねぇー世の中から「おばさん」と言われる頃には跡形もなくなくなっています。 そんなおばさんになるまで待てない!でしょうが、20歳でも既にこどもからすれば「おばさん」です。 まず、傷口のケアーは大切ですが、体内の健康も維持してください。 若いと傷や怪我の回復が早いのは、やはり新陳代謝のいいこと。よって、病気が早く進行するというデメリットも持っています。 ですが、大半は「回復力」がおばさんやおじさんに比べて数倍、数十倍早いというメリットがあります。 その傷がどういうものかわかりませんが、健康なお子さんであれば、問題ありません。気にすればするほど、変なクリーム塗ったり、化粧で隠すなどして、完治を遅らせたり、跡を残すことになるので。塗るといっても消毒液など傷口用類で結構です。 ナイフなどの傷口は多少残りますが、しかし、年齢によっては薄っすら程度で一瞬では判断できないほどになります。若さとはそれほどの回復力があります。 貴方より倍の年齢の方々は、それこそ跡は消えません。 青タンだって、なかなか消えません。 まだ中学生。全くもって問題ないはずですが。 石が入ったままなどであれば一度、外科、整形外科で見てもらうといいかもしれません。石を取り出してくれるはずです。 ちなみに、大出血していたら、即座に貧血で病院行きです。 直ぐに止まったのならば問題ありません。ただの怪我です。 傷跡が黒くなるのは、その際の処置に問題あったか、石のようなものが入ったままか、血液が上手く働かなかったかであって、皆が皆ではないので。 ミニスカートが履けない???そんな傷ぐらいで履けないのかぁー なんであんな太い足さらけ出すの??という女子中学生いっぱいいるよねぇーそれに比べたら、足が細ければ、問題ないです。 おじさん達は、喜んで貴方のミニスカート姿見ていますよ。

関連するQ&A

  • 傷の跡

    三ヶ月ほど前に、眉間を傷つけてしまい、血が出て瘡蓋ができました。 傷はすぐ治ったのですが、跡が赤く残ってしまい、今も消えません。 小さく色も薄いのですが、顔の真ん中なので気になります。 こういうものは、もっと時間が経てば消えるのでしょうか? もし消えなかったら、皮膚科でおこなっている、レーザー治療などで消えるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • かさぶた跡

    この間、顔にあるほくろがかゆくなって掻いていたら血が出て、かさぶたになりました。 その後上手く傷が治らずかさぶた跡が残り周りの肌の色とは違い少し赤みを帯びています(T-T) 目立つので治したいのですか治す方法はありますか? もう一度傷をつくってかさぶたをつくったら治るのでしょうか? あまりお金をかけたくないです。

  • 怪我の傷を消したい

    夏休み中、友達と美術館で自転車へ向かっている最中に転倒し、膝に傷を作ってしまいました…。 その時は血が垂れている程で、「うわー、えらい事したな」と思っていたのですが、思っていたより傷も塞ぎ、痛みもひいてきました。 でも傷が残っているんです! 一つ目はコンシーラーなどでなんとか隠せる範囲ですが、もう一つのは微妙にふくれていてじっと見るとグロいんです。。  スカートとか着てお洒落もしたいので、本当に困ってます; 傷を上手く消す方法や隠す方法はないですか?お願いします。

  • 傷がピンク色の跡になりずっと残っています・・・。顔なので治したいです・・・!

    はじめまして。 タイトルの通りなのですが、顔の傷の跡がずっと消えなくて困っています(TT) ※画像は指の傷ですが、顔にこれとまったく同じように跡になっています。(分かりにくいですが画像よりもう少し色素が赤く目立っています。) 3週間くらい前なのですが、鼻の下にいきなり小さい吹き出物?みたいな傷がポツンとできました。その後かさぶたになって順調に治っていっているようだったのですが、かさぶたがとれた後、傷のところが小さく薄く赤色になったままずっと跡になって残っているのです。(T△T) 状態としては、ほんの少しだけ出っ張っているのですが、もう皮膚がおおっていて傷自体は治っているような感じです。なのでこれ以上自然に待っていても状態が変化しなさそうな気がするので、なんとか処置をしたいのです(>△<) 分かりにくくてすいません。場所が顔なので、小さくても色が目立ってしまう事がどうしても気になりますし、このままずっと色が沈着した状態になっていうのではないかと心配です…。 しかも以前同じような状態で指にできた傷が、画像のように半年以上たった今も色が残った状態で跡になっているので尚更心配です。 きれいに治す方法、おススメのお薬、経験談などあればどんなことでもいいので教えてください!(><)顔なのでどうしても気になってしまいます。 沢山ご意見いただければ嬉しいです!よろしくお願いします(><) 画像は指の傷ですが今顔の傷もまったく同じ状態です。

