• 締切済み

ソニーHX1とパナソニックFZ38で着目すべき点

子どもの運動会のために購入します。 当日まで2週間というところで持っていたデジカメが故障してしまい、慌てています・・ 少し急いで調達しなければならないので、皆様のご意見をお聞きしたくてこちらへ着ました。 機能面で期待することは、何よりズーム機能です。(遠くにいる子どもを撮ることが多くなりそうなので。) あと、言葉が正しいか分かりませんが、シャッタースピードが早いものがいいです。でも、これは一眼レフでないと無理なことでしょうか。。それでも、出来るだけ早くシャッターが切れるものが理想です。 画素数は数年前に比べたら驚くほどの良さですので、どれも大差ないかと思って重視しなくても良いのではと思っています。 あとは、操作のしやすさも大切です。 そこで今のところ ★ソニーHX1 ★パナソニックFZ38 が素人が調べた限り、うちの用途に合っているかと思っています。 価格も近いこの二つ、どこをどう比べたらよいでしょうか? また、他にこんなものも・・・という情報も嬉しいです。 実際に使っていらっしゃる方や、お詳しい方、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.3

超望遠の撮影は非常に難しいですよ。 カメラがいくら超望遠ズームであっても、被写体をフレームにブレずにきっちりおさめるのは撮影者の仕事です。 HX1やFZ38のような一眼レフではないカメラの場合、動きものをAFで追いかけるのは難しく(AFが遅いため)、ちょっとカメラに精通した人でも、買ってすぐ運動会デビューしても、失敗写真の量産になりかねません。 また、シャッタースピードが早いもの、と仰いますが、シャッタースピードとはNo.2氏の説明にもあるように、シャッターを開いてイメージセンサに露光させる時間のことを言います。これは周辺の明るさや感度設定、絞りの値に左右されるものです。 恐らく質問者さんの言いたいのは、シャッタースピードではなく「シャッターレスポンス」のほうではないでしょうか? シャッターレスポンスは、シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間の事を指します。 このシャッターレスポンスは、一眼レフカメラのほうが優れています。コンパクトデジカメではレスポンスには限界が生じます。 したがって、運動会のような動きモノの撮影であれば、やはり一眼レフのほうがシャッターレスポンス、AFの追従速度もコンパクトデジカメを凌ぎます。 キヤノンのEOS KISS DX3のダブルズームキットあたりが向いていると思います。望遠も欲張らず、200mm(KISSだと135判換算320mmに相当します)までであれば、初心者でも晴天なら歩留まりは悪くないでしょう。 少なくともHX1やFZ38よりはずっと楽に撮れる筈です。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

どのコンデジを購入されても、運動会では大望遠ズームでも思うような写真は撮れないと思います(知識と技術があればカバーできますが)。 フォーカス速度が遅い、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが大きいことが主な原因です。 >シャッタースピードが早いものがいいです。 これは、コンデジや一眼に限らす、シャッタースピードと言うのは絞りと共に、カメラの撮像素子(CCDやCMOS)に入る光の量を調節するためであり、ISO感度や明るさによって変わってきます。 一眼や一部のコンデジにはシャッター優先やマニュアル露出が設定できるものなら、好みのシャッタースピードに設定することができます。 コンデジな場合は写真を撮りたい位置に前もってピントを合わせた状態(シャッターボタン半押し)で構えておいて、被写体がそこにさしかかす時に、シャッターのタイムラグを考慮して早めにシャッターボタンを押せば確率は上がりますが、かなりの練習が必要です。 この場合はある意味、一眼の方が簡単かも知れません。 型遅れの新古品ならWズームキットで7万以下で手に入ります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

動くものを(失礼子供さんですね)高速度で写す場合、以下のカメラが一番です。 http://dc.casio.jp/products/ex_fh20/     「パスト連写」という機能もあります。 http://dc.casio.jp/products/ex_fh20/cs.html     値段は http://kakaku.com/item/00500411320/

関連するQ&A

  • (至急!!)パナソニックFZ2とFZ10の違い-購入相談

    購入相談です。 上記FZ2とFZ10のどちらにしようか悩んでます。レンズがどちらもF値が同じ全域2.8?だったと記憶しています。これが同じだったら,同じシャッタースピードで同じ明るさの写真が撮れるのでしょうか。 (レンズはFZ10の方が格段に大きいのですが,より暗いところでも明るく写るのでしょうか?) 週末購入予定です。来週,室内で子どもの幼稚園の発表会があり,少し離れたところからステージを撮影予定です。いい写真を撮りたいのです。単に画素数の問題だけであれば(費用の面で)FZ2でも仕方ないかとも思うのですが? どなたか,アドバイスをお願いします。

