• ベストアンサー

養子だった人の対応

先日、パスポートを作る際に、 戸籍謄本から、自分が養子だったことを知りました。 実母も実父もまったく知らない人物で、 0歳のときに生まれてすぐ養子に出されていたようです。 もし、同じような境遇の方がいらっしゃれば、 それを知ったときどのような行動をされたか教えていただけないでしょうか。 自分は、親に真実を聞きたいのですが、 親のことを考えると、それも躊躇してしまいます。 このまま知らなかった振りをしたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wink6
回答No.3

初めまして 私の家内が shoakiさんと同じ様に 0歳の時 養子に出され ずーと知らずに 私と結婚が決まって 親から真実を伝えられました 家内は 驚愕の事実を知りかなり 落ち込みましたが 私の所に 嫁に来るし  育ての親=実両親と考えて思っています 結婚して  私が「産んでくれた親に会わなくていいのか?」と聞くと 「会いたい」と答え 育ての親には 産みの親の住所を聞けず 色々 調べてようやく解り 手紙で連絡を取り 数回 お会いしました 今は産みの親と めったに連絡してないらしです 育ての親 母親は家内にそっくりで  血が繋がってなくても 心は繋がっているんだな  いつも思っています shoakiさん 真実を聞きたい気持ち 心の中がモヤモヤして すっきりしない 思いますが 必ず本当の真実を聞く時がきます!! それまで 聞かずに待ってもらえますか?

shoaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか私の気持ちを代弁してくれているようで とても心強く感じました。 実際の親に会いたい気持ちもありますが、 会っただけで済むのか、 今までの人生が変わってしまうのではないかと不安にもなります。 もう少し考えて、待つか、聞くか判断したいと思います。

その他の回答 (3)

• alice0614
回答No.4

大変お辛い心境お察し致します。 私も0歳で養子に出され、3年程前に戸籍謄本を出した際に 気づきました。我が家では両親との仲がとても良かった為、 打ち明けるかどうか1週間程悩みましたが知ってしまった事を 隠し続ける事も辛くなり、正直に話しました。 両親も私が結婚する際に話そうと思っていたようなので、御両親様も いつかは話さなければと胸にひっかかるものを持ちながら過ごして おられるのでしょう。あなた様のほうから打ち明け、安心させて あげてはいかがですか?

shoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、あなたのようにいい関係を築けていないもので、、 もう少し心を整理してみようと思います。

• lilin0710
回答No.2

shoakiさん初めまして。 大変大きな衝撃を受けられたことでしょう。 私だったら、きっと仕事も手につかないと思います(笑)、本気で。 ご両親が今まで何もおっしゃらなかったのには理由があると思います。 でも、いつかは知ることになる、ということもお分かりなのではないでしょうか。 知らない振りをし続けても、今回のように簡単に分かってしまうことですし。 shoakiさんは、ご両親とはどのようなご関係でしたか? 良いご関係を築いていらっしゃいますか? それでしたら、正直に聞いてみるのが一番早いと思います。 また、普段は言えない感謝の気持ちなどを伝えるチャンスかも、と。 今の複雑な気持ちでのままは、ちょっとした諍いがあったときに思わず口にしてしまう、 などという事態になってしまうことはないでしょうか。 以上、境遇は似ても似つかないのに長々と失礼しました。

shoaki
質問者

お礼

こんな形で知る前に 教えて欲しかったという気持ちが強いです。 両親は私が4歳のときに離婚しています。 養子をもらったのに結局離婚。。。などと考えてしまう自分がいます。 関係はあまり良いとはいえません。 聞いて、親が泣いてしまうのも嫌ですし、 何もできないですね、今のままでは。。 ご意見ありがとうございました。

• rinku000
回答No.1

知らない振りしてもいいし、聞いてみてもいいよ ただ聞いてみて今までの関係が壊れてしまうだなんてあなたも、あなたの両親も考えないで欲しい 俺がアドバイスできるのはここまでだ・・・

shoaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、自分の中ではもう今までのように話せる自信がなくなってしまいました。 よく考えて行動します。