  • 傷の治し方

    10歳の息子の怪我のことでお聞きします。 昨日のお昼にふくらはぎの中央に長さ5cm幅5mm程度の怪我をしました。 釘の頭の部分で強く引っ掻いたらしいです。 一見傷は浅いようですが、 怪我をした瞬間、真っ白な部分が表れてじわじわ血が滲んできたと言っていたので、 おそらく表皮が削り取られた感じになってるんじゃないかと思います。 出血量自体はたいしたことないのですが、なかなか止まりません。 傷を乾かして早くかさぶたにしてしまおうと思ったのですが、 拭いても拭いてもじわ~っと血が滲んできてなかなか乾きません。 仕方がないのでガーゼを貼っておくとしばらくすると止まるのですが、 ガーゼを変えるときにはがすと、 せっかく止まっていた血がまた滲んでくるの繰り返しで、 なかなか治りません。 こういった怪我の場合はきちんと病院に行くほうがいいのでしょうか? 正しい対処の方法を教えていただきたく質問いたしました。

  • 釘などでできた深い傷を跡を残さず治す方法

    私には今年21歳になる姉がいるのですが、先ほど踏み台にして作業していたカラーボックスが破損し、露出したネジで怪我をしてしまいました。 傷は太ももの裏でかなり深く範囲も広く、ネジの先端でひっかいた傷なので傷口の荒れていおり跡が残りそうで心配です。何より目立つ場所なのでもし跡が残ってしまったらと考えるとかわいそうでなりません。病院で消毒など一応の処置は受けましたが、今後どのような治療を受ければ傷跡が残るのを最小限に抑えられるでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • かさぶたの剥がれた跡と水疱瘡の跡・・。

    4歳の娘です 転んで膝にカサブタをつくり、自然治癒して剥がれたあとが白く色素が抜け ケロイドまでいきませんが薄いツヤツヤした皮膚の状態です 大人になり私はこういう大きなかさぶたを作る機会が無いので 傷の治りたて、カサブタの剥がれたてってこうだったかな~とは思いつつ 何となくちゃんと色素が戻るのか心配・・ と言うのも父親が尋常性白斑といって原因不明に皮膚の色素が抜け白くなってしまう病気で、遺伝の確立も高いそうなのです・・ もう1点、額に春先に罹った水疱瘡の跡が1つだけ皮膚は平らな状態ですがポチッと白く色素が抜けて残っています ニキビ跡の様に陥没して残っている子はよく居ますが、この様に色素が抜けて残ってしまったお子さん・・いらっしゃいますか? 大きなカサブタを作る元気なお子さんお持ちの方教えて下さい カサブタの剥がれた跡は最初は白いですか><?

  • 至急お願いします。爪でひっかいてしまった傷について

    3日前に首の下(デコルテ)あたりを爪でひっかいてしまいました。 血が出てきて、なかなか深い傷になってしまいました。 ケガをするのは久しぶりで、子供の時のようにほっておいたらキレイに治ると思い水で洗って何の処置もせずそのままにしていました。 今日何気なくひっかき傷についてネットで検索してみたら、ひっかき傷は傷あとが残る、ケガをしてすぐ湿潤治療(パワーパッドなど)をしたら傷が残らないと書いてあり、自分の傷を見たらもうずでに乾いてしまっていて薄くかさぶたになってしまっています。薬局に行きパワーパッドの説明を見たら、かさぶたには使用してはいけないと記載されていたので買わずに帰ってきました。 私は女ですし、服を着ても見えるところに傷あとが残ってしまうのは嫌なので、今からでも傷を残りにくくする方法はないでしょうか?焦っています。ご存じの方回答のほうよろしくお願いします。

  • 傷が治るときに痒くなるのは何故?

    先日、靴擦れしてしまい、足の皮膚が少し擦り剥けた状態になりました。 血が出るほどではなかったのですが、その後カサブタができ、あと1~2日くらいでカサブタも取れるかな?という状態です。 そこで質問です。 いつも疑問に思っているのですが、丁度このくらいの時期(傷の治りかけのとき)に痒みを感じるのは何故なんでしょうか? 今日あたりからすごく痒くて、カサブタも取ってしまいたいんですが、今取ると血が出てまた逆戻りしそうなので耐えてますが…。

  • 脚を本気できれいにしたいのに........

    私は中学生です。 ちいさいころ、私はアトピーに悩まされていました。 赤みがかってボロボロというようなひどいアトピーではなかったのですが アトピーでできた傷が足に散らばっていてかさぶたなどもできていました。 今ではかさぶたもないしかゆみなども何もないのですが その頃にできた傷の跡が色素沈着して、黒くなっています。 中学生だから体操服来て体育したり短いスカート履いたり脚を露出します。 周りのみんなはとても足が綺麗です。。 アットノンを塗って直そうと毎日塗っているんですけど その色素沈着はなかなかきえてくれません。。。 本当に直したいです。。。どうしたらいいのですか?

専門家に質問してみよう