  • デジカメ パナソニックFZ1の俊敏性など

    デジカメの買い換えを考えています。現在、サンヨーのX110という85万画素機を使用。この機種の気に入っている点は、「液晶での再生(コマ送り)が非常に早い」、「レスポンスが早い」点です。サンヨーのデジカメシリーズは、レスポンスに定評があり、次の買い換えは、MZ3かXACTIかと考えていたのですが、ここにきて、パナソニックのFZ1の12倍ズームに心動かされています。 前置きが長くなりましたが、FZ1のレスポンス(特に再生送り)や電池寿命についてお教えいただきたくよろしくお願いいたします。 また、マニュアルフォーカスがないと思うのですが、ピントがあいにくいなどの問題は無いですか。

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒

  • FZ7のテレコンで迷っています。

    パナソニックDMC-FZ7の純正テレコンについておたずねします。 FZ7にテレコンをつけた場合、ズーミングは可能でしょうか? MENUでテレコンモードにするとテレ端で固定されてしまいます。 通常モードにすればテレコンを着けた状態でズーミングは可能ですが、何か問題は起きないでしょうか? またテレコンを装着する場合、レンズアダプターも着けなければならないので、せっかくコンパクトなFZ7が使いづらくなってしまうのではと心配です。 主な使用用途は海外旅行でのスナップです。 DMC-LC1のサブとして使っています。 地元の人たちの表情などを撮っています。 デジタルズーム(EZズームを含む)は使いたくありません。

  • 「パナソニックFZ10」と「ディマージュZ2」、どっちがいいか??

    光学10倍以上のズームで外付けフラッシュが装着できる機種ということで、上記2機で迷っています。使用用途は (1)ホテルなど室内のパーティ会場で10メートルくらいの距離から人物をアップで撮りたい  現在はキャノンG3にガイドナンバー22のフラッシュをつけて使っているのですが、テレ端で撮ると、ちょっと油断するとブレてしまいます。そこで、パナFZ10の手ぶれ防止機能はどんなものかと‥‥‥ F2.8の明るいレンズも魅力的ですし。 (2)子供の運動会が近いのでこれもある程度はなれた距離から、動いている被写体を撮りたい  この2点を重視しています。Z2はオートフォーカスのスピードが売りのようなことがカタログには書かれていますが、実際に使用されている方のご意見を聞ければと思います。フォーカスの速さではFZ10はどんなものなんでしょう?   価格面ではZ2のほうが1万円近く安価みたいです。コンパクトさでもZ2がいいか、と思ったりもします。Z2に手ブレ補正が付いていれば、迷わずZ2にするのですが‥‥  両機のオーナーの方、アドバイスをお願いいたします。

  • DSC-HX30Vの性能?

    近々新しくコンデジを購入しようと思っています。いろいろ調べましたが、 1、風景 2、鳥 3、星 のすべてを撮ることができ、価格もほどほどのソニーDSC-HX30Vを考えています。 しかしレンズにゴミがつくとか、画質が油絵調とかいう感想が見られるので、はたしてこれで良いのか困っています。 このコンデジは「買い」でしょうか? 実際に使っておられる方にお聞きしたいです。 ほかによい機種があれば教えてください。 最低限求める性能は、 光学ズーム10倍 1000万画素 最長シャッタースピード15秒 マニュアルフォーカス機能 FHD動画 です。 予算は3万5千円程度です。

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • 「パナソニック LUMIX DMC-TZ10」「ソニー Cyber-s

    「パナソニック LUMIX DMC-TZ10」「ソニー Cyber-shot DSC-HX5V」の購入で悩んでおります。 大方のネット評価ではHX5Vの方が評価が高いようですが、当方今回の購入検討理由は現有デジカメ「LUMIX/DMC-FX35」のズーム倍率が貧弱で、子供の行事(運動会・入学式・卒業式・・・)等で全く使えなく、高倍率(10倍以上)のズーム機能のあるモノでと購入を考えております。 ビデオカメラも約8年前のSony品で、これを機会に一つのカメラで兼用できればと・・・ 選択基準の第一が高倍率ということで、ほぼTZ-10に決めていたのですが、HX5Vの評価があまりにも高く、パノラマ機能、暗所の強みなど・・・素人の自分では決めかねております。 TZ-10の光学ズーム12倍(iAズーム16倍)と、HX5Vの10倍の違いはかなり大きいのでしょうか? 通常の体育館の最後部から、又は運動会での子供のスナップショットなどを撮影する場合、この違いは大きいでしょうか? なお当方カメラに対しては全くの素人。一眼レフなど大きなサイズのモノは考えておりません。 画質の違いなどもあまり分かりません(気にしません)。GPS機能もまず使わないと思いますが、TZ-10は相互バッテリーが使えないとも聞いており気になっております。 また海外に住んでおり実物を見比べることもできず、皆様のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • FZ 200をウエブカメラとして使う。

    パナソニック FZ 200の購入を検討しています。 用途の一つで、ウェブカメラとして使用しライブ・ストリーミングをします。 どなたか過去にそのようにお使いになられた方、 またはこのカメラがこのような機能を装備しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。