• ベストアンサー

プロレスラーは政治家向き??

政治家は知識があって小賢しい人よりも、 信念があって嘘をつかない人が向いていると知人が言っています。 プロレスラーは、毎試合、「必ず勝つ!」という強い信念で戦って、 嘘偽りが許されない世界で日々頑張られているので、 その精神・生き様は、非常に政治家に向いているとのことでした。 知人の言うことをどう受け止められるか、教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.11

他の方の書き込みにプロレスのシステムと八百長の定義について若干の混乱が見られるので、その点について少し補足したいと思います。 先にも書いたとおりプロレスはショーですから、競技スポーツのように勝ち負けを真剣に争うものではありません。大筋の脚本があり、それに合わせて経験・技量に応じたアドリブをまじえて生でスタントを繰り広げます。アクション映画を撮影でなく、その場でやるようなものだと思ってください。ライブで活きのいいアクションを演じることが重要ですし、観客もそれを目当てにしています。プロレス・ファンはそこを理解した上で楽しんでいます。芝居を見るのと同じことです。芝居がフィクションだからといってそれがすなわち嘘だということにはなりません。観客は虚構の中に没入してそれを体験することができます。 八百長というものは競技スポーツの中にだけ存在します。勝敗によって利害が生じるからです。プロレスの中に本質的な八百長は存在し得ません。筋書きを変えることは許されませんし、それはレスラーという職業における最大のタブーです。ただし“八百長という筋書き”を演じることはあり得ます。スポーツ映画の中に出てくる展開例をいくつか考えてみれば分かるでしょう。 日本にやや多いようですが、プロレスのシステムについて半端な理解を持っている方はかなりいます。周知であるべきことを知らないばかりに的はずれな話になってしまいます。ファンにならないとなかなか分からないことかもしれませんが。

その他の回答 (11)

回答No.12

>プロレスラーは、毎試合、「必ず勝つ!」という強い信念で戦って、嘘偽りが許されない世界で日々頑張られているので・・・(略) 要するにじゃ、質問者の知人の方がプロレスちゅうもんをきちんと勉強せんと要らんこと口走ってしもうた、というんが正しい回答なんじゃろな。 ご苦労さん。

noname#136764
noname#136764
回答No.10

あなたの勤務先の従業員は、みんな同じような特性ですか? どんな業界にもいろんな人がいます。職業で人の性格や特性をくくろうという発想に無理があります。

noname#3938
noname#3938
回答No.9

>政治家は知識があって小賢しい人よりも、 >信念があって嘘をつかない人が向いていると知人が言っています。  「権力」、「金」に溺れない人でしたら、誰がなっても政治家向き。 元の職種はあまり関係がない と思います。 高学歴の政治家でも「英語が話せない」アホもいます(外務省の大臣や内閣首相など)。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.8

>政治家は知識があって小賢しい人よりも、 信念があって嘘をつかない人が向いていると知人が言っています。 勿論、学があっても公約は守れないという政治家は多い と思いますが、信念だけでは政治は任せられません。 それにプロレスラーの信念は政治的イデオロギーとは 別のものだと思いますよ。 政治家は、政治・経済の知識のみならず、政治家としての イデオロギーも持っていなければいけません。 一般教養も必要です。 >プロレスラーは、毎試合、「必ず勝つ!」という強い信念で戦って、 嘘偽りが許されない世界で日々頑張られている 政治家というのは、勝ち負けを争う商売ではありません。 スポーツマンシップという言葉がありますが、実際に には、スポーツの世界は汚いのが現実です。 自民党の大仁多厚なんか、議員のくせにわざわざ奥さん に離婚請求事件を起こしましたよね。 もう離婚してるはずですが、奥さん側は「訴状に書いて あることが事実でないことばかり・・・」 と嘆いていました。普通に協議離婚すればいいのに。。。 プロレスラーの体質は?なんですが・・・ 他の方も書いておられますが、勝つためには八百長OK の世界でもあります。 今のところ、見てる限りではプロレスラーに政治家の 資質を感じることが出来ません。

noname#4681
noname#4681
回答No.7

少なくとも、「必ず勝つ」という強い信念を持っている プロレスラーは存在しません。 負けると脚本に書いてあるレスラーが「必ず勝つ」 等という信念を抱いて本当に勝ってしまったらそのレスラーは 間違いなくクビになるか、もしくは次の試合で「フッカー」 に壊されます。

回答No.6

>政治家は知識があって小賢しい人よりも、 信念があって嘘をつかない人が向いていると知人が言っています。 それだけの比較でしたらワシもそのように思いますがのう、信念あって嘘つかんでも、知識が欠落しとると政治家は務まらん思いますのじゃ。説得力ある政策を策定しなさるにはの、並みの知識レベルではでけんですじゃ。 それにのう、ワシの知人はの、プロレスは100%八百長じゃと言うとるんじゃが・・・。覆面せんと議会へ出られんちゅうのはそのセイなんじゃろかな?

