• 締切済み

AutoCAD200i テキストボックスがハングルになってしまいます。

環境はAutoCAD200iです。 マルチテキストを選択して大まかな枠を指定すると別ウィンドウでマルチテキストエディタが開くと思います。 そこに、作業注意などを書き込みたいのですが、OKボタンを押して図面に戻るとハングル文字になってしまいます。 最初に入力するときの変換は正しく行われますが、図面になるとハングル・・・といった感じです。 その後文字を編集しようとしてマルチテキストエディタを開くと、”■”とか”?”とかになっています。 文字スタイル管理も異常はありませんでした。 原因かどうかわかりませんが、以前フォントを増やしたことがあるのですが、その頃からのような気もします。 言葉足らずでわかりにくいかもしれませんが、対処方法わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • mart_
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

回答No.1

それは、新規図面(もしくは貴社持ちのデータ)でしょうか? または、客先等外部よりの図面データでしょうか? 前者(新規図面)であればAutoCADの問題であると思いますので、 インストールし直してみるのはいかがでしょう? 後者(客先等外部データ)であれば、開いている図面で参照している 文字フォントが『ハングル』かと思われますので、 日本語文字を選択した後に作業を行われてはいかがでしょうか? お役に立てなかったらすいません^^;

mart_
質問者

お礼

やはり、インストールしなおすしかないのですかね・・・ ハングルのFontから変更しなおしても戻るとまたハングルになってしまっているんですよ。 インストールしない方法はないかと思っていたのですが、インストールしなおしてみます。

関連するQ&A

  • AutoCADのマルチテキスト

    XpでAutoCADLT2006を使用しています。LT版ではないAutoCAD2006を使用している所から受け取った図面の文字のマルチテキストにすべて、書式コードが入っていてひとつづつマルチテキストを選択して書式コードを消去しています。不要な書式コードを一度に削除する方法はないでしょうか? それと、何故不必要な書式コードが付くのでしょうか?今使用している標準仕様のテキストエディタでは書式コードの編集ができません。他のテキストエディタに変えても他のバージョンのAutoCADと問題ないのでしょうか?

  • autocad マルチテキスト を ダイナミック文字 に変える方法 

    LT2006を使用しています。 autocad以外で書いた図面をdwgに変換したところ、文字列は全て「マルチテキスト」になっていました。 このままだと使いにくいので、「ダイナミック文字」に変える方法がありましたら教えてください。 

  • AutoCAD2009 先にマルチテキストで書かれた文の内容を編集し直

    AutoCAD2009 先にマルチテキストで書かれた文の内容を編集し直そうとした時、文字を選択して、変換キーを押しても変換の候補が出てきません。文字を分解してテキストとし、オブジェクトプロパティから変換ならなんとか編集できましたが、マルチテキストのまま変換キーを有効にするにはどうすればよいのでしょうか?良い知恵ありましたらよろしくお願いいたします。又は、どの様にマルチテキストの編集をしているのかお教え下さい。

  • 人から貰ったExcelの中のAutoCADのフォ…

    人から貰ったExcelの中のAutoCADのフォントについて 貰ったExcelデータの中にEMBADという関数でAutoCADの図面が貼り付けてあって、ダブルクリックで開くことが出来たんですが、開いた図面の日本語やΦなどの表示がすべて?に変わってしまい、フォントも変わってしまいました。 もとのExcelの図面ではTrueTypeのフォント、おそらくゴシック体で書かれてあったんですが、変更の仕方が分かりません。文字スタイル管理でフォントを変更しても、寸法やマルチテキストは細い字でダイナミック文字の方は普通の文字で表示されます。 同じフォントでなくていいので、TrueTypeのフォントで表示できるようにする方法を教えてください。できれば簡単に手順を書いていただければありがたいです。

  • autocad2004LTで文字スタイル一括変換

    CAD初心者です。 autocad2004LTを使ってます。osはxpです。 他から渡されたdwgの図面で文字スタイルが3つに分かれていて、 FONTもそれぞれ違います。 最終的に全て文字のFONTを”MSゴシック”にするのですが、 1つ1つ文字スタイルの変更で”MSゴシック”を指定するのが 面倒なのです。どなたか一括で文字スタイルを一つに変換できる 操作またはマクロをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCADに使用するフォントについて

