• ベストアンサー

乾いた咳に効く漢方薬

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

漢方薬一覧のページがありますので一応載せておきますが、漢方薬を扱う薬局に行って症状を言って調合してもらった方が良いです。 漢方薬は間違って飲んでも副作用は出にくいですが出ないとは言えませんので。

参考URL:
http://kbic.ardour.co.jp/~g-mimaki/ichiran.html
noname#17400
質問者

お礼

早速の回答感謝しています。 すぐ近くに漢方薬局が無さそうなので、できればドラッグストアで,と思ったのですがこんなに種類が有るとは...。 やはり調合してくれる薬局を探したほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 咳が出続ける・・・これってリンパ腫?

    博識ある皆様にお聞きしたいです。中度の花粉症を持っている者です。実は2~3週間咳が続いています。初めは熱が39度まで出て頭痛もありました。痰もひどく風邪のような症状で病院にいき(耳鼻咽喉科)咳止め薬と鼻のアレルギーを抑える薬をもらいました。一日寝たら熱と頭痛は治まりましたが咳だけは止まりません。なので5日後に再び病院(内科)にいくと、風邪薬と咳止め、抗生物質、漢方などを処方されました。それを飲んだら当初から出ていた黄色い濃い痰が無くなりました。咳もだいぶ出なくなりました。でもまだ少し出ます。数日後、再び内科に行くと、咳止め薬を。同じ日に以前とは違う耳鼻科に行ったら鼻炎の薬と炎症を抑える薬、抗生物質、止血薬を処方されました。徐々にではありますが咳は止まりつつある感じです。しかし、ここで不安なのが、耳の下にある顎の角の下らへんのリンパっぽい部分がコリコリしていることに気がつきました。左右どちらもです。痛くはありません。あまり動きません。これって悪性リンパ腫の疑いが高いですか? 『硬く、無痛で、動かない』っていうのがマズいといろんなHPに書いてあり怖くて夜も眠れません。病院にいったときはリンパは腫れていないといわれたのですが、そのときからコリコリしてました。初めに内科に行ったときに胸部のレントゲンを撮影し、問題はありませんでした。ちなみに血液検査はやっていません。血液検査したほうがいいですよね?あと、治ってきたとはいえ咳が出続けるのは怪しいですよね? 『硬く、無痛で、動かない』場合、悪性リンパ腫以外にはどんな病気があるのでしょうか?「こたえてちょーだい」でもこないだやってたし、不安で眠れません! 近々病院にはいきますが、上記の情報からみなさんはどう思いますか? まとまりの無い文章で申しわけありません。 よろしくお願いいたします

  • 咳について質問です!!

    3月始めのほうから、乾いた「ケンケン」と鳴る咳が出ています。 自分は学生なので、授業中にも咳が止まらず、迷惑になってしまう のは嫌だったので、咳がで始めてから、すぐ内科に行きました。 最初の診断は風邪。普通の咳止めを処方されて終わりました。 それでも咳は止まらず、薬も効果はなく。3~4日後にもう一度 内科へ行きました。そのときの診断は、前回と同じ。 薬は、抗生剤が、マイコプラズマ用??のものに変わりました。 まあ、多分気管支炎でしょうとのこと。 しばらく様子を見てみようと思いましたが、 今回も薬は効かず、また3~4日後にもう一度内科へ行きました。 今度は、アレルギー性喘息かもねと言われました。 吸入薬と前からの咳止めを処方され、帰りました。 それから内科へは行っていません。 ですが、吸入を、しても薬を飲んでも効果はなく、 むしろ、最近のほうが最初よりもケンケンという咳に なっています。咳が止まらず、寝るのも一苦労で、 寝転がるのもきついです。 orz 上記にある内科は全て同じです。 このような場合、他の内科又は呼吸器科へかかったら 違う診断が下る可能性はありますか?? これは、肺炎とかなのでしょうか?? 参考に皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ダラダラと咳が続く

    こんにちわ。24歳女です。 私はお盆くらいに風邪を引いてしまいました。 最初は咳から始まり、喉の痛み、痰が出ました。鼻水は全く出ません。 次の日肋骨付近全体が痛くなり、痛みは2日ほど経ったらなくなりましたが、医師に風邪薬を出してもらいました。すごくよくなったのですが、咳と痰がダラダラと長引き、先週呼吸器内科にかかりました。そしたら、結核の所見はなく、咳喘息かも…??ということになり、抗生物質とシムビコートを処方されました。しかし、気道が過敏になってるかんじで咳があまりよくなりません。痰も常に少量が引っ掛かってる感じがして気持ち悪いです。 肺がんじゃないかなって悪いことばっかり考えてしまいます。 同じ経験がある方、何か知っていたら教えて下さい。 ちなみに、微熱もないし、食欲もあります。

  • 咳が止まりません 漢方で治せますか?

    6才の子供ですが2週間位前に風邪をひき熱は下がったのですが痰のからんだ咳がずっと続いています。 病院でもらった薬(気管支拡張剤)をのんでいますが効いていないようです。2日前からは喘息もでてきました。 肺炎や結核ではなさそうです。 喘息体質で一度咳が出だすとなかなか止まらないということが今までに何度かありました。 ここで質問なのですが、漢方薬で治せたらと思うのですがどうでしょうか。漢方薬の事を聞きに行ったのですが、そこの薬剤師さんは、舌や顔色や足のむくみ等ちょっと見ただけで原因がわかると言われたのですが本当でしょうか? 又、漢方でこのひどい咳を治せるのでしょうか? 漢方について詳しい方、専門の方どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 咳が出て苦しいです

    一週間と少し前に38°の熱を出し頭痛がひどかったので内科へ行き、熱は下がりましたが二日後から咳が出るようになりました。再度同じ内科へ。咳を止める薬をもらいましたが酷くなる一方だったので、アレルギー科へ行き、アストモリジン、抗生物質のジスロマック、漢方の麦門冬湯、滋陰降火湯をもらいました。レントゲン撮りましたが異常無し。風邪の延長の咳とのことでした。飲んで三日目。現在、日中の咳は軽くなりましたが、夜間止まらず吐きそうになるほど出ます。眠れません。こんな日がしばらく続いているので辛いです。ただの咳でしょうか?咳喘息などは咳が出て二週間で行くといいとあるのですが、あと一週間待つのか…仕事中も周りから心配され肩身がせまいです。通勤時も堪えられないよー…抗生物質は今日の夜飲み切りました。三日飲んで七日間持続すると書いてありますが これは「七日間少しずつ緩和していく」ということでしょうか? 次行くのは呼吸器内科が最良ですか?

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。