• ベストアンサー

いま最もおすすめのライティングソフトは??

現在、nero5.5のお試し版を使ってますが、オリジナルCDなどを作るための本格的なソフトを買うとしたら何がお奨めでしょうか?  主にシングルCDを編集したりアルバムから抜粋して一枚のオリジナルCDを作って楽みたいのですが、あまり操作の複雑でない簡単なソフトでお安いのを教えていただけると助かります。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajahamu
回答No.1

私は過去CD-Rを3回買い換えたことがありますが、その度にライティングソフトを変更しました。その理由ですが、不思議なことにドライブによってライティングソフトの安定性とか書き込みソフトの最高書き込み速度がドライブ本来の速度よりも遅くなってしまうことがあったからです。 個人的には、ROXIOのEasy CD Creatorが使いやすいと思いますが、今はNeroを使用しています。というのも、現在使用しているCD-RWは48Xですが、Easy CD Creatorを使用すると24倍速でしか焼けないからです。Neroだと48倍速で焼けます。といっても、実質その速度で本当に焼けているわけではないと思いますが…。 ということで、ドライブが推奨するソフトが安定していると思います。お役に立ちましたでしょうか。

binbou-yusuri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど、ドライブとソフトの相性みたいなものもあるのですか。私のドライブも48XなのでEasyCDCreatorだと遅くなるのかな。  やはりドライブの推奨ソフトが無難かも知れませんね。  参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• angeleye1
回答No.2

ネロつかってますけど パケットライトソフト「InCD」がXPに対応してなく不便な気もします。 BZレコーダーも使ってますけど、どれでもおなじなようにも思います。

binbou-yusuri
質問者

お礼

ネロってかなり普及してるようですけど、上級者向け?なのかちょっと私のようなド素人には使いにくい気がします。  ありがとうございました。