    クライアントからもらったAutoCADのDWGデータを開くと、 [MS ゴシック] で置き換えます: [MS PGothic]. [MS ゴシック] で置き換えます: [Osaka]. というメッセージが表示され、クライアントの指定しているフォント名が私のパソコンに入っていないせいか、 違うフォントに置き換えられるようです。 文字化けなどはありませんが、フォントそのものの横幅ピッチが違うのか、 図表などに書かれている文字が表の枠よりはみ出してしまいます。 そこでstyleコマンドで、文字スタイルに指定されているフォントを見ると空欄になっていて、 改めて[MS ゴシック]を指定して適応させると、表示上枠からの文字のはみ出しがなくなります。 しかし、逆のことを考えると、このデータをクライアントに提出した時、向こうではどう表示されるのか疑問に思うようになりました。 私のPC上で正しく表示されるようにフォント設定を触らなければよいのかとも思いましたが、 提出形態が、DWGとPDFなので、PDFに変換するときに印刷機能を使って出力するという方法でやっているため、 はみ出したままだとその通りのPDFが出来上がってしまいます。 現在のところ、特に何も連絡が無いので大丈夫かとは思いますが、 このような場合、どう設定するのが良いのかご教授願えれば幸いです。 クライアントのAutoCADはLT2010のようです。 私は、AutoCAD2000を使用していて、バージョンを落としたデータをもらい作業しています。 その後、ダウンロードしたDWG TrueView 2010をPDFに変換出力しています。 よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD LT 2004の文字について質問があります。

    AutoCAD LT 2004の文字について質問があります。 文字スタイル管理でのフォントが元々、txt.shxだったので それを使い、 文字を書くときは単一行テキストを使っていました。 マルチテキストを使うことになりフォントSystem:txt.shxを 使って書くと、入力モードを半角にすると字体がちがっており、 入力モードを直接入力にすると他のフォントに変わってしまったりします。 理由はなんなんでしょうか? 教えてください。

  • AutoCAD LT 2007 フォントの問題な…

    AutoCAD LT 2007 フォントの問題なのでしょうか? いつも大変お世話になっております。 早速ですが,質問させていただきます。 AutoCAD LT2007を使用しています。 過去にAutoCAD2000を使用しており,その時に作成した図面を 新たに導入したLT2007で開いた時,文字が化けてしまいます。 しかし,全ての文字が化けるのではなく,スペースを使用し空白を 設けた所だけが化けており,AutoCAD2000で丁度よく開けてある スペースがLT2007ではかなり大きくなってしまい,結果的には 全体の幅が広がり図枠をはみ出してしまったりしています。 LT2007にて「文字編集」でスペースを編集し(削除し),丁度よくなるように 調節すると今度はAutoCAD2000で開いた際にスペースが足りなくなっています。 同じ図面をLT2008で開いた時には文字化けはありません。 対策をご存知の方,ご教授お願い致します。

  • jwCAD(jww)→AutoCAD(dxf)の変換

    この度設計で共同企業体を組むことになりました。 話し合いの結果図面のスタイルはうちのAutoCADに合われることになったのですが、jwCAD(jww)→AutoCAD(dxf)に変換した際うまくいかないことが何点かあります。 1.文字はSHXフォントを使っているのでJWCADではフリーという文字スタイルにして書いて合わせているということなのですが、dxfに変換した際文字の大きさが大きくなっていて、文字の幅も広く出てきます。 2.寸法の矢印は小黒丸を使っているので、JWCADでも同じようにして書いてもらっているのですが、変換した際小黒丸が出てきません。 何かよい方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • AUTOCAD2000iにて特定のPCで不具合

    AUTOCAD2000iで書かれた図面があるのですが、ある特定のPC(5台中1台)で開くと マルチテキストで書かれた文字が大きくなり、マルチテキスト枠よりはみ出た形になり 最後の1文字が自動的に改行されてしまいます。 そのテキストのオブジェクトプロパティの数値は、その特定のPCで開いた時も数値を見る限り 変更された形跡はありません。 一体、なにが悪さをしているのでしょうか?色々調べたのですが、その特定のPCが 他と違う点は (1)共有端末になっている (2)OSがWIN95である(他は98orNT) (3)MS-IME95である(他のPCはMS-IME97) ぐらいしか見当たりません。 現在、業務に支障が出てしまい、大変困っております。 どんな些細な事でも良いので、アドバイスお願いします。