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.5

最も有名では猪木議員、 やはりいくつかのパフォーマンスだけの印象があります、 最近のサスケ県議ですが、今日のTBSで初めて観ましたが 気の利いた発言一つ聞かれませんでした、 マスクの事では意地を見せているようですが議場では やはりきっぱり脱いで政策で勝負してもらいたいです 議場用のマスクに「品」を描いて品があると言いたい ようですがお笑いです、 はっきり言って政治家には無理です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。ちょっと疑問があるかな?って気がします。 >嘘偽りが許されない世界で・・・ はどうかな? スポーツ、格闘技ってのは、常に相手の虚を衝く、つまり悪い言い方ですが、相手をだます事で勝つのでは?? 本当に力だけの正々堂々の勝負なんてあるんでしょうかね? 「必ず勝つ!という強い信念」はあるかもしれません。 ただ、それが政治理念・信条・公約・政策といった物に行かされているかという点では、残念ながら、今までのスポーツ界出身の国会議員って、結局の所、所属政党の代弁者でしかなく、自分の意見を貫いたって人、いないような気がするんですけど。 つまるところ、政党から出馬する方ならスポーツマンである意味は全くないと思います。 無所属で一人で出られる場合は、根性の部分は確かにあるでしょう。 ただ、根性があっても政治家というのはやっぱり一種の専門職です。技能という点では素人と同じですね。 以上が私の感想です。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

>プロレスラーは、毎試合、「必ず勝つ!」という強い信念で戦って、 >嘘偽りが許されない世界で日々頑張られているので、 プロレスは競技でなくショーですから、勝敗は決まっていますし、これはおかしな理由づけです。その分、競技スポーツにあるような八百長というものも存在しませんが。 政治もショーの一種と言えなくもないですから、その意味では向いているかも。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

その知人の只のおろかな思い込みでしょう。 松浪健四郎衆院議員、この人、元プロレスラーじゃありませんでしたっけ? プロレスは元々興行です、ショーでしょ?スポーツマンシップなどとは無縁だし、「嘘偽りが許されない世界」なんて笑止の沙汰です。

関連するQ&A

  • 信念を持った政治家はいますか?

    皆さんが思う信念を持った政治家を教えてください。 また、そう思う具体的な活動内容を示して頂ければと思います。 ここでいう信念の定義とは、国民への迎合政治ではなく国家国民繁栄のための数十年先を見据えたような政策、考え方をもっている政治家でお願いします。 信念のない政治家。(優勢民営化を最後まで反対できなかったような・・・)は多くいるように思うのですが、一貫性のある政治家を知りません私は知識不足もあり、この政治家なら日本を任せられるという方を存じません・・・。 もし、皆様がこの人なら信念があり日本を任せられるという政治家がおられるようなら教えて頂きたく存じます。

  • 好きなプロレスラーは???

    自分が子供のころはゴールデンタイムでプロレスが 毎週放送されてて、プロレスブームだったんですがね。 いまではプロレスを知らない子供もいるとか?! 大人でも、佐々木健介は知ってるけど、試合してるところは 見たことがないって人も結構多かったりして(^^; 【みなさんが好きなプロレスラーは誰ですか?】 プロレスの思い出話でもいいです。 このQ&Aを見た人が 『プロレスって、なんか面白そう!見てみたい!』と思って しまうような、熱~い回答お待ちしております。

  • 政治について(質問内容がまとまっていません)

    政治に詳しくて、よく解ってる方、どうしてそんなに知識があるのですか? 派閥だとか、議員の経歴とか、その他わたしには例も出せないような様々なこと、いろいろ知識がないと、 例えばこの議員がこういう発言をしているのはこういう理由で、などが判りませんよね。 みなさん、どうしてそんなに知識があるのでしょうか? 週刊誌とかからですか? まず、議員やその周辺の人々(官僚や秘書とか??)、それを報道する人々、 政治の行方が仕事を左右するような人々(?)、など、 直接生活(というか、自分のポジション)に関係ある人、ってどのくらいいるのでしょうか?? かなりの数いるのでしょうね? 実はよく分かりません。 地方に住んでいても、政治によって(誰が当選するか、とか?) 自分の生活が左右される人ってたくさんいるのでしょうか? そういう人が主に投票に行くのでしょうか?? そうでない世界(レベルの低い世界?って言うのでしょうか? こういう言い方しか思いつきません、 すいません)に属している人にとっては、政治の話題なんて本当に縁が無い世界。 自分の生活に影響が無いからです。 (税金の問題などで関係はあるとはいえ、「自分の生活に直接影響がある人々」ではありません。) 「選挙には行きません」「興味無いから」と言っている人も、こういう世界に属す人が多いのでは、と思います。 恥ずかしながら自分がそういう世界にいるので、こういう質問をしています。 いろいろと質問していますが、もう一つ、 政治に関わる人々にとっては、「自分たちとその他の人は違う」って思っているのでしょうか? アホな質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • プロレスラーがサービス精神旺盛なのは何故?

    他の格闘家やスポーツ選手に比べて、プロレスラーってサービス精神旺盛な人が多い印象があります。 場を盛り上げるのも上手だし、話しかけたらすごく気さくに返してくれるし、サインや写真撮影にも気軽に応じてくれたり。 それは何故なのでしょうか? ・プロレス界やプロレス団体を取り巻く環境がそうさせてるのか ・エンターテイナーとしてあれくらい出来て当たり前なのか ・元々人を楽しませる(人を笑顔にする)のが好きな性格なのか 何なのでしょうか?

  • プロレスラーの年収はいくら?

    プロレス観戦が3度の飯より好きな私は、プロレスが好きになりだしてから21年目になります。今、好きな選手は田中稔選手です。 とても好青年で、なんといっても『技の切れ味』が良く勝った後のコメントが、さっぱりしていて魅了されます。 ところで1月2日の番組見ましたか!『壮絶バトル花の新年会男と女!!』あの整形タレント!がオオニタさんに、イスを投げつられ、しばかれていた場面に私は釘付けにならずには要られなかったです。見ましたか!?・・・・激しかったですねー。 その直後、整形タレントのコーナーになりまして、なーんと『プロレスラーになる』・・・はたまたAV男優も考えている!など・・・訳わからないこと言っていましたが、プロレスラーになる理由は、『お金になるから!!』といっていました。その発言に首をかしげたのは、私だけでしょうか・・・レスラーになる適正がある方ならわかりますが、どの角度からみても、迫力不足!厳しい練習に耐える人ともおもえません。 整形タレントのプロレスラーとしての位置はどこなのでしょう(単なる売りですか)?? それほどプロレスラーのギャラはいいものなのか!?と、我々は思わずには要られません。ピンからキリまでだとおもいますが?・・・ボクシングや野球の世界は、番組をとおしてアバウトながらギャラを耳にしますが・・・ プロレスラーの年収はわかりません。安田選手は、ジェロムレ・バンナを倒し、かなり借金の足しになった!と豪語していたみたいですが! だいたいプロレスラーの推定の、ギャラを御知りのお方・・・情報を提供して下さい。最後に整形タレントと言ってしまい失礼だとおもいますが、名前がわかりません(最近番組にちょくちょく出ていますね!)

  • 日本人って面と向かって政治の話しないよね

    日本人って面と向かって政治の話をするのが恥ずかしい事とかって思ってる人多いですよね 共産主義国で言論統制されている国でもないのになんでだろ アメリカの選挙制度がうらやましい。 なんであんなに一人一人が政治家を選ぶのに真剣になれるんだろう 日本は政治家が無能すぎて議論する価値もないのかな? 敗戦国なので日本の政治家ごときじゃ今のグローバルな世界じゃ何もできないと思ってるのかな? ただ単に政治に無関心な日本人が政治家を助長させた為に負のスパイラルで更に興味をなくさせてるのかな? 知人をバカにして議論できる知人が単にいないと思ってるだけ? 単純に恥ずかしい?

  • 政治について

    大学生の20歳の男です。 今日まで政治に興味がないの一点張りで政治のことが全くわかりません。 民主党ってなに?ってレベルです。 最近政治に対して知らなければならないような状況になったので政治について初心者からよくわかる本とかある程度知識のある人向けだとこの本がいいとかあったら教えてください。

  • 政治家について

    時々、政治家が殺されたり自殺させられたりします。 本人も、色々なしがらみがあったりで自分の思い通りには出来なかったり、結果的に良心の呵責に耐えかねて自殺というのもありそうですが、何をすれば結果どうなるか?どうなる可能性があるか?など、わかりますよね? 悪いことをすれば、それが発覚しないとも限らず、発覚すれば政治生命が終わることもあり、また都合の悪い人物(大物の秘密を握ってるなど)であれば、誰かに消されることもあります。 そんな怖い世界なのに、どうして政治家になるのでしょうか? 断れないこともあるだろうし、そこそこ上手く行くと思って政治家になることもあるでしょうけど、悪いことをしてしまったら小沢さんみたいになりますよね? 同じ事をしても叩かれない人もいれば叩かれる人もいる。 そういうこと、計算しないでいたのでしょうか? 相手を上手く手名づけたり丸め込んだりということも小沢さんには必要でしたよね。 まんまとやられてしまって。 どういうことなんでしょうか? 政治はよくわかりません。

  • 政治学者

    世の中には、「政治学者」とよばれる人がたくさんいます。学者ですから、深い知識や広い見識などをお持ちだと思います。 もし彼らが知事や市長になれば、後世の人から尊敬を受けるような政治ができますか? 政党の支援や支持を得ているものとします。 昨日のNHKテレビに、政治学者という肩書きの人が出ておられました。その学者さんが怖い顔をしながら、大阪知事選の当選者に、鋭い(?)質問をされていたので、ここで聞いてみたくなりました。  

  • 嘘の上手な職業な人は政治家て言ってました何故?

    先生が~~ 嘘の上手な職業な人は政治家て何故? また一生で嘘を一番つくのも政治家 とも言ってました 何故ですか? 教えて下さい。